並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


辛すぎるカップ麺!花道監修 辛味噌番長ラーメン 寿がきや

よくわからないけどやたら辛いのが食べたくなりナポリタンにタバスコをパカパカかけたり、カップヌードルミニに普段は使わない胡椒をパッパッかけてみたり。そんな時、荻窪のザ・ガーデンを通り抜けようとしたら(^ ^;、井の庄カップの新製品みたいなのが積まれてるのを発見。井の庄の辛いラーメンはお店もカップ麺もアクセス数が多い(^ ^;し、辛旨だから新製品なら食べたい!ところが手に取ると、井の庄ではなく花道のカップ。「カップのデザインが似てるなぁ。」と思いつつ(^ ^;、花道も旨いし同じ寿がきやなので迷わずゲット!
今回は「東京・野方 味噌麺処 花道監修 辛味噌番長ラーメン 寿がきや」です!
 
花道は東京の中野区野方にある味噌ラーメン専門の人気店で、店主は辛旨で人気の蒙古タンメン中本、井の庄にもいらした様なので、辛いラーメンを知り尽くしてる方!人気店ですが比較的狭いのでいつも外に並んでる印象。以前、夜の部開店時を狙って花道の看板メニュー、味噌ラーメンを食べましたが、白味噌のまろやか濃厚スープで旨かった。カップ麺は4年前に同じ寿がきやの花道店主監修の濃厚辛味噌カップを食べましたが、「価格の割には〜」と、このブログにしては厳しい評価(^ ^;。今度のは更に辛味が増してるみたいなデザイン。「濃厚×激辛 お店で人気の裏メニュー 幻の味を復活!」とありますが、以前のカップとどう変わったのか。フタを開けると、

 
かやく入りスープの素、液体スープ、あと入れ粉末スープに麺です。

 
麺(75g)は肉眼だと思ったよりは太く無く、平たくて縮れてます。熱湯5分。フタの上に液体スープを載せ、写真を撮るから2分位でフタを開け、液体スープを入れてかき混ぜて、最後にあと入れ粉末スープを乗せて完成!
 
 
おお!出来上がりも同じ寿がきやの井の庄辛辛魚カップにそっくり!人気商品なので限り無く近づけたのでしょう(^ ^;。しかし辛そうです。一口飲むと。おーーっ!辛い!ちょっと噛めない位に辛い!辛すぎる!そのヒリヒリした口の中に味噌が来ると甘くさえ感じて安心します。やっぱ激辛に味噌スープは合いますね〜。花道で辛いのは食べた事が無いですが、辛い味噌なので蒙古タンメンを思い出しました。
 
 
味の決め手がこのあと入れ粉末スープ。井の庄のは唐辛子と魚粉でしたか、この粉だけ食べてみたら唐辛子に微かに柚子っぽい?香りが。これをスープに溶かしたりチビチビつまんで食べるとコクと辛さが増します。スープの原材料はみそ、チキンエキス、動物油脂、唐辛子、砂糖、香味油、ポークエキス、食塩、香辛料、おろしにんにく、ポークプロテイン、ガーリックペースト、ジンジャーペースト等。唐辛子と何なのかな?
 
 
麺は全粒粉を配合したノンフライ太麺。縮れた太麺で、これがキュっとコシがあってヘタれなくて良い。これは井の庄カップに似た麺ですね。
 
 
具はもやしとにらで写真は凄いアップです。にらは見た目の緑がキレイすが、にらももやしも食べた記憶が残ってないなぁ(^ ^;。でもあと入れ粉末スープが具にもなるから良いか。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、とにかく辛い!凄く辛い!辛すぎる!それでも凄い辛さと味噌の甘み、コシのある平たい太麺が良かった!最近食べた中で一番辛かったのが井の庄 立川の辛辛魚らーめんだったから、あれが問題無く食べられる方は大丈夫かとも思いますが、相当辛くて以前の花道カップより凄く辛さが増してました。最近の寿がきやカップはとにかく辛さを追求してるんですねー。でも寿がきや人気袋麺のみそ煮込うどんも八丁味噌の渋味が魅力ですから何かに突出するのは良いかもしれません。具はやっぱショボいけど(^ ^;、チャーシューに代わって唐辛子等の粉末スープになったのは良かったか。辛いのでほんのり味噌の甘さが生きた感じ。「動物系の旨みにたっぷりの白味噌を加えた濃厚スープに、ラー油と唐辛子をふんだんに使用した激辛味噌味スープ」と寿がきやHPにありますが、味噌スープのまろやかさを感じるのは辛いからだけで無く動物系で白味噌だからか。

価格は258円と、前回の278円よりはちょっと安め。524kcalで販売地域は沖縄を除く全国!かなり辛いので辛いのがダメな方は絶対に食べられない^ ^;。最近は食べてませんが人気の蒙古タンメン中本カップ(日清・セブンイレブン)より辛いと思います。頭から汗が吹き出しポタポタ滴り落ち、もう全部スープを飲んだらキケンなくらいの辛さなので、全部飲まない方が良いですよ(^ ^;。激辛ですが、それがこのカップの最大の特徴!辛いラーメンが好きな方はもちろん、噛むと痛い程の辛さが好きな方はお試し下さい!

味噌麺処 花道のHPです
寿がきやHPの花道カップの紹介です

宅麺で辛く無いマイルドな花道お取り寄せ味噌ラーメン(ストレートスープ)が売ってます!(現在入荷待ちです)
(同じかわかりませんが、以前、花道お取り寄せ味噌ラーメン(ストレートスープ)食べました!)

花道の系列店でもラーメンはちょっと違う!楓 味噌ラーメン 荻窪

※文中リンク以外の辛い系のラーメン等です!
これも激辛!蒙古タンメン中本 北極ラーメンカップ麺 極辛味噌 日清食品 セブン&i(2014.7)
凪 豚王のカップ麺!辛ダレ豚骨 マルちゃん(2014.6)
勝浦タンタンメンのカップ麺!エースコック
辛いだけじゃない旨さが!井の庄 立川 辛辛魚つけめん
希須林 赤坂 希須林四川担々麺 赤坂見附 溜池山王
南阿佐ヶ谷の人気店!めんさいぼう五郎左 辛つけ
蒙古タンメン中本のお持ち帰り蒙古丼(弁当)
丸長・大勝軒系発祥の店!丸長 荻窪 お持ち帰りつけそば
六厘舎 お取り寄せ 辛つけめん(ストレートスープ・具入り)
辛い冷し中華つけ麺みたいで旨い!広島つけ麺本舗 ばくだん屋 つけ麺 袋生麺
龍上海 山形 赤湯からみそラーメン お取り寄せ生麺 ラーメン博物館
辛味噌が特徴、龍上海のカップ麺!赤湯からみそラーメン 明星 セブンイレブン!  

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.06.29 Sunday 10:29】 author : inojimania | カップラーメン 寿がきや | comments(2) | trackbacks(0) |

ドロドロ豚骨!ローソンの無鉄砲監修 冷し豚骨つけ麺

暑くなるとやっぱ熱々ラーメンも良いですが、つけ麺、冷し中華を食べたくなりますね〜。前回は冷し中華発祥の揚子江菜館の元祖冷し中華を載せましたが、次は4月のえん寺(東高円寺)以来ご無沙汰の、お店のつけ麺を食べたい。「今度床屋に行った帰りに久しぶりに無極でつけ麺を食べよう。」と考えてた翌日、冷し系のゆで麺が充実しているローソンに寄ってみたら、何と無鉄砲つけ麺の新製品で出てる!期間限定だろうから、お店よりこれから先に食べよう(^ ^;!
今回は無鉄砲監修 冷し豚骨つけ麺 (ゆで麺) ローソン」です!
 
無鉄砲はご存知、関西を代表する超濃厚豚骨スープの人気店!だからか、無鉄砲は袋生麺とかカップ麺等、色々と家庭用の商品が発売されてますね〜。東京に進出した時、中野区沼袋の無鉄砲東京中野店は凄い行列が出来てました。なので何回か様子を見ては断念。凄い暑いお盆休みの午後3時頃に行ってやっと食べられた記憶が(^ ^;。とにかく人気の店です!

無鉄砲のつけ麺と言えば別ブランドの無心と無極。このつけ麺の商品名は無鉄砲監修冷し豚骨つけ麺ですが、やっぱ無心と無極の写真が載ってますから、あの味に近いつけ麺なのかな。中野区野方にある無極 豚骨つけ麺の超豚骨スープと極太麺は印象的な旨さだったから、これは期待。フタを開けると、

 
スープは味噌の濃縮スープみたいにドロドロ。具は思ったより少ないけどネギが多い!
作り方は簡単。麺はほぐし水(ナチュラルミネラルウォーター井戸水。富士吉田市)でほぐします。かなり固まってるので私は水道水でほぐして、最後にほぐし水をかけました。
 
 
麺は凄い太い!色も白っぽくてまるでうどん!因みに量ってみたら255g位でした。 スープはドロドロ!これを水で薄めずカップに入れて具を盛り付けて完成!
 
 
冷えたカレーみたいですねー(^ ^;。粘度が強くて具が沈まない。全体像は、
 
 
何となくつけカレーうどんみたいですねー。紅生姜も付いてるし。麺にスープを和える感じで(^ ^;一口食べると、

 
おお、香ばしさを感じる豚骨がバーンと来るドロドロスープは骨っぽい豚骨等の旨さにギリギリのしょっぱさの醤油がキリっとさせて良いですねーっ。濃厚ですがキレがあります。「濃厚な豚骨の旨みと、濃口醤油と薄口醤油をブレンドした醤油感ある味わいが特徴です。」との事ですが、そんな感じ。今年の正月に宅麺の無極濃厚豚骨つけ麺のお取り寄せストレートスープを食べたので、その「豚骨!!」のイメージをまだ鮮明に覚えてますが、あそこ迄では無いにしても似てます(当たり前か^_^;)。

極太麺はキュっとしたコシでモチモチ。これは中華麺で無くうどんか!?ほんの少しゆで麺特有のパサ感もありますが、この麺は比較的生麺との差が無い感じで良かったです。

 
具は焼豚にんにく醤油和え、メンマ、ネギ、紅生姜。チャーシューはちょっと柔らかくて味が染みてます。メンマはコリコリ。ネギは沢山入ってて良いですね〜。濃厚スープなんで紅生姜は良い口直し。紅生姜は濃厚つけ麺に合うんですね〜。このドロドロ豚骨スープを是非スープ割りで飲んでみたい。なので1:1位の割合でお湯で割ってみました。
 
 
おお、お湯で割っても豚骨が効いて良いですね〜。このスープのラーメンも食べてみたい気も。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、無鉄砲監修らしい濃厚で豚骨がドーンと効いたドロドロスープと極太麺はコンビニゆで麺では無いみたい!「醤油、塩はわかるけど、豚骨スープで冷たいのってどうなのかなーっ。」とも思いましたが醤油がキリッとして特にクドさは感じず、醤油もしょっぱいと言う程では無く味が濃いと言う感じで良かったです。食べる前は「この前の無極のお取り寄せつけ麺とはやっぱ違うんだろうなぁ。」と思ってましたが、豚骨!って感じが似てました。しかし最近のコンビニはゆで麺に注力してますね〜。

価格は税込540円で582Kcal。ローソンのタイアップ商品で、販売地域は関東・近畿全域(甲信越エリア除く) 。ちょっと豚骨が強いので好き嫌いはあるかもしれませんが、かなりドロドロスープが個性的ですので大丈夫な方は食べる価値ありです。うどんみたいな麺も面白いです。無鉄砲、無心、無極好きな方はもちろん、濃厚豚骨スープが好きな方には特におススメします!

無鉄砲のHPです
ローソンの無鉄砲豚骨つけ麺の紹介です

無鉄砲のつけ麺、ラーメンは無鉄砲HPの直販で買えます!(ストレートスープ)
無鉄砲つけ麺無極の豚骨つけ麺は宅麺でも買えます!(ストレートスープ)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.06.24 Tuesday 10:00】 author : inojimania | コンビニゆで麺 つけ麺(冷) 冷しラーメン | comments(0) | trackbacks(0) |

昭和8年誕生の元祖冷し中華!揚子江菜館 五色涼拌麺 神保町

梅雨も一段落したか暑くなりましたね〜( `o´;)。そうなると食べたくなるのが冷し中華!冷し中華は良いですね〜。具が多いからビールのツマミになるし、サッパリしてて酢や生野菜で比較的低カロリーで健康的だし。スーパーで色々な冷し中華袋生麺を買いますが、どれも美味しいなー。そんな冷し中華の中でも一番食べてみたかったのが、元祖冷し中華と言われる揚子江菜館!もう一つの発祥の店と言われる龍亭のは食べたので、「いつか揚子江のも食べてみたいなーっ。」とずっと考えてました。ちょっと梅雨で涼しかったから掲載を遅らせました(^ ^;が、
今回は中国料理 揚子江菜館 元祖冷し中華 五色涼拌麺 神保町」です!
 
揚子江菜館は東京の神田神保町にある明治39年創業の老舗中華料理店で、冷し中華発祥の店としても有名!かなり前に何かの集まりで来た時は冷し中華は食べず、高級な中華料理店の印象。冷し中華発祥の店としては仙台の龍亭とこの揚子江菜館との2つの説がある様です。龍亭は昭和12年に夏に客足が遠のく対策で作ったそうですが、揚子江菜館は昭和8年に上海料理の涼拌麺とざるそばをヒントに作り、盛り付けは富士山をイメージしたそうです。年代は揚子江菜館の方が古いですが、戦前の古い話ですし一概に「こっっち!」と決められないのが元祖の難しいとこ(^ ^;。まあ、どっちが元祖であっても冷し中華は素晴らしい発明!

場所は地下鉄神保町駅から歩いて1〜2分。駅の交差点で書店のあるとこに出ると渡らないで済みます。神保町と言えば半チャンラーメン発祥のさぶちゃんもありますね〜。店に入ったのは12時55分。細長いビルは全館で170席もあるのでお客さんは何人いるかはわかりませんが、1階は4人テーブルが3卓に2人テーブルが4卓でお客さん4人。食べ終えて上の階から降りてくるお客さんも結構いらっしゃいます。まずは卓上のメニューをチェック。
 
 
今回は冷やし中華狙いなんで、これだけ載せましたが、中華料理店ですから他にも当然色々なメニューがあります。ラーメン系はもやしそば1300円、五目そば1400円と高めですが、ランチサービスは麻婆豆腐セット820円を初め、820円〜1030円迄6種類。 冷し中華の価格を見た時は「1510円、たぁ〜けぇ〜!」と驚きましたが、せっかく元祖冷し中華を食べに来たんで、一般的なラーメン約2杯分だけど初志貫徹。よく考えたら龍亭も8年前で1260円だったんで、どっちも高価(^ ^;。注文すると「ランチサービスでシューマイか杏仁豆腐を付けられます。」と店員さんから言われたので、カミさんと2人だったからそれぞれを頼む事に。待つ事5分位でまず焼売登場!
 
 
おお、ちょっと大きいですねー。カラシを付けて食べると、ジューシーな王道のシューマイと言う味で美味しいです。と、1〜2分で元祖冷やし中華登場!
 
 
おおデカイ!具が多い!そしてスープも多い!このヘッポコカメラだと伝わりませんが、この写真より肉眼で見た方が全然盛り付けが綺麗です!さすが富士山をイメージしただけあって、かなりのボリューム感!それでは一口。
 
 
お〜、甘い!かなり甘い!酸っぱさもありますが甘さが勝り、かなり味が濃い!これが元祖の味なんですねーっ!スープが多いのでちょっとつけ麺みたいに食べれます(^ ^;。甘めのスープはこのまま火を通して片栗粉をいれれば甘酢あんかけとして酢豚やカニ玉に使えそうな程に濃い。安易に今風にするより、元祖の味を守ってますって感じが良いなぁ。

麺は意外と細くてちょっと柔らか目。この細さなので濃い味のスープがよく絡み、ガバっとモグモグいけます。そして量も多い!そう言えば店を出た後、浅草開化楼の方が麺の搬入をしてたけど、これも開化楼の麺なのかな?

具はとにかく多種多彩で量もあります!ハム、キュウリ、糸寒天、タケノコ、錦糸卵がメイン。そこにエビ、さやえんどう、椎茸が添えられています。ハムかと思ったら、よくあるハムとは違い、ほぼチャーシュー。八角の香りがして「久しぶりに本格的な中華食べてるな〜」と感じさせます。
 
裏にある細切りのタケノコ?はサクサクした食感で味がよくしみてます。キュウリと糸寒天はサッパリ感を出しますね〜。卵は冷し中華の定番ですが、錦糸卵も甘めの味付けによく合います。その錦糸卵をどけると、

 
何とそこにはうずらの卵とツミレが2つずつ隠れてましたーっ!ツミレは比較的アッサリした味付け。うずらは何に入れても美味しい。両方濃いスープに良いアクセント。しかし具は色々入っててしかも量が多いですねー。
 
 
食後に出てくる杏仁豆腐はみつ豆みたいな感じで、こちらは甘さは丁度良くて美味しかったです。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、甘酢がドーンと効いたスープはとにかく甘めで濃い味。麺と多種多彩な具はボリューム満点!元祖らしい「中華!」と言う感じの冷し中華!この甘めの濃いスープは現代風に直して無い印象(^ ^;で、何か歴史の重さを感じました。中華らしい味付けや美しい盛り付け、ボリュームと全てがスケールの大きい冷やし中華。1510円は確かに高価ですが、これだけ具が多く、多種多彩なので原価を考える(^ ^;と納得。しかも今回は焼売か杏仁豆腐がランチサービスで付いたし!

店を出た午後1時34分に1階のお客さんは8人で、各テーブルにはそれぞれお客さんがいましたが何しろ170席もあるんで並ばないでも大丈夫でしょう。もう一つの発祥の店、仙台の龍亭の冷し中華(涼拌麺)と比較すると、龍亭も甘酸っぱかったですが今の一般的な冷し中華に近く麺は太くて硬め。具は多種多彩でしたが、量は麺、スープともに揚子江が多い。龍亭の方は味を改良して今風で食べやすい味でしたが、揚子江菜館の方が「元祖の味はこうなんです」と言う印象か(^ ^;。

高級中華料理店なのでちょっと価格は高めですが、特に気取って無いし居心地は良かったです。好みはありますが、発祥と言われる味を食べるのは良いですね〜。冷し中華が好きな方はもちろん、酸味の効いたつけ麺が好きな方、発祥の店に興味がある方はお試し下さい!

住所: 東京都千代田区神田神保町1-11-3
最寄: 半蔵門、新宿、三田線神保町駅から徒歩1〜2分
定休: 無休
時間: 11:00〜22:00(OS21:30)
席数: 全館170席(1Fはテーブル4人×3卓、テーブル2人×4卓)
客数: (1Fのみ)入店時12:55/4人 出店時13:34/8人(土曜)
HP: 揚子江菜館のHP


※その他今も買えると思う冷し中華や冷たい中華麺物です!
・冷し中華発祥の店として知られる龍亭 お土産涼伴麺(元祖仙台冷し中華)醤油
・直久 冷し中華の袋生麺
・大みなと味平 喜多方冷し中華 袋生麺 醤油だれ
・ふぶき亭 喜多方冷やし中華の袋生麺!喜多方らーめん本舗
・神楽坂五十番 お土産冷やしつけ麺を冷やし中華で!ゴマだれ ストレートスープ
・辛い冷し中華つけ麺みたい?で旨い!広島つけ麺本舗 ばくだん屋 つけ麺 袋生麺
・ローソンほん田監修の冷し塩ラーメン(ゆで)!ファミリーマート(2014.6)!

※発祥の店?関連の感想です!
自宅で元祖つけ麺!東池袋大勝軒 お取り寄せ特製もりそば ストレートスープ
味噌ラーメン発祥の店!味の三平 お土産味噌ラーメン(生麺)
油そば発祥の店!珍々亭 お土産油そば 具入り
ちゃんぽん発祥の店!四海楼の具入り冷凍ちゃんぽん(ゆで麺)!
つけ麺誕生の店!中野大勝軒 スペシャルつけそば 中野

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.06.18 Wednesday 10:29】 author : inojimania | 錦糸町 御茶ノ水 秋葉原 水道橋 神保町 飯田橋 ラーメン店  | comments(2) | trackbacks(0) |

凪 豚王のカップ麺!辛ダレ豚骨 マルちゃん

このところ飯田商店のカップ麺(東洋水産)ファミリーマートのほん田冷しラーメン(ゆで)とコンビニ商品が続いてますが、お取り寄せや袋生麺に比べるとコンビニ商品はアクセス数が多い(^ ^;。でも今回は趣向を変えてお店で食べた冷し中華を載せようかとクドい文章を書き始めたら、以前食べたかったのに買い逃したカップがリニューアルして新発売されてるのを発見!カップ麺は入れ替わりが早いからまずこっちから載せよう!
今回はラーメン凪 豚王 店主 生田智志監修 辛ダレ豚骨 カップ麺 東洋水産」です!
 
ラーメン凪 豚王は渋谷、新宿歌舞伎町、大宮にある凪グループの人気店!メニューは豚王を初め、黒王、魚王、海老王、山椒王、胡椒王他、色々なのがあって楽しそうですね〜。凪と言えば2012ー13 TRYラーメン大賞 総合部門1位を獲得する程の実力店。だからかカップ麺、ゆで麺と色々出てます。ただどちらかと言うと煮干しのイメージが強く、西新宿の凪で特級中華そばを食べましたがこれが旨かった(2階の炎のつけめんが閉店したのは超残念(> <))!昨年5月に縦型カップの凪煮干王カップ麺と豚王カップ麺(東洋水産)が出ましたが、豚王は食べそこなったので、豚王の方がリニューアル発売されたのはかなり嬉しい!フタを開けると、
 
 
粉末スープ、液体スープ、特製スープ、かやくと麺。スープが3袋もあります。
 
 
麺(70g)は豚骨だからか細め。かやくはチャーシュー、キクラゲ、ネギですね〜。粉末スープとかやくを入れて熱湯4分。2分位でフタを開け、液体スープを入れでかき混ぜ、具を整えて特製スープをかけて完成!
 
 
特製スープはラー油みたいな感じ。何となく以前食べたセブンイレブンの一風堂カップ(日清)みたいで旨そう。それでは特製スープのかかって無いとこを一口。
 
 
おー、かなりクリーミー!そこに胡椒みたいな辛味がピリ!このかなりマイルドなスープにこの胡椒っぽい辛さが良いですね〜。濃厚なのにキリっとしてクドさをあまり感じ無いです。主な原材料はポークエキス、豚脂、植物油、醤油、砂糖、香味油脂、香辛料、豆板醤、食塩、すりごま、魚介エキス等。すりごまがマイルド感を高めてるのかな。

 
特製スープはラー油みたいな色で、混ぜると更にコクが増した感じもしますが、そんなに辛くは無いです。混ぜてもやっぱラー油と言うより香辛料みたい辛味かなぁ。

麺は極細ノンフライ麺でナチュラルウェーブ製法。独特なゴワゴワした食感でインスタントラーメンっぽい気もするけどバリカタっぽい感じもするなぁ。こう言うのをナチュラルウェーブ製法と言うのかな?細いのにヘタレづらいのは良いですねー。
 
 
チャーシューはよくあるハムみたいなやつ。キクラゲはコリっと良い食感で本格的。ネギは結構入ってますね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、かなりクリーミーな豚骨スープにキリっとした辛味のキレが良い!硬めの細麺も独特な食感!豚骨スープはクセが無くかなりマイルドで、唐辛子が浮き豆板醤も入ってますが、あまり辛くは無い胡椒や山椒みたいなピリっとしたキレが印象的でした。細麺は明星のだるまカップ、日清の一風堂カップのは好きですが、東洋水産の細麺はこれらのとは全く違って独特な感じで面白かったです。

価格は267円で475kcal。販売地区は嬉しい全国!今回はローソンで買いました。辛ダレですが、蒙古タンメン中本カップとか井の庄辛辛魚カップと比べ様も無いくらい辛く無いので、辛いのがダメな方でも胡椒程度の辛さが大丈夫なら食べれそうですね〜。結構豚骨ラーメンカップ麺はセブンイレブンの定番商品、一風堂、だるまを初め、旨いのが多いから迷いますね〜。凪ファンの方はもちろん、ピリ辛ラーメンが好きな方、マイルドなラーメンが好きな方には特におススメします!

凪の豚王HPです
東洋水産HPの凪豚王カップの紹介です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.06.13 Friday 11:43】 author : inojimania | カップラーメン マルちゃん(東洋水産) | comments(0) | trackbacks(0) |

ほん田監修の冷し塩ラーメン(ゆで)!ファミリーマート

今年は早い時期から暑くなりそうですねー( ̄◇ ̄;)。そんな中ビールを買おうとファミリーマートに。暑くなったけど、まだカップ麺は新製品が色々出てますね〜。前回載せたTRY醤油1位の飯田商店カップ麺(東洋水産)もそうだし魁龍のカップも出てました。でもカップは載せたばかりなので、ゆで麺コーナーに行くと、「おー、この店主監修なら旨いんじゃないか!?」
今回は麺処ほん田監修 冷し塩ラーメン ゆで ファミリーマート」です!
 
ほん田は東十条を初め、東京ラーメンストリートや大宮(niji)にも店があり、アッサリしつつ沁みるラーメンが独創的で人気の店!とみ田や一燈と同じこうじグループです。ほん田と言えば5年前にお取り寄せ柚子つけ麺(ストレートスープ)を食べましたが、濃厚豚骨ながら一般的な魚粉では無く柚子が効いてて旨かった!その後食べたのはスーパーで買ったほん田の袋生麺、香味鶏だしらーめん(東洋水産)。ジワ〜っと沁みる鶏スープが美味しく、しかもリピート販売もされてたから売れてそうです。ただ味は好みなのにお店には行った事は無く、ほん田の東京一番街店(←NEOクラッシック醤油を食べました!)に入ろうと思ったけど悩んだ挙句、隣のトナリでタンメンを食べてしまった(>_<)(トナリ旨かったです)。とにかくつけ麺も袋生麺も味が個性的で旨かったので、お店じゃないけど今回のゆで麺も多分旨いと思ってゲット。容器の中には、

 
具が冷し中華みたいに色々入ってます!麺は普通の中華麺と言う感じ。スープはラーメンと言うだけあってちょっと多めです。
作り方は簡単!「麺に具材とつゆをかけでお召し上がりください」とありますが、一応、水で麺をほぐし、出来上がりの見本写真を参考に盛り付け、スープをかけて完成!
 
 
お〜、やっぱちょっと冷し中華みたいで具沢山。旨そうですねー。それと容器がガラスみたいで高級そうに見えます。それではスープを一口。
 
 
爽やかな冷たい塩スープはアッサリかと思ったら、旨味満タンの出汁がキュっと効いて美味しいですね〜!脂も適度に浮いていてアッサリながらコクがあります。ファミマのHPに「チキン&ポークのガラスープをベースとした魚介や昆布を使った塩スープ〜」とありますが、それらのバランスが良いんでしょうね〜。

 
麺は茹で麺で普通の中華麺くらいの、スープが絡むに丁度良い太さ。硬めでプツンとした食感でちょっとゆで麺特有のパサ感はありますが、冷たいスープには悪く無いです。

 
具は沢山!白髪ねぎ、青ねぎ、鶏肉ほぐし身、錦糸卵、しょうが、オニオンフライ、レッドベルペパー。鶏はササミのほぐしみたいで赤いのはペパーでピリっ。冷しスープに合いますね〜。それとオニオンフライが良いですねー。香ばしさと油分が全体の味を引き上げます!白髪ネギ、青ネギも清涼感があって良い感じ。

 
錦糸卵の甘味と生姜の苦味も良いインパクト!具は多種でよくあってます。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、アッサリの様でキリっとした旨味がしっかり効いた冷し塩スープに多彩な具。オニオンフライの香ばしさが特に良く、食欲が無い暑い日でもこれなら食える!麺は生麺に比べると、どうしてもパサっとなっちゃいますが、スープの味、キュっとした濃さも好みでした。白髪ネギや鶏のササミ、生姜等、サッパリした具も良かったですが、オニオンフライが良いインパクトで飽きない味にしますね〜。見た感じは冷し中華みたいだけど酸っぱさが無いのでやはり冷しラーメン。難を敢えて挙げれば麺は測ったら215g。炭水化物59.6gだから元々はこの位?ちょっと麺量は少ないけどコンビニゆで麺だからこの位が普通か(^ ^;。

価格は税込450円で341Kcalと低カロリー。ファミリーマートのタイアップ商品の様で、北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く都府県で販売。そう言えば昨年はローソン が「全国銘店ラーメン味巡り(夏)」で冷しゆで麺シリーズやった時は栄屋本店を食べましたが結構良かった。今は有名店カップ麺の新製品が続々出てきますが、これが7〜8月位になるとパタっと止まるし、袋生麺はカップより出ない(^ ^;。なので各コンビニの冷しゆで麺に期待したいですねー。「さすがはほん田店主監修だなぁ。」とも思いました^_^;ので、ほん田ファンの方はもちろん、冷し中華が好きな方、暑くて食欲の無い方には特におススメします!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ
←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.06.07 Saturday 12:04】 author : inojimania | コンビニゆで麺 つけ麺(冷) 冷しラーメン | comments(0) | trackbacks(0) |

TRY大賞名店部門しょう油1位、飯田商店のカップ麺!醤油ラーメン マルちゃん

※最新(2022.5)のセブンプレミアムゴールド新商品!飯田商店 しょうゆらぁ麺 カップ麺 東洋水産です!

いつもの様にコンビニで新製品チェック。行動範囲に比較的多くて寄りやすいセブンイレブンはちょっと店頭に新製品が陳列されるのが遅い気がする?(^ ^;ので、サンクスとかローソン、ファミリーマートも見逃せない。この日はファミマに久しぶりにゆで麺新製品のチェックに行くと、カップ麺コーナーに見憶えのあるお店のカップが!「TRY大賞しょう油部門1位!ああ、これは食べたかった店のだ!」
今回はらぁ麺屋 飯田商店 醤油ラーメン カップ麺 東洋水産」です!
 
らぁ麺屋 飯田商店は湯河原にある比内地鶏等を使ったラーメンが人気で、何と2013〜14TRYラーメン大賞名店部門しょう油1位の店!醤油1位は過去6年間69N’ROLL ONEでしたから新しいお店が1位になると新鮮で興味が出ますね〜。店主は支那そばやのラーメンを食べて開眼したみたいなのでジワ〜っと沁みるスープを期待しちゃいます。カップに「鶏の旨味に醤油の香りが広がる、キレのある醤油ラーメン!!」とありますが、それは私好み!フタの上には、
 
 
特製スープが。「熱湯を入れる前にフタからお取りください。」との事ですが、何のスープかな?
 
 
麺(70g)は普通の太さ。具はメンマ、チャーシューと白い四角いのが結構入ってます。熱湯3分のとこ2分位でフタを開け、特製スープをかけて完成!
 

おー、醤油ラーメン!と言う感じで旨そう。特製スープをチョロっと舐めてみたら、醤油とまろやかな脂が美味しい!よくかき混ぜてスープを一口。
 
 
しょっぱくは無いけど比較的濃い目で、醤油がキュっと効いたスープ。まろやかな鶏スープでは無く、味が鋭いので後味が口に残ります。キューっとした醤油等が効いてるスープだからか、甘くは無いけどちょっと和風っぽく?も感じるかなぁ。原材料は醤油、チキンエキス、香味油脂、食塩、植物油、砂糖、鶏脂、魚介エキス等。後入れ特製スープは醤油と香味油脂に鶏脂みたいです。でもかき混ぜると、その味が薄れます(^ ^;。
 
 
写真を撮ってて時間がかかった事もありますが、麺は縮れた油揚げめんでフワフワしてて柔らかい。香りも油揚げ麺って感じ。ちょっとカップヌードルみたいな感じもしたけど、フワフワ度が違うか。
 
 
具は味付豚肉、味付チキンダイス、めんまで、結構入ってます。チャーシューは豚肉!と言う感じで本物っぽい。チキンダイスは刻んだささ身みたいな食感で良いですね〜。量もあって良いアクセント!メンマは柔らかいのが数本。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、キュっとしたキレのある醤油スープはアッサリの様で濃い目の味。チキンダイスが良かったけど、一般的な醤油が効いたカップ麺と言う印象!醤油がキリっとして、チキンの具は良かったですが、期待してた程の特徴は私にはわからず、ありそうなカップ麺って感じで普通でした(^ ^;。麺も油揚げ麺で無くノンフライの方が良かったなぁ。特製スープのまろやか醤油の味だと良かったけど(^ ^;、それではお店の味の再現にならないか。でもこれは好みの問題ですね。

価格は税込200円(415kcal)。TRYラーメン大賞醤油1位のカップ化だったので、かなり期待が大きかったからか珍しく辛口になってしまいました<(_ _;)>(あとかなり食べた日は暑かった)が、多分、本物は繊細な鶏ラーメンだと思うのでお店かお取り寄せストレートスープのを食べてみたい!同じ湯河原町に系列店のしあわせ中華そば食堂にこりもあるそうです。私ごときの舌だと普通のカップっぽく感じましたが、食べる人が食べれば東洋水産の努力もわかると思います。キリっとキレのある醤油カップが好きな方、飯田商店が好きな方はお試し下さい!

飯田商店のHPです

※その他、文中リンク以外の飯田商店です!
飯田商店は冷凍食品のラーメンも旨い!金の醤油らぁ麺 セブンイレブン!(2023.1)
飯田商店 担々麺 カップ麺!セブンイレブン マルちゃん!(2022.12)
飯田商店 清湯つけ麺 袋生麺!深み鶏醤油味 東洋水産!(2022.3)
飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン!(2021.12)
飯田商店のまかないがカップ麺に!秘密のまぜそば 豚鶏白湯味 セブンイレブン!(2021.12)
一番食べてみたかった袋麺、飯田商店 醤油らぁ麺!マルニ食品!(2021.10)

※最近コンビニ等で見かけた食べた事のあるカップラーメンです!(その後リニューアルしてるのもあります)
ふなっしーの船橋ソースラーメンなっしー!カップ麺 サッポロ一番
蒙古タンメン中本の太直麺(ストレート)カップ麺!日清食品 セブンイレブン
セブンイレブンの定番カップ麺! 山頭火 旭川とんこつ塩味 セブン&アイ 日清
7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブン
セブンイレブンの六角家のカップ麺 豚骨醤油 明星
もちもちの木のカップ麺 明星 セブンイレブン
とみ田の中華そばカップ麺 明星 セブンイレブンです
龍上海のカップ麺!赤湯からみそラーメン 明星 セブンイレブン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.06.02 Monday 11:09】 author : inojimania | カップラーメン マルちゃん(東洋水産) | comments(0) | - |
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP