並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


一度は食べてみたかった天下一品のあっさり!中華そばあっさり 半チャーハン

「中学の時イケてない芸人」を見てからか?面白そうなテーマは必ずチェックしてるアメトーーク。そんなアメトーークでかなり前に「天下一品芸人」をやってましたが、天一通の芸人達が声を揃えて好きなのは「こってり!」と。私も天下一品高円寺店でこってりを食べましたが、これがこってりなのに意外とクドく無くて確かに美味しい!やはりこれだけ通ってる芸人達が支持するのだから、こってりが一番旨いのは確かだと思います。ただ考えてみれば今まであっさりを食べた事は一度も無い!?当然の様にこってりを注文してましたから。このアメトーークを見て以来数年、「いつかあっさりを食べたい!」と思ってましたが、どうしても注文できない(^ ^;。よく行く中華料理屋でチャーハンを食べようと思ったら休み。この機会に天日で半チャーハンと、今日こそあっさりを食べるよう!
今回は天下一品 高円寺店 中華そば(あっさり)半チャーハン」です!
 
天下一品はご存知岩手から沖縄、そしてハワイまで200店舗以上ある、ドロっとしたこってりラーメンが大人気の店!東京にも沢山お店がありますね〜。でもこの高円寺店は関東には3店しかない直営店の1つ(あとは神楽坂店、三郷店)なんだそうです。

場所はJR高円寺駅南口に出て真っ直ぐ青梅街道方面に南下。歩いて3分くらいか。二郎系のラーメン大と鹿児島ラーメンの背脂ラーメンザボンを通りこしたらすぐの交差点を左に曲がったとこです。

店に入ったのが昼休みが終わった午後1時30分。カウンター席は無く、6人テーブル×3と10人テーブル×1。右奥に4人テーブル×2と2人席×1(多分)にお客さん2人。おー、今日はすいてる!今日の狙いはランチメニューのチャーシュー丼も旨そうだけどチャーハンランチ(820円)に。もちろんラーメンはあっさり!麺は細麺か太麺かを選べますが、今回はあっさりなんで細麺に。5分位待ったかまずは半チャーハン登場!
 
 
大きい皿の中央に半チャーハン。美しいですね〜。この大量の紅生姜が関西っぽいし紅生姜好きには嬉しい量。一口食べると、
 
 
(ちょっと写真がボケました。(^ ^;)丁度良い味加減でオーソドックスな味ですが、玉子、チャーシュー、ネギ、人参と結構具沢山でこれが旨い!何か香ばしい感じもして良いな〜。天一に行くと必ず頼みたくなるチャーハン!と、チャーハンに遅れる事2分であっさり登場!
 
 
背脂が浮いてます。何となくスープの見た感じは勝丸(目黒)を思い出すなぁ。一口飲むと、
 
 
子供の頃から馴染みの鶏ガラスープがジワ〜っと沁みますね〜。あっさりなんですが薄味では無く出汁が効いて微か〜に胡椒っぽいキリっ感もして美味しい!何となく懐かしい味でこれは和みます。背脂が入ってるだけでは無いコクがあって美味しいですね〜。
 
 
細麺は丁度良い硬さでキユっとコシがあって美味しい!やはりあっさりには細麺が合う感じ。細麺も太麺も両方食べた事があるけど、あっさりでなくても太麺より好みかなあ。

 
昔っぽい感じのチャーシューは薄切りで丁度良い食感。噛めば噛むほど良い味で美味しい。メンマはコリっとしてます。多目のネギがスープに合って良いですね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、あっさりだけど味のしっかりした鶏がらスープの懐かしくも旨い醤油ラーメン!半チャーハンとの相性も良い超おススメセット!旨かったからか、ラーメン+半チャーハンなのに「あっ!」と言う間に完食。もう一セット食えそう(^ ^;。特徴はこってりの方があるし人気ですが、もしこってりが無くあっさりだけでもお客さんが来る様な気がするな〜。こう言う何か懐かしいけど一つ上の美味しい淡麗醤油ラーメンは根強い人気がありますし。特にシンプルな半チャンラーメン好きなので大満足でした。ランチセットは平日の11時から15時でこのセットはおススメですねーっ。

店を出た午後1時51分にお客さん6人。この時間はチャーハンランチを注文する人は多い。高円寺にはきたなトラン三つ星の唐八景の半ちゃんぽん半チャーハンもあり、半チャンラーメンが食べたい時は高円寺は特に良いとこですね〜。ここまで褒めておいてなんですが、以前高円寺店等、数店限定の味かさねは食べたけど、メインのこってり、あっさりの他、屋台の味って言うのもあるんですねー。それも食べてみたいなーっ。(←屋台の味食べました!)

天下一品と言えばこってりが大人気ですが、懐かしいラーメン、さっぱりだけどコクのある醤油ラーメン、半チャンラーメンが好きな方はもちろん、この年末年始の飲み会の後、胃腸は重くて小腹が空いた時に食べても美味しいと思いますので、あっさりもお試し下さい!

住所:東京都杉並区高円寺南4-7-1
定休:無し
時間:11:00-AM3:00
席数:6人テーブル×3、10人テーブル×1、4人テーブル×2、2人席×1
客数:入店時14:03/5名 出店時14:24/1人(09/7/17金曜) 
HP:天下一品のHPです


こってり一筋 天下一品の初カップ麺!京都濃厚鶏白湯 サンヨー食品(2021.11)!
家で天下一品の持ち帰りこってり!ストレートスープ・具付き 高円寺店
ローソン 天下一品こってり冷凍ラーメン!容器・具付き キンレイ!(2023.3) 

☆その他、色々な半チャンの感想です!
半チャンラーメン発祥の店!さぶちゃん 神保町
中華徳大 荻窪 五目焼飯+半らーめん
中華徳大 荻窪 らんらん焼飯+半らーめん
人気の半チャンは550円!冨士中華そば 半チャーハンとラーメン 荻窪
支那そばやの半チャン半ラーメン!ハーフ醤油らーめん+半チャーハン!立川
天下一品 高円寺店 中華そば(こってり)+半チャーハン
でんぷしぃ。醤油らーめん+チャーハン 阿佐ヶ谷
和佐家 半チャンラーメン 南阿佐ヶ谷 荻窪
球麿 長崎ちゃんぽん+半チャーハン 新中野
家で新福菜館半チャンラーメン!お土産中華そば(ストレートスープ) 特製炒飯(冷凍食品) ! ☆

☆高円寺駅近辺の店です!
蒙古タンメンのつけ麺!蒙古タンメン中本 冷し五目蒙古タンメン 高円寺らーめん横丁
蒙古タンメン中本は辛く無い湯麺(塩タンメン)も旨い! 高円寺らーめん横丁
蒙古タンメン中本のお持ち帰り蒙古丼(弁当)!高円寺店
きたなトラン3つ星店!唐八景 長崎ちゃんぽん 高円寺
鰹香味油がガツン!田ぶし 高円寺 本家田ぶしらーめん 味玉
麺創房 越山 特選麺越山 高円寺
麺屋 はやしまる わんたんめん醤油 高円寺
麺屋 はやしまる 塩わんたんめん 高円寺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.12.27 Friday 11:30】 author : inojimania | 高円寺 ラーメン店 | comments(0) | - |

業界最高権威TRY認定 第14回 ラーメン大賞 2013−2014 講談社

もう2013年も12月下旬。早いな〜( ̄◇ ̄;。そんなにお店で食べて無い私の拙い2013年のラーメン業界の印象は、伊藤みたいなドーンっと煮干が効いたラーメンが凄い勢いで増えたこと!あとは二郎っぽいガッツリラーメンも相変わらず増えてますね〜。青葉(中野)とか六厘舎インスパイアもそうでしたが、ラーメン業界は流行に乗るのが早い!と、そんな私の根拠の無い印象(^ ^;では無く、キチンとラーメンを評価する本が今年も出ました〜。
今回は業界最高権威TRY認定 第14回 ラーメン大賞 2013−2014 講談社」です!
 
以前のTOKYO1週間の定番特集が一冊の本になりましたが、昨年は買い忘れた(^ ^;!石神秀幸氏、大崎裕史氏をはじめ、6人の審査員の方々が大賞、新人賞等を設け、味別で旨いラーメンを選びますので参考になりますね〜。 まずは6人の審査員の方達の座談会から始まり、TRYNEWSで5つのラーメンニュースが。

続いてTRY新人賞. 最優秀賞の店ですが、これが全く知らなかった店(^ ^;。いつも新人賞の店は知らないですが、この店は淡麗な感じでかなり旨そう。味別の「部門」ではしょう油12店、しお5店、みそ4店、豚骨5店、MIX4店、鶏白湯4店、つけ麺6店、汁なし5店掲載。それぞれ順位順に掲載されてます。食べた事のある店もありますね〜。一つだけ挙げるとイラン人店主のBiaBia(東高円寺)ですが、個性的なラーメンで旨かった!

そしてメインの TRY大賞。大賞は今回も順当な店だなぁ(^ ^;。ここは今迄選ばれてなったのか!?濃厚で美味しいですね〜。TRY大賞部門は10位迄紹介。お〜っ最近食べてませんが麺屋武蔵が今も10以内に入ってるのはさすが。

続いてTRY名店部門が57店を9つのジャンル別に順位づけ。しょう油は10位迄でその他は5位迄。醤油ではお取り寄せでの食べた不如帰や味噌では花道、豚骨では無鉄砲等は食べましたが、この部門では食べた事のあるラーメンが多い。次は入賞した鶏白湯の人気店を食べてみたい!

続くTRY個性派部門では24杯を紹介。ここは順位は無く「女性向け」「背脂チャッチャ」「辛旨」「セカンドブランド」「老舗」「家系」で色々紹介。方南町の桂家は以前テレビで六厘舎店主が1位に選んだので行ったなぁー。後はガツ盛りラーメン、製麺所、審査員に8つの質問、過去のTRY大賞一覧、ラーメン店の系譜等。色々なラーメンが紹介されていて盛りだくさん!

価格は840円で出版社は講談社(1週間mook)。同じ店のラーメンが味別の色々な部門に入っていましたが、やはり美味しい店はどの味も美味しいのでしょうね〜。評価が高いけどよく知らない店もあったので今度行ってみたいな〜。あるいはお取り寄せとか袋生麺、カップ麺にならないか(^ ^;。好みは人それぞれですが、ラーメン業界の権威の方々が順位を付けてますのでかなり参考になります!お正月休みに「次はどこのラーメンを食おうかな〜?」と悩んでる時には良い指標になりますのでおススメです!

☆amazonでも買えます! 


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

食べログ グルメブログランキング

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.12.23 Monday 11:11】 author : inojimania | ラーメン本・サイト | comments(0) | trackbacks(0) |

九州じゃんがら初のカップ麺!辛とんこつラーメン(からぼん) ニュータッチ 

有名店袋生麺の新製品を最近見かけないので久しぶりに彩未味噌の袋生麺(東洋水産)を食べましたが、穏やかな味噌スープにモヤシがよく合って旨かった〜。そんな状況下、コンビニに行くと、とみ田×だるまカップ(明星)一風堂×ちばき屋カップ(日清)がずら〜っと並んでますが、2つとも旨かったです。そんな中、また人気店のカップ麺が!最近カップ麺ばかりだけど、この店のは外せない!
今回は九州じゃんがら 辛とんこつラーメン(からぼん) カップ麺 ヤマダイ」です!
 
九州じゃんがらは秋葉原本店を初め、原宿1階店、原宿2階店、赤坂店、銀座店、日本橋店(食べました〜!)、西武池袋店に展開する豚骨ラーメンの人気店!母体は進学塾なんですね〜。私のまわりにもファンが多く、秋葉原、赤坂、銀座にたまに行きましたがやっぱ並んでたなぁ。ブログに載せたのは じゃんがら赤坂店の角肉味玉らーめんですが、この時は人間ドッグの豪華な昼飯を放棄して行ったんだな〜。いつも並んでるんで行く時は午前11時半以前と午後11時以降(^ ^;でした。

メーカーのヤマダイと言えばやっぱニュータッチヌードル塩のカップ麺を思い出しますね〜。フォークがフタのとこに付いててキャベツとか具が多く、独特な塩ラーメンはサッポロ一番塩らーめんと並んで人気がありました!でも最近は見ない(>_<)。そんな人気店のラーメンがニュータッチで出るのは魅力。からぼんは濃厚なぼんしゃんに辛味を加えた味。ぼんしゃんはお店で食べたので期待です。フタを開けると、

 
後入れ液体スープ、後入れ粉末スープ、かやくと麺です。
 
 
麺(60g)は九州じゃんがららしい細麺。凄く細いです。カップ麺の最近の細麺はだるまカップ(明星)とか、かなり良かったので期待。
熱湯90秒なんで、写真撮るからほんの30秒位でフタを開け、先に粉末スープを入れてかきまぜ、次に液体スープを入れて完成!
 
 
ピリっと辛そうな豚骨スープデスね〜。箸で麺を寄せ、スープを一口。
 
 
まろやか〜な豚骨スープですが辛味がピリリっと来てこれが結構辛い!微かにニンニクっぽい良い風味もして美味しい!
濃厚と言うよりアッサリ豚骨(^ ^;で食べやすいけど、スープが少しトロっとして滑らかな感じがぼんしゃんの濃厚っぽさを演出(^ ^;してます。「まろやかな博多豚骨スープベースへオニオンの旨み、超微粉砕した唐辛子パウダー、パプリカなどのスパイスをブレンドした香辛料を加え、〜」とヤマダイのHPにありますが、唐辛子が結構効いてます!
 
 
麺はノンフライ。かなり細いから柔らかそうに見えるけど、ちょっと芯がある感じで良い!カップの麺では無い感じでブヨブヨにならないですね〜。いや〜最近のカップの細麺は良いなぁ。
 
 
具は角チャーシュー、キャベツ、キクラゲ、輪切りネギ、フライドガーリック。チャーシューはちょっとお店の角煮をイメージした下味が付いてて良い感じ。キャベツ、キクラゲはシャキっと食感が良い。ああフライドガーリックがニンニク風味を出してるんですね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、マイルドな豚骨の甘味と予想以上の辛さが良い!コシのある細麺も旨い!麺が良いのでスープも活きますね〜。スープが麺によく絡みますし、キャベツ等の具は思ったより増えます(^ ^;。辛甘な豚骨スープはサッパリ食べれて飽きない味です。辛いと言っても蒙古タンメン中本カップ(日清)程では無いですが、予想以上で汗がダラダラでした。

価格は248円で353kcalと思ったよりカロリー控えめ。全国販売で私はセブンイレブンで買いましたが、ローソンとか他でもドーンっと並んでました!さすがは人気店。麺も良かったんで、ニュータッチ凄麺の佐野ラーメンを食べてみようかなぁ。じゃんがらのからぼんに近いかどうかはわかりませんが、じゃんがらファンの方はもちろん、豚骨カップラーメン、辛いラーメン、「カップ麺は麺がなーっ」とお嘆きの方には特におススメです!

九州じゃんがらのHPです
ヤマダイHPのじゃんがらカップの紹介です

九州じゃんがら ぼんしゃんのカップ麺!濃厚とんこつ ニュータッチ(2019.1)
原点の味、九州じゃんがらをカップ麺化!東京とんこつ ニュータッチ(2016.2)
じゃんがら こぼんしゃんのカップ麺!熊本風とんこつ(こぼんしゃん)ニュータッチ(2014.12)

※文中リンク以外の最近コンビニで見た食べた事のあるラーメンです!(その後リニューアルしてるのもあります)
無鉄砲のカップ麺(縦型)! 濃厚豚骨 日清食品
焦がしの人気店、うえだのカップ麺!焦がし風醤油 マルちゃん
セブンイレブンの定番カップ麺! 山頭火 旭川とんこつ塩味 セブン&アイ 日清
7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブン
セブンイレブンの六角家のカップ麺 豚骨醤油 明星
もちもちの木のカップ麺 明星 セブンイレブン
とみ田の中華そばカップ麺 明星 セブンイレブンです
龍上海のカップ麺!赤湯からみそラーメン 明星 セブンイレブン
勝浦タンタンメンのカップ麺!エースコック

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.12.17 Tuesday 11:00】 author : inojimania | カップラーメン ニュータッチ | comments(2) | trackbacks(0) |

保谷大勝軒のお土産(持ち帰り)中華そば(ストレートスープ・具入り)!

以前、保谷大勝軒の中華そばを載せましたが、永福町系の煮干しスープに大量の麺で旨かった!でもやはりここも時間帯をずらしても混んでましたね〜。並ばずに買える永福町大勝軒みたいなお持ち帰りがあると嬉しいですが、保谷も永福町みたいなお持ち帰りお土産ラーメンがありました!
今回は保谷大勝軒 お土産中華そば(持ち帰り ストレートスープ・具入り) 保谷」です!

保谷大勝軒は永福町大勝軒系列の人気店。ここも昭島大勝軒代田橋大勝軒(閉店)同様、地域密着で家族連れの方等で連日大にぎわいの様です。大行列の本家永福町大勝軒の冷凍のお持ち帰り中華そば(通販あり)は大行列を横目に出口から入って買いますが、保谷大勝軒は出入口から入って店員さんにお願いします。通常の中華そばと全く同じ材料なので、1セットの価格は中華そばと同じ750円と容器代が150円かかりますから900円。持ち帰った具入りのストレートスープと麺がこれです!

 
本当は熱々スープを容器に詰めてくれますが、その日に食べなかったので麺とスープを冷凍保存しておきました。具もスープの中に入ってます。スープはちょっと少なく感じるかな?

 
麺は永福町のよりちょっと細く感じるかな?でも測ってみたら2玉入ってて約300g。永福町のお土産も2玉入っているのでいつも1セットで2杯作りますが、それで充分普通の1杯分。今回も2杯作ります。
麺の茹で時間は3分位と言われましたが2分で食べてみると良い感じ。結局2分10秒に。丼に湯煎して熱々にしたスープと麺を入れ、入ってた具を半分こ。自前の具を追加して完成!
 
 
スープも麺も具も半分ですが、どう見ても普通の1人前(^ ^;。煮干しの香りがホワ〜っと良いなぁ。見た感じは家でよく作る永福町大勝軒のと同じ感じですが、スープはちょっと色が違ってマイルドそうな色。「スープは少ないか?」と思ったら少なく無い!それでは一口。
 
 
やっぱ煮干しが効いてますね〜。永福町よりちょっとまろやかな感じですが、やはりキレのある大勝軒の煮干スープと言う感じで旨い!香ばしいくらいの煮干スープも好きですが、このキュッと効いた煮干スープも長年食べてるんで好きですね〜。やっぱ店と全く同じスープを入れてたけど家で食べると印象が若干違います。混んでる店で食べる時はどうしても早食いしちゃうからかなぁ(^ ^;。

 
麺は2杯に分けたので150g。硬めに茹でたので硬過ぎず柔らか過ぎずの程良いコシで、やっぱこの麺はこのスープによく合って美味しい!これは永福町と同じ草村商店のかな?
 
 
スープに入ってた具はチャーシュー、ナルトが各1枚とメンマ10本位にネギ。2杯作ったのでチャーシューとメンマは半分こだけど丁度良い量。チャーシューはジューシーで美味しいですね〜。メンマは柔らかいけど味が染みてます。
 
 
自前の具はチャーシューと半熟玉子と小松菜とネギ。チャーシューは大勝軒のがジューシーなんで、ちょっとハムっぽく感じてしまう(^ ^;。小松菜は合うなぁ。

食べ終わった私の感想(ーー;は、永福町大勝軒系の煮干しが効いたスープをちょっとまろやかにした感じで旨い!やはり大勝軒の煮干しスープはあっさりの様で味がしっかりしてるから美味しい!大勝軒お土産の良いとこはストレートスープなんでお店と同じ味が持ち帰りで家ですぐ食べられるとこ。麺もお好みの硬さに出来るし、店も混んでるから嬉しい。ただ通販があるかどうかは聞き忘れた(>_<)!

価格は1セット具入り容器代込みで900円。750円だと嬉しいけど仕方ないか(^ ^;。1杯で食べるとお店と同じ大盛りですが、普通のラーメンの量で良いなら2杯作れます!すいてればもちろんお店で食べた方が良いと思いますが、混んでたり適量を2人で食べたい時は良いですね〜。煮干しがキユっと効いた醤油ラーメンはもう大人気の味。どの年代の方にも合うと思いますのでおススメです!

住  所:東京都練馬区南大泉3-31-18
最寄駅:西武池袋線保谷駅南口徒歩1〜2分
定   休:日曜
時   間:11:00-19:00
席   数:L字カウンター11席、6人テーブル×1、4人テーブル×2


☆文中リンク以外の永福町大勝軒関連の感想です。
永福町系の三鷹大勝軒!中華麺(中盛) 三鷹
草むら ワンタンメン 永福町です
草むら 野菜そば(塩味)永福町です
生卵でつけ麺風に!永福町大勝軒 おみやげラーメン(ストレートスープ)です
麺家 大勝軒 大勝軒らーめん(にぼし)有楽町です

参考までに永福町大勝軒は直販の通販があります

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたらで。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.12.12 Thursday 11:00】 author : inojimania | 西荻窪 吉祥寺 三鷹 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

トナリ 東京駅東京ラーメンストリート店のタンメン!

この日は三越前にいたのでつじ田と金子半之助のコラボ店つじ半に行って天ぷらを食べようと思ってましたが間違えて金子半之助の方に(^ ^;。いや〜人気店とは聞いてはいましたが凄い行列!すぐ諦めて(^ ^;東京駅に。1時半を過ぎてるのでリニューアルした東京ラーメンストリートに行きたい!六厘舎は大行列だろうし、斑鳩の東京駅らー麺を以前食べたから今回の狙いは新たに加わったトナリ。ラーメンストリートに着くとトナリに並んでるのは2〜3人。ぐるっと一回りして戻ると並んで無い!入ろう!
今回は「東京タンメントナリ 東京駅東京ラーメンストリート店 タンメン」です!
 
東京タンメントナリは大崎の六厘舎の隣にオープンたからトナリなしいですが、その後東陽町に移転。今は東陽町本店を初め、丸の内店、木場店、アトレ上野店、浅草橋店、高田馬場店、森下店、池袋西口店、大宮店とこの東京駅東京ラーメンストリート店と、あっ!と言う間に10店も!凄い勢いで増えてますねーっ。以前丸の内の東京ビルTOKIAのB1にあるトナリ丸の内店でタンメンを食べたけど、これが旨かった〜。でもいつも大行列だったからか?、近距離だけど反対側の八重洲口にもまた出店したんですね〜。

トナリ東京ラーメンストリート店は東京駅八重洲地下中央口改札を出て右(東京駅一番街:B1F)、斑鳩を左に曲がった奥。店の前には「六厘舎プロデュース タンメン専門店」「9種類の野菜がたっぷり!」「タンメンの常識を覆した濃厚トンコツスープと平打ち極太麺の新感覚タンメン!」の看板が。まずは券売機で食券を。
 
 
つけめんを食べてみようかとも思ってましたが、こっちには無いですね〜。でもまた熱々タンメンも食べてみたかったからOK。タンギョウはタンメンと餃子、タンカラはタンメンと唐揚げ。特製タンメン(味玉、ベーコン、特製辛醤付き)が特に店長のおススメみたいですが、ベーコンに魅力を感じず(^ ^;辛くしなくても良いからと普通のタンメンに。

店に入ったのは昼時を過ぎた午後1時55分。4人テーブル5卓、 6人テーブル1卓 、2人テーブル1卓の28席にお客さん18人。さっきまで並んでたのに、さすがにこの時間は空いてます。席に着いて5分位待ったか、おぼんに乗ってタンメン登場!
 

野菜の盛りが良い!生姜も乗って出てきます。カウンターだけの丸の内店ではラーメン二郎の「ニンニク入れますか?」みたいに「生姜入れますか?」と聞かれましたが、ここは「生姜いりません」と伝えないと乗って出て来るようです。でもこの生姜は重要。それではスープを一口。
 
 
甘みのあるスープはまろやか〜でまるでちゃんぽんみたいなコク!そこに黒胡椒がピリっと効いて旨い!久しぶりですがこの濃いタンメンスープは格別。一般的なタンメンは比較的アッサリ塩味と野菜の甘味で美味しいですが、これも甘みはあるけど濃い味。でもクドさは無くて美味しいですね〜。
 
 
麺は平打ち極太麺でコシがありキュっとした食感。これが濃厚スープには合います。太麺ですがちゃんぽん麺とは違うし、タンメン=細麺のイメージでしたが、この平たい太麺もトナリのスープでお気に入り。

 
野菜は1杯当たり350g!もやし、キャベツ、ニンジン、ニラ、コーン等9種類の野菜が入ってるそうで、これがシャキシャキで濃い目のスープと黒胡椒で美味しい。この大量の野菜もトナリの醍醐味ですね〜。豚肉とかイカ等も入ってます。

 
丸の内店ではすりおろしだけどここは微塵切りみたいな生姜。これをお好みでスープに溶かすと濃厚なスープがキリっとサッパリして味の変化が!やはり濃いめのスープには生姜が良いですね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、濃厚まろやかな豚骨タンメンスープが太麺や大量のシャキシャキ野菜に絡んで旨い!生姜や黒胡椒が良いアクセント(^O^)/!やっぱトナリのタンメンは何回食っても旨いですね〜。野菜の火の通り方や黒胡椒、生姜のアクセントで更に美味しくなるなぁ。東中野の味の十番のタンメンも濃い目のスープが独特でかなり人気ですが、こっちは更に濃厚ですね〜。そう言えばトナリのタンメン袋生麺(日清)が昨年末に発売されてたけどまた再販されないかなぁ。

店を出た午後2時18分にお客さん11人。平日で昼時を避ければ意外と並ばないのかな?これはわからないなーっ。因みに東京ラーメンストリートの各店の営業時間は、
朝からやってるとことかバラバラ。店がいくつか入れ替わりましたが六厘舎、ひるがお、斑鳩、ほん田、七彩は今迄どおりで、新たにトナリの他、ちばき屋系の仙台牛タンねぎ塩ラーメン㐂蔵、とんこつらーめん俺式 純が加わりました。そんな中、やはり六厘舎は長蛇の列。ほん田も絶えず満席な感じ。やっぱ六厘舎は持ち帰りつけめんで良いや(^ ^;。並ばずに六厘舎のお土産窓口で買えるし。あ、それと残念なのは色々な店のを扱ってたお土産ラーメンコーナーが無くなってしまった(>_<)!これは非常に残念。本物ラーメンか宅麺での通販に期待したいです。

トナリは野菜てんこ盛りですが、そこまで麺の量は多く無いのか?見た感じよりペロリといけます。私の胃袋だと唐揚げは無理だけど餃子はいけるなぁ。東京を代表する人気店ですので、タンメンが好きな方はもちろん、ちゃんぽんが好きな方、野菜をたっぷり食べたい方、美味しいので全ての人に超おススメです!

住所:東京都千代田区丸ノ内1-9-1東京駅一番街B1F
定休:無休
時間:11:00−22:30(LO22:00)
席数:4人席×5、6人席×1、2人席×1(28席)
客数:入店時13:57/18人 出店時13:51/11人(火曜)
HP:トナリのホームページです


トナリ 1食分の野菜 濃厚タンメンのカップ麺!明星 ローソン!(2021.1)
巨辛!ローソンのトナリ 辛激タンメン 巨辛 カップ麺!明星(2019.5)
辛い汁無し!トナリ辛激焼タンメンのカップ麺!明星 ローソン(2018.3)
辛い!ローソンのトナリ辛激タンメンカップ麺!明星(2017.6)
トナリ味噌タンメンのレンジ麺(茹中華麺)! ローソン(2018.3)

※文中リンク以外の東京ラーメンストリートのお店関連の感想です!
東京駅のソラノイロ 味玉中華そば 東京ラーメンストリート
東京駅のほん田 醤油ラーメンNEOクラッシック!東京ラーメンストリート(卒業しました)
四代目けいすけ 渡り蟹の滴 お土産つけ麺 東京駅です(宅麺で販売)!
七彩 お土産喜多方ラーメン 東京駅です(本物ラーメンで販売)!
ほん田 お取り寄せ柚子つけめんです(本物ラーメンで販売)!
麺や七彩 醤油味 味玉らーめん 都立家政! 
「七彩」のセカンドブランド 江戸甘 TOKYO味噌らーめん 都立家政
江戸甘(七彩)タンメン 半熟味付け玉子 都立家政
つけ麺の達人 和風鶏塩だれ ひるがお前島司監修 袋生麺
ひるがお 塩らーめん 生麺・濃縮スープ  
ひるがお 塩らーめん
ひるがお 極太塩つけめん

☆その他、文中以外の主なタンメンや野菜ラーメン(塩味)の感想です!
はつね タンメン 西荻窪! 
蒙古タンメン中本 湯麺(塩タンメン)高円寺店
タンメン専門店!たんめんや 香・SHANG(しゃん)東中神
永福大勝軒系!草むら 野菜そば(塩味)永福町
野菜350g入って490円!日高屋 野菜たっぷりタンメン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.12.06 Friday 10:30】 author : inojimania | 東京 銀座 新橋 日本橋 ラーメン店  | comments(0) | - |

一風堂×ちばき屋のカップ麺!伝説の饗宴 鶏豚えびワンタン麺 日清 セブン&アイ

うえだカップ麺(東洋水産)に続いてまたまたカップ麺!実はブログのアクセス数上位はほとんどカップ麺(^ ^;。このブログの主力、ストレートスープや袋生麺の人気はイマイチかなーっ(>_<)。と、この前とみ田×だるまカップを載せましたが、同じ東京ラーメンショーコラボのカップ麺がもう一つ出てました!どっちから食べようか悩みましたが、一風堂のコラボカップは比較的長めに販売されるので?とみ田×だるまを優先。そろそろこっちも食べよう!
今回は「伝説の饗宴 一風堂×ちばき屋 特製辛味噌付鶏豚えびワンタン麺 カップ麺 日清食品 セブン&アイ」です!
 
ちばき屋は葛西にある半熟煮玉子発祥の店!葛西方面には何回か行きましたが、いつも鳥焼なか村(西葛西)で飲んじゃったので行って無い(^ ^;。でもちばき屋袋生麺(日清)を昨年末に食べました。これがあっさりしつつコクのあるスープで旨かったですね〜。一方の一風堂はご存知天神の本店を初め日本全国にありますね〜。国内だけじゃなく一風堂NY店は45分待ちと凄い人気でしたがアメリカ人が食べても旨いんですねーっ。
このカップも達人の逸品と同じTOKYO RAMEN SHOW 2013の出展商品。ちばき屋× 一風堂のコラボラーメンをイメージし、セブン&アイと日清と共同開発した物です。ちばき屋と一風堂はタイプがかなり違うラーメンだと思いますがどう言う味になるのでしょう?フタの上には特製辛味噌が。これがかなりキーになりそう。

 
麺(80g)は普通のカップの麺と言う感じ。おおワンタンが結構入ってますね〜。熱湯3分。特製辛味噌はフタの上で溶かします。2分位でフタを開け、その特製辛味噌を絞り出して完成!
 
 
お〜、ワンタン入りのカップ麺は具が豪華になるので嬉しい。それでは麺をグっと端に寄せてスープを一口。

 
ちょっとトロッとしたコクのあるスープは濃厚まろやかで甘さが丁度良い。何か色々入ってそうで、ニンニクっぽい?良い風味もして美味しいですね〜。一風堂なんで最初は豚骨スープだと思い込んで食べてました(^ ^;が、鶏+豚なんですね。原材料はポークエキス、糖類、豚脂、チキンエキス、醤油、香辛料、豆板醤、食塩、植物油脂、オニオンパウダー、ポーク調味油、香味油等。あれ?ニンニク無いじゃん(^ ^;!
 
 
特製辛味噌だけ舐めてみたら確かにかなり辛く、ちょっと酸っぱい様な味も。これが豆板醤なのか?これを溶くとまろやかスープに辛みとコクが増します。一風堂の辛味噌のイメージです。
 
 
麺は100%植物油フライ。平たいのでパスタっぽくちょっと芯がある感じで良いです。とみ田×だるまカップよりこっちの方がノンフライだからかコシがあります。

 
具はワンタン、玉ねぎ、味付肉そぼろ、ねぎ!ワンタンは小さい海老そぼろがちょっとずつ(^ ^;入ってます。ワンタンは皮を食べると言いますが、スープによく合う具でした。それと玉ねぎがシャキシャキ良い食感です。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、マイルドでコクがある鶏豚のWスープがワンタンと平たい麺に絡んで美味しい!辛味噌で味の変化も楽しめる!まろやかですが甘過ぎずコクがあってスープは特に好みの味でした。カップワンタン麺は久しぶりですが、えびワンタンは6つ位入ってるのは良かったです。鶏白湯ラーメンは京都ラーメンの天天有のお土産ラーメンのイメージでしたが好みなんで、どこかお店で食べて見たいなぁ。

価格は195円で511kcal。セブン&アイとのコラボ商品なんでセブンイレブンやイトーヨーカドー等で買えます。東京ラーメンショーが終わるといつもコラボカップ麺が発売されるので、これが毎年の楽しみ。今回同時発売の とみ田×だるま 達人の逸品カップと比べると、両方濃厚豚骨ベースで似た感じでしたが、総合でこっちの方が私は好みかな (^ ^;。あくまで私の好みの問題ですが。これも濃厚な九州豚骨ラーメンが好きな方はもちろん、カップワンタンが好きな方に特におススメします!

ちばき屋のHPです
一風堂のHPです

※分中リンク以外の一風堂関連の感想です!
セブンイレブン 一風堂の博多ちゃんぽん!冷凍食品 ゆで中華めん具付き 日清(2019.12)
一風堂の箱型インスタントラーメン!白丸元味博多とんこつ セブンイレブン 日清食品(2015.4)
一風堂 赤丸(一人前)お取り寄せ生麺 ラーメン博物館
一風堂 白丸のお土産生麺(1人前)!博多とんこつラーメン
一風堂 博多ひとくち餃子(冷凍食品)
一風堂NY店 前菜(海老マヨ、アボカド豆腐)
銀座 五行 焦がし味噌ラーメンセット 銀座一丁目 有楽町
銀座 五行 焦がし醤油麺&塩麺 銀座一丁目 有楽町

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ
←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.12.01 Sunday 11:45】 author : inojimania | カップラーメン 日清食品 醤油  | comments(0) | - |
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP