並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


生姜が効いた黒スープ!我武者羅 生姜醤油らぁ麺 半熟味玉 幡ヶ谷

この日は幡ヶ谷。午後1時半なので昼休みの混雑は一段落した時間帯。幡ヶ谷と言えばはまぐりラーメンの不如帰が一番人気ですが、「あそこはいつも並んでるから、この時間帯ではまず並ぶだろうなぁ。。」と様子を見に行く事無く先入観で断念(^ ^;。そうなると次に浮かぶのが我武者羅とどっかん。我武者羅はまだ食べた事が無いので、今回は我武者羅にしよう!
今回は長岡 生姜醤油 我武者羅 生姜醤油らぁ麺 半熟味玉 幡ヶ谷」です!
 
我武者羅は新潟らぁ麺専門店!月〜金は長岡 生姜醤油味の我武者羅ですが、土日は巷町 濃厚味噌の弥彦に。これが壱号店で、駅を挟んで笹塚方面にある弍号店が燕三条 背脂煮干醤油のどっかん。このどっかんで背脂煮干醤油らぁ麺を食べましたが、二郎みたいな盛りで旨かった!なので今回は我武者羅にするか、どっかんのつけ麺か再度ラーメンにするかちょっと悩みました。

場所は京王線幡ヶ谷駅北口を出て新宿方面に2〜3分。甲州街道沿いにあります。どっかんは北口を出て笹塚方面だから逆方向。店に着くと外に2人。「並んでるのかーっ。」と思って諦めようとしたら、タバコを吸ってるだけ(^ ^;。食後の一服かな。まずは外のおススメメニューをチェック。
 
 
特も良いけど、特で無くても具が多そうだなぁ。店に入ったのが昼休みをかなり過ぎた午後1時47分。カウンターのみ11席にお客さん0人。丁度お客さんが引けた時間帯。まずは入ってすぐ左の券売機で食券を買います。 生姜醤油らぁ麺(680円)、特生姜醤油らぁ麺(880円)、生姜醤油つけ麺(680円)、油そば(680円)等。油そばは日替わりで味が変わるみたいでこの日はイタリア。やはり基本の生姜醤油らぁ麺することにし、何か前日から味玉が食べたかったので半熟味玉らぁ麺(780円)に。食券を渡すと店員さんから「醤油にしますか、塩にしますか?」と聞かれます。初めてなので一般的な醤油に。
ラーメンを待ちつつ券売機の下を見ると、「らぁ麺は麺の量たっぷりの200g。麺少なめ(150g)承ります。生姜の多め・少なめも対応します」の貼り紙が!おー、麺はかなり多いんだ!これは嬉しい誤算。夜は大好物の白龍の餃子を食べながらビール飲もうと思ってるので腹が減らないと困る(^ ^;。ただ「麺、少なめで!」と言うには気づくのが遅かった!と、5分位でラーメン登場!
 
 
おーっ、黒いスープに具の色が良いですね〜。それでは一口。
 
 
生姜がキュっと効いてますね〜。生姜の辛味がカッと来ます。しょっぱくは無く醤油と出汁の甘味もほのかにして美味しいですね〜。味はしっかりしてますがアッサリ食べられます。私の好きな黒スープに共通する濃い味だけど甘味さえ感じるコクのある味。
 
 
生姜が効いたスープですが更におろし生姜も乗ってます。これだけ食べたらそんな辛い生姜では無いですが、溶かすとまた生姜の風味が増しますね〜。カイワレの苦味も良いインパクト。どっかんはタマネギでこっちは生姜が良いなぁ。
 
 
麺は太めでモッチモチ!これは今迄食べた麺の中でも特にモチモチして美味しい。ちょっと太目なのがしっかりした味のスープに合ってますね〜。
 
 
チャーシューもモチっとした食感で美味しいです。これが嬉しい事に3〜4枚も入ってる!メンマは味付けが良くて美味しい!
何か良い出汁を使ってる感じ。春菊?も醤油スープによく合います!
 
 
半熟味玉は卵がデカイ!黄身がトロっとしで生姜が効いたスープに良いイインパクトで美味しい。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、生姜のキレの良い辛味としっかりした味の醤油スープがモチモチ太麺に絡んで旨い!具が多くてコスパも良い!辛い様で甘味も感じる生姜醤油スープが良かったですね〜。味玉無しの普通のラーメンなら680円ですが、チャーシューがこれだけ入ってこの価格は安い!麺も多いし。でも麺は意外とペロっと食べちゃいました。少なめにしなくて良かった(^ ^;。生姜が乗ってるラーメンと言えばトナリのタンメンを思い出しますが、あれはタンメン。かなり前にお取り寄せで食べた肉そばけいすけが近いですね〜。しかし生姜ラーメンはどれも美味しい!

店を出た午後2時6分にお客さん3人。何か常連さんが多いイメージ。店員さんの感じもよく居心地が良さそうだから、居酒屋みたいに通いそう(^ ^;。新潟ラーメンは他にも潤のお取り寄せラーメンを食べましたが燕三条は背脂。でも長岡は生姜なんですね。この日の限定ラーメンは豚汁みたいな?味噌ラーメンと辛熱のラーメンで色々旨そう。と、思い出すのは新潟に居た時にたまに遊びに行った懐かしい弥彦の山(^ ^;。やはりまずは土日の弥彦の味噌ラーメンを食べてみたい!いや〜、新潟は良いとこで何でも旨いから興味は尽きませんね〜。生姜は温まるけど逆に暑い季節にも良さそう!キレとコクのある醤油ラーメンが好きな方、生姜が好きな方には特におススメします!

住   所:東京都渋谷区幡ヶ谷2-19-2
最   寄:京王線幡ヶ谷駅北口徒歩2分位
定   休:無休
月〜金:11:30-15:00/18:00-24:00(土〜日は弥彦)
席   数:カウンター11席
客   数:入店時13:47/0人 出店時14:06/3人(火曜)
H    P:我武者羅のホームページ


※我武者羅とは味は違いますが、その他私の好きな黒っぽいスープの醤油ラーメンの感想です!↓
金久右衛門のお取り寄せ大阪ブラック(ストレートスープ)
お家で新福菜館セット!お土産中華そば(ストレートスープ)特製炒飯(冷凍食品)です
絶品のお土産生ラーメン!さっぽろ 純連 しょうゆ味です
純連 東京店 醤油ラーメン 高田馬場です
すみれ しょうゆ味 袋生麺です
麺屋いろは 富山黒醤油ラーメン お土産生麺 いきいき富山館です
いろり(爐) 特製醤油味 生麺です! 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.03.30 Sunday 11:30】 author : inojimania | 永福町 方南町 代田橋 幡ヶ谷 浜田山 久我山 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

CMが旨そうな頂(いただき)みそ味!袋麺 サッポロ一番

半沢直樹が大当りしてから堺雅人は色々なCMに出てますね〜。もう何のCMかわからなくなります(^ ^;。でもテレビCMって大体同じタレントを同じ時期に違うスポンサーが使いまくります。と言う事は、その方が効果があるのかな?安いのかな?と、その堺雅人が今やってるCMの一つが頂のみそ味。以前もCMに誘われて頂の醤油味を食べました(^ ^;。いや〜袋麺のCMはどこのも食べてみたくなりますね〜。そんな訳で頂の味噌も食べてみたいと思い、「5個パックじゃない単品が売ってないかな〜。」とちょくちょく色々見ていたら売ってました〜
今回は頂(いただき)みそ味 袋麺 サッポロ一番」です!
 
頂はマルちゃん正麺ラ王袋麺(日清)の対抗として?サッポロ一番が注力している袋麺。その頂が醤油、塩に続いて味噌を投入!サッポロ一番と言えばみそラーメンが昔から長く親しまれている看板商品。「味噌の袋麺と言えばサッポロ一番!」みたいな。でも私は子供の頃からインスタントラーメンで一番好きだったのは同じサッポロ一番の塩らーめん。だからあんまり味噌は食べてない(^ ^;。そのサッポロ一番の同じ味噌の袋麺なので、この2つはどう違うのでしょう。袋を開けると、

 
麺(80g)と特製スープです。ノンフライ麺ですが油揚げ麺の様にも見え(^ ^;、ちょっと太目か。作り方はまず特製スープを丼に入れておき、500mlの湯を沸騰させ麺を入れて4分間。3分30秒でもう良い感じ。結局3分40秒に。お湯のみ丼に注いでよくかき混ぜたら麺を入れ、袋の写真を参考に具を盛り付けて完成!
 
 
雰囲気を出すためすみれ味噌の茶色い丼を使ってみました!頂の袋の見本の麺の盛り方はどうやったら出来るのか?何となくまろやかそうなスープの色。それでは一口。
 
 
お〜甘味が引き立ったまろやかな味噌味。思ったより甘いですが、微か〜にピリっとしてコクがあります。テレビCMでは「熟成生味噌100%!」とやってますが、「長期熟成したみそをベースに4種の生みそをブレンドし、にんにく、玉ねぎ、生姜などの香味野菜とポークの旨みをきかせてる」そうで、原材料はみそ、ポークエキス、香辛料、食塩、糖類、植物油脂、豚脂、ねりごま、魚醤(魚介類)等。この甘味はねりごまの味かな?
 
 
麺はノンフライの中太ちぢれ麺。少し太目でちょっと柔らかいけど、ツルツルでモチっとしてます!このモチっとした食感が生麺感覚で太目の麺が味噌スープに合います。柔らかいのは写真撮るから時間がかかるのも原因か(^ ^;。
 
 
具は袋の写真を参考にもやし、チャーシュー、コーン、ネギ。もやしはやっぱ味噌ラーメンには合いますね〜。ただ今回は盛り付けてるの以外にも大量に茹でもやしを用意。ちょっと入れ過ぎて水っぽくなったからやっぱ適量が良いです。その適量を茹でる時は麺と一緒に茹でちゃうと楽ですよ。コーンも味噌スープに合いますね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、豚骨ベースの甘めでマイルドな味噌スープに太目の縮れ麺がモチっ!コクのある味噌袋麺で白味噌っぽい甘味が印象的。サッポロ一番みそはそんなによく憶えて無いけど、キリっとしてた記憶だからやはり違う感じ。生麺仕立ての麺はノンフライですが、あんまり醤油の時とツルツルした食感は変わらない感じで太いからモチモチ感はわかりやすい。因みにマルちゃん正麺味噌も比較的甘めでしたから、そこはちょっと似た感じかな。この前食べたつけ麺の達人濃厚味噌も甘めだったから、甘めの味噌味が流行りなのかもしれないですね〜。

価格は1袋100円(349Kcal)で販売地域は全国。イトーヨーカドーで単品で買いました。通常は5個入ですが探すとバラ売りもありますね〜。袋麺はかなりの人気みたいですから次は何の味が出てくるのか?よく考えたら昔から一番好きなインスタントラーメンがサッポロ一番塩ラーメンだったので、頂の塩もその内食べてみたい!どの年代の方にも合いますが、甘めの味噌スープが好きな方には特におススメです!

頂 みそ味 サンヨー食品のHPです

※楽天の通販でも5個パックで買えます(送料別です)

※文中以外の袋麺です! 
金の麺(袋麺・醤油)7&i+カップカレーライス(ビーフ・辛口) 日清食品
箱型のマルちゃん正麺 つけ麺 魚介醤油!インスタント麺 東洋水産
マルちゃん正麺 冷し中華!インスタント袋麺 東洋水産
塩味のマルちゃん正麺!インスタント袋麺 東洋水産
渋みがクセになるインスタント袋めん!みそ煮込うどん 寿がきや

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.03.25 Tuesday 11:11】 author : inojimania | ラーメン博物館 味噌、塩等生ラーメン 通販(orチルド麺) | comments(0) | trackbacks(0) |

二郎インスパイア系のカップ麺!千里眼監修 でかまる がっつり豚骨醤油 マルちゃん

前回のふなっしーの船橋ソースラーメンなっしーに続いてまたカップ麺!この時期コンビニに行くとカップ麺の新製品が続々と出てますね〜。年度末だからか(^ ^;出る時にはドーンと出ます。くじら軒カップとか有名店物では無いけどみんみんラーメン好きなんで八王子ラーメンのカップ(日清)には惹かれました。そんな中、目に付いたのがこのでかまる。ヤフーらーめん特集の優勝商品のカップ麺化みたいで、それも良いけど監修の千里眼は二郎インスパイア。二郎っぽいイメージの富士郎カップを有名店じゃないので見送ったから、こっちは食べてみたい!
今回は千里眼店主監修 でかまる がっつり豚骨醤油 カップ麺 東洋水産」です!
 
千里眼は東京の東北沢にある二郎インスパイアの人気店!最近、二郎インスパイア系の店は凄く多いですが、その中でも人気のようです。今回のカップ麺はYahoo! JAPANらーめん特集2013-2014のガツ盛りラーメンバトルで優勝した、その千里眼の味を店主監修で商品化した物。二郎インスパイア系の店主監修のカップ麺は食べた記憶が無いので期待ですね〜。フタを開けると。
 
 
後入れの粉末スープ、直前入れの液体スープにパックのもやしが入ってます。 
 
 
もやしは味付けの茹でもやし。フリーズドライじゃないんですね〜。これにはビックリしましたが、でかまる味噌等で同じ製法のもやしが入ってるんですね〜!麺は油揚げ麺で90gの大盛り。まず、もやしを入れて熱湯4分。少し早目の2分位でフタを開け、粉末スープ、液体スープを入れてかき混ぜたら完成!
 
 
やっぱもやしが引き立ちますねー。ボリューム感が出ないとガツ盛りっぽくならないから良い感じ。それでは一口。

 
お〜、にんにくが程良く効いてますね〜。少しキリっとした感じの豚骨醤油スープは甘みはあまり感じないけどこのにんにく風味が良い感じ。イメージしてた二郎っぽいスープでは無いけど、微かにトロっとした食感で味は濃い目。主な原材料は醤油、豚脂、ポークエキス、植物油、香辛料、食塩、砂糖等。
 
 
麺は油揚げめん。柔らかでツルっとした舌触りでモチっと言うよりフワ〜っとしたマシュマロみたいな感じの麺。フワフワした懐かしいカップの麺は久しぶりの食感です。でももうちょっとコシがあった方が好みだなぁ(^ ^;。
 
 
具は味付もやし、味付鶏挽肉、ねぎ。もやしは低温殺菌製法。茹でもやしのシャキっとした食感が本格的で中華っぽい味も付いてますね〜。鶏のそぼろも良いアクセントになります。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、味付けもやしがシャキ!にんにく風味のキリっとしたスープが特徴!ただ麺はちょっと私にはフワフワし過ぎか!?フタの見本のもやしが気になりましたが、このもやしは他でも使ってるんですね〜。確かに二郎系はもやし、キャベツの大盛りが一つの象徴ですから本物のもやしは良かった。千里眼はラーメン二郎程は油が入って無いのかどうかはわかりませんが背脂っぽい甘味みたいなのはあまり無く、代わりにキレがありました。

私はローソンで買いましたが価格は205円(565Kcal)で販売地域は全国!にんにくが特徴ですが、この以前たべたぶぶかにんにく豚骨カップ麺(明星)よりは控えめなので会社でも食べられそう(^ ^;。二郎やインスパイアの店はかなり人気があるので、更に二郎系のカップ麺は出て来そうですね〜。でもあのボリューム感を出すのが難しいか。その意味でも今回のもやしは斬新。千里眼が好きな方はもちろん、二郎系が好きな方はお試し下さい!

千里眼でかまるカップのニュースリリースです

評判のファミマ二郎系レンジ麺!千里眼 濃厚マシマシラーメン(ニンニク醤油)!(2020.11)

※文中以外の二郎や二郎っぽいラーメンンの感想です!
ラーメン二郎 荻窪店 塩ラーメン! 
二郎のつけ麺!ラーメン二郎 荻窪店! 
とみ田の二郎系、雷本店のお取り寄せ!雷そば(ストレートスープ)! 
家系×二郎系スープ!四麺燈 荻窪 野菜ドカ! 
二郎みたいな煮干ラーメン!どっかん 背脂煮干らぁ麺 幡ヶ谷
二郎系味噌、ブタキングの袋生麺! 藤原製麺
昴神 角ふじ(現:鶏とふじ) 角ふじめん うずら玉子 新高円寺! 
鶏とふじ(旧:昴神 角ふじ) 醤油ふじ麺 新高円寺! 
らーめん大 DAI 高円寺店 らーめん 魚粉 味付卵

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.03.20 Thursday 11:00】 author : inojimania | カップラーメン マルちゃん(東洋水産) | comments(0) | - |

ふなっしーの船橋ソースラーメンなっしー!カップ麺 サッポロ一番

最近は以前ほどラーメンを食べて無いのでネタ不足(>_<)。久しぶりにミニストップに行くと、何とふなっしーのカップ麺が発売されてる!船橋のラーメンなのはわかるけど、これがソースラーメン。ソースラーメンって確かテレビで見た事はあるけど、スープ焼そばと言った感じで味をイメージしにくい(^ ^;。でもカップ焼そばはたま〜に食べたくなるし、ならまずカップ麺から食べてみたい!ふなっしーは夫婦揃って大ファンなので買ってみよう!
今回はふなっしーの船橋ソースラーメンなっしー カップ麺 サッポロ一番」です!
 
注)カップ右のふなっしーストラップはガチャガチャで取った物でカップ麺とは関係ありません。300円でした(^ ^;。
ソースラーメンは船橋市のご当地ラーメン!元は花蝶と言う店がソースやきそばをヒントに作ったそうです。今回のカップ麺も船橋ソースラーメンプロジェクトが監修し、それを大人気の船橋市非公認ゆるキャラ、ふなっしーがおススメしてるんですね〜!しかしふなっしー面白いですねーっ。動きも良いしギャグセンスが素晴らしい。だからふなっしーが出る番組は出来るだけ見ます(^ ^;。東京駅でチラっと見て感激し、その時買ったのが上の写真のストラップ。まだまだ人気は続きますね。船橋駅前に銅像を建てるまで頑張れ!と、カップには、
 
 
ふなっしーの紹介文とともに、「やみつきになるなっしー!ソースの甘みと酸味がたまらないなっしー!船橋名物なっしー!激ウマ!満足なっしー!ソースプシャー!」とのふなっしーの言葉が(^ ^;。フタを開けると、
 
 
タテカップだからか具はキャベツやそぼろ等、沢山入ってる様に見えます。麺(50g)は普通のカップの麺と言った感じ。熱湯3分のとこ2分位でフタを開けて完成!
 
 
あ〜、匂いは完全にやきそば。具もやきそばでキャベツが大きめにカットされてやはり多め。それではスープを一口。
 
 
ソースの甘味と酸味がキュっとたソース味スープは胡椒っぽいピリっとしたキレがあり、ラーメンと焼そばを一度に食べてるみたいで、これは結構私好み!ソース味なんだけどスープだけ飲んでも違和感無いし、ラーメンなんで不思議。これは変わってて面白いですね〜。原材料は糖類、食塩、粉末ソース、チキンエキス、ポークエキス、デキストリン、香辛料、豚脂、野菜粉末等。ああ、チキン、ポーク、野菜のスープにソースのタレのラーメンなんですねー。
 
 
麺はちょっと柔くなる一般的な油揚げ麺でカップやきそばでも馴染みの麺。カップラーメンなんだけどカップやきそばみたいなんでこのソーススープには合います。
 
 
具は結構入ってます。やきそばにもラーメンにも合うキャベツ、鶏・豚味付肉そぼろ、人参。キャベツはよく合いますね〜。そぼろが良いインパクト。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、ソースの甘味酸味とキレのあるスープが麺とキャベツに絡む焼そばみたいなラーメンは確かにクセになりそうな味!いや〜驚いたのは食前のイメージに比べてあまり違和感が無かったとこ。すんなり受け入れられました。物心ついた時にはスパゲティがあったのでケチャップ味(^ ^;(トマト味)のラーメンは特に違和感は無かったのと同じ様に焼きそばも昔からよく食べるのでソース味のラーメンがあっても良いんでしょうね。その内マヨネーズ味のラーメンも出来るのかなぁ(マヨネーズ味メインの麺料理は無いか(^ ^;)。

私が買った価格は168円で特定コンビニタイアップでは無く、嬉しい全国販売!305kcalとかなりカロリー控えめ。ただ麺量50gと少な目なので、そんな方はタテビッグ(総量20g多い)もある様ですのでそちらかおにぎりの追加を(^ ^;。当初は「焼きそば食いたきゃ焼きそば食えば良いのでは?」とも思いました(^ ^;が、ちゃんとラーメンになってるとこがラーメン好きには良いんですね。似てるカップラーメンは無いですが、こう言うラーメンがあるのも新鮮ですし、出来たら船橋で本物を食べてみたい。やきそばやカップやきそばが好きな方はもちろん、ソースラーメンに興味のある方、ふなっしーが好きな方はお試し下さい!

サンヨー食品のふなっしーの船橋ソースラーメンカップのHPです

ふなっしーの千葉を応援!醤油ラーメンなっしー!カップ麺 ミドルカップ サッポロ一番

※最近コンビニで見た食べた事のあるラーメンです!(その後リニューアルしてるのもあります)
ニンニクが良い!ぶぶかのカップ麺!大盛 にんにく豚骨らーめん 明星食品
気むずかし家×凪のカップ麺!濃厚鶏ニボ マルちゃん
蒙古タンメン中本の太直麺(ストレート)カップ麺!日清食品 セブンイレブン
辛い!井の庄のカップ麺!辛辛魚らーめん 寿がきや
セブンイレブンの定番カップ麺! 山頭火 旭川とんこつ塩味 セブン&アイ 日清
7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブン
セブンイレブンの六角家のカップ麺 豚骨醤油 明星
もちもちの木のカップ麺 明星 セブンイレブン
とみ田の中華そばカップ麺 明星 セブンイレブンです
龍上海のカップ麺!赤湯からみそラーメン 明星 セブンイレブン
食べた中で1番旨いカップ麺!?博多だるま 豚骨ラーメン セブンイレブン 明星
勝浦タンタンメンのカップ麺!エースコック

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.03.15 Saturday 11:00】 author : inojimania | カップラーメン サッポロ一番(サンヨー食品) | comments(2) | trackbacks(0) |

大勝軒の野菜そば(塩味)で満腹!青梅街道 大勝軒 杉並 南阿佐ヶ谷

青梅街道 大勝軒 杉並は荻窪の四面道に移転しました!(青梅街道と環八交差点のとこです。東京都杉並区上荻2-42-12 加藤ビル1F)

まだまだ寒いですね〜。この日はもやしの入ったラーメンかタンメンが食べたい気分。塩ラーメンのある二郎荻窪店に行くにはちょっと遠いし最近は営業時間が不定期。「そう言えば大勝軒で野菜そばの貼り紙を見たなぁ。塩味に出来るし、もしかしたらタンメンっぽいのか東池袋系の二郎っぽのかもしれない?!」と閃いたので、行ってきました〜。
今回は青梅街道 大勝軒 杉並 野菜そば(塩味) 南阿佐ヶ谷」です!
 
青梅街道 大勝軒 杉並は南阿佐ヶ谷駅下り改札を出て荻窪方面に歩いてすぐ、近くには杉並区役所、警察、郵便局がある良い立地。東池袋大勝軒系の小金井大勝軒の姉妹店だそうです。JR阿佐ヶ谷駅近くには山岸一雄さんゆかりの丸長がありますが味は違い、こっちが東池袋系の味で、かなり前に特製ラーメン(小)もりそばを食べました。ブログを始めたばかりの頃でしたが結構良い評価。その後ご無沙汰でしてましたが「塩味」がある事を知り、昨年はもりそば(塩味)を食べに久しぶりに訪問。大勝軒の塩って感じでこれも良かった!今回訪問のきっかけの貼り紙がこれ。

 
野菜入りを今度は熱々塩スープで食べてみたい。店に入ったのは午後1時18分、壁向かいカウンター9席、J字カウンター13席にお客さん12人。日曜ですが結構混んでますねー。まずは券売機で食券を買いますが、一番上左のメインが「野菜そば」とイチオシなんですね。量が多そうなので(小)にしたかったけど、それがあるのか探してたらお客さんが入店。モタモタ出来ないので野菜そば(780円)をポチ(^ ^;。席に着いて食券を渡す時に「塩味でお願いします。」と告げます。待つこと4分位でトレーに乗ってラーメン登場!
 
 
おー、野菜はチャーハンみたいに型に入れて盛り付けてる感じ。ゴマが沢山浮いてるのはもりそば塩味と一緒。それでは一口。
 
 
魚介の香ばしい風味のまろやかな塩スープはしょっぱくは無く甘くも無い丁度良い味で美味しい!胡麻の香ばしさも良いなぁ。これはかなり私好みです。もりそば塩味はちょっとしょっぱさもあったから、つけ麺とは違う方向の塩味なんですね〜。野菜そばなのでタンメンっぽいのかとも思いましたが、タンメンっぽくも無いです。以前食べた大勝軒野菜盛りタンメンカップとも全然違うし。以前、永福町大勝軒には無い塩味があるので系列店の草むらで野菜そば塩味(永福町)を食べましたが、永福系のスープの塩味と言う感じ。今回の東池袋系も同じく元のスープを生かした塩味ですね〜(当然か(^ ^;)。

 
麺は太くてモチモチ。キュっとした食感で美味しい!麺の味も良いですね〜。ただとにかく多く、食べても食べても減らない(^ ^;。でも最後まで良い食感だから落ち着いて食べられます。色んなスーパーで売ってる山岸一雄つけ麺専用中華麺も美味しいし、大勝軒の太麺は私好み。
 
 
野菜そばの野菜は茹でたもやし、キャベツが約200g!中華そばの100円増しなんですね。もやしが多めですが、スープがしっかりしてるのでシャキシャキもやしが美味しいですね〜。

 
チャーシューはデカイ!ちょっとパサっとした昔ながらのですが、これを大量の麺と野菜を食べつつチビチビ食べると口がリフレッシュします。メンマは柔らかめで胡麻油みたいな味の中華のメンマと言う感じで塩スープに合います。メンマも沢山で良いですね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、魚介とゴマの香ばしさ、程良いマイルド感の塩スープが旨い!200gの野菜と300gのモチモチ麺で満腹!味も量も満足の一杯でした。ただ麺と野菜がかなりの量なので「今回こそは残しても良いのかもしれない。。」とラーメン二郎の時にも感じる量への焦りと諦めを途中で感じました(^ ^;。でも二郎程のもやしキャベツ量ではないからか、最後はスープもほぼ飲み干しました!でも自信が無いなら麺少なめにしとけば良いんですよね〜。2枚目の写真で「通常300gで少なめは200g(料金は変わらず)」って貼ってありますからねーっ。いや〜、そこはよく読まなかった(^ ^;!

店を出た午後1時42分にお客さん2人。この時間でひと段落。区役所が休みの日の方がすいてるのかな。ここはネットで調べても比較的評判が良いですが、確かに今日の塩ラーメンも美味しかったですね〜。店員さん達も感じが良いし壁に向かったカウンター席は一人の時は落ち着きます(^ ^;。魚介風味のラーメンや塩ラーメンが好きな方、東池袋系が好きな方はもちろん、ガッツリ食べたい方には特に野菜そばをおススメします!

住所:杉並区成田東5-40-10
最寄:丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅から1分以内
定休:無休? 時間:11:00 - 21:00
席数:壁向かいカウンター9席、J字カウンター13席
客数:入店時13:18/12名 出店時13:42/2人(日曜)


※その他、大勝軒から徒歩10分以内?の食べた店です!!
CiQUE 塩ラーメン 焼きトマト 白塩味 南阿佐ヶ谷! 
CiQUE 醤油ラーメン 黒味玉 南阿佐ヶ谷
南阿佐ヶ谷の人気店!めんさいぼう五郎左 辛つけ
支那そば たなか エビと肉ワンタンメン 阿佐ヶ谷
えのけんラーメン みそラーメン 南阿佐ヶ谷
萬福本舗 ラーメン 南阿佐ヶ谷

※東池袋大勝軒系列の感想です!
大勝軒直伝醤油味 山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ 中華麺
山岸一雄監修 濃厚豚骨醤油味 つけ麺専用ストレートスープ!中華麺 東洋水産
東池袋大勝軒 お取り寄せ中華そば ストレートスープ
東池袋大勝軒 お取り寄せ特製焼き餃子
東池袋系の油そばは500円!東池袋大勝軒昭島店 辛油そば
中野大勝軒 スペシャルつけそば 中野
丸長・大勝軒系発祥の店!丸長 荻窪 お持ち帰りつけ麺

☆ここのでは無いけど本家の東池袋大勝軒、塩バララーメン(ストレートスープ・具入り)は通販で買えます!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.03.09 Sunday 11:00】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

島根県のお土産はしじみ味!しまね軒 しじみらーめん 焦がし風しょうゆ

友人が島根に旅行。食べ物も旨そうだし出雲大社とか良いですね〜。私も以前行こうと思ってて断念。いつかサンライズ出雲に乗って出雲大社に行きたいっ!そしてお土産に有名な出雲蕎麦とラーメンをいただきました!お土産ラーメンでブログに載せてるのはブログタイトルが有名店なので東京駅地下の六厘舎とか京都駅の新福菜館等の主に有名店物。今回のお土産は有名店物では無いけれど、調べてみたらかなり人気のお土産ラーメン!これはある意味有名なんで紹介したい!
今回はしまね軒 しじみらーめん 焦がし風しょうゆ お土産生麺」です!
 
しまね軒は店舗では無く出雲市にあるライフサービス(株)の商標。しじみラーメンを初め、しじみ中華スープや京風ラーメン等のお土産品等を生産してる様です。そのHPを見ると、何と!しじみラーメンは「YAHOO! JAPAN 全国ラーメンお取り寄せランキング」で第2位になったそうです!これは期待出来そうですね〜。袋の中には、
 
 
麺と濃縮スープというシンプルな内容物。
 
 
麺(100g)は袋に入っている時は固まった感じで「プツンとした食感の麺かな?」と思いましが、出してほぐすとフワフワで旨そう。ちょっとラー博の勝丸お土産ラーメンの麺を思い出す変化。
麺の茹で時間は約2分。1分30秒で食べるとちょっと硬め。結局1分55秒に。宍道湖産しじみエキス入りの濃縮スープはお湯で温めておいて脂を溶かしておき、300ccの熱湯で割るだけ。お店物では無いので冷蔵庫にあった合いそうな具を盛り付けて完成!
 
 
お〜、淡麗系の老舗醤油ラーメンみたいで良いですね〜。それでは一口。

 
あ〜、ほんのりしじみ風味がして穏やかな甘みの醤油味がジワ〜っと沁みますね〜。何か懐かしい感じで落ち着く醤油スープ!「他にはない焦がし風味を出すため、オニオンエキスをうまく調和し、〜」としまね軒のHPにありますが、焦がしはあんまりわからないけど甘みにキリッ感があるのが焦がしなのかな。原材料はしょうゆ、肉エキス、砂糖、食塩、動物油脂、煮干エキス、しじみエキス、オニオンエキス等。
 
 
麺は奥出雲の天然アルカリ水を使った多加水縮れ麺。程良いコシでシコシコしてて美味しい!昔ながらのラーメン屋さんの麺みたいで良いですねーっ。麺も懐かしい感じがしてスープによく合います。
 
 
自前の具は直久のチャーシュー、辣油を落とした桃屋のやわらぎ(メンマ)、ネギ、カマボコ、小松菜、のりに玉ねぎのみじん切り。この具は全てこの王道の醤油ラーメンに合いました!作ってる時、ちょっとみんみんラーメンみたいなスープにも見えたので急遽玉ねぎを入れましたが、これがよく合って大正解!薄切りチャーシューも良かったから白髪ネギも入れりゃ良かった!

食べ終わった私の感想(・ ・;?は、上品なしじみ風味がほのかに漂う甘さと醤油のキレのあるスープはアッサリながらコクがあり、シコシコ麺に絡んで美味しい!ほのかなしじみ風味や醤油等、出過ぎてないのが良かったです。それなのにコクがありましたし。貝と言えば大人気ハマグリ出汁の不如帰のお取り寄せラーメンも食べましたが、あれも貝出汁を出し過ぎて無いのが良いですね〜。

価格はしまね軒のHPを見ると515円。お店は無いけどお土産ラーメンで有名なのが広島の阿藻珍味尾道ラーメン。これも貰って食べましたが旨かった!何か久しぶりに食べてみたくなりました。でも新宿の広島県ショップは引っ越しちゃったんだなー(^ ^;。今回のも美味しかったのでこれからお店物で無くても人気ご当地お土産ラーメンは注目しよう!
ちょっと甘めですが、その甘めの醤油味が何か懐かしい。老若男女どなたににも合うと思いますが、アッサリしたラーメン、貝出汁が好きな方、特に島根県に旅行に行かれる方におススメします!

しまね軒しじみラーメンのHPです!(商品購入も出来ます!)

☆しじみラーメン焦がし醤油は楽天でも買えます!(2食入×5セットです)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.03.04 Tuesday 11:11】 author : inojimania | 関西 中国 四国生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP