並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


別盛の背脂が良い!レンジで来来亭のしょうゆラーメン!サークルKサンクス

昨年11月に念願の保谷大勝軒を食べに行きましたが保谷駅迄原付バイクを走らせていると、その途中の石神井辺りでファミレスみたいなラーメン店を発見。「これが前にテレビでやってた東京に進出した来来亭かーっ。」と嬉しくなり、かなり寒かったから大勝軒を諦めてここで食べようかと躊躇(^ ^;。結局「また来よう!」と根性で大勝軒に。その後、気にはなってたけど寒いからあそこ迄バイクで行く根性がない。そんな時、ふらっと久しぶりに寄ったサンクスの茹で麺コーナーで、その来来亭のレンジ麺を発見!他のコンビニでも良いのがあったけど、レンジ麺はストレートスープだしここのは一度は食べてみたい!
今回は「滋賀県発祥 来来亭監修 しょうゆラーメン ゆで麺 サークルKサンクス」です!
 
来来亭は滋賀県が本店で京都風醤油味の鶏ガラスープの背脂ラーメンが評判の店!東は茨城県から西は熊本県まで210店程あるんですねーっ!元は京都のラーメン店が閉店し、今の店主が引き継いでこんな人気店にしたみたい。何か蒙古タンメン中本を思い出しますね〜。以前は来来亭の事はよく知らなかったのですが(^ ^;、知ったのは数年前、確か東京進出した時のテレビ番組で。今は東京には石神井の他に町田、小平、武蔵村山と4店あります。以前カップ麺を買おうか迷ったこともありましたが、その当時からレンジ麺もあったのかなぁ?ホープ軒を初め背脂ラーメンは大好きだし、石神井店に行けてない事もあるので今回はゲット。

このコンビニの具入りレンジラーメンは最近どの店も力を入れている様で、かなりの有名店物が出てますねーっ。とにかくレンジで温めるだけで簡単だし、しかも具入りでストレートスープなのが魅力。熱々で食べれるのも良いですね〜。ちょっと価格が高いのと麺がどうか?(^ ^;が評価が分かれるところ。フタを開けると、
 
 
チャーシュー、メンマ、ねぎとラーメンの具ですが、唐揚げみたいなのは何だろう?
 
 
おー、この白いのは背脂なんですね〜。麺は普通の太さでその下に煮こごりのストレートスープがあり、ちょっとアッサリそう。
作り方はレンジ(500w5分10秒。1900w1分20秒)で加熱するだけ。味付豚背脂、ネギは取り除いてチン。フタを取り、フィルムを取ると旨そうな香り。具を盛り付けて完成!
 
 
お〜、まだ背脂をかき混ぜて無いけど、乗せただけで甘い良い香りが更にしますね〜。これは絶対に旨そう。それでは背脂を溶かしてスープを一口。
 
 
味がしっかりしたスープは醤油がキュっと効いて、たま〜にピリっと良いアクセント。そこに背脂の甘味がふわ〜っと来て美味しい!背脂の甘い香りと醤油でちょっと弁慶を思い出しましたが、あれをアッサリ目にした感じでこれは好みですね〜。鶏ガラスープなのでアッサリながらも馴染みのコクがあるんですねー。食べ終わってから気が付きましたが、上のラーメン全体の写真は背脂をバーっとかき混ぜた方が雰囲気が出たなぁ。あの写真だとアッサリラーメンに見えちゃう(>_<)。スープはレンゲの方を参考にして下さい<(_ _)>。
 
 
ゆで麺(130g)はシコシコした味と食感が背脂スープによく合って良い感じ。レンジゆで麺なのでシコシコしてるのが、ちょっとチャンポン麺みたいかな。やっぱレンジゆで麺はスープとの相性で評価が変わります。それともこの麺が良いのかな。

 
具は焼豚、味付メンマ、ねぎに味付豚背脂。チャーシューは薄切りで焼豚!と言う感じで美味しく、メンマもコリっと昔ながらのお店の具みたいで本格的。具もラーメンらしくて良いですね〜。背脂はお好みの量を入れますが、全部使っても足りないくらい(^ ^;。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、別カップの背脂で本格的に!醤油がキリッとしたアッサリの様でマイルドなスープがシコシコ麺に絡んで美味しい!背脂が別になっているのが良かったですね〜。たま〜に袋生麺の濃縮スープに頑張っで背脂を混ぜてるのがありますが、最近の凄いですねー。ただ今回の様に別に入ってると背脂だけを後から溶かすので、かなり香りと甘味が出ます。一味唐辛子が入ってますが、辛くは無いです。

価格は398円(376Kcal)と一般的なレンジ麺より100円程安い!サークルKサンクスで買いましたがサンクスはとかち麺工房のカップ麺とか有名店とのタイアップラーメンが続々出て来るから良いなぁ。背脂タップリのラーメンが好きですが、この前食べた天下一品のあっさり勝丸(目黒)中華徳大(荻窪)等のちょっと背脂が浮いてるラーメンもやっぱ旨い。背脂ラーメンだけど醤油が効いてるので比較的アッサリ食べられます。来来亭ファンの方はもちろん、背脂が特徴なので背脂ラーメンが好きな方には特におススメします!

来来亭の袋生麺!醤油味 半生 アイランド食品も食べました!

来来亭のHPです

※その他、文中リンク以外の家庭用の背脂ラーメンです(かなり前に食べたのもあるので、もう売って無いのもあるかもしれません!?)
らーめん弁慶 とん塩(ストレートスープ)持ち帰り 通販
ラー博の人気商品!勝丸 お取り寄せ正油らーめん ラーメン博物館
白樺山荘 香る醤油(+うま塩)市販生ラーメン 森住製麺
京都の人気店、ますたにの袋生麺!背脂鶏ガラ醤油 日清食品チルド
新潟背脂の人気店、侍元の袋生麺!かつおだしの醤油ベースのちゃっちゃ系
五福星 醤油ラーメン お土産生麺 仙台

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.01.31 Friday 11:01】 author : inojimania | レンジ麺(ゆで) ラーメン | comments(0) | trackbacks(0) |

超濃厚鶏出汁!まる玉 お取り寄せまる玉らーめん ストレートスープ・具入り

テレビのラーメン番組は出来る限り見てますが、そこで何回か取り上げられてるのでかなり前から食べたいと思ってたのがまる玉。何やら濃厚な鶏スープが高評価!番組を見てたカミさんも「これは食べてみたいなぁ。」と言ってたけど、お店は混んでそう。躊躇してたら宅麺のお取り寄せストレートスープがあるじゃないか!
今回はらーめんまる玉 お取り寄せまる玉らーめん(あおさ入り)ストレートスープ・具入り 宅麺」です!
 
らーめんまる玉は独特な濃厚鶏スープが評判の人気店!鶏白湯のパイオニアだそうです。国内は両国本店を初め4店ですが、海外にはシンガポール5店、インドネシア2店、マレーシア3店、カナダ1店と11店もあります!特に東南アジアでウケる味なんですね〜。鶏と言えば一燈のお取り寄せつけ麺やお店でもムタヒロ2号店(国分寺)一本木あき田(高円寺)を最近食べましたが、どれも美味しかった!なのでこのまる玉も気になってました。
買ったのは宅麺。宅麺のHPで好きな商品の個数を選んで手続きするだけですから簡単。「鶏の旨味とコラーゲンたっぷりのとろとろ鶏白湯」とありますがどうでしょう。送られてきたのは、
 
 
ストレートスープと麺にあおさとチャーシューです。スープは凄い脂の量!多分鶏油なんでしょう。
 
 
麺(110g)は凄い細いですね〜。量は少ないかなーっ。凍ってたからか細過ぎてちょっとボロボロと(^ ^;。茹で時間は何と1分〜1分20秒。この短さは難しい。麺を凍ったまま投入し、再沸騰するのを焦りながら待ち、50秒で食べると良い感じ。結局55秒に。
ストレートスープパックは15分程度湯煎しますが、今回も20分以上温めたか。具のチャーシューとあおさは1〜2分湯煎。「オススメトッピング」は味玉とネギ。お店の見本を参考にして具を盛り付けて完成!

 
あおさとネギの緑がキレイで旨そうですね〜。それではスープを一口。
 
 
おお、凄い濃厚鶏スープ!水炊きの鶏スープみたいに鶏がギュ〜っと詰まった味ですが、更に濃い超濃厚鶏スープ!濃いけど意外とアッサリしてちょっと甘みも感じて美味しいですね〜。福岡で食べた水炊きの鶏スープも鶏が濃くて美味しかったけど、それより全然濃いなー。このトロっと感じるのがコラーゲン?原材料は鶏ガラ、背油、鶏油、唐辛子、長葱、鶏足、豚スジ、塩、白湯(パイツー)等で福建省、沖縄の塩を合わせてる様です。
 
 
麺は極細ですがコシがあってプツンとした食感で良い感じ!しかもヘタレづらいし。最初は濃そうなスープだから細過ぎかな?と思ったけど、比較的アッサリにも感じるスープなんで丁度良いですね〜。量も思ったより少なくは感じないし。
 
 
入ってた具はあおさとチャーシュー。あおさ海苔はお好みで麺に絡めて食べると磯の香りがして濃いスープに清涼感が出ますね〜。それとチャーシューもジワっと良い味が沁み込んでいて、食感も良くて美味しい!この具は両方とも良いですねー。
 
 
追加した具は半熟ゆで玉子とメンマ、万能ねぎに余ってた(^ ^;カマボコ。東京は白ネギなので、万能ねぎをたっぷり使いましたが、濃厚スープに万能ネギはよく合いますね〜。シャキシャキと良い食感!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、鶏、鶏、鶏ぃーっ!っと思える鶏がドーンの濃厚スープがコシのある細麺に絡む!スープ、チャーシュー、あおさの味が良いバランスの個性的なラーメン!塩を最低限に使ってる感じで、私程度のバカ舌(^ ^;でもわかる鶏を前面に出した味。最初は濃さに驚きましたが、それが感動に。残ったスープをそのまま流しに置いておいたら、プルンプルンに固まってました。これがコラーゲンなんですねーっ。確かにコラーゲンの塊!何か薄めて使えば調味料になりそう(^ ^;。

価格は1セット具入りで930円(送料別)。お店で食べると650円だからちょっと高いけどパック代とか手間もかかるので仕方ないか。スープは原価もかかってそうだし(^ ^;。そんな事より美味かった!同じ宅麺のこの前食べた無極お取り寄せつけ麺は「豚骨ーっ!」っと言う感じで超濃厚豚骨スープが凄かったけど、何か「ここまでやるか!」って濃さもやみつきになりますねーっ。製造者は埼玉のAll for one corporationでまる玉の運営会社ですからお店の味。相当鶏が濃いので超濃厚スープが好きな方はもちろん、水炊きとか焼鳥屋の鶏スープが好きな方には特におススメします!

宅麺のまる玉らーめんの購入画面です

まる玉のHPです

※その他現在宅麺(ストレートスープ・具入り)で売ってる食べた事のあるラーメンです。買ったとこが違うので参考までに!
宅麺の人気ランキング総合1位、琴平荘お取り寄せ中華そば(あっさり)
土佐っ子継承店、平太周 味庵 お取り寄せ特製背脂ラーメン
とみ田 お取り寄せつけめん
風雲児 お取り寄せつけめん
金久右衛門のお取り寄せ大阪ブラック(太麺・全部入り)
東池袋大勝軒 お取り寄せ特製もりそば
ど・みそ お取り寄せ味噌ラーメン
とみ田の二郎系、雷本店のお取り寄せ雷そば! 
花道 お取り寄せ味噌ラーメン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

両国国技館は色々なサービスがあり楽しい!部屋の味のちゃんこが250円で旨い!
 まる玉があるのは両国。その両国駅前の国技館に久しぶりに行って来ました〜。以前行った時はまだ白鵬が横綱になる前だから久しぶり。まずチケットを買いますが、これがちょっと高い(^ ^;。マス席は置いといて野球で言えば外野席みたいな上段にある椅子席の価格はA席が8200円、B席が4900円、C席が3600円。最後列の自由席は2100円ですがこの日は売り切れ。今回はカミさんが国技館の雰囲気を味わうのが目的なのでC席に。
 入場しますが、いきなりもぎりの方々が元力士と言う大サービス!これには驚きました。誰がやってるかチェックし、「ここが良い!」と選んだのは麒麟児(現・北陣。夜中のNHK相撲ダイジェストの解説もしてました)の窓口。何てったって子供の頃から知ってる力士(^ ^;。この麒麟児さんの応対がまた素晴らしかった〜!ニコニコ優しい口調で席への行き方を優しく丁寧に教えて下さいましたが、もうデパートの店員さんより感じの良い。しかも一番安い指定席なのに(^ ^;。これで2人とも感激し、かなり気分の良い相撲観戦が出来ました!やっぱ最初が肝心ですね〜。
 館内に入ると貴乃花が!特別なチケットをお持ちの方々の家族と一緒に撮影をしてましたが、持って無い人もパチパチ貴乃花を撮影。グルっと売店を見ていると、取り組みを終えた力士が歩いてたりするので一緒に写真撮ったりサインを貰う方も。いや〜。サービス満点!
 と、ここで本題のちゃんこに。地下の大広間に丸テーブルの席が沢山あり、そこで相撲部屋のちゃんこが食べられます!今回は八角部屋の味噌ちゃんこ。
 
 いや〜、これが具だくさんで豚肉も入って美味しい!野菜の甘味と味噌が良いですね〜。身体が温まって汗ポタポタ。しかも何と250円!一応、観光地?だからもう少し高くても文句は無いですが、これは安い(因みに前回食べた時は200円)!この日は八角部屋の味噌でしたが塩や醤油の時もあり、もう国技館名物。
 肝心の相撲はやはり臨場感がありますねー。やっぱテレビで見るのとは違います。遠藤や大砂嵐にも注目したけどやはり印象に残ったのは白鵬。東席だからまず背中を見てましたが、品格がありオーラさえ感じましたね〜。前回来た時は朝青龍が負けて座布団が舞って面白かった(^ ^;けど、さすがに白鵬は負けない。やはり生で観ると違いますね〜。
 お客さんの1/4位が外国人?と思えるほど白人の方が多かったけど、撮影スポットも多いし外国の方は予定に入れたい日本らしい場所。C席は土俵から遠いですが、野球に比べれば全然近く内野A席って感じか(^ ^;?出来たら奮発してA席の最前列で見てみたいなー。ちょっと入場料は高いけど、その金額に見合う楽しさが色々ある場所だと思います。もう一月場所は終わりですが(^ ^;、まだ行った事の無い方には特におススメします!ちゃんこは必ず食べましょう!

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.01.26 Sunday 11:00】 author : inojimania | 塩ラーメン ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |

阿佐ヶ谷の変わらぬ味!阿佐ヶ谷ホープ軒 中華そば もやし 味玉

前日、久しぶりに高校の同級生と飲みに行ってダウン気味(>_<)。体調は悪いけど飲んだ翌日はやたらと腹が減りますねー。今年はまだお店でラーメンを食べてなかったので、夕飯は今年初のお店ラーメンを食べたい!しかも無性にもやしが食べたい。二郎も良いけど並びたくないので頭に浮かんだのがホープ軒と濃厚味噌に変えたじゃぐら。かなり悩みましたが定期的に無性に食べたくなる、今までで多分一番お店で食べてるホープ軒からにしよう!店名も縁起が良いし(^ ^;。
今回は阿佐ヶ谷ホープ軒 中華そば もやし 味玉」です!
 
阿佐ヶ谷ホープ軒は東京背脂ラーメン発祥のホープ軒本舗系列の人気店!店主は創業者、難波氏の末娘だそうですからまさしく直系の店!

 
外の貼紙です。35年もやってるんですね〜。以前から2人の女性の方が中心でやられてるけど、どちらの方だろう?(^ ^;。ホープ軒系と言えば難波氏の屋台からホープ軒 千駄ヶ谷が出て、弁慶香月、土佐っこを初め、色々な店から様々な人気店が生まれてます(因みに野方ホープは系列では無いみたい)。ホープ軒本舗は吉祥寺店が有名ですが、難波氏がやられてた時の味に近いのは阿佐ヶ谷店みたいな話も聞いた様な。

お店はJR阿佐ヶ谷駅からすぐ(歩いて1分位)にあり、南口に出て左に見えるマグドナルドを入った先。何と向かいに大人気の餃子の王将が出来た時は心配しました(^ ^;が、それは取り越し苦労で根強い人気。

店に入ったのは午後6時25分。厨房を囲むL字カウンターだけの11席?(たまに奥に席が増える様な)にお客さん7人。休日とは言えこの時間ならすいてると思いましたがやはりお客さんは多いですね〜。女性の方がやられてるので女性客も多いのが特徴。まずはメニューをチェック。

 
以前はラーメン一杯400円位?とかなり安かった。ほとんどのラーメン店が値上げしたのと同様、小麦粉が高騰してから上がって600円になったけど、一般的にはまだ安い。トッピングで絶対に注文するのは名物の味付玉子で50円は安い!もやしは入ってるけど、今回は凄く食べたかったもやしも増加しよう。ニンニクや唐辛子は無料だし味玉が安い阿佐ヶ谷ホープ軒にしてはもやしはちょっと高いかな(^ ^;?と、待つこと3〜4分位でラーメン登場!ここで代金を。代金はラーメンと引き換えに払う前払い制です。
 
 
ちょっと二郎っぽい感じになるなぁ。もやしは追加しなくても結構入ってるけど、追加するとやっぱかなりの量になるなぁ。
 
 
スープは背脂が浮いてますが、それ程「背脂!」って感じではないかなぁ。一口飲むと「あ〜、これだよなぁーっ。」と変わらぬ味が嬉しい。旨味とキレのあるスープはクドくはないけどモヤシがよく合うコクがあり、ちょっとジャンクな感じもするやめられない味!いつも思うのはホープ軒千駄ヶ谷、弁慶等と違うのはわかるけど、ホープ軒本舗吉祥寺とも違うんですよね〜。ホープ軒系はどこも好きだけど食べ慣れてるからここが一番馴染むかなぁ。弁慶ほど醤油が強く無く、吉祥寺よりクセが無い感じ。違うけど千駄ヶ谷が一番近いかなぁ?

 
写真はどアップで太く見えますが、実際は普通の太さかな?麺はユルめでしたが以前よりちょっと硬めになってる感じ?この麺がこのスープに良く合いますね〜。何か永福町大勝軒と草村商店の麺みたい。硬めで注文する事も出来ます。

 
ある程度スープを堪能したら、味の変化を楽しむために卓上に置いてあるおろしニンニクを!このスープにニンニクは本当良く合います!最初から入れてニンニクラーメン!って看板出したらより惹かれそう。でも少しずつレンゲで溶かし、元の味→ニンニク→元の味みたいにを楽しむのが私流。更に辛いのが好きな方は特選香辛料の唐華も。ちょっと入れても結構辛い!でも香ばしい辛さで辛党には嬉しい調味料。
 
 
オリジナルの具は茹でモヤシもやし、チャーシューと海苔。今回はもやしが食べたくて増量してますが、追加しなくてもそれなりに入ってます。チャーシューは味が染みてますね〜。以前は小さかった(^ ^;ですが、ボリュームが出て美味しくなりました。 50円の味玉は2個頼む人もいる定番のトッピング!レンゲで必死に割りましたがホクホクの黄身で本当美味しい!おでんの玉子を食べてるみたいでスープに合いますね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、味のしっかりした独特な背脂豚骨醤油スープはたまに無性に食べたくなるクセになる味!ニンニク等で味を変化させても旨い(^O^)/ブログやってから色んなラーメン食べなきゃと思ってご無沙汰でしたましたがやっぱ好きですね〜。飽きさせないために味を少しずつ変化させる春木屋理論も良いですが、何か「変わらなくて良いなーっ!」と思っちゃいました。やっぱホープ軒阿佐ヶ谷はこの味が良いんです。

店を出た午後6分45分にお客さん7人。やっぱ餃子の王将とはバッティングしないんですね〜。阿佐ヶ谷ホープ軒はかなり前からあるから常連さんも多そうだし、よく考えたら王将は何回か行ってるけどラーメン食べたこと無いなぁ(^ ^;(今度食べてみよう)。因みに家庭用ではホープ軒吉祥寺店の袋生麺(アイランド食品)が販売されていて味は阿佐ヶ谷店のとは違いますが、スーパーでよく見かける人気商品。ホープ軒本舗吉祥寺店やホープ軒千駄ヶ谷や弁慶等、ホープ軒系列が好きな方は食べ比べるのも面白いですし、背脂ラーメン、もやし、ニンニクラーメンが好きな方には特におススメです!

住   所: 東京都杉並区阿佐谷南2-17-5
最   寄: JR阿佐ヶ谷駅南口に出て徒歩1〜2分
定  休: 月曜
火〜金: 11:30-15:30/17:30-23:00
土曜日: 11:30-23:00
日曜日: 11:30-21:00
席   数: カウンター席のみ11席?
客   数: 入店時18:26/7人 出店時18:45/7人(日曜)


☆その他、文中リンク以外のホープ軒系?のラーメンです!
らーめん弁慶 とん塩(ストレートスープ)持ち帰り 通販です
大慶 らーめん 味玉 下井草 阿佐ヶ谷です
大慶 みそらーめん 味玉 阿佐ヶ谷 下井草です
大慶 しおらーめん 味玉 阿佐ヶ谷 下井草です
らーめん中村 味玉らーめん 永福町 方南町です
らーめん中村 みそネギらーめん 永福町 方南町です

☆その他、阿佐ヶ谷駅から比較的近いラーメン店です!
阿佐ヶ谷丸長 つけ麺です
支那そば たなか エビと肉ワンタンメン 阿佐ヶ谷です
せい家 阿佐ヶ谷店 らーめん 味付け玉子です
航海屋 チャーシューメン 阿佐ヶ谷です
三ッ葉亭 つけ麺 阿佐ヶ谷です! 
野菜350g入って490円!日高屋 阿佐ヶ谷店 野菜たっぷりタンメン
桂家出身店主の新店!志田家 のり味玉 阿佐ヶ谷
懐かしいラーメンが評判!いろはや 味玉らーめん 阿佐ヶ谷 鷺ノ宮(駅からかなり遠いです)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.01.21 Tuesday 11:00】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

気むずかし家×凪のカップ麺!濃厚鶏ニボ マルちゃん

最近、袋生麺の有名店物新製品を見かけないので期待しているのがカップ麺!色々出てきますねー。最近も佐野実塩らぁ麺カップとか多賀屋煮干しカップとか見かけたけど、これは以前出てたののリニューアルかな?池袋大勝軒カレー中華そばカップは新製品みたいなので買おうと思ったけど、このシリーズは再販しそうなので、とりあえずこっちの人気店コラボカップから食べてみよう!
今回は「長野の名店 気むずかし家×東京の名店 ラーメン凪 店主監修 濃厚鶏ニボ カップ麺 東洋水産」です!
 
気むずかし家は長野にある鶏白湯スープの人気店!塚田店主は東京にも烈士洵名や魚雷等の人気店を出してますが、魚雷のお取り寄せつけ麺しか食べてないので是非お店にも行ってみたい!
一方のラーメン凪 は新宿や渋谷にあり煮干しスープが特に大人気!2012ー13TRYラーメン大賞 総合部門1位も獲得してます。西新宿の凪 特急煮干しそばや、その2階にある辛い黒麻婆豆腐が斬新な凪 炎のつけめんはお店で食べ、その他レンジ麺やカップ麺等のコンビニ商品も色々出てますが、何を食っても全部好み!その人気2店のカリスマ店主が監修したカップ麺 で「濃厚鶏白湯」×「煮干し」のWインパクト!!とありますがどうでしょう。フタを開けると、
 
 
フタの裏には気むずかし家と凪、それぞれのグループ店が載ってて参考になります。入ってたのは粉末スープ、後入れ液体スープ、かやく、あとのせかやくに麺です。
 
 
麺(70g)はちょっと細めで全粒粉入り。粉末スープとかやくを入れ熱湯5分。3分くらいでフタを開けて一口飲むと、あ〜煮干しが良い感じ。粉末スープは煮干しスープみたいでこれだけでも良い感じ(^ ^;。後入れ液体スープを入れてよく混ぜ、後のせかやくをかけて完成!
 
 
お〜、煮干しの香ばしい良い香りがしますね〜。スープは油が浮いてますがそれ程濃厚そうには見えないけど具の色とかキレイ。それではスープを一口。
 
 
煮干しが効いてますねーっ。それにコクのある鶏の甘味が来て良いバランス。魚の荒々しさと鶏の甘さが好対照ですが、これがよくマッチしたスープで美味しい!
見た目より濃い目でまろやかな煮干しラーメンと言う感じ。原材料はチキンエキス、香味油脂、煮干エキス、香辛料、ゼラチン等。
 
 
麺(70g)は全粒粉14%使用(※小麦粉に占める割合 )のノンフライ麺。縮れ麺は細めですがキュっとコシがあり、ヘタれなくて美味しい麺ですね〜。スープもそうですが麺も特徴があります。
 
 
具は焼豚、ねぎ、めんま、唐辛子。後のせは白髪ネギみたいなのも入ってますが、コクがあるスープにカップにしては大きめのネギか良い食感。唐辛子のピリ感がたま〜に来ます。チャーシュー、メンマは一般的なカップ麺のって感じ。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、香ばしい煮干しとまろやかな鶏が合体したユニークなスープがコシのある全粒粉入りの麺に絡んで旨し!ちょっとコラーゲンもどきのネト感もあるので煮干しの風味が口一杯に広がります。麺が細めなのに熱湯5分なのは硬めに仕上がる作りだからか。やっぱ麺が良いカップラーメンは大体旨い。スープも麺も個性的なんで私は好きですねーっ。お店でも出せば良いのに(^ ^;。

価格は268円で405kcalで販売エリアは全国以前同じマルちゃんの凪煮干王カップも食べましたが、煮干しがよく効いていたのでそれに上手くまろやかな鶏味を合わせたのか。煮干しが苦手な人はちょっと厳しいかもしれないですが、旨いコラボカップ麺ですので濃厚豚骨魚介が好きな方、魚系、鶏系ラーメンが好きな方はもちろん、煮干がドーンっと効いたラーメンが好きな方には特におススメします!

マルちゃんの濃厚鶏ニボ カップ麺のHPです
気むずかし家のHPです
ラーメン凪のHPです

ローソン 気むずかし家 信州味噌らーめん レンジ麺!(2023.10)

※文中リンク以外の最近コンビニで見た食べた事のあるラーメンです!(その後リニューアルしてるのもあります)
蒙古タンメン中本の太直麺(ストレート)カップ麺!日清食品 セブンイレブン
九州じゃんがら初のカップ麺!辛とんこつラーメン(からぼん)ニュータッチ
セブンイレブンの定番カップ麺! 山頭火 旭川とんこつ塩味 セブン&アイ 日清
7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブン
セブンイレブンの六角家のカップ麺 豚骨醤油 明星
もちもちの木のカップ麺 明星 セブンイレブン
とみ田の中華そばカップ麺 明星 セブンイレブンです
龍上海のカップ麺!赤湯からみそラーメン 明星 セブンイレブン
勝浦タンタンメンのカップ麺!エースコック
食べた中で1番旨いカップ麺!?博多だるま 豚骨ラーメン セブンイレブン 明星

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.01.16 Thursday 11:01】 author : inojimania | カップラーメン マルちゃん(東洋水産) | comments(0) | - |

マルちゃん正麺 味噌味!インスタント袋麺 東洋水産

寒いですね〜。寒い時に特に食べたくなるのが味噌ラーメン。調べてみたら近々でブログに載せた味噌は酷暑の9月に食べた辛味噌つけ麺の蒙古タンメン中本で、熱々味噌ラーメンは何と5月に北海道展で買った狼スープのお土産生ラーメン以来載せて無い!味噌ラーメンは大好きなのにあまり食べてないんだなーっ。それでは是非食べてみたかった袋麺の味噌を食べてみよう!
今回はマルちゃん正麺 味噌味 インスタント袋麺 東洋水産」です!
 
マルちゃん正麺はご存知インスタント袋麺の大々ヒット商品。今、堺雅人を使った頂 袋麺(サッポロ一番)のCMが流れてますが、色々なメーカーが袋生麺に注力してます。マルちゃん正麺は醤油味(中太麺)塩味(中太麺)は食べましたが、ツルっとした麺はやはり以前の袋麺とは違ってました。夏に大ヒットしたマルちゃん正麺冷し中華から最近はうどんにも注力してるみたい(^ ^;。袋には(スープ、さらにおいしく!)とありますが、どう美味しくなったんでしょう?袋を開けると、
 
 
麺(80g)と液体スープ。麺は「生麺うまいまま製法」。確か生麺をそのまま乾燥させた物。
作り方は500mlの沸騰した湯に麺を入れて4分煮ます。1分半位で麺をほぐし、今回は味噌なのでモヤシを投入!麺と一緒に煮てみました。あらかじめ丼に液体スープを入れておいて、3分50秒で茹であがった麺、モヤシ、お湯を混ぜ、具を盛り付けて完成!
 
 
具は袋の見本を真似しましたが旨そうですね〜。麺にモヤシを混ぜたのは乗せるより良いなぁ。一口飲むと、

 
液体スープの油が多めだったからか、思ったよりまろやかで甘さが良い感じ。そこにピリっとアクセントがあって袋生麺みたいな味噌スープですね〜。ああ生姜風味なんだ。この味噌の甘味とピリ感の良さはちょっと人気生麺の直久みそ袋生麺のインスタント版みたいかなぁ?原材料はみそ、ポークエキス、食塩、香味油脂、香辛料、野菜エキス、植物油、ラード、砂糖等。ああこっちは鶏で無く豚骨味噌味なんですね〜。

 
麺は太めで平たく食感が滑らかなのでツルツル食べれますね〜。稲庭うどんみたいですが、ちょっと柔らかいかなーっ。やっぱ写真モタモタ撮らずにインスタント麺はサッっと作ってパッっと食べないと(^ ^;。ただスープに混ぜたもやしが麺に絡んでパリパリと旨い!
 
 
具は袋の見本通りの茹でたキャベツ、チャーシュー、コーン、白髪ネギ。それにメンマとモヤシも。味噌ラーメンは野菜等の具を麺やスープに豪快に混ぜて食べると旨いけど、今回は具が小さめなのでチャーハンみたいに色々な味が混ざって特に具が旨かったな〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、まろやかでほんのりした甘さの中にピリっとするスープは袋生麺の味噌スープに近い!太麺はちょっと柔目だけどツルツル!昔のインスタントラーメンは粉末スープだったので味噌ラーメンは薄く感じました(^ ^;が、最近のは液体スープなのでコクも出ますね〜。太麺もグニュ、パサっとしてなくツルツルしてこれも変わりました。ああこの太麺なら確かにうどんみたいなんで、マルちゃん正麺うどんとカレーうどんは良いかも!

価格は98円(361Kcal)で買ったのは荻窪のザ・ガーデン(セブン&アイグループ)。日清ラ王袋麺も醤油は食べたので味噌も食べてみたいけど、なかなか単品が売ってない。見つけたら食べ比べてみたいとこ。それとインスタント味噌ラーメンはモヤシも一緒に茹でると簡単で具だくさんになり良いですね。やっぱ味噌とモヤシは合います!さっぱりながらもまろやかな味噌ラーメンだから寒い冬にはピッタリ。人気袋麺の味噌ですので味噌ラーメン好き、インスタント袋麺好きな方はお試し下さい!

マルちゃん正麺味噌味のHPです

※文中以外の袋麺です!
箱型のマルちゃん正麺 つけ麺 魚介醤油!インスタント麺 東洋水産
CMが旨そうな頂(いただき)みそ味!袋麺 サッポロ一番
金の麺(袋麺・醤油)7&i+カップカレーライス(ビーフ・辛口) 日清食品
塩味のマルちゃん正麺!インスタント袋麺 東洋水産
渋みがクセになるインスタント袋めん!みそ煮込うどん 寿がきや

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/3D映画、ゼログラビティは臨場感と迫力が凄い!
 かなり話題になってるので行って来ました!いや〜、凄い迫力ですね〜。3Dなので画面が浮き上がって来るので、もうまるで自分が宇宙にいるみたいな気分になれます!前置きが短くいきなり始まる危機の連続で余計なシーンがほとんど無い。アメリカ映画でよくある恋愛ネタ等の過去の回想シーンとか(アメリカ映画だけじゃないか(^ ^;)が無いので退屈しないんです。サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニーと言う2人の名優が出てるだけと、出演者が少ないのもスピルバーグの「激突」みたいで良かったな〜。ストーリーもシンプルだし。3D映画と言えばアバターも驚きましたが、今回のは現実味があるのと広大な宇宙が舞台なのと怖さと言う面からこっちの方が印象的。宇宙飛行士にはなりたくないと思っちゃいますから、それを目指してる子供には見せたくない(^ ^;。それと握力の重要さを実感します。ああ握力と孤独感でワンダと巨像(ゲーム)をまたやりたくなったなぁ。 本当は日本語吹き替えの方が字幕を見ないで良い分、更に酔うみたいです。とにかく凄い迫力でハラハラし通しの映画ですので超おススメです!

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.01.10 Friday 11:11】 author : inojimania | インスタントラーメン 袋麺 | comments(0) | trackbacks(0) |

無鉄砲つけ麺無極のお取り寄せ濃厚豚骨つけ麺!ストレートスープ・具入り 宅麺

あけましておめでとうございます。どうしてもクドくなる文章で書くのに時間がかかるためか(^ ^;更新頻度が落ちてますが、今年もよろしくお願いします<(_ _)>。

考えてみると9月に蒙古タンメン中本でつけ麺を食べてから全くつけ麺を食べてない(°_°)!?久しぶりに濃厚つけ麺を食べたい気分。とりあえずスーパーに買いに行くと、売ってたのはつけ麺の達人。これも美味しいけど以前食べたし濃厚豚骨魚介つけ麺の店は沢山あるので今回は魚介で無いのにしてみたい気分。なら久しぶりに宅麺で濃厚なのを注文しよう!
今回は無鉄砲つけ麺無極 お取り寄せ濃厚豚骨つけ麺(ストレートスープ・具入り)宅麺」です!
 
無極は関西で超濃厚豚骨スープが大人気の無鉄砲グループのつけ麺専門店!無鉄砲のドロドロ豚骨ラーメンは凄い人気で今や国内外にグループで10店あるそうです。その無鉄砲のつけ麺専門店は関西では奈良にある無心ですが、東京は中野区野方にある無極。この無極のつけ麺は食べましたが、ドロっとした超豚骨スープに極太麺が旨かった!その味が家庭で食べられるのは嬉しいなぁ!
買い方は簡単!宅麺で好きな商品の個数を選んで手続きするだけ!送られてきたのは、
 
 
太目の麺とストレートスープパックにチャーシューとメンマのパック。柚子皮と海苔に作り方が入ってます。


 「あれ?うどんか?」と間違えて入れたんじゃないかと思わせる極太麺!これはコシがありそうですねーっ。柚子皮はかなり多めで、チャーシューは脂身が多めです。

麺(250g)の茹で時間は何と15〜17分!麺を凍ったまま投入し、ここまで茹で時間が長いとちょっと早めにしても変わら無いので15分ピッタリに。水洗いし、「オススメトッピング」は刻みネギ、半熟たまご、ごま、温泉たまご、紅しょうが、節粉ですが、自前の具とノリを乗せて完成!
 
 
おお、これこそ極太麺ですねーっ!自前の具は超濃厚スープだから半熟たまごは避けうずらの玉子に。それと極太メンマにサッパリ感が出る白髪ネギも。 ストレートスープパックは15分程度湯煎しますが、20分以上温めたかな。具のチャーシュー、メンマパックは3分湯煎しますが、これも10分以上温めちゃったか。器にスープを注ぎ、具を入れて自前のネギの上に付いていた柚子皮を載せて完成!
 

スープは超濃厚そう!多めの柚子が美しくチャーシューも大きい。それでは一口。
 
 
ドロドロスープはザラっと骨っぽい香ばしさでしょっぱ過ぎず甘過ぎ無い超濃厚豚骨味が凄い!!たまに感じる柚子が良いアクセントですね〜。味加減が丁度良くて美味しいですが、それにしても豚骨が凄いです。宅麺HPの紹介では「国産の高級豚骨と水のみから摂った純度100%の超濃厚豚骨スープ。〜ラードなどの脂質成分を交えず、〜」とありますが、だからか豚骨味が凄いのにクドさが思ったより無いんですね〜。原材料は国産豚骨、しょうゆ、唐辛子、ゆず、胡椒等。

麺は極太でガシっとコシが強くて麺自体の味も良い。ちょっと讃岐うどんみたいで美味しい!しかもスープが麺によく絡む!お店でも美味しいかったので期待通りの極太麺ですが、どんどんスープを持ち上げていくので、スープ割りどころでは無く少ししか残らない(^ ^;。麺には卵も入ってるんですね〜。

 
具はチャーシューと言うより角煮。脂のとこも臭みが無くて美味しい!これが大きくて沢山入ってるのが嬉しい。今まで食べたお取り寄せで一番ボリュームがあるチャーシューじゃないですかね〜っ。その反面、メンマは薄いのがちょっと(^ ^;。でもコリッとしてました。自前の具の極太メンマがこのつけ麺にピッタリで、白髪ネギが爽快感を出します。

食べ終わった私の感想(・・?は、豚骨がドカーン!!香ばしい豚骨風味がガツンと効いたドロっとした濃厚スープがコシのある極太麺や大切りチャーシューに絡む!スケールのデカイTHE豚骨つけ麺!と言う感じで、まるで肉と骨をすり潰したみたいで、コンビーフの様な細かい肉が器に付いてます。これが極太麺に絡むんですね〜。柚子は大量に入ってますが、あの位無いと豚骨に負けるんで良かったです(^ ^;。でもこの香ばしい豚骨味はどこかで食べた様な?ああ多分無極と言うより中野区沼袋にある超濃厚スープ無鉄砲東京支店のとんこつラーメンの印象なのかな?今回のつけ麺スープもしょっぱくなく、そのまま飲めたし。

価格は1セット具入りで980円(送料別)。最初は高いとも思いましたがスープ、麺はもとより角煮みたいなチャーシューのボリュームを考えたら高く無いか。野方のお店で食べた時よりチャーシューは良かったかな(^ ^;。麺屋武蔵の武蔵ら〜麺も立派な角煮が入って1000円でしたし(^ ^;。この豪快つけ麺なら納得の価格でした。ただ豚骨が苦手な方はちょっと食べるの難しいかもしれません(^ ^;。宅麺は人気店のストレートスープがどんどん出てくるのでまた何か注文したいですね〜。製造者は京都の有限会社無鉄砲ですからお店の味!無鉄砲、無極、無心等の無鉄砲ファンの方はもちろん、超濃厚つけ麺、極太麺が好きな方、何より豚骨が好きな方には特にオススメです!

宅麺の無極つけ麺購入画面です
無極のHPです
無鉄砲のHPの通販ではラーメン、つけ麺が買えます!(ラーメン4食入。つけ麺3食入)

※その他無鉄砲系商品の感想です!見かけないのもありますが、関西では売ってるのかな?
無心つけ麺の袋生麺!超濃厚豚骨 日清食品チルド
無鉄砲の袋生麺!超濃厚豚骨 日清食品チルド
ドロドロ豚骨!ローソンの無鉄砲監修 冷し豚骨つけ麺 ゆで(2014.6)
幻の名店、無鉄砲 豚の骨のカップ麺!濃厚豚にぼ 日清食品(2014.10)
ローソンの無鉄砲 濃厚豚骨ラーメンの(タテ型)カップ麺 !日清(2019.4)

※その他現在宅麺(ストレートスープ・具入り)で売ってる食べた事のあるラーメンです。宅麺以外で買ったのもあるので参考までに!
肉、えびワンタン、スープ、麺、全て満足!八雲 お取り寄せ特製ワンタン麺(白)(ストレートスープ)
宅麺の人気ランキング総合1位、琴平荘お取り寄せ中華そば(あっさり)
土佐っ子継承店、平太周 味庵 お取り寄せ特製背脂ラーメン
超濃厚鶏出汁!まる玉 お取り寄せまる玉らーめん
とみ田 お取り寄せつけめん
風雲児 お取り寄せつけめん
金久右衛門のお取り寄せ大阪ブラック(太麺・全部入り)
東池袋大勝軒 お取り寄せ特製もりそば
ど・みそ お取り寄せ味噌ラーメン
とみ田の二郎系、雷本店のお取り寄せ雷そば! 
花道 お取り寄せ味噌ラーメン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.01.05 Sunday 11:00】 author : inojimania | つけ麺 比較的濃厚? ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP