並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


坂内 四谷店の喜多方わんたんラーメン!

この日は四谷三丁目。いつも昼飯はドトールのホットドッグ等で軽く済ませますが、よく考えたら1月の大慶(阿佐ヶ谷)以来、お店ネタを載せてない。そこでネットでお店を探すと塩つけ麺灯花がある!行こうと思ったけど5席しかない!?人気店だしお昼前だからこれは並ぶ(^ ^;。四谷三丁目駅上の交差点で悩んでいると、喜多方ラーメンの看板が!
今回は喜多方ラーメン 坂内 四谷店 喜多方わんたんラーメン」です!

喜多方ラーメン坂内はご存知福島県喜多方市の坂内食堂の協力により始まった会社で、かなり前の喜多方ラーメンブームの火付け役みたいな店ですねー。お店にあった小冊子によると、現在は東北から近畿、そして高知に何と61店舗も!更にロサンゼルスにも2店あるみたいです。 昔は坂内とか蔵とか小法師で「安くて旨いチャーシュー麺!」みたいなありがたさで何度も食べたけど、喜多方ラーメンのチェーン店で食べるのはもう何十年ぶり(^ ^;。その後喜多方ラーメンと言えば、お店で食べたのは人気店の七彩で醤油味ラーメンしか食べてないかなー。多分、以前食べ過ぎたのかもしれません(^ ^;。

店に入ったのは午前11時51分。カウンター6席に4人テーブル×4に2人テーブル×1にお客さん15人!4人席の真ん中にメニューの仕切りがある席以外は向かい合っての相席にはさせないみたい?で1人待ち!相席にさせないのは写真撮りやすいし落ち着くので私としてはありがたい(^ ^;。
しかし店舗数は多いし席数も結構あるので空席があると思ったが甘かった。店内の椅子に座って順番を待ちますが、5人待ち状態。5〜6分待ったか席に通され、外の看板も見ましたが店内のメニューもチェック。


本当は喜多方ラーメン(650円)と餃子(3個・240円)にしようかと思ったけど、餃子を食べるとビールを飲みたくなる性格なので(^ ^;、喜多方わんたんラーメン(840円)にしよう! まわりのお客さんを見ていると、何かご飯物も一緒のを食べてる。喜多方ラーメンとミニ高菜焼豚ご飯かミニ炙り焼豚ご飯(両方840円)のおトクなセットを頼んでいる人が多いのかな?「平日15時まで半ライス無料サービス」があるから、それかな?と、更に8分位待ったかラーメン登場!


おー、メニューの見本よりスープが多くて旨そう!これはあまりないこと(^ ^;。何か昔食べた時より丼が大きい様な?ワンタンもチャーシューも沢山!これが坂内の良いとこ!それではスープを一口。


アッサリだけど味がしっかりしたスープは何か昔ながらのスープ。ところがアッサリかと思うと背脂じゃないんだけど結構良いまろやかさもあって、コクも感じて美味しい!豚骨の旨味だけを時間をかけてじっくり炊き出したスープとの事ですが、だから濃くてまろやかさもあるのかな。


麺は平打ち熟成多加水麺。太めの平たい縮れ麺で、ピロピロモチっとしてて良いですね〜。アッサリな様でコクのあるスープにはこの位の太麺が丁度良い感じ。


坂内と言ったら名物のチャーシュー。沢山入ってます!この薄切りバラチャーシューは肉の食感が硬すぎず柔らかすぎずと丁度良くて美味しい!変わってないのかもしれないけど、以前のより更に旨い感じがするなぁ。


ワンタンは皮がピロピロして中に小さいショウガの利いた豚挽肉が入ってて、ワンタンらしいワンタンで良いですね〜。メンマはコリっとしてます。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、アッサリの懐かしい澄んだ醤油スープの様で豚骨の深みのあるスープが平打ち太麺に絡む!名物のチャーシューにワンタンも沢山入ってて美味しかった!久しぶりでしたが、もう色んなラーメンを食べてるからか喜多方ラーメン独特のクセみたいなのは感じなかったけど、アッサリの様でコクがあって美味しかったです。それと名物のチャーシューが以前より旨く感じましたが、やっぱ最近のブタは美味しくなったんですかねー。調理方法も違うか(^ ^;。やはり具沢山なのが良いですね。

店を出た午後12時20分はほぼ17人で2人待ち。老若男女、誰にでも合うラーメンだからかやっぱ人気があります。ただ坂内食堂とは味がちょっと違うみたいですね。それも食べてみたい!でも遠いから、次はとろ〜りスープのたっぷり野菜ラーメンを食べてみたい! 喜多方ラーメンで思い出すのが白河ラーメン、佐野ラーメン。同じくアッサリながらコクのあるスープに平たい縮れ太麺でどこのも私好み。佐野ラーメンは万里森田屋総本店をアイランド食品の生麺で、白河ラーメンはお取り寄せ一番いちばんを食べましたが、全部旨かった!喜多方、佐野、白河はとにかく好みなんです。
非常に食べやすいアッサリの様でコクのあるラーメンで、しかも普通のラーメンがチャーシュー麺みたいですから、どなたにもおススメです!

住 所: 東京都新宿区四谷3-11
最 寄: 丸の内線四谷三丁目駅から徒歩1分位
定 休: 無休
平 日: 11:00-23:00 (LO 22:45)
土日祝: 11:00-22:00 (LO 21:45)
席 数: カウンター6席、2人テーブル×1、4人テーブル×4
客 数: 入店時11:51/15人:1人待ち 出店時12:20/17人:2人待ち(火曜)

H P: 喜多方ラーメン 坂内のHP

喜多方ラーメン坂内のカップ麺!コク醤油 明星 ファミリーマート!(2020.4)

※その他、文中リンク以外の喜多方冷し中華、ラーメンです!
大みなと味平 喜多方冷し中華 市販袋生麺 醤油だれ
大みなと味平 喜多方冷し中華ごまだれ 市販袋生麺
ふぶき亭 喜多方冷やし中華の袋生麺!喜多方らーめん本舗
大安食堂 喜多方老麺 しょうゆ味 お取り寄せお土産生ラーメン ラーメン博物館
七彩のお土産喜多方ラーメン(ストレートスープ具入)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.04.29 Saturday 11:41】 author : inojimania | 赤坂 四谷 六本木 青山 ラーメン店  | comments(0) | - |

煮干し!伊吹のカップ麺!一度は食べたい名店の味 行列必至の中華そば エースコック

☆最新(2021.3)の伊吹 淡麗煮干しソバがカップ麺に!伊吹監修の一杯 芳醇煮干し中華ソバです!

この前パソコンを立ち上げたら「自動修復 PCが正常に起動しませんでした。」の見慣れぬ画面が!最近、何かをインストールしたり、特に変わった事はしていないのに再起動してもダメ。そこでDELLに連絡すると、わかりやすく、しかも親身になってやってくれました〜。その結果ハードディスは異常無しだけど、セーフモードでも立ち上げらない厳しい状況!USBメモリーに色々保存しようと思ったけどダメでした(>_<)。結局、Windows10を再インストール。もう全部消えましたが諦めるしか無いです。やっぱメンドくさいけど、こまめにバックアップは取っとかないとダメですねー。
と、傷心の中、久しぶりにとみ田のカップ麺を食べようとセブンイレブンに買いに行くことに。その前に日本酒でも飲まないとやってられん(^ ^;と朝日山が売ってたローソンに寄ると、何と食べてみたかった伊吹のカップ麺が!これでちょっと機嫌が直り、とみ田はいつでも買えるから(^ ^;まずはこっちにしよう。
今回は「一度は食べたい名店の味 伊吹監修の一杯 行列必至の中華そば カップ麺 エースコック」です!

中華そば伊吹は東京の板橋区、志村坂上にある煮干しラーメンの大行列店!伊藤が注目されてからか?ガツン煮干しラーメンが人気ですね〜。その伊藤は銀座店で肉そばを食べましたが、この伊吹も話題になり始めた時に行きたかった店。でもいつもの様にモタモタしてたら大泉学園から志村坂上に引越しちゃった。もう今は大行列で難しいから「袋生麺とかカップ麺が出ないかなぁ」と思ってたのでこのカップ麺は嬉しい。「ポークをベースに煮干しを大量に加えた苦みの中にもしっかりとしたうまみを感じることのできるスープです。煮干しエキス・煮干しオイルの入った別添の液体スープを加えることで、煮干の旨み・醤油のコクが加わりクセになる一杯」との事ですがどうでしょう。フタを開けると、


小さな液体スープが入ってます。麺(70g)は油揚げめんでちょっと細めか。具は少ないなーっ。

熱湯3分のとこ2分位でフタを開け、液体スープを入れてちょっと強引に麺をほぐして完成!


麺が縮れてるからかインスタントラーメンっぽく見えるけど、スープは煮干色で旨そう!それでは一口。


煮干しの香ばしさがカーンと来ます!煮干しが利いたサラっとしたスープかと思いきや、そこにまろやかさが!味は濃いめでキレもあって美味しい!煮干しと豚のまろやかさが良いですねー。原材料は魚介エキス、香味油、食塩、豚エキス、動物油脂、植物油脂、しょうゆ、糖類、おからパウダー、クリーミングパウダー、ポークコラーゲン、ひじきパウダー、オニオンパウダー、香辛料、酵母エキス、全卵粉。


麺は油揚げめん。そんなに太くは無い縮れ麺で程よい食感でシコっとしてます。ちょっとスープを吸い過ぎてる感じだったんでブヨっとなるのを恐れましたが、それなりに柔らかくはなるけど最後までそんなヘタれなくて良いですね〜。


具は玉ねぎ、鶏・豚味付肉そぼろ、ねぎ。具は少ないけど玉ねぎが良いですねー。製法の異なる2種の玉ねぎだそうで存在感があってサクサクしてます。肉そぼろは柔らかい感じ。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、煮干しがバーンっと利きつつ豚骨のまろやかさが絶妙なパンチのある煮干し豚骨スープが美味しかった!やはりこれくらい煮干しが利いてるとインパクトがありますねー。そこに豚骨のまろやかさがあるので更に良かったです。しょっぱくは無いけど味が濃いながらもキレがあります。具は少ないかもしれないけど、伊藤を初めとしたこの手の煮干しラーメンは具はネギだけが基本ですから、これで良い感じ。

価格は216円(税込)で403Kcal。私はローソンで買いました。永福町大勝軒等のスッキリした煮干しスープでは無く、ガツンとした煮干しラーメンが大人気になってますが確かにこっちも美味しいです。それぞれの店で色々工夫してるのでしょうね。 この「一度は食べたい有名店の味シリーズ」は今回が第6弾。ぜんや塩カップつじ田味噌の章カップ、ど・みそカップや花田味噌カップがありましたが、もう一つは何だ?いずれにしても次が楽しみなシリーズです。
煮干し嫌いな方はちょっと厳しいかもしれませんが、煮干しラーメンファンの方、煮干しがガツンと利いたのが特に好きな方にはおススメです!

煮干し!伊吹監修の一杯 煮干しまぜソバ カップ麺 エースコック!(2019.6)

※文中リンク以外の煮干しガツンが売りのラーメン等です!
煮干ラーメンも接客も素晴らしい!ムタヒロ ワハハ煮干味玉そば 国分寺
味も接客も凄く良い!ムタヒロ1号店 アハハ煮干つけ麺 国分寺
蘭鋳 味玉そば 方南町
肉沢山の背脂煮干し!さいころ 背脂肉煮干し中華そば 中野
さいころ 肉煮干し中華そば 中野
二葉のお土産背脂煮干ラーメン(ストレートスープ・具入り)!持ち帰り(通販) 荻窪
荻窪の名店、二葉の背脂煮干しつけ麺!! 
二郎みたいな煮干ラーメン!どっかん(現店名:心や)背脂煮干らぁ麺 幡ヶ谷
特級中華そば 凪 西新宿 味玉特級中華そば
煮干しがガツンと効いた油そば!青樹 立川店 油そば 生玉子
たけちゃんにぼしらーめん お土産ラーメン 醤油
人気煮干ラーメンの通販! 伊藤 お取り寄せ肉そば(ストレートスープ・具入)



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.04.22 Saturday 11:30】 author : inojimania | カップラーメン エースコック | comments(0) | - |

つけ麺発祥の店、中野大勝軒のお持帰りスペシャルつけそば!ストレートスープ・具付き

床屋に行った後に久しぶりに中野南台の白龍お持ち帰り餃子を買いに行くスケジュール。で、久しぶりに中野の北口にを通りましたが大学が出来たりで随分変わりましたねーっ。中野駅を越えて南口に入り丸井を越えた頃、「左に曲がればさいころがあるなぁ。久しぶりに煮干しラーメン食いたいなぁ。」と考えてると、右にチラッと中野大勝軒が。「そう言えば中野大勝軒って持ち帰りがあったような?ちょっと引き返して確かめよう!」と、ここも久しぶり!
今回は中野大勝軒 お持ち帰りスペシャルつけそば(ストレートスープ・具入り(通販あり))」です!

中野大勝軒は東池袋大勝軒の故・山岸一雄氏がここにいらっしゃった時に賄い食だったもりそばを改良、メニュー化したつけ麺発祥の店。つけ麺大王は学生時代に食べた事があったけど、15年以上前にカミさんと初めて中野大勝軒でつけそばを食べた時はビックリするくらい旨くて、その後も「またあれ食べたい!」って自転車乗って食べに来たのが懐かしい。最近はつけ麺を色々食べてるのでその旨さに慣れましたが(^ ^;、最後に中野大勝軒でスペシャルつけそばを食べたのは10年前。久しぶの中野大勝軒はどんなでしょう。

店内に入ると土曜日でも午後4時過ぎだからか、カウンターのみ11席にお客さんは4〜5人。買い方は簡単!店に入ってまず券売機で食券を買います。


こんな感じで色々あります。一番安いお持ち帰りつけそばは570円!具が家にあればこれで良いか。竹の子入りはわかるけど、肉入りつけそばは「豚ロースチャーシュー入り」で750円。スペシャルつけそばは「ロースチャーシュー入り」で850円。違いがわからんけど、100円違いなら、折角だから一番良いのにしよう!と、店員さんに食券を渡し、待つ事3〜4分でゲット。持ち帰ったのがこれです!


コンパクトですが重い(^ ^;。開けてみると、


麺とスープ、それと鶏油と七味にラー油の袋。


麺は一般的な太さ?の太麺。これが300g位あって多い!

麺の茹で時間は7分位。大きな寸胴で差し水をしながら茹でますが、6分半位で食べてみると良い感じ。結局6時45分に。水でよく洗って完成!


お〜、いつもの250gに比べるとやっぱ多いなー。写真だとわからないけど、何か多く感じるんです。

スープと鶏油は鍋で沸騰させないように煮たてます。器に注いだら付いていた具を入れますが、チャーシュー、メンマが大量。自前の刻みネギを入れて完成!


スープは鶏油が浮いてますが、かなりアッサリした感じ。器が小さいかと思いましたが丁度良いか。それでは麺をつけて一口。


おー、ちょっとラーメンみたいなスープ!味はしっかりしてますが、つけ麺としてはアッサリで甘くは無く酸味も魚出汁もそれ程強くは無い感じでキュっとしたキレのある個性的な醤油スープ!以前食べた時よりアッサリしているかなー。もしかしたら最近のつけ麺は濃厚豚骨魚介魚粉が大多数だから感覚がマヒしてるのかな?(^ ^;

麺は極太では無いけど丁度良い太さでモチっとして美味しいですね〜。これがアッサリしたスープでツルツル入ります!しかし量が多い。


添付の具はチャーシューとメンマ。これが150g位入ってます!チャーシューは脂身の少ない昔ながらのチャーシューで、丁度良い食感。細切りで入ってますが、これがかなり入ってます。メンマはコリコリ!このメンマもかなり入ってます。 自前の具は白髪ネギと刻みネギとゆで卵半分。白髪ネギは無くても良いけど、刻みネギはスープによく合います。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、濃厚つけ麺が全盛の中、ラーメンみたいなスープに程よい酸味と出汁の個性的なアッサリつけ麺!大量の太麺、大量の具でボリューム満点!とにかく麺、具の量が多いですねー。変な話、1人前を半分ずつで2回食えるか(^ ^;(スープが少なくても良ければ)。でもスープはキレがあるので蕎麦みたいにツルツル入ります。食べてる時は感じないけど食べ終わったとに満腹感が出ますね〜。ただスープがアッサリしてるのでお馴染みの濃厚豚骨魚介魚粉が好きな方には物足りなく感じるかもしれません。ラー油を入れると出汁のきいた餃子のタレみたいにも感じてこれも面白いので元の味を堪能してからお好みで試してみて下さい。

価格は1人前、大量の麺、チャーシュー、メンマで850円。尚、お店からの通販もありますから便利です(下にリンクが)!山岸一雄さん関連の店は最初に修行された阿佐ヶ谷栄楽の流れん汲む阿佐ヶ谷丸長のつけ麺、この中野大勝軒、そして東池袋大勝軒お取り寄せもりそばも食べましたが、みんな違います(^ ^;。この順で味が段々まろやかになる感じ。東池袋大勝軒が大行列でも似た味にしないのが何か良いですね〜。
つけそば発祥の店として有名な中野大勝軒ですので、大勝軒ファンの方、アッサリしたつけ麺が好きな方、大食漢の方、元祖つけ麺の味を食べてみたい方には特におススメします!

住所: 東京都中野区中野3-33-13 第2ビル1F
最寄: JR中央線、東西線中野駅南口から徒歩2〜3分位。
定休: 水曜???
時間: 10:30-21:00 
HP: 中野大勝軒のHP


中野大勝軒のつけそばはお店の直販でも買えます

※その他文中リンク以外の中野大勝軒ゆかりの店関連の感想です!
山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ(濃厚魚介醤油味) 中華麺 具材セット
山岸一雄監修 濃厚豚骨醤油味 つけ麺専用ストレートスープ!中華麺 東洋水産! 
大勝軒直伝醤油味 山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ 中華麺
池袋大勝軒 特製もりそば(つけ麺)お取り寄せ生麺 ラーメン博物館
東池袋大勝軒 中華そば お取り寄せラーメン ストレートスープ 山岸大勝軒
東池袋大勝軒 お取り寄せ特製焼き餃子
東池袋系の塩味もりそば!青梅街道 大勝軒 杉並(荻窪)
大勝軒の野菜そば(塩味)で満腹!青梅街道 大勝軒 杉並(荻窪)
東池袋系の油そばは500円!東池袋大勝軒昭島店 辛油そば
丸長・大勝軒系発祥の店!丸長 荻窪 お持ち帰りつけ麺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.04.15 Saturday 11:51】 author : inojimania | つけ麺 比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |

まぜ麺の匠 麺屋こころ監修 台湾まぜそばの袋生麺!日清食品チルド

昨年くらいか、日清からまぜ麺の匠シリーズが2製品、販売されました。まず飛びついたのがぶぶか監修油そば袋生麺!最近の袋生麺の太麺は旨いし、タレも旨かった!これと一緒に発売されてたのがこの台湾まぜそば。食べてみたかったけど豚挽肉とかニラとか普段使わない具を用意するのがネックになって先送り。そんなある日、この袋生麺を発見。カミさんに聞くと家に豚挽肉はあるとの事。確か万能ねぎはあったし、ニラは無くても家にある具を適当に入れりゃ良いか!(^ ^;
今回は「まぜ麺の匠 麺屋こころ 石川琢磨監修 台湾まぜそば 特製魚粉付き 袋生麺 日清食品チルド」です!

麺屋こころは名古屋発祥の台湾まぜそばを全国ブームにした名店の一つとの事で、名古屋が本店なのかと思ったら東京が本店なんですね〜。店主は台湾まぜそば発祥の麺屋はなび本店修行されたみたいです。今は大岡山本店を初め、高田馬場店、溝の口店、御茶ノ水店、長瀬店、大船店、イオンタウン姶良店、蒲田店、六角橋店、金沢八景店、梅ヶ丘店、神楽坂店、西尾店、秋葉原店とかなりの店舗展開。評判が良いんですね〜。そう言えば今、チーズ味噌台湾ラーメンカップも発売されてるし。「醤油ベースに、鶏や豚、魚介の旨みと唐辛子の辛みを利かせた風味豊かで濃厚な辛旨だれ。添付の特製魚粉で、さらに豊かな旨みと香りが広がります」との事ですがどうでしょう。袋を開けると


麺と特製たれに特製魚介。


麺は太め。「ちょっと少ないかなぁ。」と思って量ったら、何と160g弱も。油そば同様にスープが無い分、麺量は欲しいのでありがたい量(袋の表記は150g)!

まず豚挽肉を炒め、火が通ったら火を止め、液体たれを入れてよく絡めます(火を止めないで炒め続けてしまった(>_<))。

麺の茹で時間は5分30秒。5分で食べてみると良い感じ。ラーメンと違ってのびないのでもうちょいの5分15秒に。よ〜く湯切りして丼に入れ、液体たれを絡めた豚挽肉を中央に盛り付け卵黄を乗せ、家にあった具材、添付の魚粉を盛り付けて完成!


白髪ねぎがちょっと多すぎたけど旨そう。それではまぜそばですのでこれを豪快に混ぜます!


おー、白髪ねぎ、豚挽肉の量が多めだったからか、かなりボリュームが出ました!一口食べると、ピリっと心地良い辛味のアクセントがあり、醤油のキレがありながらまろやかさもあり、あ〜魚粉の香ばしさが良い感じですね〜!火を止めてからも炒めて水分がある程度飛んじゃったかもしれませんが、水分?いや、油分は結構ある感じ。原材料は豚脂、植物油脂、しょうゆ、にんにく、チキンエキス、ポークエキス、ガーリック調味油、食塩、砂糖、麦芽糖、削りぶし粉末、香辛料等。


麺は食べごたえのあるブラン配合極太麺。小麦ふすま、ブランってよく知らないですが(^ ^;、小麦の外皮みたいです。この極太麺がモチモチ、キュっと良い食感で味も良いですねーっ。最近の日清のつけ麺や油そばの麺は食感も味もかなり好み!


自前の具は豚挽肉、白髪ねぎ、万能ねぎ、刻み海苔、卵黄。袋に載ってるおすすめ具材は「豚挽肉50g、卵黄1個、ねぎ(小口切り)少々、ニラ(小口切り)適量、きざみのり適量ですが、豚挽肉は適当(^ ^;、ねぎは小口切りで無く白髪ねぎ、ニラの代わりに万能ねぎ?とおすすめとはちょっと違う具(^ ^;。
メインの豚挽肉。ここに液体たれが絡んでますので豚肉の多いとこは味が濃く、肉の無いとこは薄味で麺の味が楽しめるので、良い加減な混ぜ方も良いかもしれません。卵黄が絡むとまろやかになりますね〜。


この特製魚粉で魚の香ばしい風味が出ますが、そんなに強くは無く良いバランス!この魚粉は良いですねーっ。
白髪ねぎはラーメン、油そば、つけ麺、何でも入れちゃいますが、これがシャキシャキと良い食感でしかもボリュームが出るのでおすすめ!そんな味は薄くなる感じは無いなぁ。万能ねぎはタップリ入れた方が良いですね。刻み海苔は無くても変わらんかなぁ。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、まろやかな様で麺の味も感じられる台湾まぜそばはピリっとした辛味と魚粉が良いバランスのアクセント!モチっとした極太麺も美味しい!辛い油そばって感じかな?って思いましたが、魚粉が混ざるとちょっとイメージが変わって、サッパリしたつけ麺っぽい感じにもなるか。麺も太いし。辛味と魚粉が良かったですねーっ。モチっとしながらも硬めの極太麺の味も良く、ピリ辛だれにはこの太さが丁度良い感じ。豚挽肉とタレの濃さがありますので、ネギ類は沢山入れても問題無いか。因みに豚挽肉を使わない場合は湯切りした麺に液体たれ、魚粉をかけてよくかき混ぜて食べましょう。

価格は370円(税込・606Kcal)でクィーンズ伊勢丹石神井公園店で買いました(他のスーパーで見た時はもうちょっと安かった(^ ^;)。このまぜ麺の匠シリーズは長い間スーパーで売られているから売れてるのでしょうね。そう言えば同じシリーズの練馬の麺や金時の汁なし担々麺も出てましたから、いつか食べたい!まぜそば、油そばの袋生麺と言えばマルちゃんの珍々亭油そば袋生麺がスーパーの定番商品として君臨してますが、このまぜ麺の匠シリーズも続々対抗して出て来ると良いなぁ。
麺屋こころファンの方はもちろん、まぜそば、油そばが好きな方、挽肉料理が好きな方、麻婆豆腐みたいに挽肉ピリ辛が好きな方には特におススメします!

麺屋こころのHPです
日清食品のまぜ麺の匠シリーズの紹介です

※最近スーパーで見かけた食べた事のあるラーメンの袋生麺です(リニューアルしたのもあります)!
やっぱこの袋生麺は旨い!珍々亭 油そば マルちゃん
ビアホールの人気油そば!札幌 米風亭 油そば 袋生麺
遂に登場!ミシュラン1つ星、蔦の袋生麺!醤油Soba アイランド食品
最近スーパーでよく見かける純連みその袋生麺!菊水
スーパーで購入、純連 正油の袋生麺!菊水
京都の人気店、ますたにの袋生麺!背脂鶏ガラ醤油 日清食品チルド
まぜ麺の匠 ぶぶか監修油そばの袋生麺!日清食品チルド
彩未 味噌 袋生麺 東洋水産
ななし旭川醤油の袋生麺!東洋水産
ぜんや 究極の塩ラーメン 袋生麺 アイランド食品
ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味 アイランド食品
直久 醤油らーめん 袋生麺
直久 みそらーめん 袋生麺
直久 冷し中華 袋生麺


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.04.09 Sunday 11:30】 author : inojimania | スーパーで購入 油そば等汁なし 袋生麺(チルド麺)等  | comments(0) | trackbacks(0) |

コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン

前回も新製品でないファミリーマートのレンジ豚骨ラーメンを載せましたが、有名店新製品カップラッシュが一段落した今、新製品では無いけど評判の良いのをこの機会に食べてみることに。昨年だったか蒙古タンメン中本カップ麺がリニューアルとの情報を見た時に「久しぶりに食おう!」とは思いましたがネタが途切れなかったのと何度もリニューアルされて、その度に載せてたから先送り(^ ^;。1月のテレビ番組で高評価されてるのを見てから更に気になり始めましたが、それでも買わない決断力の無さ(^ ^;。2ヶ月経って、やっと買いました〜。
今回は蒙古タンメン中本 辛旨 味噌 カップ麺 日清食品 セブンイレブン」です

蒙古タンメン中本はご存知、麻婆豆腐と煮野菜の辛旨味噌スープの超人気店!上板橋本店を初め、西池袋店、東池袋店、新宿店、渋谷店、品川店、目黒店、御徒町店、高田馬場店、吉祥寺店、町田店、大宮店、川崎店、船橋店、亀戸店、秋津店、草加店、立川店、橋本店があるそうですが、多分、どこの店も行列でしょうねー。ところが以前あった高円寺らーめん横丁(今は閉鎖)は中本、大喜等の超人気店がオープン時には出店しましたが、しばらくすると一番混んでた中本さえも並ばずに入れる、ある意味ありがたい(^ ^;ラーメンテーマパーク。なので蒙古タンメン中本のつけ麺、冷し五目蒙古タンメンや、辛く無い湯麺と言った普段食べないのが気軽の食べれたのはラッキーでした。

今年の1月にテレビで「ラーメン評論家が本当に美味しいと思うコラボカップ麺ベスト10を大発表!」と言う番組をやってましたが、何とコラボカップラーメン第1位に選ばれたのがこの蒙古タンメン中本カップ麺!全てのカップ麺だと日清のカップヌードルが強いですが、これだけ辛いカップ麺が一番評価と言うのは凄いです。フタの上には、


食べる直前に入れる辛味オイルが。フタを開けると


豆腐や野菜等で具も多い。麺(80g)はあんまり変わった感じはしないかなぁ。
熱湯5分のとこ2分半位でフタを開け、辛味オイルをかけて完成!


いつもながらの具沢山。辛そうな中に豆腐の白が良いですねーっ。それではスープを一口。


おー、やっぱ辛い!かなり辛い!でもこの辛さの中に味噌スープの甘味が!辛いながらもまろやかにさえ感じる辛味噌スープが良いですね〜。この辛さの中の甘味を感じるのが印象的。原材料は豚脂、味噌、糖類、香辛料、小麦粉、野菜エキス、ポークエキス、植物油脂、でん粉、玉ねぎ、加工油脂、酵母エキス、食塩、オニオンパウダー、野菜調味油、香味油等。


この赤黒いのが辛味オイル。かけた後にこれだけ舐めてみたら、サラっとしてスーっとかなりの辛味が!


麺は100%植物油フライ。平たい太麺で柔らかだけどシコシコしてて辛いスープが良い感じに絡みます。辛いんで少し太い麺が良いんですね〜。


具はキャベツ、豆腐、味付豚肉、人参、キクラゲ。中本の特徴である豆腐はしっかりした豆腐の食感。これが甘味を感じる「豆腐!」って味。キャベツ、人参の野菜が蒙古タンメンのに煮野菜の雰囲気を出してます。キクラゲは良い食感。野菜が多いからタンメンカップ麺って感じが出てます。

食べ終わった私の感想は(ーー;?、辛い!かなり辛いけど、その辛さの中に甘味さえ感じる味噌スープはまろやか感もある辛旨!豆腐、キャベツ等の具も良い評判通りのカップ麺(^O^)/!かなり辛味はありますけど辛さのキレだけではなくコクもあって甘味も感じられる味噌スープが良かったですねー。お店の蒙古タンメンの太麺がかなり好みなので、麺はちょっと柔らかに感じるけど辛いスープによく合います。具はキャベツが沢山入って豆腐も特徴的で良かったです。久しぶりに食べたからかもしれませんが、何か以前のより更に美味しくなったような。これはやみつきになるのもわかります。

価格は204円で(540kcal)。お馴染みのセブンイレブン、ヨーカドー等のセブン&i限定商品。お店は並ぶけど、今は蒙古タンメン中本カップで家でも雰囲気を味わえます。もう少し辛い北極ラーメン極辛味噌カップも何度も発売されて人気ですから、辛い中本カップ麺はもう家庭でも浸透してますね〜。
最初のカップ麺太麺(縮れ)太直麺、今回のと人気商品でありながらバージョンアップを重ねてますから、この努力がコラボカップラーメン第1位の秘訣か。因みに2位がすみれカップ(日清)、3位が六角家カップ(明星)で10位の大砲ラーメン 昔ラーメンカップ(明星)以外は全部セブンイレブンのタイアップ商品。でも確かにこれらのカップ麺は旨いから文句ないです(^ ^;。
かなり辛いので辛いのが苦手な方は辛味オイルを入れなくても厳しいか(^ ^;。蒙古タンメン中本ファンの方はもちろん、辛いのが好きな方はもう食べてると思いますが、特におススメします!

蒙古タンメン中本のHPです

※文中リンク以外の蒙古タンメン中本関連です!
辛旨味噌+海老!蒙古タンメン中本 海老味噌 カップ麺!日清 セブンイレブン!(2022.3)
セブンイレブン 辛旨トマト味!蒙古タンメン中本 蒙古トマタン 辛旨味噌トマト カップ麺(2021.3)!
セブンイレブン 蒙古タンメン中本 汁なしカレー誠炸羅麺!冷凍食品(ゆで) 日清(2020.10)!
激辛焦がしにんにく!蒙古タンメン中本 北極ブラックのカップ麺!セブンイレブン 日清食品(2019.3)!
蒙古タンメン中本 辛旨飯(其ノ弐)カップライス!セブンイレブン 日清食品
蒙古タンメン中本のお持ち帰り蒙古丼(弁当)
蒙古タンメン中本のカップごはん!辛旨飯!セブンイレブン 日清食品
蒙古タンメン中本の豆腐スープカップ!セブン&i日清食品
蒙古タンメン中本 新宿店 蒙古タンメン 北極玉子
蒙古タンメン+チーズも旨い!蒙古タンメン中本 チーズの一撃 カップ麺 日清 セブンイレブン(2017.11)!
セブンプイレブンの蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺!冷凍袋ゆで麺 日清食品冷凍(2018.6)!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.04.03 Monday 11:11】 author : inojimania | カップラーメン 日清食品 味噌 | comments(2) | - |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP