並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


二郎みたいな煮干ラーメン!どっかん 背脂煮干らぁ麺 幡ヶ谷

以前から食べてみたかったラーメン店の一つが幡ヶ谷の新潟ラーメンの店、我武者羅。以前、39日間新潟の燕三条にいましたが、いや〜本当に食べ物や酒が旨かった!ただ悔やまれるのがラーメンはアッサリしたのを一回食べただけ(>_<)。背脂ラーメンはホープ軒をかなり昔に食べて以来大好物だったのに、何故背脂ラーメン発祥の地で食べなかったか今だに後悔(^ ^;。なので新潟ラーメンの人気店、潤 燕三条ラーメンのお取り寄せストレートスープを食べましたが、背脂と出汁の効いたスープが旨かった。新潟ラーメンの店で行けるとこは出来るだけ行きたいけどまずはここから!
今回は「我武者羅 弐号店 燕三条 背脂煮干醤油 どっかん 幡ヶ谷 背脂煮干らぁ麺」です!
 
どっかんは新潟らぁ麺専門店 我武者羅(長岡 生姜醤油)・弥彦(巷町 割スープ付濃厚味噌)壱号店に続く弍号店で、燕三条 背脂煮干醤油の人気店!以前の我武者羅は三毛作で月〜金の昼が我武者羅、土日が弥彦、月〜金の夜がどっかんでしたが、どっかんが独立したのですね。一番食べたかったのが燕三条にいたからどっかんでしたが、平日夜営業なので来づらかった。なので単独店になったのは嬉しい!場所は京王線幡ヶ谷駅北口を出て笹塚方面に2〜3分。甲州街道沿いにあります。我武者羅・弥彦は北口を出て新宿方面だから逆方向。

店に入ったのが夜の部が始まって間もない午後6時43分。厨房を囲むカウンターのみ10席にお客さん1人。まずは入ってすぐ右の券売機で食券を買います。メインは背脂煮干らぁ麺、背脂煮干つけ麺、背脂煮干油そばで全部700円。これはどれも旨そうで厳しい選択になりましたが、暑いけどやっぱ最初はらぁ麺にすることに。煮味玉(100円)を入れようか迷ったけどかなりの盛りみたいだから断念。

 
ちょっと写真がボケてますが、トッピングは色々ありますねー。また背脂の量が選べ、「0あぶ、1あぶ、2あぶ、鬼あぶ」の4段階ありますが、特に聞かれなかったので黙ってました(^ ^;。希望がある方は伝えましょう!セルフサービスで水取りに行き、待つ事6〜7分位でラーメン登場!
 
 
おーっ、思ったより凄い盛り!脂やもやしでラーメン二郎みたい!食えないかもしれないから味玉は頼まなくて良かったなぁ。それではスープを一口。
 
 
煮干しがドーンと効いてますが、背脂の甘味でまろやか!その二つが上手く融合して旨い!思ったより煮干しが効いてて、これはかなり美味しいですねーっ!

 
このタマネギがたまりませんね〜。私は みんみんラーメンでラーメン好きになったから、タマネギの薬味が大好きなんです。背脂のコクのあるスープをタマネギの食感とサッパリ感が更に美味しくさせます。

 
麺は極太の平たい縮れ麺でコシのあるモチモチした食感。もやしやタマネギと一緒にモリモリバリバリ食べれて美味しい!
 
 
もやし、チャーシュー、メンマ、春菊、海苔と具沢山!シャキシャキの茹でもやしが大量に入ってます。チャーシューはちょっと厚めでトロトロでは無く丁度良い食感で美味しい。これ追加したら更に二郎みたいだなぁ。メンマはちょっと細めで良いですね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、煮干し+背脂+タマネギ+もやしと好物ばかり!スープ、太麺、薬具、全て旨くて大満足(^O^)/!煮干しと背脂を初め、何か私の好みで作った様なラーメンでした。今回はペロっと食べちゃいましたけど盛りが二郎みたいに凄いのも良いですね〜。今、二郎っぽいラーメンが大人気ですが、ここは煮干スープなのが個性的。「どっかんに来るしかない。」と思わせる味。出来ればもっとお店を増やして欲しい!ただ強いて難を言うならスープはそんなに熱くは無かったかなぁー(^ ^;。でもそれで食べやすかったけど。

店を出た午後7時3分にお客さんは8人。続々とお客さんが入って来たからやはり人気店ですね〜。調べて見ると燕三条ラーメンを出す店は東京でも最近かなり急速に増えていますねー。どっかんのつけ麺、油そばも食いたいし、色々悩みそう。凪(新宿)蘭鋳(方南町)みたいに煮干しがかなり効いてますが、じっくり味わうと言うよりは背脂、極太麺、もやしで豪快に食べる感じ。ドーンと効いた煮干しスープは魚風味の好き嫌いがあるとも思いますが、そこを背脂が良い感じで緩和してくれるから食べやすいです。煮干し好き、背脂好きの方はもちろん、二郎が好きな方にも超おススメです!

住所:東京都渋谷区幡ヶ谷2-19-2
最寄:京王線幡ヶ谷駅北口徒歩2〜3分
定休:水曜
時間:11:30-14:30/18:30-24:00
席数:カウンター10席?
客数:入店時18:43/1人 出店時19:03/8人(日曜) 
H P:我武者羅のホームページ


生姜が効いた黒スープ!我武者羅 生姜醤油らぁ麺 半熟味玉 幡ヶ谷も食べました

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.08.30 Friday 10:30】 author : inojimania | 永福町 方南町 代田橋 幡ヶ谷 浜田山 久我山 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

本丸亭 監修 冷し塩つけ麺(ゆで麺) ローソン

ローソンが「全国銘店ラーメン味巡り(夏)」で様々な地域の冷しつけ麺、冷しラーメンを9種類発売してました。私は道 冷しつけ麺と冷しラーメン発祥の栄屋本店冷しらーめんを食べましたが、どっちも良かったです。コンビニのラーメンと言えばカップ麺が主流で要冷蔵のゆで麺はあまり馴染みがなかったけど、最近のゆで麺は麺が美味しくなりましたね〜。と、その「味巡り」が終わり、「そろそろ有名店物カップの新製品が出てるかなぁ。。」とローソンに行ってみると、食べて無い新製品は無し。ならばと一応要冷蔵ゆで麺コーナーに行ってみると、食べてみたい有名店のがありました〜。
今回は本丸亭 監修 冷し塩つけ麺(ゆで麺) ローソン」です!
 
本丸亭は本厚木本店を初め、横浜店、元町店等で出される塩ラーメンが大人気の店!これは横浜元町店店主の監修です。かなり前に本丸亭究極の塩カップ麺(明星)を食べましたがこれが旨かった!いつかお店で食べてみたいと思ってたら、東銀座の歌舞伎座に支店が!「そのうち食べよう」と油断してたら歌舞伎座建て直しで閉店?してしまいました(>_<)。その本丸亭の塩つけ麺なので迷わずゲット。フタを開けると、
 
 
ローソンで見た時は具が色々入ってそうにみえましたが、そうでも無いか(^ ^;。作り方は簡単。具をどけて麺にほぐし水(富士の天然水)をかけてよーくほぐし、具を再度乗せてスープ容器にスープとネギを入れて完成!
 
 
スープは思ったより油が入ってて何かプルンプルンとした寒天みたいに見える。そう言えばお店の冷しつけ麺の写真も「寒天?デザート?」みたいなのが付いてたなぁ。同じなのかな?
 
 
麺は太めで「コンビニゆで麺」と言う感じ。これはどうでしょう。それでは一口。
 
 
キュっとキレのある塩味スープは脂のコクもあり、旨味、甘味が後味でジワっと来ますが、サッパリ食べれて良いですね〜。これにお湯足して温めたら塩ラーメンのスープになりそう。

麺はゆで麺でよくあるシコシコした食感。ちょっと淡白な味にも感じますが(^ ^;、モグモグ食べれて良いんじゃないですか。
 
 
蒸し鶏には鶏そぼろ柚子胡麻和えがかかってます。鶏は「硬いかな?」と思ったけど、そんな事は無く、柚子胡麻のピリ感と柚子風味が程良くて良いアクセント。水菜はサッパリしてシャキッとした食感。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、出汁の味がしっかりした塩スープは個性的で良い!コクがあるけどサッパリ食べれて暑い夏には丁度良い冷し塩つけ麺!酢?柑橘類?そんな感じの(・・?キレがあります。ただ鶏チャーシュは良かったけど具の種類が少ないのでメンマと付いてるともっとよかったか。でもクセになる塩味です。やはりつけ麺は濃厚豚骨魚介+魚粉を食べる機会が多いので、あまり食べて無いタイプの塩つけ麺は新鮮で良かった。

価格は498円で460kcal。販売エリアは埼玉、茨城、群馬、栃木、新潟、山梨、長野のローソンで限定発売と。あれ?東京で売ってたぞ?お店のある神奈川県にもありそうだなぁ(^ ^;。まだまだ暑い日が続きますが、コクがあるけどサッパリ食べられる塩つけ麺ですので、夏バテで食欲不振の方、塩ラーメンが好きな方はお試し下さい!

最近、コンビニ等で見たカップ麺です!(その後リニューアルしてるのもあります)
蒙古タンメン中本の太直麺(ストレート)カップ麺!日清食品 セブンイレブン
らあめん元(HAJIME)のカップ麺!鶏塩拉麺 マルちゃん
七彩のカップ麺!喜多方風醤油らーめん サークルKサンクス とかち麺工房
セブンイレブンの定番カップ麺! 山頭火 旭川とんこつ塩味 セブン&アイ 日清
7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブン
一風堂の定番カップ麺!赤丸かさね味 博多とんこつ 日清食品 セブンイレブン
セブンイレブン 六角家のカップ麺 豚骨醤油 明星
低カロリー、低塩分!タニタ食堂監修 野菜のカレー カップはるさめ エースコック
もちもちの木のカップ麺 明星 セブンイレブン
とみ田の中華そばカップ麺 明星 セブンイレブンです
龍上海のカップ麺!赤湯からみそラーメン 明星 セブンイレブン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/イチローが日米通算4000本安打!
 イチローが4000安打を達成しました!最近はどうもバットの芯に当たらず、イージーゴロかポップフライが目立ってましたが、4000本目は良い当たり!昔、メジャーリーグの記録を知った時にタイ・カップの4191本とかサイ・ヤングの511勝とか絶対に抜けない数字と思ってましたが、ピート・ローズが40歳を超えてもコンスタントに打って4191本を抜いた時は驚きましたーっ。その意味ではイチローが日米通算とは言え4000に達したのは信じられない数字。もちろんローズの4256本を超えたら新記録とは大声では言えないと思うけど。
 ただローズが「プロで打ったと言うなら、俺もマイナーで427本打ったから、それも入れてくれ!」って言ってる様だから、イチローは「4257本に達したら、次は4684本は必ず打つ!」と考えてると思いますねー。以前、元西武の工藤が「頭と年齢による体力の衰えがフィットしない時期があるけど、それが徐々に一致して来るとまた良くなってくる。」と言う経験談を語ってましたが、イチローもそうなればまた打ち出すと期待してます。
 最終的にはローズがレッズに戻った様にイチローもマリナーズに戻ってメジャー3000本を達成し、その後はオリックスにも戻ってあと722本打って日本だけでも2000本も達成するのが私の予感。そうすれば日米トータルで5000本!これはかなり厳しい数字だけど、何かこうなりそうな気がしちゃうのがイチローなんですねー。

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.08.25 Sunday 10:10】 author : inojimania | コンビニゆで麺 つけ麺(冷) 冷しラーメン | comments(0) | trackbacks(0) |

生卵でつけ麺風に!永福町大勝軒 おみやげラーメン(ストレートスープ)

8ヶ月間動かなかったバイクを直し、まずは長年食べてる白龍の餃子を買いに中野区南台に。折角だからよく行く店では売って無い有名店袋生麺を探しに色々スーパーを回ってみることに。4、5店まわって最後に辿り着いたのが永福町駅のスーパー。昔は京王ストアだったけど代わったんだなぁ(調べたら同系列のキッチンコートでした)。うん、さすがは真夏。どこにも売ってないです(^ ^;。諦めて帰ろうと思ったその時、目の前にはあの永福町大勝軒が。もう手ぶらでは帰れません!
今回は永福町大勝軒 つけ麺風 おみやげラーメン ストレートスープ(持ち帰り・通販あり)」です!

永福町大勝軒は井の頭線永福町駅前のもう説明の必要のない凄いラーメン店。大行列と大麺量が有名ですが、このお土産ラーメンも通販でかなり売れてるみたいです。もう、何十回食べたかわかりませんが、大行列を横目にこのラーメンを並ばずに食べれるのが嬉しくて、このブログのテーマを「並ばずに食べる有名ラーメン」にしようと思ったんですねーっ。
買い方は、並ばずにお店の出口から入って買えます。大勝軒の手提げ袋を持ってって2セット買うとメンマが貰えます(多分今も?)が、今回は持参して無いので1セット購入。
 
 
麺と凍ったストレートスープ。チャーシューが食品衛生法によりお土産には入れられなくなってしまい、メンマとナルトの具材セットはメンマが多めです。
 
 
あれ?麺(1玉140g)は少し細くなった様な?茹で時間は4〜5分間が目安ですが、それだと私にはゆる過ぎるからいつもは2分15秒位ですが、ちょっと麺が細めに見えたので、思い切って2分ピッタリに。ストレートスープは包装をはがして「凍ったまま、フタを閉めたまま、水を8分目まで入れて、沸騰してから15分位湯煎(その後の作り方では水から入れて30〜40分位)。「必ず水から入れてください。」との事ですが、いつもお湯から入れちゃうなぁ(^ ^;。
 
 
もう何十回も作ってるベテランなので特別にフタを開けてみました(ヤケドするので絶対に真似しないで下さい!)。凍ったストレートスープの油が良い感じ。30分位湯煎したか、熱々スープを2つの丼に入れ、麺、具を盛り付けて完成!
 
 
久しぶりですが、いつ見ても旨そうですね〜。今回は久しぶりにつけ麺風にして食べるために生卵を用意東池袋大勝軒はつけ麺が人気ですが、永福町大勝軒はつけ麺が無いので生卵を付けてつけ麺風に食べるのが流行り?まずはラーメンとして一口。
 
 
キリっと味のしっかりしたコクのある煮干しスープは油がかなり浮いてますがアッサリ食べれて沁みる旨さ!やっぱ大勝軒は旨いなぁ。と、ここからつけ麺風に。

 
生卵にそのまま付けても良いですが、少しスープを入れて食べる方が美味しい。生卵のまろやかさにスープの旨味で美味しいな〜。ちょっとすき焼きみたいな感じで麺やチャーシュー、メンマが食べれます!

麺はいつものに比べて若干細めで、そこまで柔らかく無くて美味しい。やっぱ麺が少し変わったのか、茹で時間が良かったのか(^ ^;?いずれにしてもこのスープにはこの麺で無くてはダメですね〜。
 
 
お土産ラーメンの具はメンマとナルト。メンマは1人前約50g(多分)とかなり多く、柔らか目でちょっとコリ感があり和風な味付けで挽肉がまぶしてあり、これがサクサクと進みます。
自前の具は六厘舎半生つけめんにも使った直久チャーシュー(380円位)。薄切りにして数枚入れましたが、脂は少なめですが旨い!このチャーシュー、大勝軒のラーメンに合いますね〜。生卵に絡めても美味しい。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、煮干しの旨味が効いた醤油ラーメンはいつ食べても旨い!生卵につけるとコクのあるスープの味にまろやかさが加わり卵好きにはオススメ!そのまま食べても生卵で食べても美味しいですね〜。どーしてもスープは残せない。まぁ、夏だから多少の塩分過多は良いか(^ ^;。煮干しラーメンと言っても、煮干しがガツンと効いたとか伊藤とかとはちょっと違うタイプ。どっちも大好きですが、大勝軒の方が一般的には食べやすいかな。

価格は1セット2人前メンマ、ナルト付で1100円。チャーシューは付いてないけど自前で入れるか、付いてるナルト、メンマだけでも充分美味しいです。買いに行ったのは日曜の午後4時位だと思いますが、席が空いてました。やっぱ中途半端な時間帯でこのスーパー酷暑の時期は狙い目です。でも量が適当で家で落ち着いて食べれるから私はこの持ち帰りが良いなぁ。大勝軒のお土産ラーメンは味はしっかりしてるけどアッサリ食べれます。そのまま食べても良し、生卵でつけ麺風に食べても良しなので、超おススメです!

住所:東京都杉並区和泉3-5-3
時間:11:00-24:00
HP:http://eifuku-taishouken.com/

永福町大勝軒、お店の通販画面です(←クリック!4セット8人前、4400円(送料別)です)

☆文中リンク以外の永福町大勝軒関連の感想です!
大行列店、永福町大勝軒のカップ麺!中華そば マルちゃん サミット!(2024.2.26)
永福町大勝軒の袋生麺!中華そば マルちゃん サミット!(2024.3.10)
永福町系の三鷹大勝軒!中華麺(中盛) 三鷹
保谷大勝軒のお土産(持ち帰り)中華そば(ストレートスープ・具入り)です
草むら 野菜そば(塩味)永福町です
草むら ワンタンメン 永福町です
永福町系人気店!昭島大勝軒 玉子中華麺です
保谷大勝軒 中華そば(玉子入り)保谷です
中華そば まるき 袋生麺 藤原製麺です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたらで。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.08.20 Tuesday 10:30】 author : inojimania | つけ麺 比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | - |

イラン人店主のラーメンは個性的で旨い!BiaBia specialラーメン 東高円寺

おお!何とアクセス数が通算300万を突破!2005年8月からブログを始め、2006年10月からカウンターを付けましたが、最初は10件位しかアクセスはなかったけど長くやってるとそれなりの数字になりますね〜。ただしFC2の方で、もう一つカウンターは285万弱(^ ^;。別に数字が多くても何の得も無いですが、やっぱ多くカウントされる方がなんか良いですね〜(^ ^;。

さて、日高屋野菜たっぷりタンメン以来、久しぶりに熱いラーメンの話です。この日は翌日山梨に釣りに行くので3時に起きなければならない。こんな時は早めに食って早めに寝たい。夜の部が開店する、すいてる時間帯に人気ラーメン店に行ける。車で行くからニンニクを入れたくなる二郎ホープ軒はダメだなぁ(>_<)。そう言えば、東高円寺にアイバンラーメンで修行した人の店がある。評判が良いので是非食べてみたい!最近、つけ麺や冷し関連を優先させてたので掲載が遅れてしまいました(>_<)が、
今回はBiaBia(ビアビア) (数量限定)BiaBia specialラーメン 東高円寺」です!
 
BiaBiaはアイバンラーメン等で修行したイラン人店主が昨年12月に東高円寺にオープンさせた評判の店!コミックのラーメン才遊記9巻の表紙や石神秀幸ラーメンマップ東京1にも取り上げられたりと評判が良いですね〜。外国人店主と言えばアイバンラーメンが有名ですが、何回も行こうと思ってたのに結局食べたのはアイバンラーメンのカップ麺だけ(>_<)。なので家から比較的近いこっちは狙ってました!

場所は東高円寺駅からすぐ。らあめん花月嵐の手前、ニコニコロードを北上します。入口の右には店の外からも見える製麺機が。自家製麺なんですね〜。店に着いたのが午後6時20分。L字型カウンターのみ8席にお客さん1人。外観も中もシャレてますね〜。まずは入って左にある券売機で食券を買います。メインの塩やしょうゆラーメンは700円。穂先メンマや半熟玉子、ねぎ等(各100円)やローストトマト(150円)、チャーシュー(200円)とトッピングも色々。でも1000円と高いけど、折角だからスペシャルラーメンに。確かボタンは中間位にあったような?席に着いて食券を渡し、店内を見て「シャレてるなぁ。」と思ったらもう店主が麺をあげてる!1分も茹でて無いか?待つ事2分位かでラーメン登場!
 
 
この浮いてる香味油か魚粉みたいな茶色いのは何だろう?一口飲むと、お〜、オーラを感じるスープ!このどこかの人気店で食べた事のある様な感覚はどこに似た味なのか?わからん!アッサリの様でコクのあるスープは程良い魚風味と香ばしい様なキリッとしてる様な独特の味で旨い!香辛料なのかな?何だかわからないけど美味しいですね〜(^ ^;。調べてみると、鳥取県産大山鶏の丸鶏と6種類の魚介類系干物魚介のだし汁のWスープとリンゴや香味野菜を煮詰めた塩ダレだそうです。Wスープと言っても青葉程の濃厚Wスープでは無いです。

 
麺は自家製麺。国産小麦にライ麦を使ってる様で細くて日本蕎麦みたいな食感で美味しい。蕎麦と言っても馴染みの立ち食いそばみたいなのでは無く、あまり食べない高級蕎麦?みたいな(^ ^;。これは旨いですね〜。
 

この薬味盛りがかなり個性的。赤いのがゼレシュクと言うイラン料理にかかせないベリーの実との事で、野いちごの小さいのみたいでかなり酸味があって、これが良いアクセントになります。あとアーモンドとピスタチオが入っていて、これが中華みたいで、やっぱナッツは旨いなぁ。
 
 
チャーシューはドーンっとした鶏肉!大山鶏もも肉にサフランの香りを付けて焼いた様で、ボリュームがあって柔らかめで美味しい。しかもこのラーメンによく合ってます。
 
 
半熟味玉はデカイ!黄身がトロトロで白身も丁度良い味付けで美味しい!

食べ終わった私の感想(・_・;?は、イラン人店主のラーメンはスープも麺も具も個性的。それぞれがスペシャルな感じで旨い!食べやすいし、しかも化学調味料は一切使用してないそうです。具や麺を肴にビールも飲めそう。何かあまり食べた記憶の無いラーメンなのが良いですね〜。修行先のアイバンラーメンもどんなだか食べてみたくなりました(^ ^;。その前にBiaBiaの醤油も食べてみたいなぁ。またお店がシャレてるのも良いですね。少し暗くてそれが良い雰囲気です。

店を出た午後6時32分にお客さん2人。金曜日でまだ時間が早いからすいてましたが、これから増えてきそう。出来るのも早いけど「あ!」っと言う間に食べちゃった。ニューヨークでモモフクラーメンを食べましたが、やっぱ外国人の方が作るラーメンって面白いからもっと食べてみたいですね〜(もちろん本家の中国の方のは当然何度も食べてます)。すぐ近くにベジポタつけ麺が人気のえん寺があり、もうちょっと先には食べログ等でも評判の高いばりこてがある激戦区。お店の雰囲気も良くて駅から近い!話題性だけでない実力店だと思いますので、個性的なラーメンが好きな方には特におススメです!

住   所:東京都杉並区高円寺南1-6-6 吉川ビル1F
最寄駅:丸ノ内線東高円寺駅徒歩1分位
定  休:月曜(祝日の場合は営業)
平  日:11:30-15:00/17:30-22:00
土日祝:11:30-21:00
席  数:L字カウンターのみ8席
客  数:入店時18:20/1人 出店時18:32/2人(金曜)
H   P:BiaBiaのホームページ


BiaBiaの限定煮干しラーメンも食べました

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/桔梗屋の信玄餅 吟造り!
 と、次の日に山梨の大月に釣りに行ってきましたが、帰りは後輩に会うためにに甲府に。話をしながら暑いので記憶にないくらい久しぶりにかき氷を食べましたが、イチゴに練乳なんて昔はご馳走?だったのに大人になって食べると量が多いからか途中で飽きますね(^ ^;。と、甲府に行ったら買いたいのが信玄餅!これが仙台の萩の月と並ぶ地方のお土産としては特に好きなんです。ただ信玄餅はあまりに人気なので荻窪辺りでも買えます(^ ^;が、
今回の狙いは桔梗信玄餅 吟造り」!
 
 箱を開けると、おー、何か違う!?立派な感じで高級感が!

 一口食べると、いつもの様に甘さが良い感じに控えめの蜜にきな粉の香ばしさとモチモチした餅!ん〜旨い!今回は風呂敷を敷いて、そこにきな粉と餅を出して、蜜はその容器に入れて付けて食べるのが本当の食べ方と何かのネットで見ましたからこうしましたが、桔梗屋の食べ方を見ると、いつもの様に蜜をかけて食べても何でも良いみたいです(^ ^;。
 普通の信玄餅との違いは、「お餅」:桔梗屋の伝統の素朴な味わいを残しつつ更に厳選したお餅を使用。「きな粉」:極上丹波種の黒大豆きな粉を使用。蜜:桔梗屋伝統の蜜をベースに国産アカシアの蜂蜜を加えてる。風呂敷:普通はビニール。吟醸は和紙っぽい。「楊枝?」:普通は昔のアイスのスプーンみたいなのが、吟造りは木を削った感じのに。「価格」普通のは8個入1200円(単価150円)が吟造りは1575円(単価197円)。「賞味期限」普通のが12日、吟造りは5日。と言う感じ。
 いずれにしても自分で食べるはもちろん、お土産でもらったら嬉しい!他にも信玄プリンも美味しいとか。もう何でも旨そうなのでおススメです!
桔梗屋のHPから通販で買えます!(←クリック)

にほんブログ村 グルメブログへ←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.08.15 Thursday 10:45】 author : inojimania | 新高円寺 東高円寺 ラーメン店 | comments(4) | trackbacks(0) |

冷しラーメン発祥の店!栄屋本店 監修 冷しらーめん ローソン

また凄い暑さが戻って来ましたね〜。これはキツイ( ̄◇ ̄;)。。なので六厘舎半生つけめん神楽坂五十番冷し中華に続いて今回は冷しラーメンに!最近、ローソンがゆで麺コーナーで「全国銘店ラーメン味巡り(夏)」と言う企画で色々な地域の冷しつけ麺、冷しラーメンを発売してます。第一弾ではつけ麺 道 冷しつけ麺を食べましたが、凄く暑いので夏の「冷し」は良いですね〜。第2弾は買いそびれましたが6日からは第3弾の3製品が発売。今回もどれをまず食べるか悩みました〜(ーー;?。よーく考えると、やはり冷しラーメン発祥の店のは食べてみたい!
今回は元祖山形冷しらーめん 栄屋本店 監修 冷しラーメン(ゆで麺)ローソン」です!
 
栄屋本店は山形県山形市にある冷しラーメン発祥の店として知られる伝説の老舗!何でも初代店主がお客さんから「蕎麦の冷たいのはあるのに中華そばの冷たいのは作れないか」と言われ、一年がかりで冷たいラーメンを開発したそうです。それが昭和27年とのこと。冷たい麺と言えば つけ麺発祥の東池袋大勝軒冷やし中華発祥の龍亭(仙台)はお取り寄せやお店で食べたから、冷やしラーメン発祥の店を外すわけにはいかない!フタを開けると、

 
キュウリ、蒲鉾と牛肉チャーシューがラーメンとは違うか。もやしやホワイトペッパーも入って多彩。 作り方は簡単!麺に冷し中華みたいなスープをかけてほぐし、具を乗せるだけ!麺は固まってるので私は冷水でほぐしました。栄屋本店HPの冷しらーめんの画像を参考に(あれ?ちょっと違ったか!)具を盛りつけて完成!
 
 
お店のに比べてちょっとスープが少ないのでラーメンと言うより、逆にスープが多い冷やし中華みたい(^ ^;。

 
スープを一口飲むと、アッサリしてますが、しっかりした出汁に甘みとちょっと酸味とゴマ油みたいな色々な味もして美味しいですね〜。何か洋風の冷製スープみたいな感じもするのは牛出汁だからか?牛骨に鰹と昆布等のスープだそうです。「牛の旨みが特徴のすっきり醤油スープ」との事ですが、薄味ではなく味はしっかりしてます。入ってたホワイトペッパーをかけてみましたが、やっぱ胡椒の味になります(^ ^;。それも良いですがこれはお好みで。
 
 
麺は中細ストレートと普通の太さで硬めのシコシコした食感。ちょっとパサっとした感じもして焼きそばの麺を思い出しました(^ ^;が、何かそれが良いですね〜。
 
 
具は牛ももチャーシュー、メンマ、もやし、きゅうり、かまぼこ、ネギ、のりと多彩。牛肉チャーシューは噛めば噛むほど牛肉の味が沁みます。もやしは水っぽくなるかな?と思いましたが、スープの味はしっかりしてるので合いますね〜。具沢山なので飽きないです。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、キュっとした色々な旨味のコクがある牛鰹昆布出汁スープはアッサリ食べれて食欲減退の夏には最適!和風な様な中華の様な洋風な様なスープは美味しく全部飲み干しました(^ ^;。見た感じは冷し中華(醤油)みたいで味もしっかりしてますが、やっぱ違いますね〜。それが牛出汁と酸味の配分の違いなのか。いずれにしてもコクがあるけど食べやすかった。ちょっと麺量が少なく感じたのは、食欲を促進するあじだったからか。冷しラーメンって最近では中村屋の塩冷しらーめん袋生麺(東洋水産)ちばき屋クールビズラーメン袋生麺しか食べてませんが結構美味しかったし、両方とも再販してたから人気のよう。この栄屋本店の袋生麺もあるみたいなのでイトーヨーカドーの企画で売らないかなぁ。

価格は498円で何と308kcal!これは低カロリーですね〜。この「全国銘店ラーメン味巡り(夏)」商品は全国のローソン店舗(9930店)で発売させてる様で、今回の第3弾は8月6日(火)〜8月19日(月)迄。この栄屋本店の他にりょう花(愛媛)、うえだ(埼玉)が出てます。あ!それとローソンでは並行して一燈 冷しつけめん(ゆで麺)も再販されてました。サッパリの様ですがコクのある牛出汁の個性的な冷しラーメンですので、カロリーを気にしてる方、暑くて食欲の無い方、冷し中華が好きな方のには特におススメします!

栄屋本店の直販のお取り寄せ冷しらーめんもあります

☆楽天では袋生麺が買えます。

その他、発祥の店?関連の感想です!
味噌ラーメン発祥の店!味の三平 お土産味噌ラーメン(生麺)
油そば発祥の店!珍々亭 お土産油そば 具入り
半チャンラーメン発祥の店!さぶちゃん 神保町 半チャンラーメン
冷し中華発祥の店!龍亭 お土産涼拌麺(元祖冷し中華)
ちゃんぽん発祥の店!四海楼の具入り冷凍ちゃんぽん(ゆで麺)!
つけ麺誕生の店!中野大勝軒 スペシャルつけそば 中野

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>  

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.08.09 Friday 10:51】 author : inojimania | コンビニゆで麺 つけ麺(冷) 冷しラーメン | comments(0) | trackbacks(1) |

神楽坂五十番 お土産冷やしつけ麺を冷やし中華で!ゴマだれ ストレートスープ

生中華麺 要冷蔵 二人前麺280g製造者は有限会社 神楽坂五十番 ゴマダレ
やはり暑いので日高屋の野菜たっぷりタンメン以来、熱々のラーメンを載せて無い。やはり夏はラーメンブログはちょっと厳しい事もあり(^ ^;ラーメン以外のを優先して掲載しようか?と考えてたある日、銀座に行ったカミさんから「神楽坂五十番のストレートスープが売ってたよ。」との情報が。神楽坂五十番と言えば肉まんが有名で何度か食べてますが、あれだけ肉まんが旨いなら麺類も旨いはず!
今回は神楽坂五十番 冷やし中華(冷やしつけ麺)生中華麺 自家製チャーシュー入り ストレートスープ(胡麻だれ)」です!
 
神楽坂五十番は神楽坂駅と飯田橋駅の坂道の中間(飯田橋の方が近いか)位にあり、とにかく中華まんが大人気の有名店!神楽坂に行ったら是非買いたい味ですね〜。ただ「五十番は肉まんの店!」と言うイメージだったので、ラーメン、チャーハンの評判も調べた事が無い(^ ^;。でもあれだけの人気店なので麺類も旨いはず!入っていたのは、

 
ゴマダレはストレートスープで自家製チャーシューが入ってるのは嬉しい!

 
麺(280g)は1人前140gで普通の太さ。つけ麺だと量は少なめでちょっと細い。商品名は冷やしつけ麺ですが、作り方を見ると冷やし中華そばにもできると。この前六厘舎お取り寄せ半生つけめんを食べたばかりなので今回は冷やし中華にして食べよう!

麺の茹で時間は4〜5分。「3分半位で良いかな?」とも思いましたが、ラーメンで無く水でしめるので最短の4分に。麺に具を盛りつけ、冷やしておいたストレートスープは本当はつけ麺だから多いので適量かけて完成!
 
 
麺は太く無いので冷やし中華で違和感無し。一口食べると、スープはゴマ風味ですがサラっとしてて、丁度良い甘さとちょっとだけ酸味を感じてサッパリと食べやすい!原材料は鶏がらスープ、砂糖、醤油、ゴマ油、ねりゴマ、酢等。

 
麺は「ちょっと硬めで丁度良い茹で加減!」と思えるシコシコした良いコシで麺自体の味も良くて美味しい!私は春木屋の麺が特に好きですが、この麺もかなり好みですねーっ。

 
付いていた自家製チャーシューは硬すぎず柔らかすぎず本格的で良いですね〜。大きさも厚みも丁度良いチャーシューですね〜。
 
 
自前の具は玉子、カニカマ、キュウリ、ピーマン、レタス、インゲン、紅生姜にチャーシューが入ってたのでハム少し。冷し中華は具が多彩なのでビールのツマミになるから、暑い夏は週一で食べても良いくらい(^ ^;。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、比較的アッサリした胡麻ダレは上品で飽きない味。シコシコした麺が美味しい!実は私、冷やし中華のゴマダレはちょっとしつこい(^ ^;感じがして、ほとんど醤油ダレばかり。最近食べたのは大みなと味平のごまだれ(袋生麺)くらいか。でもゴマダレもコクがあって良いですね〜。つけ麺で食べる手もありましたが、つけ麺ダレとしてはかなりアッサリか。そのまま飲んでもしょっぱく無くて大丈夫でした。余ったタレはしゃぶしゃぶ食べる時に使おう!

価格は2人前で700円(税込)。ストレートスープ、チャーシュー入りなので安いなぁ。製造者は有限会社 神楽坂五十番とお店の味で、買ったのは銀座松屋デパ地下の神楽坂五十番。よくある崎陽軒みたいなコーナーで中華まんがやっぱメイン。私は必ず冷やし中華の時はトウモロコシを付けてビール飲みながら食べてますが、夏にはホント良いですよ〜(^¬^)!。今度はマルちゃん正麺冷し中華にも挑戦しようか?肉まんが有名な神楽坂五十番ですが、アッサリした胡麻ダレの冷し中華は夏にピッタリですのでお試し下さい!

※その他冷し中華等、冷たい中華麺物です!
・冷し中華発祥の店として知られる龍亭 涼伴麺(元祖仙台冷し中華)醤油 仙台
・龍亭 お土産涼伴麺(元祖仙台冷し中華)醤油
・直久 冷し中華の袋生麺
・大みなと味平 喜多方冷し中華 袋生麺 醤油だれ
・ふぶき亭 喜多方冷やし中華の袋生麺!喜多方らーめん本舗
・辛い冷し中華つけ麺みたい?で旨い!広島つけ麺本舗 ばくだん屋 つけ麺 袋生麺
・中村屋監修 贅沢だしスープの塩冷しラーメン 袋半なま麺 東洋水産
・ローソンの一燈 監修 冷しつけ麺(ゆで)!
・ローソンの冷やしラーメンシリーズ!つけ麺 道 監修 冷しつけ麺(2013.7)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.08.04 Sunday 11:41】 author : inojimania | 油そば、冷し中華 ストレートスープ 通販・市販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP