並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


煮干しスープとかための自家製麺が旨い!伊藤 銀座店 肉そば 小 東銀座

この日はカミさんの知り合いから頂いたチケット持って東銀座の歌舞伎座に。たまに頂きますが、今回は松本幸四郎、市川染五郎親子に市川猿之助(元亀治郎)と知ってる役者が出るので私も行くことに。イヤホンガイドを聞きながら観ると内容がわかって面白いです。歌舞伎鑑賞の前にまずはラーメンを(^ ^;。最初に思い付いたのが九代目けいすけ。この前八代目ふぐだしけいすけを食べたので、次は九代目を食べてみたくなっちゃっうんですねー。ネットで場所を調べると、何と煮干しラーメンのあの伊藤の支店が銀座にもある!この前8代目けいすけ食べたしけいすけばっかもアレだから、まずはこっちから食べてみたい!
今回は自家製麺 伊藤 銀座店 肉そば 小」です!

自家製麺伊藤は王子神谷を初め、今は浅草と銀座にもあるガツンとした煮干しラーメンが評判の店!元々は秋田の支那そば伊藤(店主の兄の店)の暖簾分けで王子神谷に出店したんですねー。以前から青森とかの濃厚煮干ラーメンはありましたが、東京ではこの伊藤のガツンとした煮干しラーメンが話題になってから、この店に倣って煮干しインスパイア店が続々誕生した気もします。
その雑誌やネットの話題を聞いて、並ばずに済む伊藤お取り寄せ肉そばストレートスープを注文。その独特のスープと麺が美味しかったから、是非お店でと前から思ってました。それまでの永福町大勝軒等の煮干しスープも大好きですが、ちょっと違うガツンとした煮干しも良いですね〜。

場所は東銀座からが一番近いか。ミレニアム三井ガーデンホテル東京を目指し、その右の通りを真っ直ぐ行って右。


目印はこんな感じで階段を降ります(上の写真が地下のお店)。ちょっとわかりづらいかなーっ。
店に入ったのは午後1時33分。カウンター5席に4人テーブル2卓にお客さん3人家族1組。あ、4人テーブルは2人×2卓か。まずは券売機で食券を。


比内鶏そばもかなり旨そうですが、やっぱまずは煮干しが有名なので中華そばから食べたい。スープと麺を堪能したいので、具はおさえたいけど肉は欲しい。私が肉そばでカミさんは中華そばにして肉を分けることに(^ ^;。麺量は悩みましたが140gでも全然少なく無いし、食い過ぎると眠くなる(^ ^;のでやっぱ小に。 カウンターの上にはラーメンの説明が。


因みにスープは九十九里産の2種類の煮干しを惜しげもなく使い、えぐみを出さない様にダシをとったそうです。スープにも期待ですが、麺が特に気になる。お取り寄せも特徴のある硬めの麺で美味しかったけど、プロが茹でるとまた違ったパツパツした麺になるのでしょう。と、待つこと5分でラーメン登場!


おー、シンプルですねー。香ばしい魚の香りがします。スープは少なめだからスープ増し(100円)があるんですねー。それでは一口。


おーっ、香ばしい煮干し出汁が強めに利いてアッサリの様で味は濃いめ。マイルドなイメージもありましたが、思ったよりキレがある煮干しスープでこれは旨い!ほんの少〜ししょっぱさも感じるキリっとした焼魚みたいな香ばしいスープだからか和の感じもします。でもやっぱ中華そばに感じるんですねー(当たり前(^ ^;)。


麺は自社工場で毎日作るパツパツした伊藤オリジナル麺。細めでパキパキした独特の食感で「アルデンテか?」と思わせるかための個性的な麺!パツっと言うより私はパキっと感じましたが、かなり旨い!だからか時間が経ってものびませんねー。以前無鉄砲(沼袋)の麺も独特な硬い太麺で驚きましたが、それ以来の驚きか。


具の肉は角煮みたいな食感で「肉!」って感じ。魚味の中で肉の存在感が引き立ちます。 普通の中華そばの具はネギのみ。ただ、旨いツユで旨い蕎麦を食べるラーメンなので、確かにネギだけでも良いかもしれません。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、香ばしい煮干し風味の味がしっかりしたキレのある魚スープが旨い!更に印象的な硬めの独特の自家製麺。さすがスープも麺も旨かった!煮干しスープが有名ですが、硬めの麺がかなり印象的。パキっと感じるくらい独特な食感ですが粉っぽくは無くて不思議な麺でした。肉もジューシーで良かったです。次は麺210gの肉そばねぎ増しを食べたいけど、比内鶏スープもかなり旨そう。迷うなーっ。

店を出た午後1時48分にお客さん5人。地下なんでちょっとわかりづらいかもしれません。評価の厳しいカミさんも高評価でスープはもちろんですが、やはり特にアルデンテっぽい独特な麺に驚いてました。だから店名が「自家製麺 伊藤」なのか。肉は美味しいけど「小」の140gなら具はネギだけでスープと麺を味わっても良い感じ。210gなら肉があった方が良いかなぁ。店に入った時は有線がちょっとウルさく感じました(^ ^;が、ラーメン食べてる時は全く気にならなかったのは食うのに夢中だったんですねー。この前食べたイラン人店主のBiaBiaの煮干しラーメン(東高円寺)もかなり旨かったから、次もどこか煮干しの名店に行きたい気分。
しかし銀座のこの辺は人気ラーメン店が沢山。1本銀座よりの九代目けいすけを見に行ったら、油そば東京油組総本店(赤坂見附で食べました!)や九州じゃんがら(旧赤坂店で食べました!)がありました。特にじゃんがらは行列で大人気。並んでたのは外国人観光客の方かな?銀座もラーメン激戦区ですねー。
さすが煮干しの伊藤。スープも麺も堪能出来ました。魚嫌いでなければ老若男女、どなたでもイケると思いますが、伊藤ファンの方、煮干しがガツンと利いたラーメンが好きな方はもちろん、スープより「まず麺!」と言う方にも特におススメします!

住 所:東京都中央区銀座6-12-2 東京銀座ビルディングB1
最 寄:東京メトロ日比谷線東銀座駅徒歩3分位
定 休:無休(年末年始除く)
月〜金:11:00-23:00(材料切れ次第終了)
土日祝:11:00-20:00(材料切れ次第終了)
席 数:カウンター5席、4人テーブル×2
客 数:入店時13:33 3人/出店時13:48 5人(日曜)
 

伊藤の肉そば、比内鶏肉そばはお店の通販でも買えます(←クリック)

※文中リンク以外の煮干がガツンと効いたラーメン等です!
煮干ラーメンも接客も素晴らしい!ムタヒロ ワハハ煮干味玉そば 国分寺
味も接客も凄く良い!ムタヒロ1号店 アハハ煮干つけ麺 国分寺
二郎みたいな煮干ラーメン!どっかん 背脂煮干らぁ麺 幡ヶ谷
荻窪の名店、二葉の背脂煮干しつけ麺
二葉のお土産背脂煮干ラーメン(ストレートスープ・具入り)!持ち帰り(通販) 荻窪
さいころ 肉煮干し中華そば 中野
蘭鋳 味玉そば 方南町
特級中華そば 凪 西新宿 味玉特級中華そば
煮干しがガツンと効いた油そば!青樹 立川店 油そば 生玉子
たけちゃんにぼしらーめん お土産ラーメン 醤油

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2016.06.27 Monday 11:11】 author : inojimania | 東京 銀座 新橋 日本橋 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

蒙古タンメン中本のカップごはん!辛旨飯!セブンイレブン 日清食品

※最新(2017.7)の辛旨飯、蒙古タンメン中本 辛旨飯(其ノ弐)カップライス!セブンイレブン 日清食品です!

凄い前に初めてカップライス(多分、日清)が出た時、すぐに食べてみましたが何か米がパサパサで(^ ^;「これは何か違うなぁ〜。」と感じ、2回買っておしまい(^ ^;。それからかなりの年月が経過し、3年程前に初めてカップカレーライス(日清)を食べたらこれは米の違和感が無く満足の味。たま〜に食べるかな。と、セブンイレブン情報をよくコメントしてくれる茄子さんからビッグ情報が!何と通販の箱売りだった蒙古タンメンカップライスがお店に!?これは買いだ!
今回は蒙古タンメン中本 特製 辛旨飯 店主 白根誠監修 カップごはん セブン&i 日清食品」です!

蒙古タンメン中本はご存知、辛旨の麻婆豆腐味噌ラーメンが超人気の行列店!どの店も混んでますねーっ。蒙古タンメン中本カップ麺(日清)もセブンイレブンの定番商品だし、お店でもカップ麺でも蒙古タンメン中本は人気ですねー。初めて蒙古タンメン中本新宿店に行った時は店の外だけ並ぶのかと思ったら店内でも更に並んだ(^ ^;後、汗ダクになって食べたのを思い出します。

その蒙古タンメン中本のごはんと言えば、サイドメニューの定食と蒙古丼!麻婆豆腐がごはんにかかった定食は最初に店に行った時に食べましたが、その時はほとんどの人が注文してました。 一方、具も蒙古タンメンとほぼ一緒の蒙古丼は弁当、持ち帰りで食べましたが、これがラーメンと同じくらい旨かった!よく考えたら数年前に蒙古丼のレンジ商品がセブンイレブンから出ましたが再販はなく、カップごはんの辛旨飯が新発売。中本の辛旨は飯でもごはんでも美味しいですが、これはどうでしょう。フタの上には、


旨辛オイルが。これが辛味を増すのか。お店には無い、オリジナル商品なんですねーっ。フタを取ると、


蒙古タンメン中本と言えばやっぱ豆腐ですね〜。結構入ってます。
作り方は簡単。水200mlをカップに加えてレンジで5分チンすれば完成!フタの上の辛旨オイルの袋を取り、フタを容器からはがし取る。フタは調理時に使うので捨てない。必ず水を200ml入れ、フタを乗せて500Wで約5分。600Wで約4分20秒。辛旨オイルをかけてよくかき混ぜるだけ。「加熱後にフタをしたまま1〜2分蒸らすとよりおいしい」そうだから、蒸らして辛旨オイルをかけて完成!


おお、やっぱ豆腐が良いですねー。これが甘く感じるんです。辛旨オイルで辛味を調整するのかな?そうは書いてないか。いずれにしても全部入れてみる。よーくかき混ぜると、


崩さない様にベストを尽くしましたが豆腐は崩れます(^ ^;。ちょっと水っぽいチキンライスにも見えますが、それでは一口。


お〜、やっぱ辛い!しかも熱い!熱くて辛いからか、最初はわかりづらいけど味噌風味で味もしっかり濃い目で美味しい!結構辛いけど私には程よい辛さで、この熱々が良いですね〜。

米はリゾット、雑炊風なのでパサっとは感じなくて辛味噌味によく馴染みます。やはりカップごはんは雑炊っぽくしてからは違和感が無くなり良い感じ。原材料はライス、豚脂、糖類、味噌、植物油脂、香辛料、小麦粉、野菜エキス、ポークエキス、でん粉、食塩、玉ねぎ、香味油、加工油脂、野菜調味油、酵母エキス、オニオンパウダー等。


具はかき混ぜるとよくわからなくなりますが、キャベツ、豆腐、人参、キクラゲ。全体的に具は少なめだけど、メインの豆腐はかなり入ってるから時折辛さの中に豆腐の甘味を感じる辛旨中本の看板の具。キャベツは煮キャベツって感じで中本っぽい。キクラゲが良い食感。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、辛さと熱さがドーンと来る味噌味の蒙古タンメンらしい辛旨ごはん。ライスは違和感は無く、時折感じる豆腐が良い甘味!暑い夏にピッタリ!いや〜、フーフーしながら食べると辛さと熱さで汗がタラタラ垂れてきますから暑い日には良いです。具はそれ程存在感はありませんが(^ ^;、キクラゲ、キャベツの食感と豆腐の甘味が良いアクセント。米が水分を吸うからか後半はユルい辛チャーハンみたいで飽きない味でした。

価格は267円(税込・373Kcal)。セブン&iのタイアップ商品で販売地域は全国!内容量は93gと普通のカップ麺よりは多いんで、そんな感じの腹具合。カップごはんカレーメシより30円程高いけど、私は蒙古タンメン中本ファンなので良いか。でももう少しキャベツ等の具が多いと嬉しいか(^ ^;。蒙古タンメン中本カップ(204円)にするか、この辛旨飯にするかはラーメンか?!ごはんか?!と、その時の気分で食べ分けたい2商品。そこまで辛くは無いと思うけど、辛いの苦手な方は食べるの難しいかなーっ。因みに暑くて腹減って無くて「スープだけで良い!」って方には蒙古タンメン中本豆腐スープカップ(183円。日清 セブン&i)と言うスープもあります。
もう、暑さが本格的になりつつありますが、こんな時は辛いのが二番(冷たいのが一番)!蒙古タンメン中本ファンの方はもちろん、麺よりごはんの方が好きな方、リゾット、雑炊、チャーハンが好きな方、特に辛いのが好きな方はお試し下さい!

蒙古タンメン中本のHPです
セブンイレブンの蒙古タンメン中本辛旨飯の紹介です

※文中リンク以外の主な蒙古タンメン中本関連です!
セブンイレブン 辛旨トマト味!蒙古タンメン中本 蒙古トマタン 辛旨味噌トマト カップ麺(2021.3)!
セブンイレブン 蒙古タンメン中本 汁なしカレー誠炸羅麺!冷凍食品(ゆで) 日清!(2020.10)
蒙古タンメンのつけ麺!蒙古タンメン中本 冷し五目蒙古タンメン
蒙古タンメン中本は辛く無い湯麺(塩タンメン)も旨い
蒙古タンメン中本 北極ラーメンカップ麺は激辛!極辛味噌 日清食品 セブン&i
蒙古タンメン+チーズも旨い!蒙古タンメン中本 チーズの一撃 カップ麺 日清 セブンイレブン(2017.11)!
セブンプイレブンの蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺!冷凍袋ゆで麺 日清食品冷凍(2018.6)!
激辛焦がしにんにく!蒙古タンメン中本 北極ブラックのカップ麺!セブンイレブン 日清食品(2019.3)!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 グルメブログへ←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2016.06.21 Tuesday 11:00】 author : inojimania | カップラーメン 日清食品 味噌 | comments(0) | - |

支那そばや出身店主の評判の店!すぎ本 醤油特製らぁ麺 鷺ノ宮

今回でこのブログは何と丁度1000回!目標達成で一段落ですがよくここまで続きました。最初は会社の課のメンバー全員で始め、管理者名は野茂マニアに倣って後輩のニックネームを使い(^ ^;、メジャーリーグの背番号に関するブログにしようかと思いましたが、記録を調べるのが面倒だから(^ ^;食べただけで書ける大好きなラーメンに急遽変更したのでした。今後も主に家庭で食べられる有名店のラーメンを中心に、お店なら出来るだけ並ばない時間帯、時期を狙ってマイペースで食べ続けますので、よろしくお願いします<(_ _)>。

※すぎ本は横浜市の青葉台に移転しました!

この日はラーメンを食べて帰る事に。まず中村橋の似星の煮干ラーメンが浮かびましたがここは今後も来れるし、たまに行く立川にもあるからと躊躇。もう一つの候補が鷺ノ宮のすぎ本。以前店まで行ったけど、バイクを停めるとこが見つからなくて断念(>_<)。中村橋から鷺ノ宮は歩ける。バス代216円を節約して歩こう!
今回はらぁ麺 すぎ本 醤油特製らぁ麺 鷺ノ宮」です!

すぎ本は鷺ノ宮にある支那そばやで3年半修行された故佐野実氏の弟子の方が始めた店で、オープン時から評判が良くTRY大賞でも毎年掲載されてますし、食べログはTOP1000の3.82。佐野氏の弟子の独立店と言えば武蔵境のあおばが長い間変わらず人気で、以前はバイクで何回か行きましたが、すぎ本は比較的近くに出来たのでオープン時から是非行きたかった店。

場所は西武新宿線鷺ノ宮駅から西に。通りを渡りパチンコ店の横の道を入ってすぐ。歩いて2分もかからないか。
店に入ったのは午後6時29分。L字カウンターのみ10席にお客さん1人。まだ混む時間帯では無いか。まずは券売機で食券を。


ちょっと左が切れてしまった(>_<)。塩の評価も高いみたいですが、まずは最上段にある醤油らぁ麺から食べてみたい。歩いてバス代浮かせたから味玉らぁ麺(850円)かワンタンらぁ麺(950円)にしたい。特製は両方入ってそうだし(豚チャーシュー2枚、鶏チャーシュー1枚、ワンタン2個、穂先メンマ2本、味玉)、ワンタン麺と50円しか変わらんので特製にしよう!店内は掃除が行き届いてる感じでキレイ。5分位待ったかラーメン登場!


お〜、具が多くて盛り付けがキレイ。澄んだスープが旨そうですねー。それでは一口。


沁みる鶏、魚介、豚骨等のスープはちょっと甘みも感じる落ち着いた味でやはり支那そばや系のスープって感じ。でもアッサリかと思ったら、これが思ったよりコクもあって美味しいですね〜。今まで支那そばや系はラーメン博物館店を初め、立川店(閉店):ハーフ醤油らーめん+半チャーハン相模原店:醤油ラーメン名古屋コーチン味付玉子、あおばで食べましたが、ここが一番味が濃いかな。


写真がアップ過ぎて実物とちょっと違う感じですが(^ ^;、麺は滑らかな様でシコシコした食感の丁度良いコシ。ちょっと和な感じもしますが、スープによく合ってます。


特製は何とチャーシューは3枚!豚チャーシューは適度な食感でジューシーで厚みもあって脂も旨い。鶏チャーシューは上品な食感でアッサリてて美味しいです。チャーシューはどっちも旨いですねー。


ワンタンは皮がツルっと滑らか!餡は意外と大きくて、これも良い。穂先メンマもサクっと良い食感!


味玉は名古屋コーチンかな?弱半熟でトロッ、ホクッと黄身、白身が良い食感。醤油ラーメンに味玉はよく合います!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、アッサリの様でコッテリとも感じるコクのある色々な出汁が調和したスープにシコシコ麺がよく合う上品なラーメン!特製は具沢山でチャーシュー、メンマ等の具も全て美味しかった!どちらかと言えばアッサリ系のスープなんですが、意外と味が濃いのが印象的。脂っこい感じでは無いけど結構重みもありました。私は濃い味が好きなのでこのスープは好み。それと具もみんな良かったです。特に鶏チャーシューはあまり食べた事が無いので豚と2種類入ってたのは嬉しい限り。次は塩も食べたいしつけ麺も食べてみたい。その日の暑さによりますが、いずれにしてもまた来たい店です。

店を出た午後6時48分にお客さん4人。徐々に混んで来そうな雰囲気と言うかお店にオーラを感じました。佐野実さんは亡くなられたけど、本店、支店、弟子のお店とその味は受け継がれてますね〜。また店だけでなく、ラーメン博物館の佐野実謹製醤油らぁ麺塩らぁ麺はお土産生麺の定番商品ですし、アイランド食品から支那そばや袋生麺も出てますし、まだまだその味は親しまれ続けています。
支那そばやのラーメンが好きな方はもちろん、ラーメンの具を一度に色々食べてみたい方、アッサリの様でコクのある醤油ラーメンが好きな方には特におススメします!

住所:東京都中野区鷺ノ宮4-2-3
最寄:西武新宿線鷺ノ宮駅徒歩1〜2分
定休:火曜(祝日の場合は翌日が休み)
時間:11:30-15:00/18:00-21:00(月曜:11:30-15:00)
席数:カウンターのみ10席
客数:入店時18:29 1人/出店時18:48 4人(日曜)


銘店伝説 すぎ本の袋生麺!醤油味 半生 アイランド食品!(2023.3)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2016.06.15 Wednesday 11:11】 author : inojimania | 新井薬師 野方 沼袋 都立家政 ラーメン店  | comments(0) | - |

ミシュラン1つ星大行列の蔦監修 冷し醤油ラーメン!ゆで サークルKサンクス

ネットで色々新製品をチェックしてたら何と蔦のゆで麺がサンクスで発売されている!よ〜く考えたら以前、情熱大陸か何かの蔦のテレビ番組を見た時にサンクスから出る様な話があった様な記憶も?サンクスはちょくちょく行きますが、今までわかんなかったなーっ。と、意識してサンクスに行ってみると、無い!もう一店行くも無い!でも宣伝のポスターはある(^ ^;。ならまだ売ってるはずと3店目でやっと発見!
今回は監修 冷し醤油ラーメン ゆで サークルKサンクス」です!

Japanese Soba Noodles 蔦はラーメン店として初めてミシュラン1つ星を獲得した巣鴨にある超超行列店!早朝から並んで整理券を貰わないと食べれないのをテレビでやってましたが、私は「並ばず〜」がモットーなので絶対にお店では食べるのは無理(^ ^;。以前、2号店の蔦の葉カップ麺(明星)は食べましたが、やはり食べてみたいのはこの蔦。カップ麺、お取り寄せ、袋生麺(蔦の袋生麺、醤油Soba(アイランド食品)も食べました〜(2013.9))、何でも良いから家庭用が出ないかと期待してたらゆで麺の冷やしが出ました!フタを開けると中には、


具と麺とスープ。具はラーメンの具って感じで白髪ネギが沢山。麺は細めでスープは冷やし中華のみたい。
作り方は簡単。「つゆ(スープ)はうすめずにそのままご使用ください」「温めずにそのままお召し上がりください」のみ。麺はかなり固まっているので一応、水でよくほぐし、水をよく切ってスープをかけ、出来上がりの見本写真を参考に盛り付けて完成!


お〜、スープの封を切った時が一番でしたが独特の香りがします!これがトリュフフレーバーなんですねーっ。トリュフの香りは馴染みが無いのでよくわかりませんが(^ ^;、これが独特の香り。私好みの白髪ネギ多めのシンプルな具で旨そう。それではスープを一口。


凄いスーっとした?トリュフの香りが来ます!その香りの中、アッサリだけど脂感もある鶏っぽいキュっとした醤油スープは出汁が絶妙に沁みる味で何とも美味しい!しょっぱくは無く甘くも無くアッサリでも無くまろやかでも無い、良いバランスの醤油スープで美味しいですねー。さすが超人気の蔦監修って感じ。ネットの商品紹介に「本醸造醤油に丸鶏ブイヨン・魚介エキス・トリュフフレーバーを加えたスープ」との事ですが、鶏と魚介のバランスも良いんですね。


麺は全粒粉入りでホクホク、蕎麦みたいな食感ですが、スープに合って悪くは無い。ゆで麺だからちょっとパサっとしてますが、スープの香りを除けば和っぽい感じがしなくは無いので蕎麦みたいな食感が合ってます。麺重量は200g。水洗いした後に器に麺だけ入れて量ったら250gあった。水切りが甘かったか(^ ^;。


具は刻んだチャーシューにゆで玉子、メンマに白髪ねぎに青ネギ。白髪ネギがシャキシャキ、スープと麺の味を引き立てて爽快。


チャーシューは昔ながらのチャーシューっぽい食感でジューシー感もあります。メンマは程よくサクサク。味玉も含めて醤油ラーメンによく合う具ばかり。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、独特のトリュフフレーバーが利きまくる鶏、魚介のバランスの良い醤油スープはアッサリの様で程よい脂もある個性的な味でかなり旨かった(^O^)/!白髪ネギ多めの具も良く、さすが蔦監修と言う感じ!かなり期待してましたが、期待以上に個性的で旨かったです。柚子の香りは永福町大勝軒系を初め、馴染んでますけど、馴染みが無い独特のトリュフフレーバーがとにかく利いてて、その香りの中で食べてる感じ。やっぱスープが美味しいですね。これならお店で出てきても良い感じ。麺もシコシコと蕎麦みたいで、チャーシュー、味玉がまた良いインパクトでした。

価格は税込498円で364Kcalと低カロリー。サークルKサンクスのタイアップ商品で販売地域は九州以外の全国!トリュフと言えば金色不如帰のカップ麺(サッポロ一番)もトリュフの香りが売りでしたが、こっちの方が香りは強いですね。
この冷し醤油ラーメンの他に同じ蔦監修のまかない肉飯も関東地方で発売されてるみたいですが、やはり蔦なので人気があるのか、ラーメンも売切れてる店があったけど肉飯は見たこと無いなぁ(探しが甘いか(^ ^;)。「蔦、蔦って大行列だけど、そんない旨いのか?」とも思う事もありましたが、これは本物のラーメンは凄い旨そうですねー。蔦ファンの方はもちろん、冷やしラーメン、冷やし中華、もりそばが好きな方、行きたくても大行列で断念した方には特におススメします!

サークルKサンクスの蔦 冷し醤油ラーメン商品紹介です

お家でラーメン初のミシュラン一つ星、蔦の醤油ラーメン 完全店仕様(ストレートスープ・具入り)!宅麺(2021.9)
遂に登場!蔦の袋生麺!醤油Soba アイランド食品(2016.9)!
蔦のカップ麺も新登場!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産(2017.1)!
蔦 味噌Soba 味噌の陣のカップ麺!セブンイレブン マルちゃん(2018.10)
リニューアルしたミシュラン1つ星、蔦 味噌Sobaのカップ麺!セブンイレブン マルちゃん(2019.10)です!
蔦 塩Sobaカップ麺!セブンイレブン マルちゃん(2019.6)

ミシュラン2店目の一つ星!鳴龍 担担麺のカップ麺!日清食品です(2017.6)
鳴龍 担担麺の袋生麺!日清食品です(2017.10)

☆このサンクスゆで麺とは違いますが、蔦の醤油と塩のラーメンセットです!(6食入り)

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2016.06.09 Thursday 11:00】 author : inojimania | コンビニゆで麺 つけ麺(冷) 冷しラーメン | comments(2) | - |

博多の名店土産!元祖赤のれん節ちゃんラーメン (と、長浜ナンバーワン) 半なま

最近、九州豚骨ラーメンを食べてないからか、久しぶりに萬福本舗(南阿佐ヶ谷)でも行って食べたい気分。そんな事を考えてもなかなか行かないのがいつもの私(^ ^;。と、そんな時、友人夫婦が福岡土産で豚骨ラーメンを買って来てくれました〜。
今回は「博多の行列ができる名店セット 元祖 赤のれん 節ちゃんラーメン こってり濃厚 長浜ナンバーワン(半分)お土産半なま麺」です!

このお土産ラーメンは「元祖 赤のれん 節ちゃんラーメン こってり濃厚」「名島亭 あっさり深み」「長浜ナンバーワン まろやか とろみ」の3食入り。博多豚骨なので麺は1食90gと少なめ。ここは私とカミさんで1食ずつに1つを半分っこにする事に。カミさんはアッサリのが良いので名島亭で、私はちょっと醤油っぽい色が気になり赤のれんにして長浜ナンバーワンは半分っこ。

元祖赤のれん節ちゃんラーメンは1946年創業ですから何と70年!本店は福岡の天神にあり、食べログの評価も高い行列店とのこと。今はすぐに閉店してしまう店が多い中、70年も人気を保つのは凄いですねー。名島亭は2008年九州ラーメン総選挙1位に選ばれてるので迷いましたが、カミさんはアッサリが良いのでどっかで見つけたら自分で買う(^ ^;ことに事に。箱の中には、


それぞれ1食ずつ入ってるんですねー。赤のれんの袋の中には、


濃縮スープと乾燥ネギと半生麺。半生麺は味千ラーメン袋生麺、アイランド食品の支那そばやとか大喜袋半なま麺等、色々食べましたがハズレが無い!これは期待です。
赤のれんの麺の茹で時間は45〜50秒と超短い。これは難しいけど40秒でちょっと硬めに。 濃縮スープは220ccの熱湯で割ります。220は少ないなー。濃縮スープは82gと他のより多いのに。自前の具を盛り付け、乾燥ネギをかけて完成!


博多豚骨ラーメンですがスープが醤油ラーメンっぽい。あ、スープは少なく感じませんね。それでは一口。


まろやかな豚骨は鼻に抜ける豚骨の良い香り。ん?これはニンニクか?!そこに醤油のキレが。まろやかさの中に少ししょっぱさもあって今迄食べた博多豚骨っぽくは無い醤油が効いたラーメンで美味しい!醤油が効いてますが、やっぱ香りに博多豚骨って感じが出てますね〜。原材料はポークエキス、豚脂、チキンエキス、しょうゆ、香辛料、食塩、ゼラチン、たん白加水分解物、いりこ等。


半生麺(90g)は平細麺。ちょっと硬めの食感で、シコシコしててまるで店で食べてるみたい?で美味しいです。この麺とスープで博多豚骨の豚骨風味が引き立つのかな。やっぱ半生麺って旨いですね。


具は添付のねぎに袋の見本に倣って自前でチャーシュー、メンマ、博多万能ねぎにうずらの卵とシンプルに。博多豚骨にネギはよく合いますね〜。何かこの添付の乾燥ネギだけの具でも良い様な気もするのは、お店で替玉を食べた時の納得感の記憶か。


チャーシューは脂身が多いかと思ったけどトロけます。醤油が効いた豚骨ラーメンなんでチャーシュー、メンマ、ねぎのシンプルな具で良かった。スープと麺を堪能できます。一風堂赤丸箱生麺で具を入れ過ぎた(^ ^;から、この位が丁度良い量。

赤のれん節ちゃんラーメンを食べた私の感想(ーー;?は、醤油が効いたキレもあるまろやかスープはニンニク?っぽい豚骨醤油で旨かった!半生麺の食感も良かった。今まで食べた博多豚骨ラーメンの中ではかなり醤油が効いているからか、個性的な博多ラーメンで美味しかったです。かなり前に福岡で食べた麺劇場玄瑛も醤油が意外と効いてた記憶がありますが、こっちの方が醤油は強いか。麺もお店のみたいで良かったです。チャーシュー、メンマのシンプルな具が合います。

続いて長浜ナンバーワンを半分っこ(^ ^;。1971年創業の博多の屋台だそうで、「まろやか とろみ」とありますがどうでしょう。
麺の茹で時間は1分30秒。ちょっと短め1分15秒に。濃縮スープは270ccの熱湯で割ります。赤のれんよりは割る湯量は50cc多いから二等分しやすい。赤のれんと同じ具を乗せて完成!


スープの色が全然赤のれんとは違います。こっちは一般的な豚骨ラーメンの色。一口食べるとちょっとトロミがあって滑らかな豚骨スープはしょっぱさが無くてクリーミー!醤油では無い?塩でもない?って感じるほど角が無い豚骨スープで美味しいです。原材料は畜肉エキス、豚脂、たん白加水分解物、しょうゆ、砂糖、食塩、ゼラチン、香辛料、昆布エキス、酵母エキス等。


細麺(90g)はちょっと赤のれんより柔らかめですがツルツルしてしなやか。クリーミー豚骨スープを持ち上げますね〜。まろやかスープには少し柔らかめの方が良いかもしれません。

長浜ナンバーワンを食べ終えた感想(ーー;?は、まろやかで角のない豚骨スープが滑らかな細麺に絡む食べやすいラーメン!どなたにも合いそう。角の無い豚骨ラーメンは袋に「クセがないスープは絶品です」とありますが、私も名島亭を食べたカミさんもこっちの方がまろやかで確かにクセが無いとの感想。この特徴がよく出てました。赤のれんの方が好みですが、こっちの方が一般的には一番食べやすいかもしれません。

メーカーは博多の株式会社味蔵。3食入りで1食ずつ別の袋に入っているのでお土産には良いですねー。当たり前ですが、3店とも味が違ってそれぞれ特徴がよくわかります。最近は似た味の店が多い(^ ^;とも思いますから、ちょっと嬉しいです。それと半生麺は今回も旨かったです。やっぱり半生麺は狙い目だなぁ。カミさんも名島亭は「美味しかった」って言ってましたから、この3店のチョイスは良いですねーっ。ちょっとお店でも食べてみたくなりましたが、これがお土産ラーメンの効果かもしれません。
1箱1人にあげるも良し、1箱を3人にあげるも良し、家で家族で食べるも良し、味の違いを堪能しつつ1人で全部食べるも良しのお土産博多豚骨ラーメンだと思いますので、超おススメします!

☆博多の行列ができる名店セットは通販でも購入できます!


その他、福岡空港で昔買った(買ってきてもらった)お土産ラーメンです(もしかしたら今は無いのも)。
丸幸ラーメンセンター トンコツラーメン(ストレートスープ・具入り)福岡空港
福岡空港、人気のお土産ラーメン!八ちゃんラーメン!(と、達磨ラーメン)半なま 
達磨ラーメン お土産生ラーメン 福岡空港
らーめん四郎 九州男味四郎らーめん お土産生ラーメン 福岡空港
博多中州屋台 一竜 お土産生ラーメン 福岡空港
魁龍 トンコツラーメン お土産生麺 福岡空港
大砲ラーメン お土産ラーメンと昔ラーメン 福岡空港

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2016.06.03 Friday 11:30】 author : inojimania | 九州 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP