並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


ストレートスープみたい!すみれ しお味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)

かなり涼しくなりました〜と言うより寒い!でもラーメンは更に旨くなるんですね〜。よく考えると暑かった頃は家で金久右衛門大阪ブラック袋生麺みたいにジワっと美味しい醤油ラーメンが続いてた。野菜がたっぷり入ったラーメンは9月に蒙古タンメンのつけ麺、冷し五目蒙古タンメン 以来食べて無いなー。久しぶりにモヤシ等がたっぷり入ったラーメンをガッツリ食べたい。「モヤシ入れるんだったら味噌かなぁ?」と思いつつスーパーに行ったら、よく北海道展で見かけるすみれの高級?1食入袋生麺シリーズを発見!たま〜にスーパーでやる北海道フェアでも売られてるお馴染みのすみれ。ちょっと高いけど(^ ^;、これは確実に旨いので久しぶりに食べよう!。
今回はすみれ しお味 1食入 袋生麺 味付メンマ付」です!
 
すみれはご存知、本店は札幌にある濃厚スパイシーな味噌ラーメンが有名な超メジャーな店!新横浜ラーメン博物館にも復活しましたね〜。味噌が人気ですが醤油、塩も濃いめの味でかなり旨いんです!その味噌、醤油、塩の3種類の袋生麺がスーパーに売ってました(北海道展では定番)が、一番人気のすみれみそ味袋生麺と、かなり前にしょうゆ味袋生麺はブログに載せた時がある。しかもこの前独歩鶏塩そば(立川)を食べた時にすみれ塩を思い出した事もあり久しぶりにしお味を食べてみることに。最初に食べたのは、かなり前の札幌南三条店で塩ラーメンをカミさんに一口もらったけど(^ ^;旨かった。袋を開けると、
 
 
このすみれの和紙の様な袋シリーズは麺と濃縮スープの他、多めの香油とメンマが入ってるのが特徴!濃縮スープ以外は味噌や醤油と入ってる物は一緒のよう。
 
 
麺(120g)は定番の札幌ラーメンの黄色い縮れ麺。茹で時間は2分〜3分。この麺はコシがありヘタれないけど茹で時間は1分55秒と短めに。
濃縮スープと香油はお湯で温めておき、300cc〜350ccのお湯で割りますが、野菜の味も出るので中間+ちょっと多めで330ccにしました。 すみれは塩ラーメンも炒めたモヤシやタマネギが入っていたので、そうすることに。入ってた香油を使って炒めますが、熱したフライパンに垂らすと香ばしい良い香り。豚挽肉、モヤシ、タマネギを炒め、先に作っといた塩スープを投入し、野菜の旨味もスープに混ぜます。丼にスープ、麺、具をそれらしく盛り付けて完成!
 
 
スープはちょっと茶色い。今回はすみれなので、すみれ味噌の丼を使用(塩は黄色)。やはり丼が一緒だと更に旨そう(^ ^;。一口飲むと、 フワァ〜と良い香りがして、しょっぱさもあるけど甘味もあり、バターじゃ無いんだけど独特なまろやかさがある塩スープはかなり濃い味で美味しい!香油が多いのでコクがありますね〜。それとこの良い感じの香ばしい様な後味は何なんだろう?原材料は植物油脂、動物油脂、食塩、醤油、ポークエキス、香味野菜、みりん、チキンエキス、砂糖、香辛料に鰹エキス等。

 
麺は茹でるとちょっと太めに。写真撮ったりしてちょっと伸びたのもあるかな(^ ^;。ただヘタれないで丁度良いコシの麺なので、シコシコ食べれて美味しいですね〜。

 
同梱のすみれメンマ(20g)は柔らかいのやコリっとしたのやら色々!沢山入ってるのも嬉しい!

 
自前の具は炒めたモヤシ、玉ねぎ、豚挽肉にネギ、チャーシュー。スープの味がしっかりしてるので野菜が美味しいですね〜。やはり香油で炒めると野菜もスープも更に美味しくなります!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、味のしっか〜りした濃い旨味の塩スープはまるでストレートスープみたい!すみれ袋生麺は高いけど、どれも旨い!いや〜、醤油も味噌も美味しかったけど、この塩も旨かった。どれもストレートスープみたいにコクがありますね〜。そう言えば兄弟店の純連のしょうゆ箱生麺みそ袋生麺も凄く旨かったから、この両店の袋生麺(箱のも)はかなりお薦めです。ただ純連に続き、すみれ直販のストレートスープ・具入りも無くなったみたい?ですね〜っ。直販もこの袋生麺になりました。ちょっと残念ですがこれもストレートスープみたいに旨いから良いか!

価格は1食入で577円。ちょっと高いけどメンマも入ってるし、ストレートスープみたいだったから納得の価格。製造者は森住製麺なんですね〜。かなり濃い味なので、濃縮スープを薄める湯量が大事。濃い味が好きだと基準最少の300ccと言う手もあるけど、それだと濃過ぎそうだから350cc位の方が良いかもしれないなぁ。それは好みで調整しましょう!一般的な澄んだ感じの塩ラーメンとは違いドーンと濃厚で、食べてる時は汗がダラダラ。体が温まるのでこれからの季節にはピッタリ!塩ラーメンが好きな方はもちろん、濃い味が好きな方にも特におススメします!

すみれのHPです

※その他、すみれ関連商品です!
7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブン
すみれの箱型インスタントラーメン!札幌濃厚味噌 セブンイレブン 日清食品(2014.12)
すみれワンタン味噌スープのカップ!セブンイレブン 日清食品
レンジで簡単、熱々!すみれ監修 味噌ラーメン ゆで麺 セブンイレブン
すみれは淡麗系も旨い!すみれ 昔風しょうゆ味 袋生麺(メンマ付き)
すみれプロデュース、おにやんまの袋生麺!みそ 鶏白湯スープ

☆楽天のすみれしお通販です!

☆その他、主な塩ラーメンの感想です!
ラーメン二郎 荻窪店 塩ラーメン  
隠れた?実力店!CiQUE 塩ラーメン 焼きトマト 白味玉 南阿佐ヶ谷
フタを開ける時は緊張!五代目けいすけ 塩らーめん琥珀(あっさり!) 新宿
ひるがお お土産塩らーめん(ストレートスープ)!東京ラーメンストリート
佐野実謹製 お取り寄せ塩らぁ麺 支那そばや ラーメン博物館
ぜんや 究極の塩ラーメン 生麺 アイランド食品
セブンイレブンの定番カップ麺! 山頭火 旭川とんこつ塩味 セブン&アイ 日清食品
塩味のマルちゃん正麺!インスタント袋麺 東洋水産

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.10.30 Wednesday 10:30】 author : inojimania | 札幌 塩 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | trackbacks(0) |

本物はカップ麺より辛い!井の庄 立川 辛辛魚らーめん

長〜い間使ってたEZカウンターが遂に表示されなくなりました(>_<)。もうかなり前に「サービスは終了しました」とのメールが届きましたが、そのまま使い続けてたからかなり無理がありました。でもFC2のもあるから良いか!
と、またまたこの日は立川。この前は独歩で鶏塩そば(立川からバス)を食べましたが、この日は立川駅近辺で探すことに。この辺はラーメンスクエア、らーめんたま館のラーメンコンプレックスを初め、鏡花楽観等に駅ビルには支那そばやと色々ある激戦区。そう言えばスクエアとたま館はどちらも最近何店か入れ替わったらしいので行ってみる事に。まず、たま館に行くと、さいころの肉煮干を食べたかったけど卒業しちゃった(中野本店に行けば良いんだけど(^ ^;)。どんな人気店でもいつかは卒業するんで、一番長く出店してるこの人気店のラーメンを食べておこう!
今回は「麺処 井の庄 立川 辛辛魚らーめん らーめんたま館」です!
 
井の庄は西武池袋線、石神井公園駅近くの本店を初め立川と保谷にあり、辛〜いラーメン、つけ麺にカップ麺も人気の店!濃菜麺井のと言う支店も練馬と荻窪にあります。以前井の庄立川で辛辛魚つけめんを食べましたが、辛味と魚の濃厚つけだれで、これがかなり旨かった!

らーめんたま館は立川駅の南口に出て線路沿いを左方面に行ったウインズ立川A館の向かい。井の庄の他に南木商店、のぶ、怪人二十面相が入ってます。つけ麺を食べた時にあった店は井の庄以外、全部入れ替わりました。一応、外のメニューをチェック。
 
 
辛く無い濃厚つけ麺も評判ですが、今回は辛いラーメンの方を食べてみたい。この辛いラーメンは井の庄辛辛魚ラーメン袋生麺(寿がきや)やカップ麺で食べましたがどちらも良かったので、やはり本物の辛いラーメンは食べておきたい!なので今回は辛辛魚ラーメン(850円)に決定。 たま館に入ると正面に4つの券売機が。井の庄は入ってすぐ右から右奥へ店が移動。正面右の左の方の券売機で食券購入。

席に着いたのは午後6時23分。コの字カウンターのみ15席にお客さん12人と一番混んでました。食券を渡すと店員さんから「かなり辛いので、辛さを抑えられますが〜〜。」と親切に聞かれますが、「そのままの辛さで大丈夫です。」と気丈に伝え、7分程待ったかラーメン登場!
 
 
丼は大きく無いですが、辛魚粉はかなり多く、チャーシューはデカイし、メンマ、刻みネギも全て大きめカット!それでは一口。
 
 
少しトロ〜っとしたスープですが、これが辛い!思った以上に辛い!凄く辛いけど魚の香ばしさが効いた濃厚スープは辛いだけじゃ無いコクのある旨さが!食べ始めは辛過ぎて「これ全部食えるか?(^ ^;」とも思いましたが、徐々にまろやかさも感じるくらいに慣れてきますね〜。
 
 
楕円のツルっとした麺はそんなにコシは無いけど、ちょっと稲庭うどんみたい!この麺にスープがよく絡む!絡み過ぎなくらい絡む!でもツルツルした麺だから、スープが勝手に絡むのか?!麺が重く感じます(^ ^;。
 
 
チャーシューはデカく、程良い柔らかさで激辛に甘みを与えてくれて美味しいなぁ。これは2枚欲しい!メンマは3本。味は濃そうだけどそんなでも無く、穂先メンマみたいに柔らかい食感が面白い。よく考えたら辛味を緩和する味玉も注文すれば良かった!

 
辛魚粉は全部唐辛子に見えますが、実は中は魚粉。魚の香ばしさが増しますね〜。最初から辛いんで辛さが増したかはわからんけど、更にドロドロになってまぜそばみたいに!そしてこの柚子も重要。辛くなった口にに爽やかな爽快感が!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、凄く辛い!でも魚風味が効いた動物系のまろやかさもあるドロドロ濃厚スープがツルツル太麺や大きめの具によく絡む、濃厚辛旨ラーメン!辛魚粉を混ぜると食べるスープみたいな更にドロドロになりますが、魚や色々な旨さがあります。ご飯にかけても美味しそうなので残すの勿体無いんだけど全部飲むのは無理か(^ ^;。袋生麺やカップ麺で慣れてると思ったけど、最新の井の庄“限界突破”カップ麺(寿がきや)より全然辛いじゃないか!限界突破の上です(^ ^;。当然カップ麺は色々な人がターゲットですからここまで辛くは出来ないし、お店でも食べる前に辛さを調整してもらえれば良いので安心です!

店を出た午後6時45分にお客さん13人!入店した時にいた団体さんが残ってたのもありますが、空いてる席には入れ替わりどんどんお客さんが来ます。やはり辛旨は人気ですね〜。思うに蒙古タンメン中本のつけ麺も井の庄の辛辛魚つけ麺もつけだれをつける量で辛さを調整しましたが、ラーメンはそれが出来ないから不安な方はつけ麺から入ると良いかもしれません。蒙古タンメン中本等の辛いラーメン、濃厚魚介の辛〜いつけ麺。四川麻婆豆腐、激辛カレー、タバスコ、唐辛子、花椒とか好きな方には超おススメです!

住 所:東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1階(らーめんたま館内)
最寄駅:JR立川駅南口徒歩3分位
定  休:無休(年末年始を除き、無休)
月〜金:11:00-15:00/17:00-1:30
土  祝:11:00-1:30
日   曜:11:00-23:00?
席  数:カウンターのみ15席
客  数:入店時18:23/12人 出店時18:45/13人(水曜)
H   P:井の庄のHPです
 

井の庄石神井公園のお土産辛辛魚つけ麺(ストレートスープ・具入り)です

※文中以外の辛い系のラーメン等です!
辛い黒麻婆豆腐がユニークで旨い!凪 炎のつけめん 西新宿です
丸長・大勝軒系発祥の店!丸長 荻窪 お持ち帰りつけそば
希須林 赤坂 希須林四川担々麺 赤坂見附 溜池山王
南阿佐ヶ谷の人気店!めんさいぼう五郎左 辛つけ
六厘舎 お取り寄せ 辛つけめん(ストレートスープ・具入り)
蒙古タンメン中本のお持ち帰り蒙古丼(弁当)!高円店
つけ麺の達人 麻辣担々ごま(せたが屋、TETSU、多賀野) 袋生麺 日清食品チルドです
辛い冷し中華つけ麺みたいで旨い!広島つけ麺本舗 ばくだん屋 つけ麺 袋生麺
龍上海 山形 赤湯からみそラーメン お取り寄せ生麺 ラーメン博物館
辛味噌が特徴、龍上海のカップ麺!赤湯からみそラーメン 明星 セブンイレブン
勝浦タンタンメンのカップ麺!エースコック
低カロリー!蒙古タンメン中本 春雨スープのカップ!日清 7&i
蒙古タンメン中本の太直麺(ストレート)カップ麺!日清食品 セブンイレブン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

ドラフト会議、松井裕樹は5球団競合で楽天に!
 マー君の24勝0敗とバレンティンの60号と言うとてつもない記録が達成されたシーズンが終わり、いよいよ日本シリーズ。ホークスが4位に終わったこともあり、巨人vs楽天はあんまり興味がわかないかな〜(^ ^;。でも興味があるのがワールドシリーズ!上原は凄いですね〜。ワールドシリーズよりプレッシャーを感じるのがリーグ優勝決定戦かなと。何故ならワールドシリーズは負けてもリーグ優勝と言う輝かしい記録が残りますが、決定戦で負けてしまうと地区優勝は実質的な優勝回数に入りませんから勝つか負けるかが大違い(日本は負けてもリーグ優勝の記録になります)!そんな過酷な部隊で1点差ゲームが多い中でのMVPですから。松井のワールドシリーズMVPも素晴らしいですが、この上原のMVPも本当に凄い偉業です!コメントも面白かったし(^ ^;、是非、ワールドシリーズも頑張って欲しいです!

 と、ドラフトが行われました。注目の桐光学園、松井裕樹は5球団競合で楽天に決まりました。日、De、SB、中日、楽天でしたが残りクジに福がありました。そう言えば野茂もそうだった様な。身長が小さめと言われるけど、あのスライダーは魅力。将来は高卒でもカーブが凄かった工藤みたいな投手になると良いですね〜。そして即戦力No.1の大瀬良は3球団競合で広島に。田村スカウトの表情が良かったですね〜。吉田のオリックス単独指名は驚きました。大阪桐蔭の森も単独で西武に。阪神が2位で狙ってたみたいだけど、それは難しいなーっ。今年は知ってる選手が少なかったのでイマイチ私の中では盛り上がりに欠けました(^ ^;が、そう言う時は1位指名だけでなく、2位以下からも来年いきなり飛び出す選手が出てきそうです!

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.10.25 Friday 10:30】 author : inojimania | 立川 ラーメン店  | comments(0) | - |

レンジでとみ田のラーメン!濃厚豚骨魚介ラーメン ゆで中華麺 セブンイレブン

☆最新(2020.3)のレンジ麺、二郎っぽさがマシたとみ田監修 ワシワシ食べる豚ラーメン!レンジ麺 セブンイレブンです!

前回、「あの店のカップ麺が出たんだ!」と歓喜して買った(^ ^;不如帰カップ麺(サッポロ一番)を載せましたが、この寒くなりつつある時期には色々と有名店物が出てきますね〜。金久右衛門大阪ブラック袋生麺(日清)等もしかり。カップ麺、袋生麺ときたら、次は第3の有名店物、レンジゆで麺!セブンイレブンに行ってみたら、超人気店のが出てました〜。
今回は中華蕎麦 とみ田 富田浩氏監修 濃厚豚骨魚介ラーメン ゆで中華麺 セブン&i」です!
 
とみ田はご存知、濃厚なつけめんが有名な日本一行列が出来ると言われる超人気店!とみ田と言えばつけめんのイメージが強く、本物ラーメンや宅麺でも とみ田お取り寄せつけめん(ストレートスープ・具入り)も人気商品ですし、スーパーでもつけそばの袋生麺(アイランド食品)はよく見る定番商品。でも一方の中華そばも評判が良いんですね〜。お店でも評判はもちろん、とみ田中華そばカップ麺(明星)はもうセブンイレブンの定番商品になっているので、とみ田つけそばは家庭でもお馴染み。

このコンビニ具入り茹で麺はレンジで温めるだけで簡単にストレートスープのラーメンが食べられるのが良いですね〜!すみれ味噌のレンジゆで麺(セブンイレブン)は最近毎年冬には販売されてますから、レンジ麺も徐々に人気が出てきたみたいです。フタを開けると、
 
具はチャーシュー、メンマ、ねぎとオーソドックスなラーメンの具。麺は太目です。
 
 
麺の下は煮こごりのストレートスープ。これが溶けると熱々スープになるんですね〜。
作り方はレンジ(500w5分30秒、1500w1分50秒)で加熱。フィルムを引き抜き、フタを取ったらハイ!完成!フタを開けると、
 
 
お〜、煮干しみたいな魚の香ばしさと甘い香りがホワ〜っと。極太麺が旨そう。一口飲むと、
 
 
ちょっとトロっとした、魚風味がドーンと効いてますが、まろやか〜なほんのり良い甘みの濃厚スープはつけ麺のスープみたいに濃い味だけど、しょっぱくは無くてクイクイ飲めて美味しい!熱々またレンジで温めたばかりなのでスープが熱々。この熱さも良いですね〜。原材料を見ると、ソテーオニオン、醤油、豚骨スープ、その他。あと食用油脂(魚粉入り)。
 
 
麺はとみ田専用〈心の味〉使用の極太麺。プツンとした食感でコシがあり、つけ麺の麺みたい!味も良く濃厚な豚骨魚介スープによく合いますね〜。滑らかな生麺に比べるとそれは茹で麺と言う感じですが、この茹で麺もかなり良い感じ。

 
メンマはザク、コリっと良い食感で美味しい!これはかなり本格的。しかも10本位?入ってるのが良いなぁ(^ ^;。チャーシューは煮豚。本物のバラチャーシューの薄切りだから美味しい!これが3枚位欲しいな〜(^ ^;!

食べ終わった私の感想(ーー;?はドーンとした魚の香ばしさとマイルドな甘味とが良いバランスの濃厚スープが美味しい!ゼラチンのストレートスープは本格的!つけ麺スープみたいなので、しょっぱそうに見えましたが全くそんな事は無く飲み干しました。底の方には魚粉がかなり沈んでてかき混ぜると更に魚の香ばしさが増します。カップ麺の他にも袋生麺のとみ田 中華そばは袋生麺(東洋水産)も食べましたが、どちらも美味しいけどスープは今回のが一番好みかなーっ。

価格は450円(522Kcal)。セブンイレブン(セブン&i)のタイアップ商品で販売地域は首都圏(千葉、埼玉一部除く)。麺は190g ですが茹で麺の量なのでちょっと少ない(炭水化物78.6g)。なので麺が足りない方は残ったスープにご飯を入れて食べても旨そう!具入りなのでレンジで温めるだけと、袋の多いカップ麺よりは作るの簡単(^ ^;。ローソンもせたが屋のレンジ麺を出したり、どんどん出てきますね〜。
とみ田ファン、濃厚豚骨魚介つけ麺や味の濃い魚介系ラーメンが好きな方はもちろん、あれもこれも「めんどくさいなぁ〜っ」と思っちゃう方(私か(^ ^;)には特におススメです!

※文中以外のとみ田関連の感想です!今は見かけ無い物もありますが再販に期待しましょう!
セブンプレミアムゴールド とみ田 つけめんの冷凍食品(ゆで・煮豚付)!(2019.7)
セブンイレブンのとみ田 濃厚魚介冷しつけ麺!ゆで中華麺(2014.8)
とみ田の二郎系、雷本店のお取り寄せ!雷そば(ストレートスープ)
とみ田監修 つけ麺専用ストレートスープ(特濃魚介豚骨)東洋水産
とみ田のつけそば(冷凍)がレンジで簡単!198円!セブンイレブン
六厘舎、とみ田、お取り寄せつけめん食べ比べ!
とみ田×だるまのカップ麺!達人の逸品 濃厚魚介豚骨BLACK 明星 セブン&アイ(2013.11)

とみ田オフィシャルサイトです!(とみ田や系列店の通販あります!)

☆とみ田お取り寄せ中華そば(ストレートスープ・具入り)が楽天(本物ラーメン・3食入)で買えます!

☆因みに人気のとみ田お取り寄せつけめん(ストレートスープ・具入り)も買えます!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

ラーメンWalker 東京23区 2014はクーポン、ラー博、宅麺とお得な企画が沢山!
私が毎年楽しみにしてた究極のラーメン首都圏版(ぴあ)がFINALが出て終わってしたった様ですが(他の地域は出てるみたい。首都圏版は「ラーメンの本」と言うのが出てた!)、特典が色々付いて読み応えのある東京23区のラーメン本が、
この「ラーメンWalker 東京23区 2014 KADOKAWA」 ! 

 まず特集1は「2014大本命の新店」。11カテゴリーに38店も紹介!特集2は「頂上激辛麺にチャレンジ怒涛の10杯」、特集3は「こってりラーメン濃度当てバトル」、特別企画は「2013年のブームは淡麗系ラーメン」等、新店、激辛、こってり、淡麗系と興味深い特集が目白押し。メインの「東京23区旨い店232軒」では色々なデータが満載!その他「129軒で使えるクーポンが総額13500円相当!」更に「新横浜ラーメン博物館の年間フリーパス引換券」まで付いてます!
 また今号は中綴じ付録小冊子「名店の系譜」が付いていますが、東池袋大勝軒やラーメン二郎、たんたん亭等、12系列載ってますが、「あの店がこの系列だったのか〜。」と読んでて面白い。しかも「宅麺の1000円割引クーポン」も付いてます!とみ田のつけそばストレートスープを食べる良いチャンス(宅麺のとみ田へ←)!  
 発行はKADOKAWAで価格は税込980円。特に宅麺、ラー博利用者は特典だけでも購入の価値あり。分厚い豪華本で内容、特典、付録全て満足出来る内容ですのでラーメン好きの方には超おススメです!

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.10.20 Sunday 10:30】 author : inojimania | レンジ麺(ゆで) ラーメン | comments(0) | - |

不如帰のカップ麺!はまぐりスープと全粒粉入り麺で再現!サッポロ一番

最新(2020.9)の金色不如帰 蛤だしの塩そばのカップ麺!サンヨー食品 ローソンです!

<涼しくなったと思ったら、また暑いーっ!季節がよくわからないけどカップ麺や袋生麺の新製品が10月になるとどんどん出て来るのは確か。新製品の袋生麺は金久右衛門大阪ブラック多賀野東京中華そば(両方日清)をすでに食べましたが、そう言えばカップ麺の有名店物新製品は7月の珍々亭 油そばのカップ麺(東洋水産)以来食べてない(>_<)。コンビニに行ってみるとドリルマンとか大勝軒とか四海楼とか色々出てますね〜。一通り行ってみようとサンクスに行くと、他店では見かけなかった超人気店のカップが!まずはこれを食べたい!
今回は「名店の味 東京 幡ヶ谷 SOBA HOUSE不如帰(ほととぎす)カップ麺 サッポロ一番」です!
 
不如帰ははまぐり出汁のラーメンが大評判の幡ヶ谷にある人気店!店主は永福町大勝軒等で修業されてたそうですが、違った味のラーメンで勝負。何度かお店の前まで行ったけどいつも並んでるので、「並ばず〜」だからと断念(>_<)。なので以前、宅麺のお取り寄せ不如帰 そば(醤油・ストレートスープ具入り)を2度目の挑戦でゲットしましたが、淡麗でコクのあるはまぐりスープや麺も旨かった!このお取り寄せも大人気で、この前も再販されましたが売り出すとほんの数分で完売。私にとってはかなり食べれないラーメン(^ ^;なので、今回のこのカップ麺は嬉しい。フタを開けると、
 
 
特製スープ、液体スープと麺で、具はそのまま麺の上に乗ってます。
 
 
ミドルカップのデカイ容器だけど麺は75g。油揚げめんで全粒粉入り中太麺。おー、確かにお取り寄せの麺と同じくツブツブが見えます。具は一般的でチャーシューは小さいのがたくさん。
特製スープを入れて熱湯3分のとこ食べる前に写真を撮るので2分位でフタを開け、麺をほぐして液体スープを投入。具を整えて完成!
 
 
済んだスープはアッサリした感じで、ホワ〜っと良い香りがします。一口飲むと、
 
 
はまぐり風味がほんの〜りして、アッサリした貝風味の醤油スープはジワっとコクもあります!オーソドックスなカップ醤油スープの感じもしますが、はまぐり風味が程良くいきてますね〜。原材料は貝エキス、しょうゆ、食塩、魚介エキス、豚脂、植物油脂、ポークエキスやチキンエキス等で、「はまぐり・あさり・ホタテのうまみにポーク清湯や鶏のコクを合わせ、醤油でバランスよく仕上げたスープ〜」と載ってますが、このコクは豚や鶏なんですねー。
 
 
麺は全粒粉入りだからブツブツが入って蕎麦みたい!ちょっと写真撮ってて時間が経ったからか柔らか目のコシだけど蕎麦みたいなプツっと切れる感じでホクホク食べれ、スープによく合います。ちょっと食べる時に油の香り?がするのは油揚げ麺だからかな?
 
 
具は味付豚肉、メンマ、ねぎと一般的ですが結構入ってます。メンマはコリコリのと柔らかのとで良いアクセント。チャーシューは味が着いたハムっぽいやつ(^ ^;です。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、はまぐり風味の貝醤油スープはアッサリながらもキュッとしたコク!麺も全粒粉入りで不如帰らしさを演出!以前食べたお取り寄せストレートスープはアッサリ醤油のほんのりはまぐり出汁に焦がしネギがインパクトになってましたが、このカップも何か香ばしい?様な感じも。かなりお店のラーメンに近づけるようにしてるんですねーっ(当然か(^ ^;)。一般的なカップの麺量が80gでほんのちょっと少なめですが、大きいカップは確かに食べやすいし雰囲気が出ます。

サークルKサンクスで買いましたが価格は198円(418Kcal)で発売地区は全国!タイアップでは無く、ローソンにもありましたから他のコンビニでも買えます。食べ終わる頃にはカップ麺だからか、カップヌードルのスープと緑のたぬきの麺(蕎麦)を思い出し(^ ^;、何か私には馴染みました。お取り寄せストレートスープ、カップ麺は食べたから次はお店でも是非食べてみたい!
ほんのり貝風味のアッサリした醤油ラーメンですので、老若男女どんな方にも合うと思いますし、アッサリ系の醤油カップが好きな方、貝の味噌汁等が好きな方には特におススメです!

サンヨー食品の不如帰カップ麺の紹介です

宅麺(←不如帰はたまにしか出ないので売切中の事が多いですが、気長に再発売を待ちましょう!)

レンジで簡単!金色不如帰 貝だし醤油ラーメン(茹で中華麺)!ローソン(2017.11)。
レンジで金色不如帰 覇 牛だし欧風味噌ラーメン!茹中華麺 ローソン(2017.12)。

不如帰プロデュース、牛+煮干し出汁の牛薫る麺処 嵐風 牛醤油味玉らぁ麺 新井薬師前です

最近、コンビニ等で見たカップ麺です!(その後リニューアルしてるのもあります)
蒙古タンメン中本の太直麺(ストレート)カップ麺!日清食品 セブンイレブン! >!
セブンイレブンの定番カップ麺! 山頭火 旭川とんこつ塩味 セブン&アイ 日清
7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブン
セブンイレブンの六角家のカップ麺 豚骨醤油 明星
もちもちの木のカップ麺 明星 セブンイレブン
とみ田の中華そばカップ麺 明星 セブンイレブンです
龍上海のカップ麺!赤湯からみそラーメン 明星 セブンイレブン
勝浦タンタンメンのカップ麺!エースコック

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.10.14 Monday 10:00】 author : inojimania | カップラーメン サッポロ一番(サンヨー食品) | comments(0) | - |

駅から遠いけど混む店!独歩 特製鶏塩そば 武蔵砂川(立川市)

☆独歩は昭島駅の近くに移転しました!

前回の金久右衛門袋生麺(日清)の時にふれましたが、最近また立川、昭島方面にちょくちょく行ってます。立川駅からはかなり遠いけど実家近くの大山団地付近には独歩と言う評判の人気店があり、ここはメディアにもよく登場し、昼時はかなり混雑している様ですね〜。以前も行きましたが、つけ麺や油そばも食べてみたいし、せっかく来たのだからまた食べよう!
今回は麺や 独歩〜DOPPO〜 特製鶏塩そば 武蔵砂川」です!
 
独歩は元は居酒屋「えん」なので外観はえん。夜がえんで昼がラーメン店の独歩になります(月曜は夜も営業してます)。場所は一番近い西武新宿線の武蔵砂川からでも徒歩16分位(駐車場アリ)で立川、東中神からはバスを利用しなければならないので交通の便はよく無い(^ ^;。それでもいつも混んでるのはさすが。リピーターが多いのでしょうねー。最初に行った時は売り切れでした(>_<)。

「午後2時過ぎじゃないと混んでる。」と言う常連客の情報を聞いていたので店に入ったのは午後2時1分。L字カウンター9席?、座敷4人×2にお客さん6人!いつもそうですけど、この時間でも結構いらっしゃいますね〜。まずはメニューをチェック。
 
 
今回はつけそばにしたかったけど、何と太麺が売り切れ!と言う事は油そばもダメなのでラーメンの中から選ぶことに。以前も気になってたのが鶏塩そば。この前は独歩の看板、魚介中華そばを食べたから鶏塩も食べてみたい!この前は量が多いからと断念したけど特製は味玉にチャーシューが1枚多くて150円違いはお得なので特製鶏塩そば(850円)に。でも「やっぱ、ただでさえ量が多いのに食えるかなーっ」と緊張し、6〜7分待ったかラーメン登場!
 
 
この表面積の広い丼がとにかく凄い!
でも昼2時過ぎで腹が減ってるんで食えそうか!それでは一口。
 
 
アッサリしてる様ですが、コクがあって鶏とか野菜等の甘みも感じ、ほんのり魚風味の塩スープはかなり濃い味!
一瞬、つけ麺スープみたいな濃さにも感じましたが、しょっぱいとかでは無くギュっと旨みが詰まった感じでこの位の濃い味も私好み。

 
麺は300gとかなりの量!太さは普通ですが、適度なコシでもぐもぐ食べれます。麺は凄く多いので豪快にガバっと食べるから、太く無い麺でも濃い目のスープにマッチします。
 
 
チャーシューは箸で掴むとホロホロと崩れる柔らかさ!角煮みたいで脂身が美味しいですね〜。メンマも良いアクセント。このチャ−シュー、夜の居酒屋えんで使えば美味しいビールのツマミだなぁ(^ ^;。
 
 
箸で割りましたが上手く割れなかった(>_<)!味玉は半熟で味が染み込んでいて美味しい。これも単品でも注文したいトッピング。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、キュっとした塩スープは味が濃く旨味たっぷり!スープも麺も大盛り!味が濃いけど油はそれ程多くは無いのでクドくは無いです。ちょっと味の濃い塩なのですみれの塩ラーメンを思い出しましたが、モヤシ等の野菜も合いそう。でもこれに野菜が入ったら凄い量になっちゃうか(^ ^;。魚介中華そばもそうですが、スープにガツンとインパクトがありますね〜。

店を出た午後2時32分にお客さん3人。やはり午後2時過ぎを狙って来る方は他にもいらっしゃる。ただ売り切れもあるのでそこが難しい。しかしこの後は腹が超一杯でハングリー精神が無くなり、その後の作業に力が入らず(^ ^;。2時過ぎに食べたこともあり、結局この日は夕飯時になっても腹がそれほど減らず、それならばたまには胃を休めようと抜きました(^ ^;。


外に出ると看板に「完売の為 本日の営業は終了いたしました」の紙が(写真では光って見えません)。評判が高い店なので色々メディアでも取り上げられてる様ですね〜。札幌塩ラーメンみたいな濃い目の塩スープの好きな方、大盛りラーメンが常食の方には特におススメです!

(旧)住所:東京都立川市上砂町3-2-3
最寄:武蔵砂川駅から徒歩16分位(JR青梅線中神駅より徒歩20分位)
定休:水曜
時間:11:30-15:00(麺が無くなり次第終了)
月曜:11:30-15:00 18:00-20:00
席数:カウンター9席?4人座敷×2
客数:入店時14:01/6人 出店時14:32/3人(木曜)


(移転先)
住所:東京都昭島市昭和町2-1-6 昭島SKYビル 1F
最寄:昭島駅南口から徒歩4分位
定休:無休???
時間:11:30-15:00(スープが無くなり次第終了)
席数:カウンター6席 テーブル28席
HP:独歩の公式ブログです!


※その他、独歩から歩くと遠いけど、比較的近い?ラーメン店です!
・洋風パイに和風っぽい太麺が面白い!UMA 極UMAつけめん 西武立川
・喜奴屋 中華そば 醤油(細麺)西武立川 武蔵砂川
・昭島駅南口の象徴、永福町系人気店!昭島大勝軒 玉子中華麺
・家系スープにとき卵が!大山家 昭島店 とき卵ラーメン
・東池袋系の油そばは500円!東池袋大勝軒昭島店 辛油そば
・タンメン専門の人気店! たんめんや 香・SHANG(しゃん)タンメン 東中神

※JR立川駅近くのラーメン店です
・背脂味噌は旨い!魚魚 新潟みそらーめん 立川ラーメンスクエア
・支那そばやの半チャン半ラーメン!ハーフ醤油らーめん+半チャーハン
・辛いだけじゃない旨さが!井の庄 立川 辛辛魚つけめん
本物はカップ麺より辛い!井の庄 立川 辛辛魚らーめん
・人気店が六本木から立川に!美麺屋 楽観 琥珀(醤油ラーメン)
・味も雰囲気も良い!らーめん愉悦処 鏡花 極(きわみ)醤油ラーメン
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.10.09 Wednesday 11:00】 author : inojimania | 昭島 東中神 西武立川 武蔵砂川 ラーメン店 | comments(2) | trackbacks(0) |

金久右衛門の袋生麺!大阪ブラック 醤油ラーメン 日清食品チルド

最近また立川の砂川や昭島にちょくちょく行ってますが、この機会に近辺のラーメン店に行くのが楽しみ!以前もUMAたんめんや香昭島大勝軒等に行きました〜。もう一つの楽しみがスーパーの袋生麺コーナー。やはり多摩地区のスーパーに並んでいる商品はよく行くとことは少し違う。と、立川市上砂町、独歩の近くのエコスに行ってみると、探し続けていた(^ ^;袋生麺をついに発見!
今回は金久右衛門(きんぐえもん)監修 大阪ブラック−醤油ラーメン− 袋生麺 日清食品チルド」です!
 
金久右衛門は大阪にある醤油ラーメンが大評判の「食べログ 大阪ベストラーメン2009・2010 2年連続受賞」した人気実力店!関西の店なので全然知らなかった(^ ^;けど、2年前にカップ麺(日清)を食べたらこれがかなり美味しい!なので金久右衛門からお取り寄せ大阪ブラック(ストレートスープ具入り)を注文して食べましたが、醤油が効いて美味しかったですね〜。なので手軽に買える袋生麺も食べてみたかった!一緒に発売された同じ「この街で愛される名店の味」シリーズの多賀野東京中華そば袋生麺(日清)は食べましたが、こっちがなかなか見つからなかったので嬉しい!袋を開けると

 
液体スープと麺です。見た感じは多賀野と一緒。


麺は太いかと思ったら、細めです。1人前110gはちょっと少なめ(^ ^;。
茹で時間は1分半(かため)〜2分(ふつう)位。1分で食べてみるとちょっと硬いけど良い感じ。結局1分15秒に。
お湯の中で温めておいた液体スープは300mlの熱湯で割りますが、油を逃さないため液体スープを搾り出すので気持ち多めの湯量にし、袋の見本を真似た盛り付けをして完成!
 
 
お〜、スープは確かに黒い。多賀野、金の麺袋麺とほぼ同じ具(^ ^;なので、3回連続同じ様な見てくれになるのを避けるため、今回は丼を弁慶のにして新鮮味を出し、ネギは関西っぽく青いとこをあえて多く使用しました(^ ^;。一口飲むと、
 
 
醤油がキュっと効いて、しょっぱい様に見えますがそれ程では無く、甘ささえ感じるキレのある黒い醤油スープが美味しい!
コクがありますが油は多くは無く、キレがあるので比較的アッサリ食べれます。原材料はしょうゆ、豚脂、チキンエキス、ポークエキス、鶏脂等で、袋には「鶏ガラと豚骨ベースのあっさりスープに特製鶏油を加え、濃口醤油で仕上げた黒いスープ」とありますが、これは好みのスープですね〜。
 
 
麺は一般的な麺より細めに感じますが、程良いコシで何となく蕎麦みたいな食感で美味しい。お取り寄せでは濃いスープには太い方が合うかと思い太麺にしましたが、細めでも良いですね〜。
 
 
具は最近お決まりの直久チャーシュー、極太メンマ、ネギ。今回はほうれん草、うずらの玉子を。チャーシューは大きいのをドーンと入れたかったけど、この薄切りも良い。うずらの玉子はスープがサッと染みて美味しいですね〜。ほうれん草は入れて無い様なので躊躇しましたが、やはりラーメンにほうれん草は合いますね〜っ。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、ジワっとした鶏豚の旨さに濃口醤油がドーンと効いたキリっとキレのあるスープが旨い!濃い醤油味の中にも旨さがあり、微かに溶き卵を隠し味に使ったみたいな?まろやかな良い味を感じたのはうずらの玉子と一緒に食べてたからか(^ ^;?これも含めて以前食べたストレートスープの時と感想が似てるので、この袋生麺はかなり味が近いのでは(当然か(^ ^;)。麺も程良い硬さで良かったです。

私が買った価格は2人前で298円(473Kcal)。販売地域は広く、北海道、関東、中部、近畿、中国、四国地方。エコスで買いましたがこれはかなり安いですね〜。見つからなかったけど阿佐ヶ谷駅下の新鮮館でも売ってましたから、この地域では公式発売日から大体1ヶ月位経つと商品交換して並び始めるのかな?スグのとこもあれば時間がかかるとこあるでしょうから色々ですね。濃い味ですが比較的アッサリ食べれますので、どなたにも合うと思いますが、札幌醤油ラーメン、富山黒醤油ラーメン等、醤油がキュっと効いたラーメンが好きな方には特におススメです!

※文中リンク以外の金久右衛門の感想です!
金久右衛門のお取り寄せ金醤油(ストレートスープ・細麺・全部入り)
金久右衛門のお取り寄せギョーザ(冷凍)

☆この袋生麺とは違いますが、金久右衛門の直販、お取り寄せストレートスープ(具入り)もあります(←購入画面へ)

☆YAHOO!ショッピングの通販でも買えます!
ラーメン 金久右衛門 大阪ブラックらーめん
ラーメン 金久右衛門 大阪ブラックらーめん


※その他、黒いスープの醤油ラーメン(生麺)の感想です!↓
すみれ お取り寄せ醤油ラーメン ストレートスープ(具入り)です
肉そばけいすけ 肉そばお取り寄せストレートスープ(具入)です
絶品のお土産生ラーメン!さっぽろ 純連 しょうゆ味です
すみれ しょうゆ味 お土産生麺!  
お家で新福菜館セット!お土産中華そば(ストレートスープ)特製炒飯(冷凍食品)です
いろり(爐) 特製醤油味 生ラーメンです! 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.10.04 Friday 11:00】 author : inojimania | スーパーで購入 アッサリ?醤油ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 or通販  | comments(4) | trackbacks(0) |
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP