並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


黒スープと香油の濃い味が旨い!すみれ しょうゆ味 生麺(1食入・味付メンマ付)

映画GODZILLA(ゴジラ)を見に行きました!「何で主人公とその関係者はいつも危ないとこにいるのかなぁ。。」とヘンにリアリティーを追求してしまいましたが(^ ^;、それが演出!ムートーと言うちょっとギャオスみたいなのも出てきて、とにかく昔ながらの日本の怪獣対決映画と言う感じなので見てて飽きなかったですねー。数か所ビク!となる場面があるし、ゴジラがゴシラらしいとこが良かったです。大画面の映画館で見るのがおススメですが、テレビでやったらまた見たいなー。

と、映画を見た後に新宿の伊勢丹に行くと馴染みのすみれの袋生麺を発見。たまに売ってますが思い出したのがブログを始めた頃に載せたすみれしょうゆ味袋生麺。「写真も文もヘンだから(今もヘンか(^ ^;)、新しいの載せたいなー。」とも思いましたがたまにスーパーでも見かけるし、北海道展や北海道アンテナショップに行けば必ず売ってるから特に「買おう。」と言う気にイマイチならない。でもよく考えたら最近は有名店物新製品袋生麺をあまり見かけないし、売ってる時に買わないとずっと買わないんでやっぱ買おうと衝動買い!
今回はすみれ しょうゆ味 1食入 袋生麺 味付メンマ付」です!

 この和紙の袋のすみれ生麺はお土産生ラーメンではお馴染みの品で、特に人気なのがすみれみそ味の袋生麺。すみれはスパイシーな味噌が看板なのでわかりますが、意外と?醤油や塩も負けないくらい旨いんです!どれも袋生麺とは思えないコクのあるスープだし。しお味の袋生麺は昨年載せたので、是非醤油が食べたかった!兄弟店のも食べましたが、札幌醤油は独特の黒スープで旨いですね〜。久しぶりに食べるとどうでしょう。袋を開けると、

 
すみれの袋生麺シリーズは麺と濃縮スープの他、多めの香油とメンマが入ってます!濃縮スープ以外は味噌や塩と入ってる物は一緒かな。ああ香油も違いますね。
 
 
麺(120g)は札幌ラーメンでは定番の黄色い縮れ麺。茹で時間は2分〜3分ですが、この麺はコシがあってヘタれないからあまり茹でる時に緊張しない(^ ^;。ちょっと短めの1分50秒に。
濃縮スープと香油はお湯で温めておき、300cc〜350ccの熱湯で割りますが、今回も中間+ちょっと多めで330ccに。 いつもは醤油ラーメンにはもやしを入れないけど、すみれや純連は醤油ラーメンも炒めたモヤシやタマネギが入っているので入れます。これを入ってる香油を使って炒めますが、熱したフライパンに垂らすと香ばしい良い香りがします。まずモヤシ、タマネギを炒め、熱湯で割った醤油スープを投入して野菜の旨味もスープに。丼にスープ、麺、具を盛り付けたら完成!
 
 
黒い醤油スープ。この醤油は何回か食べてるし、純連高田馬場でも醤油ラーメンを食べましたが、確かに味は濃いけどしょっぱそうで、そんなにしょっぱく無い。それでは一口。

 
お〜、醤油がドーンと効いてるスープは味が濃い!この良い風味はニンニクか!?ちょっと渋みみたいな香ばしさ?もあり、ちょっとオイリーなコクもあって美味しいですね〜っ!この香ばしさはやっぱり香油だからかなぁ(^ ^;。ちょっと以前食べたのより甘めかもしれないですが、さすがすみれ袋生麺は本格的。スープ・香油の原材料は醤油、動物油脂、チキンエキス、植物油脂、ポークエキス、砂糖、食塩、香辛料、野菜エキス、椎茸エキス、ニボシエキス等。あれ?ニンニクって載って無いなぁ(^ ^;。多分、野菜エキスに入っているのかな?
 
 
麺は縮れてて普通の太さ。これがシコシコして丁度良いコシ。茹で時間が短いからかちょっと粉っぽさ?も感じますが、濃い味のスープに合って美味しい!この麺は時間が経ってもヘタれないので余裕で写真を撮れるのも嬉しい(^ ^;。
 
 
同梱の味付メンマ(20g)は味がしっかりついていて柔らかいのやコリっと筍っぽいのや太いの細いの色々入ってます! 一人前としては充分な量。
 
 
自前の具は醤油ラーメンらしく薄切りチャーシュー。刻みネギもタップリ入れると味の濃いスープの良い口直しになります!それとすみれ袋麺の定番、香油で炒めたモヤシと玉ねぎも。「醤油だから少なめにしようか?」とも思いましたが、濃い目のスープに合うのでタップリ入れる方が良いです。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、真っ黒いスープはドーンっと醤油が効きつつ甘みや旨味のあるコクのある濃い味で美味しい!麺もシコシコしてて好みの味!甘みも結構あるのでしょっぱいとは感じず、サッパリと言うよりコッテリの部類。香油が味の決め手なのか、コクと良い風味が出ます。今回は330ccの湯で割りましたがそこはお好みで。ちょっと濃い目が好きなので私は330ccが丁度良い感じでした。兄弟会社の純連お土産醤油生ラーメンも食べましが、あっちの方がちょっと好みかなーっ。基本的には同じだと思うけど、多分純連は涼しい秋に食ったからか(^ ^;。

価格は1食入で確か税込594円だったか。メンマ入りだけどちょっと高いんですが、でもやっぱメンマが入ってるから許せる範囲。これでチャーシューも入ってたら逆に安いんだけど(^ ^;。メーカーは森住製麺。次は8年前に食べた昔風しょうゆ味ももう一回食べてみたい(←食べました!)!買ったのは新宿伊勢丹のB1で、大北海道展では当然ありますが、新高円寺クィーンズ伊勢丹とか荻窪ザガーデンでたまに見かけます。以前は すみれ直販のストレートスープ具入りがありましたが今は無く、すみれの直販もこの袋麺に。それだけ美味しくてお店の味に近いと言う事なんでしょうね。確かに濃縮スープとは思えない味なので、すみれファンの方はもちろん、濃い味のスープ、醤油が効いてるスープが好きな方には特におススメします!

※文中リンク以外のすみれ、純連関連の感想です!
7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブン
すみれの箱型インスタントラーメン!札幌濃厚味噌 セブンイレブン 日清食品(2014.12)
すみれワンタン味噌スープのカップ!セブンイレブン 日清食品
レンジで簡単、熱々!すみれ監修 味噌ラーメン ゆで麺 セブンイレブン(2011.12)
すみれ 札幌醤油のカップ麺!セブンイレブン 日清食品(2011.1)
すみれ 札幌南三条店 味噌ラーメン+味玉
すみれプロデュース、おにやんまの袋生麺!みそ 鶏白湯スープ

スーパーで買った、純連の味噌ラーメン! 袋生麺
純連 東京店 味噌ラーメン 高田馬場
純連 東京店 チャーハン 高田馬場

☆すみれしょうゆ味は楽天を使った通販でも買えます!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.08.30 Saturday 10:51】 author : inojimania | 札幌 醤油 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | trackbacks(0) |

煮干しがガツンと効いた油そば!青樹 立川店 油そば 生玉子

この日は八王子、立川と歩き回り、喉が渇くのでポカリ飲んでたのとやっぱ暑いからか(>o<;腹が減らない。なら昼は飛ばして中途半端な時間に人気店に行く作戦に。立川でまだ行ってない人気店をと考えたら真っ先に二郎立川店が浮かびましたが、北口にいたのであそこ迄歩く根性がない(^ ^;。とりあえず飲み物を買いにコンビニに入ると人気の珍々亭油そばカップ麺(東洋水産)が。その時ふと思い出したのが東池袋大勝軒昭島店で辛油そばを食べる時にどっちにしようか迷った店!
今回は煮干しらーめん青樹 立川店 油そば 生玉子」です!
 
青樹は煮干をドーンと効かせたラーメンが人気の店!最初は羽村で間借りして始めたようですが、立川のラーメン複合施設、らーめんたま館に出店してから特に人気に。4年前にぼぶら鏡花を食べた時には青樹もありましたが、鏡花の方が有名だったのでそっちに(^ ^;。2年前激辛の井の庄辛辛魚つけ麺を食べに行った時はもう卒業してました。でも卒業して立川駅の北口に移ってからも評判が良く、昭島店もオープンさせるほど!

場所は立川駅北口を大通り沿いに北に真っ直ぐ。立川通りに入ってモスバーガーを左折した所。駅から7〜8分位。子供の頃この辺で育ったんで懐かしい(^ ^;。
店に入ったのは午後4時53分。店内は落ち着いた雰囲気で、カウンターは6席と4席があり、中央にデカイ8人テーブルが2つあり、中途半端な時間だからかお客さん4人。まずは入って左の券売機で食券を。
 
暑いしやっぱ今回は初志貫徹で油そば(700円)に。ちょっとしょっぱ目とのネット情報もあるから生玉子(50円)も。ミニ油そば(490円)もあるけど、これはおつまみセットと一緒に頼むとビールも進みそうだなーっ!席に座って待つこと6〜7分でお盆に乗って油そば登場!
 
 
キャベツが大量に入ってますね〜。油そばの具と言えばシンプルなラーメンの具のイメージですが、これはキャベツがプラス。それではタレを絡ませて一口。
 
 
おおー!ドーンと強い煮干しが来ます!これは結構凄い!珍珍亭みたいな醤油がキュっと効いた濃い目のタレですが、この香ばしい煮干しと醤油が効いてて旨いっ!確かにちょっとしょっぱ目ですが、よくかき混ぜるとそこまででもなく、逆にこのちょっとしょっぱ目なのがかえって良い感じに!

麺はやや平べったい太麺でツルツルしててキュっとコシがあります。濃い目の煮干醤油タレだからこの位の太さが良いですね〜。モグモグいけます。
 
 
茹でキャベツがシャキシャキしてこれが油そばに合いますねーっ油そばにキャベツは入ってるのは意外でしたが、よく考えれば焼きそばのキャベツってかなり旨いから、油そばにキャベツが入ってても良いんですね!と言う事はモヤシも合うかも!?
 
 
チャーシューはちょっと硬めでザクっとしてます。薄切りなら良いけどブツ切りは柔らかな方が良いなぁ(^ ^;。でも噛めば噛むほど味が出ます。メンマはコリっと良い食感!
 
 
半分くらい食べたら生卵を投入。黄身を崩すとまろやかな黄身に濃い目のタレが混ざって美味しいですね〜。これは頼みたいトッピング。最初は卵を崩さず、途中で混ぜると味の変化も楽しめて良いです。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、香ばしい煮干がガツン!濃い目のキリっとした煮干醤油ダレがコシのある麺に絡んで旨い!キャベツも生玉子もよく合います!いやー、美味しかった。店の外に「油そばは、青樹」と看板がありますが、確かにかなり旨かったです。あ、油そばは立川店の限定メニューなんですね。しかも麺もキャベツもタップリ入ってるんで腹も結構いっぱいになります。ただ一緒にお盆に乗って出てきた自家製ラー油をかけなかったのが後悔!中国山椒の辛味が効いて、また違った美味しさが味わえたみたいですが、旨いから味を変えたくなくてかけなかったのが悔やまれます(>_<)。あとスープ割のスープがセルフサービスで置いてあるので、油そばでもいただいて良かったのかな?まぁラー油を使わなかった位だからどっちにしてもかけないか(^ ^;。

店を出た午後5時16分にお客さん5人。中途半端な時間ですがパラパラお客さんが入って来ますから、やっぱ人気があるんですねー。もし近所にこの店があったらラーメン、つけ麺も食べてみたい!ああ塩味の煮干も惹かれるなー。たけちゃんにぼしらーめんの塩は旨かったし。どちらかと言うと私の好きな永福町大勝軒みたいな穏やかな煮干しでは無く、伊藤みたいにガツンと来る方のイメージ。でも何か全メニューを食べてみたいと感じさせる店でした。煮干がガツンと効いたラーメンや油そばが好きな方はもちろん、香ばしい魚風味のラーメンが好きな方にも超おススメです!

住 所:東京都立川市高松町3-14-1
最 寄:立川駅(北口)。徒歩7分位。
定 休:無休
平 日:11:00-23:00
土日祝:11:00-22:00
席 数:カウンター6+4席、8人テーブル×2
客 数:入店時17:50/2人 出店時17:16/5人(日曜)
H  P:煮干しらーめん青樹のHP


※その他、立川駅近辺のラーメンです! 
本物はカップ麺より辛い!井の庄 立川 辛辛魚らーめん
らーめん愉悦処 鏡花 極(きわみ)醤油ラーメン 立川! 
人気店が六本木から立川に!美麺屋 楽観 琥珀(醤油ラーメン)
背脂味噌は旨い!魚魚 新潟みそらーめん 立川ラーメンスクエア! 
支那そばや グランディオ立川店 塩ラーメン
支那そばやの半チャン半ラーメン!ハーフ醤油らーめん+半チャーハン!立川店

※文中リンク以外の油そばやまぜそばの感想です! 
家で珍々亭の持ち帰り油そば(具付き)武蔵境
もう一つの油そば発祥の店!三幸 油そば 国立
宝華らぁめん 国分寺店 油そば 餃子
コスパが良い宝華らぁめんの油そば中盛!立川店 油そば 麺中盛 生卵! 
たけちゃんにぼしらーめん 油麺
油そば東京油組総本店 油そば 半熟たまご ネギゴマ 赤坂見附
三ッ葉亭 油そば(あえそば)阿佐ヶ谷です
ビアホールの人気油そば!札幌 米風亭 油そば 袋生麺です
一幻 えびまぜそば 冷し 袋生麺 菊水! 
ぶぶか 高田馬場店油そば ! 
ぶぶか 油そば カップ麺 明星

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.08.24 Sunday 10:31】 author : inojimania | 立川 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

マルちゃん正麺 冷し中華!インスタント袋麺 東洋水産

暑いですね〜。暑い時に特に食べたくなるのが冷し中華!マルちゃん正麺味噌ラーメンの時の書き出しは「寒いですね〜。〜味噌ラーメン!」だったからコピペして代えるだけ(^ ^;。でも暑い時期の冷し中華は本当に食が進んで良いですね〜。そんなある日、荻窪のザガーデンで買い物をしていると、マルちゃん正麺の冷し中華の単体を発見。最近よく買うのは直久の冷し中華袋生麺ですが、これは是非食べてみたかった!
今回はマルちゃん正麺 冷し中華 インスタント袋麺 東洋水産」です!
 
マルちゃん正麺はご存知インスタント袋麺の大ヒット商品。豚骨は未食だけど、味噌(太麺)の他、醤油味(中太麺)塩味(中太麺)も食べました!やっぱツルっとした麺が特徴。その後に冷し中華が出てきましたが量が少なさそうなので(^ ^;購買意欲が湧かず。ところが昨年末頃か、たまたま見てたスマステで2013年のヒットグルメランキングの特集が。そこで何とこのマルちゃん正麺冷し中華が5位に入ってたんです!それで「これも食っときゃ良かったーっ!」と後悔。6月頃に単体を見つけてすぐ買ったんだけど、カップ麺ラッシュでしばらく買ったの忘れてました(^ ^;。袋に「さらにおいしくなりました!」と載ってるんでリニューアルしてるみたいです。袋の中には、
 
 
麺(80g)とスープ。麺はお馴染み「生麺うまいまま製法」で、確か生麺をそのまま乾燥させた麺。
作り方はたっぷりの沸騰した湯に麺を入れて5分。今回は冷し中華で水でしめるので5分ピッタリに。冷水でよく洗って、袋の見本を参考に具を盛り付け、スープをかけて完成!
 
 
おー、ミニ冷し中華と言う感じ。いつもは具を沢山乗せて食べますが、今回は昼飯だし見本通りににシンプルに。それでは一口。

 
おお!フルーツみたいな風味が!程良い酸っぱさに黒蜜みたいな甘味がある濃い味のスープが思ったよりドンと来てインパクトがあります!そう言えばスープをかける時に、スープがサラっとしてなく何となく黒蜜みたいにちょっとトロっとしてたから濃そうな予感はありました。フルーティでは無いけど冷し中華発祥の店と言われる揚子江飯店の元祖冷し中華を思い出させる濃い目のスープ。原材料は醤油、砂糖、醸造酢、りんご果汁、植物油、食塩、チキンエキス、ほたてエキス、かつおエキス。あ〜、フルーツっぽいのはりんご果汁か!そう言えばホタテっぽい味もしたかも?
 
 
麺は中太麺で平たくて柔らかめ!滑らかだからツルツル食べれます。水でしめたからかちょっとコシがあるけど、やっぱ柔らかめ。他のマルちゃん正麺の麺と基本的には同じ食感(当たり前か(^ ^;)。

 
具は袋の見本通りにキュウリ、錦糸卵、トマトにハム。ハムは頂き物のダルマイヤー。ステーキが旨いんだけど、焼かずに食べても良い塩加減で美味しい!錦糸卵は鶏卵だと多いから、うずらの卵2個で作ってみました(^ ^;。丁度良い量で味もかわらない!キュウリは宮崎の良いやつでサクサクシャキシャキして旨いなー。トマトはスープに酸味があるから入れなくても良いなぁ(^ ^;。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、個性的なりんご果汁の甘味に酸味!甘酸っぱさがドンと効いた濃い味のスープがツルツル滑らかな麺に絡む!「インスタントだから多分薄味なのかな?」と思ってたけど(^ ^;、フルーティーでコクのあるユニークな冷し中華スープが自慢の麺より印象に残りました。食べた後にマルちゃん正麺のHPを見ると「酸味を抑え、りんご果汁で甘味を利かせた中華タイプの醤油だれ。〜鶏・魚介の旨味を加えコクをアップさせました。」と紹介してますが、酸味も効いてた様な?りんご果汁の甘味もあるんですね〜。いずれにしても普段食べてる冷し中華袋生麺とは違ってたので「さすが!」とも思ってしまいました。

価格は確か100円だったかなーっ(366Kcal)。買ったのは荻窪のザ・ガーデン(セブン&アイグループ)。全国発売で単体はあまり見かけないけど5個パックのはどこのスーパーでもよく見かけます。茹でた麺の量を量ったら200g位。昼飯としては普通の量だけど、夜食べるとちょっと少ないから1人前2袋でも良いかもしれません。いや、5袋全部茹でて2人で分ける方が良いか(^ ^;。次はマルちゃん正麺ごまだれ冷しか日清ラ王の冷し中華を食べてみたいし、頂のつけ麺も面白そう。
暑い夏には酸味のある冷し中華は良いですね〜。冷やし中華、マルちゃん正麺好きな方はもちろん、「そんなヒットしたなら食べてみたい!?」と思われる方には特におススメです!

東洋水産のマルちゃん正麺冷し中華の紹介です

※その他のインスタント袋麺の感想です!
箱型のマルちゃん正麺 つけ麺 魚介醤油!インスタント麺 東洋水産
日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油 インスタント袋麺 日清食品
なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
堺雅人のCMが話題の頂(いただき)!醤油味 袋麺 サッポロ一番
頂(いただき)みそ味!袋麺 サッポロ一番
金の麺(袋麺・醤油)7&i+カップカレーライス(ビーフ・辛口) 日清食品
渋みがクセになるインスタント袋めん!みそ煮込うどん 寿がきや

※その他文中リンク以外の冷し中華と冷し中華っぽい?のです!
・冷し中華発祥の店として知られる龍亭 涼伴麺(元祖仙台冷し中華)醤油
・龍亭 お土産涼伴麺(元祖仙台冷し中華)醤油
・大みなと味平 喜多方冷し中華 袋生麺 醤油だれ
・大みなと味平 喜多方冷し中華 袋生麺 ごまだれ
・ふぶき亭 喜多方冷やし中華の袋生麺!喜多方らーめん本舗
・神楽坂五十番 お土産冷やしつけ麺を冷やし中華で!ゴマだれ ストレートスープ
・辛い冷し中華つけ麺みたい?で旨い!広島つけ麺本舗 ばくだん屋 つけ麺 袋生麺
・冷し中華みたいにサッパリ!阿佐ヶ谷丸長 つけ麺 阿佐ヶ谷

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.08.18 Monday 10:00】 author : inojimania | インスタントラーメン 袋麺 | comments(0) | trackbacks(0) |

セブンイレブンのとみ田 濃厚魚介冷しつけ麺!(ゆで中華麺)

☆最新(2023.8)のセブンイレブン とみ田 濃厚豚骨魚介 冷しつけ麺!です!

暑いですね〜。暑いんでつけ麺を食べたかったけど最近は蒙古タンメン中本北極ラーメンカップ(日清・7&i)等、食べたいカップ麺が続々と発売されてたので、1ヶ月前に豚骨一燈で濃厚魚介つけ麺を食べて以来ご無沙汰。そんな時に思い出したのが、茄子さんからのセブンイレブンでとみ田冷しつけ麺が発売とのコメント情報。それを買いに行こう!
今回は中華蕎麦とみ田 富田浩氏監修 濃厚魚介冷しつけ麺 ゆで中華麺 7&i」です!
 
とみ田は日本を代表する超行列店なので、松戸のお店で並ばずに食べるのは絶対無理(^ ^;。そのためか?家庭用のも多いですね〜。代表的なのが とみ田お取り寄せつけめん(ストレートスープ・具入り)。ストレートスープですからお店に近い味が家庭で食べれて具入りなのも嬉しい。本物らーめん、宅麺等色々なとこで通販してます。また とみ田つけめん袋生麺(アイランド食品)とか中華そばカップ麺(明星・7&i)もスーパーやコンビニでよく見かける人気商品。その他、冷凍麺等、色々食べましたが今回はゆで麺。

昨年10月に食べたとみ田の豚骨魚介ラーメンのレンジゆで麺は旨かったけど、あれはラーメン。麺が重要なつけ麺はどうでしょう。フタを開けると色々入ってます。
 
 
茹でてある極太麺に、カップの中には具とスープ、ほぐし水が入ってます。 作り方は超簡単!レンジも使いません。まず茹で麺は固まっているのでほぐし水でよくほぐし、スープをカップに注いで具を入れるだけ!
 
 
おー、柚子の香りが良いですね〜。濃厚そうなとみ田らしいスープ。
 
 
麺は水でほぐすと茹でたての様に見えなくも無く、極太で旨そう。それでは一口。
 
 
魚介の香ばしさと程良い酸味と甘味のマイルドなスープが良いですねーっ!濃厚魚介つけ麺と酸味のあるつけ麺のスープが良い感じで合わさった感じ。柚子も良いなぁ。ちょっと頑者のお土産つけ麺(生麺)を思いだします。原材料はガラスープ、しょうゆ、菜種油、砂糖、粉末混合削りぶし、香味油、醸造酢、魚介エキス、シーズニングペースト、ソテーオニオン、チキンオイル、食塩等。

麺は極太麺で「麺に使用されている小麦粉は富田店主開発粉「風麟40%」「心の味30%」使用」とありますが、モチモチしてて良いですねー。一般的なコンビニゆで麺は比較的パサっとしてますが(^ ^;、これはそれが無くて生麺みたい。とみ田の小麦粉を使っているからかな!?
 
 
スープに入れる前にアップで撮っておきましたが、具は焼豚、メンマ、ねぎ、刻みゆず。メンマは極太でコリコリ。家でよく使うクィーンズ伊勢丹に売ってる極太メンマに似てて美味しい。チャーシューは細切りで、焼豚!って感じで良いです。ゆずの香りも夏に清涼感を感じさせます。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、魚介、酸味、甘味のまろやかでキレのあるスープがモチモチ麺に絡んでコンビニゆで麺の中でも特に旨かった!最近はご無沙汰ですが、以前とみ田のストレートスープを食べた時の感想は酸味は感じず、こっちは程良い酸味と違いがありましたが、こっちも美味しかったです。特に麺が一般のゆで麺のより旨かったのが印象的でかなり満足。マイルドだけど柚子や程良い酸味が暑い夏にはピッタリの冷しつけ麺でした。

価格は税込460円で548カロリー。セブンイレブンのゆで麺コーナーにありました(販売地域は関東の一部・北関東なのかな???)!量は炭水化物90.4gでお店のつけ麺に比べれば少ないけどそこ迄少ない感じは無く、食欲の無い夏の暑い昼には丁度良いかなぁ。ローソンには次念序のつけ麺(ゆで)も売ってましたが、各コンビニがこれからも冷しを出して来そうですね〜。作るの簡単!マイルドですが食べやすい冷しつけ麺ですので暑さで食欲減退の方、濃厚魚介つけ麺、酸味のあるつけ麺、両ファンの方におススメします!

とみ田のHPです

※文中以外のとみ田関連の感想です!
とみ田お取り寄せつけめん(ストレートスープ・具入り)
二郎っぽさがマシた、とみ田監修 ワシワシ食べる豚ラーメン!レンジ麺 セブンイレブン!(2020.3)
セブンイレブンの二郎みたいな、とみ田の豚ラーメン!レンジ麺 ゆで!(2019.2)
とみ田の二郎系、雷本店のお取り寄せ!雷そば(ストレートスープ・具入り)
とみ田の中華そば袋生麺!特濃中華そば 東洋水産
とみ田監修 つけ麺専用ストレートスープ(特濃魚介豚骨)東洋水産

※最近コンビニで見た食べた事のあるラーメンです!(その後リニューアルしてるのもあります)
珍々亭 油そばのカップ麺!東洋水産
ふなっしーの千葉を応援!醤油ラーメンなっしー!カップ麺 ミドルカップ サッポロ一番
TRY大賞新人大賞部門総合1位、やまぐちのカップ麺!鶏そば マルちゃん
蒙古タンメン中本の太直麺(ストレート)カップ麺!日清食品 セブンイレブン
セブンイレブンの定番カップ麺!山頭火 旭川とんこつ塩味 セブン&アイ 日清
7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブン
一風堂の定番カップ麺!赤丸かさね味 博多とんこつ 日清食品 セブンイレブン
セブンイレブンの六角家のカップ麺 豚骨醤油 明星
もちもちの木のカップ麺 明星 セブンイレブン! 
食べた中で1番旨いカップ麺!?博多だるま 豚骨ラーメン セブンイレブン 明星

☆とみ田のお取り寄せつけめん(ストレートスープ・具入り)は通販で買えます!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.08.12 Tuesday 10:49】 author : inojimania | コンビニゆで麺 つけ麺(冷) 冷しラーメン | comments(2) | - |

トマトチーズラーメンは違和感なし!太陽のトマト麺 荻窪店 太陽のチーズラーメン

翌日は恒例の釣りなので朝3時半起き。前日はラーメンを食って早く寝るのも恒例。前回は保谷大勝軒に行ったっけ。この日は荻窪にいたのでまずは二葉の背脂煮干ラーメンが頭に浮かびましたが、二葉のラーメンは量が多いので今回は見送ることに。久しぶりの丸信か未食の久保田かと考えつつ釣具店に。店を出ると何とすぐ先に太陽のトマト麺が。トマトラーメンってどうなのか、一回食べてみたかった!最近コンビニで蒙古タンメン中本北極ラーメン(日清・7&i等、有名店物カップ麺の新製品が続出し、掲載が後回しになりましたが(^ ^;、
今回は太陽のトマト麺 荻窪支店 太陽のチーズラーメン」です!
 
太陽のトマト麺はトマトスープの健康的なラーメンが人気のチェーン店。錦糸町本店を初め東京に16店、神奈川2店、埼玉、大阪1店に台湾にも2店ありますが、ヘルシー志向に乗ってどんどん店が増えてる印象。経営は大阪王将のイートアンドだそうですから大阪王将の系列。なのに東京中心なんですね〜。

場所はJR、丸ノ内線荻窪駅の西口から青梅街道を四面道方面に向かって徒歩3分位か。店に入ったのは午後6時20分。店内は落ち着く雰囲気の喫茶店みたいな作りで、カウンター10席位と4人テーブル×3にお客さん3人。まずは卓上のメニューをチェック。
 
 
「チーズが入ったラーメンってなんだかなーっ。」と思いつつ、せっかくだからそれに挑戦(^ ^;。太陽のチーズラーメン(860円)に。トッピングのニンニク(60円)も入れたかったけど車で釣りに行くので断念。カウンターに置いてある水は水では無くジャスミン茶だそうで、サッパリしてトマトスープに合いそう。と、待つこと3分位でラーメン登場!早い!
 
 
おー、スープがなければトマトスープパスタにしか見えない。チーズが豪快にかかってます。それでは一口。

 
おー、トマト!!トマトの程良い酸味と甘味がよく合うスープはコクとキレがあって美味しいですね〜。ミネストローネが好物だし違和感は全く感じない!濃い目のトマト味でニンニクも入っているのかな?スープは低脂肪の鶏をベースに玉ねぎ、キャベツ、にんにく、生姜、ネギで炊き込み、鶏ガラを乳化させたスープと合わせたWスープだそうで、トマト3個分のリコピンが入ってるんですねー。タレに入れる塩はモンゴルのミネラル含有量世界一の天外天岩塩だそうです。

 
麺は豆乳入りの極細麺。細いのは意外でしたが硬さも普通でツルツル食べれます。細麺も良い感じだけど、若干量は少なめか(^ ^;。この麺も良いけど鶏とふじの極太アルデンテみたいな麺で食べてみたい気もするなぁ。でも二郎系の麺は太すぎか(^ ^;。

 
チーズはバジルがかかって良い香り。このチーズが凄いよく伸びる!もうこんな伸びるチーズ初めてか!?トマトスープですから当然の様にチーズがよく合います!麺と一緒に食べてもスープスパゲティにチーズがかかってるのと同じですコクが出て美味しくなりますね〜。

 
チャーシューでは無く鶏肉が入ってます。柔らかで確かにトマトスープにはチャーシューより鶏肉が合うかも。野菜は小松菜を改良しての作った江戸菜と言う物で、これがシャキシャキと良い食感で美味しい。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、鶏ベースのトマトがドーン!としたスープはしっかりした味で美味しい!細目の麺も具もよく合う健康的なトマトパスタの様なイタリアンラーメン!すみません<(_ _)>。思ってたより全然美味しく、今もまた食べたいくらいです。しかも夏には良いですね〜。しっかりした味ですがトマトなんで比較的アッサリ食べれるし。トマト味のスパゲティは日本人はかなりお馴染みなので、チーズ入りでラーメンでも何の抵抗も無かったです。バジルの香りとかイタリアンな感じなので、やっぱニンニクを追加で入れたかったなーっ。

店を出た午後6時38分にお客さん4人。このチーズラーメンは865カロリーですが、チーズ無しの太陽のラーメンは628カロリーとラーメンとしてはかなり低い。ただすぐ麺を食べ終わっちゃたので、ご飯を入れてリゾットにすると丁度良いかも。らぁリゾは160円で旨そうだけどチーズ入れると1000円超えかー(>_<)。でもやっぱチーズがあった方がリソットらしいからチーズは入れたいなー。以前、ふなっしーの船橋ソースラーメンらっしー!カップ麺を買う前も「ソースのスープってなーっ。」と思いつつ食べたら結構クセになる味でしたが、トマトスープはイタリアンで馴染みだからもっとすんなり食べられました。「トマトスープのラーメン?」「ラーメンにチーズ?」と食べる前は思っちゃいますが、特に違和感無くて美味しいです。トマト好きな方、イタリアン好きな方、ミネストローネが好きな方はもちろん、比較的ラーメンでは低カロリーで材料も健康的なラーメンですので、ヘルシー志向の方には特にオススメします!

住所:東京都杉並区上荻1-19-11
最寄:JR・丸の内荻窪駅西口から徒歩3分位
定休:無休
時間:11:00-24:00
席数:カウンター10席位+4人テーブル×3
客数:入店時18:20/3人 出店時18:38/4人(金曜)
HP:太陽のトマト麺HP


太陽のトマト麺は通販(宅麺)でも買えます(ストレートスープ・具入り(チーズは無し))

※文中リンク以外の主な荻窪で食べたラーメンです!
家系×二郎系スープに極太麺が旨い!四麺燈 野菜ドカラーメンです
ラーメン二郎 荻窪店 つけ麺(しょう油 )うずら卵
ラーメン二郎 荻窪店 塩ラーメン
春木屋 中華そば大盛 味付玉子 荻窪
ワンタンも美味しい荻窪の名店!丸福 荻窪店 ワンタン麺
中華徳大 五目焼飯+半らーめん!>!
中華徳大 五目焼飯+半らーめん
野方ホープ ネギラーメン
手もみラーメン十八番 特製十八番 荻窪
人気の半チャンは550円!冨士中華そば 半チャーハンとラーメン 荻窪
春木屋本店 中華そば塩

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.08.06 Wednesday 10:30】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP