並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


ニンニクが良い!ぶぶかのカップ麺!大盛 にんにく豚骨らーめん 明星食品

私が比較的何回も食べてるのはホープ軒系のラーメンと珍珍亭の油そば。ホープ軒は阿佐ヶ谷店だけど珍珍亭は袋生麺(東洋水産)ばっかですが。メニューがこの好みの2つの味っぽい?(^ ^;と勝手に思ってたのがぶぶか!もうかなり昔に行った時はどっちを食べて良いか悩みました。でもぶぶかはお店でもカップ麺でも油そばを食べちゃう。と、ぶぶかのカップ麺がまた出るとの情報が。「油そばカップは載せたからもういいかなぁ。」と思ってたら何とラーメン!これは食いたい!
今回はらーめん専門店 ぶぶか 大盛 特製にんにく豚骨らーめん カップ麺 明星食品」です!
 
ぶぶかは吉祥寺、高田馬場、大宮にある油そばや豚骨ラーメンが人気!元々は吉祥寺駅南口の駅前にあるかなりの人気店だったので学生の頃に行きましたね〜。今は北口のパルコの近くに引っ越した様ですが、味の民芸グループなんですね。カップに「油そばの名店ぶぶか」とありますが、油そばは大人気で高田馬場店では油そばを食べましたがやはり美味しかった。同じ明星からぶぶか油そばカップ麺がちょくちょくリニューアルしつつ再販されてますが、やはりカップも人気商品の様です。今回は豚骨ラーメンのニンニク風味。阿佐ヶ谷ホープ軒では必ずニンニクを入れて食べますが、豚骨スープと凄く合う素晴らしい組み合わせ!フタを開けると、
 
 
おー、具が多いのか!粉末スープと調味油が入ってます。
 
 
大盛の麺は85gでちょっと細めかな。粉末スープは早jくもにんにくの香りが。熱湯3分。調味油は固まっているんでフタの上で温め、2分位でフタを開けて調味油をかけて完成!
 
 
調味油はマー油みたいで少し色が付いていて、かなりにんにくの香りが漂います(^ ^;。背脂の様な白いのがポツポツ浮かんでますね〜。それでは一口。
 
 
お〜、にんにくの味がドーンと来ます!にんにくが効いてますが味もしっかりしたキレのある豚骨スープ!クドさは無くまろやかな様でキュっとしてるので比較的サラッと飲めます。丁度良い濃さで好みですねーっ。原材料はポークエキス、食塩、動物油脂、糖類、香味油、粉末油脂、香辛料、ごま、ねぎ、しょうゆ等。塩豚骨なんですね。
 
 
麺は油揚げ麺で細くてキュとして良い感じ。昔馴染みの油揚げ麺の味だけど、これがまた良い。多少ヤワになるけど、そこまでブヨとはならないのが最近のカップ細麺の良いとけこ。でも細麺なら同じ明星のだるまカップの麺がかなり旨かったんであれをちょっと太くすれば良いのか?でもそんな簡単ではないんでしょうね<(_ _)>。
 
 
具は味付豚肉、味付メンマ、フライドガーリックで量は結構入ってます。中央のツブツブは調味油に入ってたにんにくなのかな?チャーシューは部位によってはジューシーなのもあります!メンマはコリっとしたのと柔らかいのと。フライドガーリックはスープと麺に紛れてにんにく味を更に引き立てます。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、にんにく風味がドーンと効いた商品名通りのにんにく豚骨味!にんにく好きのためのカップ麺!落ち着いた豚骨塩っぽいスープで油揚げ細麺もスルスルと食べやすかった。やっぱ豚骨とニンニクは合います!昔食べたジャンクガレッジまぜそばカップもにんにくが凄かったけど、今回のはあそこまででは無いけど効いてましたねー。

価格は195円で527kcal。ニンニクラーメンといえばラーメン二郎の「ニンニク入れますか?」が有名ですが、やっぱニンニク入れるとグッと美味しくなる。ただそのニンニクがカップ麺としてはかなり効いているので、職場で食べるとその香りで注目されてしまうかもしれません。そこは気を付けましょう!なので美味しいけどニンニク嫌いな方や職場では厳しいかな。ぶぶかが好きな方はもちろん、ペペロンチーノ等のニンニク料理好きな方には特におススメします!

※厚切りチャーシューとメンマ付き!ぶぶか具付き油そばの1人前袋生麺!日清食品(2019.3)
※まぜ麺の匠 ぶぶか監修油そばの袋生麺!日清食品チルド(2017.4)
※ニンニクと辛味!ぶぶかのカップ麺!大盛 にんにく辛豚骨らーめん 明星食品(2015.7)

明星のぶぶか にんにく豚骨らーめんカップのHPです
ぶぶかのHPです! 

※文中リンク以外の最近コンビニで見た食べた事のあるラーメンです!(その後リニューアルしてるのもあります)
気むずかし家×凪のカップ麺!濃厚鶏ニボ マルちゃん
蒙古タンメン中本の太直麺(ストレート)カップ麺!日清食品 セブンイレブン
辛い!井の庄のカップ麺!辛辛魚らーめん 寿がきや
セブンイレブンの定番カップ麺! 山頭火 旭川とんこつ塩味 セブン&アイ 日清
7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブン
セブンイレブンの六角家のカップ麺 豚骨醤油 明星
もちもちの木のカップ麺 明星 セブンイレブン
とみ田の中華そばカップ麺 明星 セブンイレブンです
龍上海のカップ麺!赤湯からみそラーメン 明星 セブンイレブン
食べた中で1番旨いカップ麺!?博多だるま 豚骨ラーメン セブンイレブン 明星

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.02.27 Thursday 11:15】 author : inojimania | カップラーメン 明星食品 | comments(2) | trackbacks(0) |

つけ麺の達人の味噌味!麺 風棶堂監修 札幌風濃厚味噌 日清食品チルド

この前じゃぐらの極濃豚骨みそラーメンを載せましたが、またまた味噌!何故か続いてしまいます(^ ^;。袋生麺の新製品をチェックするため日清食品新製品情報をメール登録をしましたが、なかなか有名店物の新製品が出ない(>_<)。金久右衛門の袋生麺を載せたのが10月なので袋生麺はそれ以来ご無沙汰。と、そんな時、つけ麺の達人の新製品の情報が!でもつけ麺の達人は地域限定も多く、これはまず東北地区以南で出るらしい。「東北地方の南部だと思うけど、それとも東北以南だから東京も入るのか?」と思いつつスーパーに行くと、何と売ってました〜。
今回は麺 風棶堂店主監修 極太つけ麺の達人 札幌風濃厚味噌 袋生麺 日清食品チルド」です!
 
つけ麺の達人はスーパーの定番袋生麺。私が行くスーパーにはせたが屋、TETSU、多賀野お薦めの濃厚魚介醤油濃厚豚骨醤油は大体置いてあります!たまに地域限定の有名店主単独監修のも出ますが、今回のも札幌の麺 風棶堂 (ふうらいどう)店主佐藤仁俊氏監修の札幌つけ麺。昨年の大つけ麺博で「つけ麺の達人賞」を受賞したそうです!全く知らない店でした(^ ^;が、味噌つけ麺は蒙古タンメン中本のつけ麺以来食べてないし、あまり味噌つけ麺は無いので期待。袋を開けると、
 
 
液体たれ、調味油、そして麺です。
 
 
麺は1人前130g。以前麻辣担々ごま(一緒に売ってました!)の時は増量で150gあったから、つけ麺としてはちょっと少ない量(^ ^;。なので麺を追加!
 
 
いつも追加で買う生麺はこだわりつけめんが人気の生一麺!いつもは大盛(200g)ですが、無かったので太麺(130g)に。多加水低温熟成麺です。

つけ麺の達人の麺の茹で時間は5分位。4分で食べたらもう良い感じ。結局4分15秒に(因みに生一麺はかため3分、柔らかめ4分。3分で食べたら確かに硬め。水でしめるので3分半に)。出来たのがこれです!
 
 
麺(奥の黄色いのが生一麺)は極太ではないけど一般的な太さで最近のは特に美味しい。
液体たれは熱湯100mlで割るだけ。ちょっと少ないけど、これが意外と丁度良い量(^ ^;。袋の札幌風具材の作り方ではラードでもやし、玉ねぎ、挽肉を炒めるようですが、つけ麺でスープも少ないから、ただの茹でもやしに。その他袋の見本を参考に自前の具を入れ、調味油をふりかけて完成!
 
 
やっぱもやしが入ると「味噌!」と言う感じ。黒マー油みたいなのが調味油で焦がし野菜香油だそうです。それでは一口。

 
お〜まろやか。と言うより甘い!甘めの味噌スープは濃い味でコクがあり、調味油の香ばしさが良い感じ。スープは「豚骨スープをベースに2種類の北海道産味噌と香味野菜のうまみを加えた〜焦がし野菜香油で仕上げることにより、強火で炒めた野菜の香ばしさが〜」との事ですが豚骨ベースなんですね。原材料はみそ、豚脂、砂糖、ポークエキス、しょうゆ、にんにく、ポーク調味油、しょうが、食塩、〜等。彩未の味噌袋生麺が少〜し甘めなんで思い出しましたが一味や生姜が良いアクセント。これは調味油がその役割なんですねーっ。

麺はモチモチでコシもあって味も良くて美味しいですね〜。
つけ麺の達人の麺は結構好み。お馴染みの麺です。一方、生一麺の太麺はキュっとしてかなりのコシ。これも良いですねー。

 
自前の具は直久チャーシュー、ネギと味噌には絶対入れたいもやし。もやしは濃い味噌味なので合います!沢山入れても水っぽくならないです。メンマは桃屋のやわらぎで辣油は味が変わるから洗い流しましたが、サクサク良い食感で普通のメンマより好み!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、予想以上に甘めの味噌スープはマイルドなコクで焦がし野菜香油が良いアクセント!麺は風味もあってモチモチ。ちょっと甘かったけど冬に食べる味噌つけ麺って感じでした。つけ麺なのに温まって汗も出たし。麺はやっぱ袋生麺の中でも特に好み。調味油だけ舐めてみたら香ばしさと脂の旨さがあり、これが味のキーになってるんですねー。

私が買ったのは高円寺の東急ストアで価格は288円(501kcal)でしたが賞味期限が短く20%引(^ ^;。だから通常は360円かな(阿佐ヶ谷のヨーカドーでは特に割引なしで278円で売ってる?!あれ(^ ^;)?販売エリアは東北地区以南で、3月1日から北海道地区で販売するそうです。味噌ラーメンもすみれ純連みたいなスパイシーなのから甘めのがありますが、今回のは何か懐かしい味に感じました。つけ麺の達人シリーズが好きな方はもちろん、味噌つけ麺、甘めのラーメンが好きな方には特におススメします!

つけ麺の達人札幌風濃厚味噌の紹介です
札幌つけ麺 風棶堂のHPです

イタリアンなつけ麺の達人!クリーミーベジトマト 袋生麺 日清食品チルド(2014.9)
 
※最近スーパーで見かけた、食べた事のある袋生麺です!
ぜんや 究極の塩ラーメン 袋生麺 アイランド食品
ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味 アイランド食品
珍々亭 油そば 袋生麺 マルちゃん
六角家の袋生麺!とんこつ醤油 藤原製麺
ますたにの袋生麺!背脂鶏ガラ醤油 日清食品チルド
直久 醤油らーめん 袋生麺
直久 味噌らーめん 袋生麺
スープや麺が単品で買える!直久しお味スープ&自家製細切り麺
とみ田 つけそば 袋生麺1人前 アイランド食品!(の2人前)
らーめん てつや 豚骨正油 1人前袋生麺 菊水!(の2人前)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

ソチ五輪・女子シングルフィギュアフリーの浅田真央には感動しました〜っ!
 カミさんは私の野球好きと同じ位にフィギュアスケート好き。なのでよくテレビで見てますが、今回のショートは日本選手の滑走順が遅い。カミさんは見てましたが私は寝て見ませんでしたが、朝、テレビをつけるとあまり触れられてないので察しました(^ ^;。その日はニュースを見る気にもならない重苦しい空気でしたが、フリーでは真央ちゃんがやってくれましたね〜。
 なのでフリーはしっかり見ましたが、最初の3アクセルに多少の不安はありましたが見事成功!あれでかなり安心しました(^ ^;。その後も3回転をバシバシ飛び、最後のループが心配でしたが綺麗に決まりました!全種類の3回転が入るプログラムは過酷だと思いましたが見事!しかしよく1日で立て直しました。これだけの厳しい状況から挽回する姿には色々考えさせられます。もちろん鈴木明子も村上佳菜子もよく頑張ッたと思います。鈴木明子は転倒してもいつも切り替えて立て直すのが凄い。いや〜、しかし今回の真央ちゃんは良かったですね〜。

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.02.22 Saturday 11:11】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺の達人シリーズ袋生麺(チルド麺) | comments(0) | trackbacks(0) |

極濃ドロドロスープ!じゃぐら 味玉豚骨みそラーメン 新高円寺 高円寺

今年初めて食べに行ったラーメン店は阿佐ヶ谷ホープ軒でしたが、その時にどっちにするか迷ったのがこのじゃぐら!その後じゃぐらに行こうとすると雪が降る悪循環(^ ^;。雪が降ると雪掻きで筋肉痛になるし転ぶのが怖くてなかなか行けない(>_<)。ネタが無いので滑らない様にベストを尽くし、やっと行ってきました〜。
今回は豚骨ラーメンじゃぐら 味玉豚骨みそラーメン(黒オイル) 新高円寺 高円寺」です!
 
じゃぐらは武蔵境の人気店、きら星で修業された店主が作る極濃スープのラーメンが評判の店!以前、味玉ラーメン(魚介オイル)を食べましたが、濃厚スープにモチモチ太麺でクセになる味でした〜。ところがこのスープを一新して極濃味噌スープに変えてしまったみたいで驚きましたが、その味噌スープの評判がかなり良い!野方にも店が出来たし(野方が本店)。この大雪の後に食べるには身体が温まりそうですね〜。

場所は高円寺駅から新高円寺駅を結ぶルック商店街の中間くらいで、ちょっと新高円寺が近い。セブンイレブンの真ん前にあるからわかりやすいです。
店に着いたのは午後1時10分。カウンター5席と4人掛けテーブル1卓に先客4人。雪が残って道が滑りやすいから、こんな日は狙い目。まずは券売機で食券を購入しますが、ここで迷ったのが味玉を入れるかどうか。家で味噌ラーメンを食べる時はあまり入れないけど、一番左上のボタンだし、イチオシなのが味玉入りみたいだから味玉豚骨味噌ラーメン(800円)に。他にもつけ麺や辛いのがあります。カウンターはちょっと暗いけど落ち着きますねー。ただ、ボロカメラでの写真は厳しい(^ ^;。席に着くとオイルの選択。
 
 
黒オイル(黒麻油)、赤オイル(ネギ辛味油)から選びます。黒オイルは焦がしニンニクと胡麻油のブレンド。味噌と辛味はよく合うけど以前食べた なんつッ亭系の味噌屋八郎商店(新宿)の味噌+黒マー油が旨かったので今回は黒に。あとライスのサービスがありましたが、今回はラーメンがかなり重そうなので遠慮。と、10分位待ったかラーメン登場!
 
 
おー、イメージしてた味噌ラーメンよりこじんまりした感じ。それでは一口。
 
 
スープはかき混ぜると麺にドバっと絡むので少なく感じ、ドロドロ過ぎてレンゲになかなか入らない(^ ^;。かなり濃厚な味噌スープは味噌の旨さとちょっとピリっとしてる様な甘味がある様な、ほんのり香ばしさもある様な色々な味が混ざって美味しい!4種類の味噌と15種類の食材を調合してる様です。黒麻油にしましたが、これだけ元のスープの味がしっかりしてるとよくわからない(^ ^;。もしかしたかこの香ばしい感じが黒麻油なのか!?
 
 
ほとんどのスープが麺に絡んでパスタみたい。麺は太くてモチモチした良いコシで旨い!味の濃いスープに丁度良い太さ。以前の味玉らーめんの時と同じで、やっぱ今まで食べた中太麺の中でもじゃぐらのはかなり好みの麺ですねー。いつ食べてもそう思います。因みにレンゲでスープを飲まなくてもほとんど無くなります(^ ^;。
 
 
チャーシューは昔ながらのキュっとした食感なのでドロドロスープでもサッパリ食べれます。噛めば噛むほど味が出ますね〜。細く無い白髪ネギは爽快感があるので良い口直し。その他、もやしやキクラゲ、コーン等も。もやしはもう少し入ってると良いのになぁ。具はチャーシュー以外は少なめ。
 
 
味玉は半熟で丁度良い感じの茹で加減で美味しいですね〜。入れようか迷ったけど味が染みてて注文して良かった。

最後の最後に卓上のカレー粉をかけてみたら、味噌の濃い味にカレーの濃い味が!確かにこれをご飯にかけたらカレー味噌味で美味しそう!麺よりご飯に合いそうですねー。ご飯を貰っとけば良かった(>_<)。

食べ終わった私の感想(・ ・;?は、味噌ラーメンと言うより味噌まぜそばか!濃い旨味のドロドロ味噌スープがモチモチ太麺にドーンと絡んで濃厚好きには格別の一杯!もう少しサラっとしたスープかと思いましたが、さすがは「極濃」の店、レンゲでスープをすする機会を減らさせました(^ ^;。このドロドロ味噌で思い出したのは行列店のくるり。閉店した高円寺店で食べましたが、スープがドロドロで似た感じです。この前食べた豚骨ドーンの無極お取り寄せつけ麺と言いドロドロ濃厚スープはクセになりますね〜。

店を出た午後1時半にお客さん3人。食べてる時は「麺がちょっと少ないかなーっ?」とも思いましたが、食べ終わった後にジワジワその濃厚な重みがやって来て良い感じに腹一杯(^ ^;。このドロドロ味噌なら夏でもスタミナが付きそうだし、ちょっと辛味の赤オイルでつけ麺も食べてみたいな〜。トロ〜っと言うよりドロドロですのでアッサリが好きな方は難しいかもしれませんが、ドロっと濃厚なラーメンが好きな方はもちろん、パスタやまぜそば等が好きな方にもおススメします!ご飯とカレー粉も必須です!

住 所:東京都杉並区高円寺南2-21-7
最 寄:新高円寺駅(丸の内線)から5分位。高円寺駅から8分位。
定 休:火曜
平 日:11:30-15:00/17:30-21:30
土日祝:11:30-スープが無くなり次第終了(大体19〜20時位)
席 数:カウンター5席、4人テーブル×1
客 数:入店時13:10/4人 出店時13:30/3人(日曜)
H P:じゃぐらのHP


じゃぐら野方本店極濃豚骨みそラーメンのお取り寄せストレートスープが宅麺から出てます(←売切れの時は入荷を待ちましょう!)

新高円寺・東高円寺のラーメンです
高円寺のラーメンです
高円寺らーめん横丁のラーメンです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/ソチ冬季五輪、羽生結弦が男子フィギュアスケートで日本初の金メダル!
 いや〜、羽生がやりましたねーっ!ショートは見てませんでしたが、朝起きたら何と史上初の100点超え!もうフリーはずーっと見てました。「最初の4回転は成功してくれーっ!」と思ったらいきなりコケ、再度コケた時には金は諦めました(^ ^;が、その後はよく堪えました。その後のパトリック・チャンはほとんど失敗しないイメージなので、最初の4回転コンビネーションを決めた時は「(羽生は)メダルが獲れれば何でも良いし、金は次の目標だなぁ。」とカミさんと話してたら、そのチャンも失敗するんですからオリンピックは難しい。何か野球に例えるとダルビッシュとマー君が投げてるのに点の取り合いになったみたいな展開。転倒が多すぎるとの声もありますが、金メダルは金メダル。良かったですね〜。競馬で言えば先行逃げ切りでした。チャンの爽やかな態度も好感が持てましたねー。  
 町田樹も5位と大健闘。最初は何かヘンな奴?と思いました(^ ^;が、最近はインタビューで何言うか楽しみに。銅メダル迄1.7点差なんで、「あの時失敗しなければなーっ。」とも思いましたが、それ言ったら全選手そうなんで(^ ^;仕方無いですね。
 そして高橋大輔は頑張りましたーっ。ケガの影響で練習ではかなり厳しい状況でしたが、よく頑張って6位に入りました!今迄男子フィギュアスケートを引っ張ってきた功労者ですが、さすがですねー。 
 ラージヒル、ジャンプの葛西紀明選手もやりましたねー。やっぱ41歳だから難しいかと思ってたけど、銀メダルは凄い!世界であれだけ尊敬されてるのも凄いですねー。何だかんだでやっぱりオリンピックは興奮します!

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.02.17 Monday 11:00】 author : inojimania | 新高円寺 東高円寺 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

全国に100店舗以上、山岡家のカップ麺!醤油ラーメン サッポロ一番

土曜に大雪予報が出てたのでラーメン店に行く予定を変更し、カップ麺を買って帰ることに。そこにドーンっと並んでいたのがこの山岡家。お店で食べた事はありませんが、この前の来来亭(レンジ麺)同様に店舗数が多く、私の釣り好きの友人達には定番のラーメン店らしい。そう言えば家系は夏に武蔵境の武蔵家つけメン以来食べてないし、そんな有名なラーメンチェーン店のなら是非カップでも食べてみたい!
今回はラーメン山岡家 醤油ラーメン カップ麺 サンヨー食品」です!
 
山岡家は茨城県牛久の国道沿いに1号店を出してから25年。今や北海道から九州まで100店舗以上あるそうです!カップに「伝説のロードサイド店」とありますが、国道沿いとかに多いみたいですねー。調べたら東京には箱根ヶ崎に1店しかないですねー。家系はセブンイレブンの定番、六角家カップ(明星)等のカップ麺だけでなく袋生麺も大体旨いし、100店舗以上のチェーン店になったのは何かがあるはず。これは楽しみです。フタを開けると、
 
 
具はみんな小さいけど麺は太い。熱湯5分のとこ3分位でフタを開け、フタの上に付いてた仕上げの小袋の油をかけて完成!
 
 
タテカップだからか小さめの具が広がります。何か稲庭うどんカップみたいだけど、かき混ぜて一口。

 
スープは少〜しトロっとして、いわゆる家系とはちょっと違う感じもするけど、油がじわっとしてますがキュっとキレがある旨味の濃い豚骨スープは好みの味!油と豚骨風味が何となーく家系と私の好きな阿佐ヶ谷ホープ軒の中間みたいか(違うか)?とも思いました。主な原材料は豚脂、ポークエキス、食塩、糖類、植物油脂、しょうゆ、デキストリン、香辛料、チキンエキス等。チキンみたいな感じもするなぁ。
 
 
麺(70g)は油揚げめんで表面がツルツルしてますね〜。太麺で適度なコシもあり家系っぽさを演出。ちょっとカップうどんの麺っぽいけど、昔の程はパサつかない感じ。

 
具は味付豚肉、ほうれん草、ねぎ。海苔はないけど家系の具。チャーシューはハムみたいだけど、小さ〜いほうれん草はそれだけつまんで食べるとやっぱほうれん草っぽくって良いなぁ(^ ^;。具は小さいけど沢山入ってます。

食べ終わった私の感想(・ ・;?は、マイルドな豚脂にキレのある旨味の個性的な家系スープ!食べやすい豚骨カップ!サッポロ一番のHPに「豚骨エキスをベースに、ガーリックのコクを合わせ、濃口醤油で全体をまとめた、炊き出し豚骨の風味が特徴の豚骨醤油味です〜」とありますが、ああ〜ガーリックがキーなんですねーっ。昔のカップの太麺はパサパサのイメージ(^ ^;でしたが、これはツルツル。マルちゃん正麺等の袋麺の麺が進化してますが、カップ麺もどんどん良くなりそうですね〜。

価格は195円 で428Kcal。販売地区は嬉しい全国!今まで食べた家系スープとはちょっと違う?と思いつつも好みだったのでやっぱ本物を食べてみたくなる(^ ^;。近くには無いけど、釣りとかに行く機会でいつか食べよう。非常に食べやすいカップ麺だと思いますので、家系が好きな方、特に山岡家が好きな方はお試し下さい!

ラーメン山岡家のHPです
山岡家カップのサンヨー食品のHPです

※その他、ブログに載せた主な家系ラーメンの感想です!
六厘舎店主が1位に選んだ店!家系ラーメン 桂家 方南町
家系スープにとき卵が!大山家 昭島店 とき卵ラーメン
家系×二郎系スープに極太麺が旨い!四麺燈 荻窪 野菜ドカ
濃いめの家系!武道家 囗−くにがまえ− 国分寺 半熟味玉ラーメン
吉村家の袋生麺!横浜ラーメン 豚骨醤油味 アイランド食品
吉村家 家系五人衆 横浜ラーメン 市販通販生麺! 
ラーメン武蔵家 特製ラーメン 新中野
スーパーでよく見かける六角家の袋生麺!とんこつ醤油 藤原製麺
六角家 つけ麺 市販袋生めん 藤原製麺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ
←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.02.11 Tuesday 11:00】 author : inojimania | カップラーメン サッポロ一番(サンヨー食品) | comments(0) | trackbacks(0) |

レンジで大喜監修のコク旨塩らーめん!ローソン

前回、サンクスで買ったレンジ来来亭しょうゆラーメンを載せましたが、今回もまたレンジ麺!最近、有名店袋生麺の新製品があまり出ないから、レンジ麺コーナーの方がネタを探しやすい。色々なコンビニも注力し出したし。来来亭を買った時にどっちから食べようか迷ったのがローソンに売ってたこれ!
今回は大喜監修 コク旨塩らーめん 柚子胡椒入 レンジゆで麺 ローソン」です!

らーめん天神下大喜は東京湯島にある人気実力店!ラーメン雑誌等でも評価が高い店ですねー。以前は高円寺らーめん横丁に支店があったので何回か行きました。らーめん横丁はオープン時に凄い人気店が何店も出店しましたが、蒙古タンメン中本以外はみんな撤退(^ ^;。駅からすぐなのに地下だからか何なのかすいてます。大喜の人気メニュー、とりそば(塩)はお店で食べましたが、今回の塩ラーメンとはどう違うのでしょう。このままチンするみたいですが、中を写すため開けてみます。
 
 
おー、とりそばみたいにチャーシューが鶏肉で鳥そぼろも入ってます。麺は細めと思ったけど普通か?麺の下には煮こごりのストレートスープ。
作り方は簡単!そのままレンジに入れて1500Wなら1分40秒、500Wなら5分00秒待つだけ。本当はレンジ加熱後、ラップを切り蓋をはずし、シートを引き抜いて完成。私はフタを開けたのでネギと玉子、メンマを出してチン。完成したのがこれです!
 
 
お〜、シンプルな塩ラーメンって感じですねー。塩ちゃんこの閉めのラーメンにも見える(^ ^;。それではスープを一口。

 
澄んだスープは透明。キュっとしたしょっぱさがあり、そこにバシっと濃いめの旨味が良いですね〜。コクがあるのにキレがあって好み!ちょっとしょっぱめなのがメリハリになってます。お店のとりそば塩は甘めのスープだったから、違う印象だけどこっちも良いなぁ。ちょっとすみれ塩袋生麺を思い出す味かな?
 
 
麺は適当なコシで麺の味は薄目?だけど、味のしっかりしたスープに合います。ゆで麺ですが、そんなにパサっとしてないかなー。

 
具は茹で卵、鶏そぼろ柚子胡椒和え、蒸し鶏、ネギ、メンマ。蒸し鶏は薄いけど、鶏塩ラーメンっぽい雰囲気になります。茹で玉子は味が付いてて甘味が塩味に良いアクセント。メンマは1本だけど極太で良い食感。ネギはレンジで温め無かったからシャキシャキしてます!
キーになるのは鶏そぼろ柚子胡椒和え。これを溶かすと、


柚子の香りがホワ〜っと広がり、スープに辛味が加わって味が変化!この柚子辛風味も良いですねー。

食べ終わった私の感想(・ ・;?は、くっきりとしたしょっぱさの濃い目の旨味が良い感じ!柚子胡椒和えの鶏そぼろを溶かして2つ目の味を!さっぱりの様でコクのある塩ラーメン!味が濃くてキリっとしてたので茹で麺も馴染みました。それと柚子胡椒って塩スープによく合いますねー。具も量はちょっと少ないけど(^ ^;お店のとりそばっぽいし、それぞれの味は楽しめましたねー。

価格は498円で559Kcal。さすが大喜監修なのでレンジ麺もイケましたねー。因みに同じローソンからはちゃんぽん発症の店、四海楼ちゃんぽんレンジ麺も出てます!最近のレンジ麺は美味しくなったし作るの簡単。しかも熱々ですから今の時期は特にピッタリ。濃い味の好きな方、塩ラーメンが好きな方はもちろん、お店のとりそばとはちょっと違うので、大喜ファンの方には特におススメします!

らーめん天神下大喜のHPです

※参考までに大喜高円寺店(閉店)で食べた時の感想です(本店で食べましょう。剛麺は限定か?)!
大喜庵 特 醤油とりそば
大喜 高円寺分店 梅しおとりつけめん
大喜 高円寺分店の二郎インスパイア、剛麺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.02.05 Wednesday 11:12】 author : inojimania | レンジ麺(ゆで) 味噌・塩ラーメン | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP