並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


麺屋武蔵の冷凍具付き袋ラーメン!魚介豚骨チャーシュー麺 デーブルマーク

最近有名店の冷凍ラーメンやチャーハンが色々出て来ますねーっ。前々回に日清推し麺シリーズの一双冷凍具付き豚骨ラーメン(日清)を載せましたが、冷凍食品のラーメンも結構美味しい。しかも麺茹でをレンジで出来るし具付きってえのがありがたい!一双をスーパーに買いに行った時に見つけたのがこの武蔵。推し麺シリーズの一双から食べたけど、やっぱこっちもその後購入。
今回は麺屋武蔵監修 魚介豚骨チャーシュー麺 冷凍 ゆで デーブルマーク」です!

<麺屋武蔵は1996年創業。サンマ節のラーメンが大評判になり新宿の店の前は美術館の入館待ちみたいな大行列でした。今は新宿の総本店を初め、蒲田店、芝浦店(田町)、浜松町店、二天(池袋)、武骨(御徒町)、武骨外伝(渋谷)、武骨相傳(上野)、神山(神田)、武仁(秋葉原)、虎洞(吉祥寺)、鷹虎(高田馬場)、厳虎(秋葉原)、虎嘯(六本木)と14店、全て都心部にあるんですねー。

今、丁度ローソンで武蔵節鶏ら〜麺カップ麺(エースコック)が並んでますが、最初に武蔵を食べたのは、当時青山一丁目にあった武蔵青山の味玉らー麺あっさりだったか。今は神田に移転して神山になりました。それから並んで無い時に麺屋武蔵本店で武蔵ら〜麺を食べたけど店員さん達が元気。吉祥寺の虎洞味玉ら〜麺つけ麺(冷)も食べたか。どこもラーメンはあっさりを注文しても、かなり味が濃い印象。

この冷凍ラーメンは「鶏ガラと豚骨を主体とした動物系スープと、3種のかつお節由来原料に煮干しの複雑な風味を加え、深い味わいと旨みと香りの最適バランスを追求した魚介系スープのダブルスープ」との事ですがどうでしょう。袋の中には、


凍った冷凍麺の上にチャーシューが。あと濃縮スープのラーメンスープです。麺は平たい太麺でうどんみたい。

作り方は簡単!今回は電子レンジで作りましたがその場合、袋から取り出した凍ったままの具付めんをトレーのまま、ラップをかけて電子レンジで温めますが、500Wで約4分20秒、600Wなら約4分。調理後も冷たい場合は10秒ずつ温めます。
スープは丼を温めたお湯の中に入れて溶かしておきました。丼に沸騰させたお湯、約280mlと添付の溶かしたスープを入れてよくかき混ぜ、そこにレンジで温めた具付き麺を入れ、軽く麺をほぐして完成!

因みに鍋で作る場合は鍋で役者300mlのお湯を沸かし、添付のスープを入れます。凍ったままの具付めんを具が落下しないよう必ず具を上にし、鍋に入れます。箸で軽く揺り動かしながら約3分加熱し、器に移して完成。


おー、チャーシューが3枚半入ってるんで、チャーシュー麺って感じ。スープは濃厚そうだからか、麺は太い。それでは一口。


あー、やっぱ武蔵のラーメンを思い出させるキュっとしつつかなり濃い味。甘味や魚風味に柚子が良い感じで効いてます!キュっとキレもある醤油スープで良いですねーっ。食べたのはかなり前だけど、麺屋武蔵系のアッサリの様で重みのある味が出てる感じ。スープの原材料はしょうゆ、ポークエキス、食塩、かつお節エキス、豚脂、たん白加水分解物、砂糖、ゆず、香味油、かつお節粉末、煮干粉末、ゼラチン、発酵調味料、酵母エキス等。


麺はたっぷり200g。かなり平たいけど武蔵の平たい太麺をイメージした感じの麺でちょっとうどんみたい。これがモチモチした食感だけど適度な硬さで美味しい!さすが冷凍うどんで培った製麺技術のメーカーですねー。濃い目の醤油スープには丁度良い太さで武蔵監修のもとで作ったそうです。


チャーシューは釡炊きチャーシューで3枚のとこもう1枚小さいのが(^ ^;!昔ながらのチャーシューって感じで、私好みの薄切りで丁度良い厚さで良いですね。ネギはもっと欲しいけど存在感はあるか。

これだけだと夕食では足りないかと思い、セブンイレブンでTHEセブンチャーハンのおにぎりを!

半チャンラーメンの雰囲気を出したかったので卵をフライパンで焼いておにぎりを投入し、一緒に炒めました。ちょっと硬めの米はチャーハンに合ってる感じ。味はちょっと濃いめだし、以外と量もあるので卵一個でも丁度良く、少なめだけど半チャーハンって感じは出ますね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、武蔵らしいほんのり甘さと魚風味の濃い目の醤油スープに柚子がキュっとして良かった。特に平たく太い麺はモチモチ硬めで美味しい!チャーシューも多めで嬉しい!武蔵のら〜麺をお店で食べたのは9年前で、その後は袋生麺やカップ麺しか食べて無いけど結構印象に残る味なので、何かこの濃いスープはイメージに近い気もします。麺は外側80%でモチモチ、内側50%で弾力を出すため水分量が変えてあるそうで、それで硬めのモチモチになるみたいですねー。良かったです。200gと多めだけどすぐ食べちゃたから量の多さはわからなかった(^ ^;。チャーハンおにぎりとのセットは良いかも。買う時に「チャーシュー麺って言ってもなー。」なんて考えてました(^ ^;が、3枚入ってると雰囲気が出ます。やっぱ具付きだし作るの楽で良かったです。

価格は238円(税抜き・443Kcal)で発売地域はわかりませんが買ったのは西友。賞味期限は2019年7月だから買った時から11ヶ月位か。これも買い置きしたいラーメン。
最近、冷凍食品のラーメン(ゆで)とチャーハンはよく食べますね〜。よく新発売されるし。日清の押し麺シリーズは麺屋一燈 濃厚魚介ラーメン無鉄砲 濃厚豚骨正油ラーメンと一双濃厚豚骨ラーメン。同じ日清から麺屋一燈 麺屋の炒飯も。それとセブンイレブンの蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺すみれチャーハンとか、今もスーパー、コンビニに並んでますが、どれもまたリピートしたいのばかり。今後も色々出てくると思いますし、既に発売されているのも食べてみたい。
麺屋武蔵ファンの方はもちろん、濃い目の醤油味が好きな方、柚子風味が好きな方、「袋生麺は旨いけど麺茹でがめんどくさいんだよなー。デカイ鍋洗うのも。あと、具を買いに行くのも面倒だなぁ。」と、お嘆きの方には具付き冷凍ラーメンは超おススメです!

麺屋武蔵のHPです
テーブルマークの冷凍麺屋武蔵監修 魚介豚骨チャーシュー麺の紹介です

☆姉妹品のまぜそばも食べました〜!レンジで簡単、具付き!麺屋武蔵 辛まぜそば大盛り!冷凍食品 テーブルマーク(2019.4)!

※文中リンク以外の冷凍ラーメン、チャーハンです(まだ売ってるのかわからないので参考までに)!
ちゃんぽん発祥の店、四海楼の具入り冷凍ちゃんぽん(ゆで麺)!
便利な具入り冷凍麺!けやき 札幌味噌ラーメン 冷凍食品 キンレイ
お家で新福菜館セット!お土産中華そば(ストレートスープ)&特製炒飯(冷凍食品)


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2018.09.27 Thursday 11:30】 author : inojimania | 冷凍袋ゆで麺 | comments(0) | trackbacks(0) |

懐かしいラーメンが評判!いろはや 味玉らーめん 阿佐ヶ谷 鷺ノ宮

以前から是非食べてみたいと思ってたのがこのいろはや。アッサリ昔ながらのラーメンはネットでも雑誌でも評判が良い!でも駅からちょっと遠いから行く時はいつもバイク。2回店の前まで行きましたが1回目は混んでて断念。2回目は売り切れでもう閉まってました。3度目の挑戦で遂に食べられました〜。
今回はらーめん いろはや らーめん 味玉 阿佐ヶ谷 鷺ノ宮」です!

らーめんいろはやは阿佐ヶ谷駅が最寄り(かなり遠い)で、アッサリした懐かしい感じのラーメンが評判の店で、TRY大賞新人賞の8位等、普通のラーメンの様で、ツウの方からも評価が高いラーメンなんですねー。

場所は阿佐ヶ谷駅北口からも鷺ノ宮駅からも15分程かかるけど、阿佐ヶ谷の方がちょっと近いか。わかりやすい行き方は阿佐ヶ谷からは中杉通りを北に真っ直ぐ行って早稲田通りに着いたら右折して4分位。ファミりーマートを超えた先の早稲田通り沿いにあります。鷺ノ宮駅からは逆に南に真っ直ぐ早稲田通りを左ですね。スマホのMAPで経路通りが一番近いけどあまり時間は変わらないかな。

店に着いたのが午後7時8分くらい。カウンター5席と壁向きカウンター3席にお客さん2人。この日は珍しくすいてました!
まずは券売機で食券を買いますが、らーめん(680円)、味玉らーめん(730円)、チャーシューらーめん(830円)に、つけ麺(730円)、味玉つけ麺(780円)。それぞれ「大」がありますが、何と価格が一緒!トッピングも味玉、メンマ、刻みネギ等が50円で、チャーシューご飯も120円と安い!

ネットで調べたら麺は普通で150gで大が250gみたい(つけ麺は250gと350gだったか)。大の250gは私には多いし150gあればチャーシューご飯もいらないかと結局らーめん(680円)に。やっぱ50円だから味玉も入れよう!食券を渡して椅子に座り、待つこと4〜5分でラーメン登場!


シンプルで美味そうですねー。ちょっとスープが多くて永福町大勝軒っぽく見えるけど丼はちょっと小さめか。でも麺もスープも具も少なくないです。それでは一口。


おー、何か凄く懐かしいアッサリながらもジワ〜っと沁みる良い出汁のスープはほんのり甘みがあって美味しい!鶏ガラベースのスープは飽きない味。食べてて何かホッとしますから箸が進みますね〜。


麺はスープに合う食感をと作った自家製麺。昔ながらの麺とは違い、ちょっと太めのストレートで程良いコシで確かにスープとよく合う味で美味しいですね。


チャーシューは2種類。1つは脂身の無いちょっと昔ながらのチャーシューっぽく、噛めば噛む程チャーシューを感じます。もう一つがバラチャーシューで脂身がジューシー。この違う種類の2枚のチャーシューも良い。メンマもちょっと昔ながらっぽいやつで、柔らかめでこれも良いです。


味玉は黄身がトロッとして濃い味で美味しい。これが50円と格安なので必ず入れたいトッピングです。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、何か懐かしい感じのアッサリ鶏ガラ出汁の醤油スープはほんのり甘味があり、普通の様で普通で無くて美味い!自家製麺や2種類のチャーシューも良く、大盛りは同料金、トッピングもチャーシューご飯も安い!昔ながらのラーメンってたまに食べますが、スープを一口飲んだ時に鶏ガラ出汁でほんのり甘いからかもしれませんが、特に「おー!懐かしい味!」と感じ、何かオーラも感じました(^ ^;。飽きないラーメンですねー。麺は淡麗スープの割にはちょっと太めですが、自家製麺を堪能出来ます。具は2種類のチャーシューが特に良いですねー。1枚でも納得のラーメンですが2種類は嬉しい。味玉は安くて美味しいか必須だなー。チャーシューご飯注文してそっちに乗せても旨そう!

店を出た午後7時21分にお客さん4人。今まで2回断念してたのですいてて良かったです。駅から遠い割には混んでいるのは住宅街にあるので近所の人が子供連れで来るんですね。向かいが交番だけど、路上停車してラーメン食べる猛者?も(^ ^;。まぁ、すいてて急げば10分ちょいで出れるけど。
駅からはかなり遠いですが、歩くなら阿佐ヶ谷駅から中杉通りを散歩すると歩道も広いし良い雰囲気。途中、左に家系の名店、桂家の後継店と言われる志田家が、もうちょい歩くと背脂の人気店、大慶があります。でも全部全く違うタイプのラーメンなので、アッサリが好きな方はいろはやですね。
アッサリ、コクのあるラーメンですので子供から年配者までが食べに来ますから、どなたにも合うラーメン!アッサリしたラーメンが好きな方、鶏ガララーメンが好きな方、大盛りを必ず頼む方、「最近濃い目のラーメンばかりなんで久しぶりに昔ながらのラーメンがくいたいなぁ。」とお感じの方には特におススメします!

住所: 東京都杉並区阿佐谷北6-13-1
最寄: JR阿佐ヶ谷駅北口、西武新宿線鷺ノ宮駅から徒歩15分弱位か?
定休: 水曜
時間: 11:30-14:00/18:00-21:00(売切れ次第閉店)
席数: カウンター5席、壁向きカウンター3席
客数: 入店時19:08/満席4人 出店時19:21/4人(木曜)


☆文中リンク以外の阿佐ヶ谷駅、鷺ノ宮駅近辺のお店感想です! 
阿佐ヶ谷の変わらぬ味!阿佐ヶ谷ホープ軒 中華そば もやし 味玉
麺庄グループ、箸とレンゲの伊吹煮干つけめん!阿佐ヶ谷
阿佐ヶ谷駅近辺で一番混む店?! せい家 阿佐ヶ谷店 らーめん 味付け玉子 
餃子の王将の王将ラーメン!阿佐ヶ谷駅南口店
歴史のある店、阿佐ヶ谷丸長 つけ麺 阿佐ヶ谷
支那そば たなか チャーシューメン 阿佐ヶ谷
野菜350g入って490円!日高屋 野菜たっぷりタンメン
阿佐ヶ谷の美味しいつけ麺店!三ッ葉亭 つけ麺 阿佐ヶ谷
支那そば たなか チャーシューメン 阿佐ヶ谷
支那そばや出身店主の評判の店!すぎ本 醤油特製らぁ麺 鷺ノ宮


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2018.09.21 Friday 11:30】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

一双の具入り冷凍袋麺!濃厚豚骨ラーメン(具付き) 日清食品

スマホで日清食品の商品情報をチェックしていると、待望の具付き冷凍ラーメン、日清推し麺シリーズの新製品が発売されるらしい!これまで一燈と無鉄砲は食べましたが、液体スープ等を熱湯で溶かす手間はあるけど、寸胴で茹でるのが少し面倒な(^ ^;麺はレンジでチンするだけだし、更に買いに行くの面倒な(^ ^;具付きなのが特にありがたいレンジ麺!博多の一双ってよく知らないけど<(_ _;)>、カップ麺も今売ってるし、押し麺シリーズになるって事はかなり評判が良いラーメンのはず。スーパーに行くと、探してたつけ麺の達人東池袋大勝軒も見つけたけど、この日はチャーシューをいつもの店に買いに行くのがめんどくさい(^ ^;ので具付きのこっちにしよう!
今回は「冷凍 日清推し麺!博多一双 濃厚豚骨ラーメン(具付き) 日清食品冷凍」です!

麺屋一双は福岡の博多駅近くの博多東本店を初め、中洲店、祇園店があり、泡立った豚骨ラーメンとモダンな店内の雰囲気が評判の店!ご兄弟でやられてるそうですが、お二人とも元祖泡系と言われる一幸舎出身。泡系出身らしく豚骨カプチーノと呼ばれるスープの泡が特徴だそうです。 今回の冷凍麺のスープは「炊き出した豚骨のうまみと香りが際立つクリーミーで濃厚なスープ」だそうですがどうでしょう。袋の中には、


凍った麺と具が入った袋に液体スープと調味オイルです。

作り方は簡単!「麺はレンジでコシがでる」との事なのでレンジを使いました。まず具付きの冷凍麺を袋のまま表示面を上にして「お皿に乗せて」電子レンジで温める(600Wなら3分、500Wなら3分30秒)。 その間にスープは別に作ります。丼はお湯を入れて温める時、そのお湯の中に凍った液体スープと調味オイルはあらかじめ袋のまま入れて溶かしておき、温まった丼のお湯を捨て、液体スープとオイルを入れます。


調味オイルには何か濃い白と茶色い粒が入ってます。そこに270mlの熱湯を注ぐとフワ〜っとかなり泡立ちます!


この写真は時間が経ってちょっと落ち着いた泡ですが、お湯を注いだ時はもっと泡が立ち、油断してるとかなり驚きます(^ ^;!調味オイルに泡立つ何かが入ってるのか「麺屋一双ならではの本格泡系スープ」「博多一双の特長である表面に浮かぶ泡まで再現しました」との事ですが、ホントその通り。
底に液体スープがくっ付かない様に底を擦る様にかき混ぜ、レンジで温めた麺と具は熱いので注意。封を切り、手の上に台拭きを乗せて袋を乗せ、丼と平行にして箸で跳ねない様に麺をゆっくりスルっと入れました。

鍋で作る時は、鍋に320mlのお湯を沸騰させ、袋から出した具付き麺を入れ、約1分20秒加熱。麺と具がほぐれたら火を止めて液体スープと調味オイルを入れ、よくかき混ぜて完成との事です。

スープの中に麺と具が沈みますが、麺をほぐして完成!


泡は時間が経って収まりましたが、クリーミーそうなスープにチャーシュー2枚とキクラゲも良い感じですねー。それでは一口。


おー、クリーミーで美味しいですね〜!豚骨らしいマイルドで香ばしさもありますが、何か良いしょっぱさのキレがあってかなり美味しい!ちょっとパスタのクリームソースみたいな濃厚さがあるけど、キレがあるのでクドくは感じないのが良いですね。スープの原材料はポークエキス、豚ガラスープ、豚脂、植物油脂、ポーク調味料、チキンエキス、しょうゆ、ショート二ング、食塩、ポーク調味油、ポテトフレーク、麦芽糖、野菜(にんにく、しょうが)、マッシュルームエキス等。


麺(150g)はそこまで細くは無い縮れ麺。程良いプツっとしたカタめの食感もあり良いですねー。麺の中の粒は小麦外皮由来だそうで、麺の原材料は小麦粉、卵粉、小麦外皮等。


具はチャーシュー、ねぎ、きくらげ。チャーシューはバラ肉で柔らかジューシーでこのラーメンに合います。しかも2枚は嬉しい(^ ^;。キクラゲはコリコリ良い食感!九州豚骨ラーメンは具がネギだけでもイケますが、チャーシュー、キクラゲをチビチビ食べて更に旨い。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、かなりクリーミーでマイルド!クリーミー豚骨出汁のコクにキリッとした塩加減のキレのある豚骨スープが美味しい!硬めの麺、チャーシューとキクラゲの具も良くて美味かった!いや〜、かなり好みのラーメンでした。泡が出るのはわかってましたが、熱湯を注いだ時の予想以上の泡量にはかなり驚きました(^ ^;が、ホントにカプチーノみたい。泡がクリーミーさを出してるかわかりませんが、スープはかなりクリーミーな豚骨スープで良い味。そこにしょっぱさのキレがまた良い感じで飽きない味でした。これは是非本物を食べてみたいですねー。麺は福岡豚骨ラーメンっぽい細麺では無いかもしれないけど、程良い硬さが良かったです。スープと麺がイケてるので具は気になりませんが、バラチャーシューが2枚とコリコリしたキクラゲが量的にも丁度良かったです。やっぱ九州ラーメンを家で作る時は具の入れ過ぎに注意しよう(^ ^;。

価格は268円(税込・498Kcal)で発売地域は嬉しい全国!賞味期限は2019年8月だから買った時から1年近く。このシリーズは買い置きして冷凍庫に保存しとくと便利そうです。具入りで美味いし。私が買ったのは西友て、冷凍食品コーナーに大量にありましたが、この推し麺シリーズは他店でもよく見ます。
この日清押し麺シリーズは麺屋一燈 濃厚魚介ラーメン無鉄砲 濃厚豚骨正油ラーメンが出ていて両方食べましたが、この2商品もリニューアルしたそうです。一燈は麺を生麺のようなコシのある食感にし、スープは魚介のうまみをアップしてコク深い味わいにしたそうです。無鉄砲はパッケージをシリーズ共通のデザインにしたみたいです。この2つも美味いのでおススメですね〜。あと、デーブルマークから麺屋武蔵冷凍具付きの魚介豚骨チャーシュー麺も発売されるなど、色々なメーカーも冷凍具付きを出して来るのは嬉しい!
かなりクリーミーでキレのある九州豚骨ラーメンが具入りで簡単に作れますので、一双ファンの方はもちろん、カプチーノが好きな方、クリームソースパスタが好きな方、マイルド豚骨ラーメンが好きな方、麺茹でたり、具を買いに行くのが面倒な方には特におススメします!

一双のHPです!(生ラーメンの直販もあります!)
日清の冷凍一双の紹介です

食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清!(2022.10)

※文中リンク以外の冷凍ラーメン、チャーハンです(リニューアルしたのもあるので参考までに)!
セブンプイレブンの蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺!冷凍袋ゆで麺 日清食品冷凍
レンジで調理!セブンイレブンのすみれチャーハン(冷凍)!すみれ味噌ワンタンスープ
一燈 麺屋の炒飯(冷凍)はラーメン味で旨い!日清
ちゃんぽん発祥の店、四海楼の具入り冷凍ちゃんぽん(ゆで麺)!
便利な具入り冷凍麺!けやき 札幌味噌ラーメン 冷凍食品 キンレイ
お家で新福菜館セット!お土産中華そば(ストレートスープ)&特製炒飯(冷凍食品)


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2018.09.15 Saturday 12:00】 author : inojimania | 冷凍袋ゆで麺 | comments(0) | - |

家で銀座の人気餃子!銀座天龍おみやげ焼き餃子(持ち帰り)!

新宿の伊勢丹と小田急の地下食品売り場は色々な名店が期間限定で出店するコーナーがあるので「これは美味そう!」って思うのをちょくちょく見かけます。なので新宿に行った時は大体そのコーナーをチェックしますが、以前伊勢丹に行った時に出店していたのが銀座天龍。今の場所に移転する前、銀座旧本店の前をたまに通ってましたが、餃子が有名だったのでいつも気にはなってました。でも仕事中でお客さんに会う前に餃子を食べるのはアレだし、餃子を食べるとビール飲みたくなるしで(^ ^;行けずじまい。なのでいつかは絶対に食べたいと思ってました。伊勢丹で買ったのはちょっと前なので現在は出店してません<(_ _)>が、銀座の天龍に行けば売ってるみたいなので、この持ち帰り焼き餃子を載せよう!
今回は銀座天龍 持ち帰りおみやげ焼き餃子」です!

銀座天龍は銀座一丁目からすぐ、PUZZLE GINZAの4階にある昭和24年創業の人気中華料理店で、特にデカイ餃子が大評判!本店以外にも池袋東武店、東京スカイツリータウン ソラマチ店、名古屋店と3支店があります。

私が買ったのは伊勢丹新宿店のフードコレクションに出店した時なので今はもう出て無い<(_ _;)>けど、銀座天龍でもお持ち帰りが買えます!「ご購入の際はお並びいただかず直接エレベーターで店舗までお越しくださいませ。」HPに載ってるので行列に並ばずに買えそうです。持ち帰ったお土産餃子を開けると、


デカイ餃子が8つ。生では無く焼餃子。生餃子以外の持ち帰りを買うのは南阿佐ヶ谷にある鉄なべ餃子のなかよし以来か?タレも箱の上に乗ってました。

箱の上には焼き方が。まず、1.テフロン加工のフライパンを使う場合は、熱したフライパンに焼き面を下にして乗せ、水、またはお湯を50mlを入れてフタをし、中火で水気が無くなるまで焼く。目安は1分30秒で、吹き出しは「これが一番美味しそうだね。」です。2.電子レンジ使用の場合は、ラップをせずに温める。目安は500Wで2分30秒〜3分で、吹き出しは「へぇ!箱のままでいいんだ!」て、3.オーブントースター使用の場合は、アルミホイルに包んで焼く。目安は900Wで10分前後だそうです。今回は1のフライパンを使って焼き、出来たのがこれ!


おー、やっぱデカイですねー。普通の餃子の2倍くらいありそうな大きさ。おまけに皮も厚い感じ。それでは一口。


皮は厚めでモチっとしてて、焼き面はカリっとしてはいますが、ちょっと皮はやわらかか。やっぱ生餃子では無く焼き餃子の再焼きだからか、ちょっと焼面以外のとこはコシが弱いとこもあるかなー。 


肉が多めの肉餃子。最近は野菜多め餃子ばかりだったからか、ちょっとハンバーグを思い出させる肉タップリ感でボリュームがあって美味しい!でも重くは無く結構沢山食べられる感じ。ハムみたいなのが入ってるけど何かな?原材料は白菜、豚肉、小麦粉、長ネギ、澱粉、醤油、ごま油、塩等。


タレは一般的な醤油、ラー油、酢だけでなく何か他にも入っているのか、焦がし醤油じゃないけどコクがある感じも。酢が効いてるので夏には良いですねー。冬でも良いけど(^ ^;。たれは醤油、酢、からし、水あめ、香辛料抽出物。
餃子はカミさんと半分こなので足りないから一緒に食べたのが、


富麗華のチャーシューチャーハンと四陸のカニ玉。


チャーシューチャーハンは以前、富麗華の持ち帰り餃子、黒酢酢豚等と一緒に食べましたが、結構あっさりして食べやすいから再購入。小松菜みたいな青菜はあまり入って無いけど良い食感。確か価格は大(250g)で864円(税込)だったか。 カニ玉は家で作るのと違い、よーく溶いた茶碗蒸しみたいな卵を焼いて作った感じの中華料理店のらしいカニ玉。甘酢餡が良い味で美味しいです。価格は370円くらいだったか?

食べ終わった私の感想(ーー;?は、普通の餃子の2倍はありそうな餃子は肉がタップリ、皮も厚くてボリューム満点の豪快餃子!やはり大きいのが良いですね〜。肉も多めで豪快でした。焼餃子をまた焼き直したのでちょっと皮は柔らかくなるけど、肉が多いのに意外とアッサリ食べられて美味しかったです。タレは濃いめで酢が効いてるのでキュっと酸味がまた暑い日には良い感じ。大きいけど意外とバクバク食べれます!

価格は税込で1150円。1個あたり145円くらいだけど肉が多めでかなり大きいから満足感はあります。銀座天龍のHPを見てみたら、「上質な豚のもも肉と毎日産地から直送される新鮮な白菜に長葱と醤油を加え、石臼で約40分練ってできる餡」「ニンニクなどの香味野菜を一切使用していないので臭いの心配は無用」との事なので、仕事中に食べても大丈夫だった!やはり出来たらお店で焼きたてをフーフーしながら食べてみたいので、結構混んでるみたいですが、チャーハンとか他の料理も美味そうだからいつか行ってみたい。
中野南台の白龍の持ち帰り生餃子等、いつも食べてるは野菜メインの餃子ですが、たまには肉餃子も良いです。
賞味期限は調理済みの商品なので買った当日中。すぐに食べましょう。肉餃子が好きな方、デカいのが好きな方、東京の餃子としてかなり有名ですので、有名餃子を食べてみたい方には特におススメします!

銀座天龍本店
住 所:東京都中央区銀座2-5-19 PUZZLE GINZA 4F
定 休:無休
月〜金:11:00-21:30(L.O.21:00)
土日祝:11:30-21:30(L.O.21:00)
H P:銀座天龍のHP


※文中以外の家庭で食べる市販、お取り寄せの餃子です!
お家で餃子の予約困難店、猪八戒の持ち帰り焼き餃子、四川風麻辣水餃子!阿佐ヶ谷(2020.5)
安くて旨い!ぎょうざの満洲 お持ち帰り生ぎょうざ チャーハン 荻窪南店
大人気餃子の持ち帰り! 餃子の王将 お持ち帰り餃子 焼めし 中野
宇都宮餃子の代表格、みんみんの冷凍生餃子!餃子 宇都宮みんみん 生餃子(冷凍)
宇都宮の行列餃子店、まさし(正嗣)の冷凍生ぎょうざ
紅虎餃子房 やみつき餃子の冷凍餃子
浜松餃子 石松ぎょうざ 冷凍食品 市販(通販)
スーパーで購入、大阪王将の餃子!冷凍食品
肉がたっぷり、東池袋大勝軒の特製焼き餃子!お取り寄せ
金久右衛門のお取り寄せギョーザ(冷凍)! 
焼いても茹でても良いミニ餃子!点天 ひとくち餃子! 
一風堂の博多ひとくち餃子(冷凍食品)

にほんブログ村 グルメブログへ←大変恐縮ですが、もしよろしければポチっとお願いします。<(_ _)>

←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2018.09.09 Sunday 11:30】 author : inojimania | 餃子 | comments(0) | - |

井の庄×一笑 スパイシー辛辛豚らーめんのカップ麺!寿がきや ファミリーマート

最近、カップラーメンが続いているのでそろそろ違うネタをと、つけ麺の達人の新製品が東池袋大勝軒なのでスーパーに探しに行くと、まだ並んでないなぁ。コンビニのカップ麺と違って袋生麺が大手スーパーに並ぶのは時間がかかると思うので、他の店もと深追いはしない(^ ^;。その内見つかるだろうし。で、ふらっとファミリーマートに行くと、目に入ったのは辛辛豚!「辛辛魚じゃないのか?」どこの監修かと見てみると、井の庄と一笑のコラボ。これは最優先で食べたい!
今回は麺処井の庄×麺処一笑監修 スパイシー辛辛豚らーめん カップ麺 寿がきや」です!

麺処井の庄は石神井公園駅前の本店と立川にもあり、辛い魚のラーメン、つけ麺が大人気の店。私には珍しく(^ ^;、立川のらーめんたま館の井の庄立川店で辛辛魚つけ麺辛辛魚らーめんの両方食べましたが、特にらーめんは激辛!得意の持ち帰りは石神井公園本店には お土産辛辛魚つけ麺(ストレートスープ・具入り)と辛く無いつけ麺があるので家でも食べれるんです。でも井の庄と言えば寿がきやの辛辛魚らーめんカップ麺が激辛魚味でお馴染みですね〜。

一方の麺処一笑(いっしょう)は南阿佐ヶ谷に2015年末にオープンした店で、評判の絶品豚骨スープと数種類から選ぶ野菜盛りが大人気(一笑のテイクアウトご自宅らーめんを食べました〜!)。すぐに行列店になりました。惜しまれながら閉店した蓬莱軒の隣に新たに人気店が誕生した感じ。この一笑の店主は元は濃菜麺井の庄(練馬店)の店長をやられて独立されたそうです。

今回のは師弟コラボの創作メニューのカップ麺、「こってり濃厚な豚骨ベースにスパイスを加えた、辛さと痺れが特徴の激辛ラーメン」「濃厚とんこつ、辛み、痺れ、8種のスパイス」との事ですが、どうでしょう。フタを開けると、


液体スープと粉末スープにかやく入スープ。やはり辛辛魚カップ麺と似た感じ。


麺(75g)は私が食べた時の辛辛魚カップ麺の太目の平たい麺とは違い、普通の太さの丸い縮れ麺。チャーシュー等の具は無い(^ ^;けど、辛辛魚カップ麺同様に後入れの粉末がキーで具が無くても満足しそう。
熱湯5分のとこ3分位でフタを開けると白い豚骨スープ。よくかき混ぜてからフタの上で温めた液体スープを入れると赤くなって辛そう。後入れ粉末スープを真ん中に盛り付けて完成!


おー、後入れスープのスパイス類が辛辛魚の魚粉唐辛子の役割ですね。スープはすでに辛そうですが、まずはスパイス類を溶かさずにスープを一口。


あ〜、結構まろやかな豚骨スープは甘味さえ感じて濃厚ですが、遅れて辛さがキリキリ来ます!まろやかさと辛さが良いバランス。


これがこのカップ麺のキーの後入れスープ。一応、具はフライドオニオン、唐辛子、フライドガーリック、ローストネギ、ねぎ、パセリですが、この後入れに全部入ってるんですね。これを溶かして一口。


おー、ビリビリ痺れます!香ばしさと辛さが更に増した感じで、あっ!?ニンニクが!まろやか豚骨スープは更に色々な美味さが増す感じで良いですね〜!辛いけどまろやかだからか汗はタラ〜っとしますがダラダラまではいかないか。スープの原材料はポークエキス、チキンオイル、香味油、チキンエキス、ポークオイル、糖類、食塩、ポーク調味油、でん粉、おからパウダー、唐辛子、デキストリン、たん白加水分解物、ゼラチン、香味料、酵母エキス、ポークプロテイン、粉末かつお節、ガーリックペースト等で、これにスパイス粉に入ってるフライドガーリック、パセリ等が混ざって味が深くなるんですねー。


麺はノンフライだからか適度なカタさで、モチでは無くシコシコした食感でスープも具もよく絡む!具は小さいから麺に絡みます。時間が経ってもヘタれないのが良いです。

具はチャーシューやメンマの大きい具は無いけど、辛辛魚カップ麺同様、後入れスパイス類に色々入っます。やっぱフライドガーリックが存在感があるかなー。この真ん中に盛り付けたスパイススープのインパクトがあるからチャーシュー等が無いのはあまり気にならない。もちろんあった方が良いけど(^ ^;。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、香ばしい痺れや辛味等のスパイスやニンニク、パセリ等の具がマイルドな豚骨スープに混ざってキレとコクのあるスープになり美味かった!少〜しトロミも感じてマイルドさは強いんですが、8種のスパイスがビリビリしたキレとコクで美味しかったです。この前食べたぶぶか油〜めんカップ麺(明星)とは比較にならない量だけど、フライドガーリックは2〜3回「あ、ニンニク!」を感じたからか(^ ^;存在感を感じました。縮れ麺はそれなりのカタさがあり、スープがよく絡みます。具はチャーシューとか無いけどスパイス豚骨スープと麺を堪能するカップ麺って感じ。

価格は278円(税込。508Kcal)で、ファミリーマートやサークルK、サンクス限定の数量限定発売(北海道〜九州)!辛辛魚カップ麺はどこでも売ってると思うけど、辛辛豚はファミリーマート系のタイアップなんですね。辛辛魚はお店でも食べたから、今度は一笑のすいてる時間を狙って食べに行きたい!でも営業時間が11時から16時と短く、午後2時過ぎでも並んでたりするのでなかなか行けない。その前に荻窪に出来た濃菜麺井の庄の方に行ってみようか!
豚骨スープがまろやかだからか辛辛魚カップ麺程の重い辛さでは無いと思いますが、結構ビリビリ来るので辛いのが苦手な方は難しいか。
井の庄や一笑ファンの方はもちろん、まろやか豚骨スープを辛くするのが好きな方、痺れが好きな方、定番の井の庄辛辛魚カップ麺が好きな方には特におススメします!

麺処井の庄のHPです
麺処一笑のtwitterです
寿がきやの井の庄×一笑辛辛豚カップの紹介です

※文中リンク以外の最近も売ってた気がする辛い系のコンビニ商品です!(リニューアルしてるのもあるので参考までに)
セブンプイレブンの蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺!冷凍袋ゆで麺 日清食品冷凍
蒙古タンメン中本 北極ラーメンカップ麺は激辛!極辛味噌 日清食品 セブン&i
コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
蒙古タンメン中本 辛旨飯(其ノ弐)カップライス!セブンイレブン 日清食品
セブンイレブン 龍上海 伝統のからみそのカップ麺!銘店紀行 明星
辛い汁無し!トナリ辛激焼タンメンのカップ麺!明星 ローソン
辛い!ローソンのトナリ辛激タンメンカップ麺!明星
勝浦タンタンメンのカップ麺!エースコック
ピリ辛!珍々亭 旨辛油そばのカップ麺!マルちゃん


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2018.09.03 Monday 10:30】 author : inojimania | カップラーメン 寿がきや | comments(0) | - |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP