並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


麺庄グループ、箸とレンゲの懐かし中華そば もちもち餃子!阿佐ヶ谷

※残念ながら閉店しました。移転しての再開を待ちましょう。

昨年の夏に阿佐ヶ谷駅東高架下のBeans tekute(ビーンズてくて)オープン時に出来たラーメン店が箸とレンゲ。看板メニューはぶどう山椒の麻婆麺ですが、食べたいと思ったのが四万十生姜醤油ラーメンと餃子。ただこれがなかなか販売されない(^ ^;。その間につけ麺は食べたけど、「多分、醤油や餃子はここではやらねえなぁ。」と、数ヶ月ぶりにチョロっと店に様子を見に行くと、何と生姜醤油じゃないけれど生醤油×国産小麦の懐かし中華そばがある!これは絶対に食べてみたいのでメニューが変わる前にすぐに来よう!
今回は箸とレンゲ 懐かし中華そば もちもち餃子 阿佐ヶ谷」です!

箸とレンゲは市ヶ谷の麺屋庄のを初めとするMENSHOグループ。他にも二丁目つけめんGACHI(新宿三丁目)、gotsubo(新宿御苑前)油そば専門店GACHI(曙橋)、自家製麺 MENSHO TOKYO(後楽園)、 MENSHO (護国寺)と、この箸とレンゲがありますが、みんな人気店でメディアでも高い評価を受ける人気実力グループ。でも食べた事があるのはこの箸とレンゲの伊吹煮干つけめんだけ。これが盛り付けもキレイで美味かった!MENSHOグループは人気店揃いだけどカップ麺は出てないのかな?

場所はJR阿佐ヶ谷駅のメイン改札を出てそのまま高円寺方向に抜けて信号を渡り「chawan」を右手に高架下を進んだ正面。改札から徒歩1分もかからないか。 まずは店の前の看板をチェック。


家を出る前、かなり前に録画した蒙古タンメン中本を見てたからか麻婆麺、担担麺を食べたくなるなー。でも今回の目的は以前から是非食べてみたかった箸とレンゲの醤油ラーメン。

店に入ったのは午後6時53分。6人テーブル1、 2人テーブル8、カウンター6席(席数は大体)にお客さん8人。ここで更に店内のメニューをチェック。


ラーメンはSかMのサイズ選択かと思ったら、小麻婆飯付にするかどうか。懐かし中華そばは780円で小麻婆飯付は1000円。それも良いけど、何ともちもち餃子 (3個。300円)ってえのがある!80円の差だし、以前からここの餃子は食べてみたいと思ってたので今回は醤油と餃子と決め店員さんに注文。餃子の茹で時間がかかるので10分弱待ったか、ラーメン、餃子が 登場!


見本通りにチャーシューが多くて良いですねー。具も良い感じで中華そばと言うよりチャーシュー麺って感じ!それでは一口。


あー、確かに懐かしい感じのほんのり甘みも感じる醤油スープはアッサリながらもキュっとコクもあって丁度良い味の濃さで美味しいですね〜。写真ではスープの色がちょっとしょっぱそうに見えなくも無いですが、そんな事は無く丁度良いですねー。


麺は粒々が入った太くて平たい縮れ麺。これが硬めで噛むとギュっとしつつモチモチして美味しい。多分、伊吹煮干つけ麺と同じ石臼引き小麦使用の打ち立て自家製麺かな。昔ながらの麺では無く新しいタイプの麺か(^ ^;。


チャーシューが結構入ってます!今時の柔らかでは無く、良い意味で昔ながらの硬めのチャーシューを薄く切った感じで、これが美味しい!厚切りより好みだし、このスープによく合ってますね〜。


小松菜(多分)がサクサクして美味しい。昔ながらの醤油ラーメンには小松菜とかほうれん草がよく合います。この前食べたほん田袋生麺(アイランド食品)にも使いましたが、淡麗醤油ラーメンにはやはり入れたい具です。メンマは小さくてコリっコリ!美味しいですが、昔ながらではなく近代的(^ ^;。ここで餃子を。


餃子はそんな大きくは無く可愛いサイズ。これが名前通りに皮はモチモチ!餃子タレも大根おろし等の薬味がまた良いですねー。10年前にラー博から取り寄せた佐野実謹製白式部と言う丸いワンタンを注文しましたが、それを思い出すなー。


箸で割りましたがモチモチなんで皮が伸びて苦労しました(^ ^;。餡は生姜が効いた豚肉で、解れる様な食感で美味しいですねー。スープの入ってない小籠包みたい!皮も肉も美味いしこの餃子は毎回食べたいなー。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、ほんのり甘みも感じる穏やかなスープに平たい太麺。具も懐かしい感じの醤油ラーメン、と言うよりチャーシュー麺!モチモチ皮の小籠包みたいな餃子も両方とも美味かった!人気系列店ってわかってるからか、ラーメンと餃子を食べてる時にオーラを感じました(^ ^;。スープも具も懐かしい感じで良かったですが、小松菜とかチャーシューが特に良く、チャーシューが多いのが更に良かったです。「懐かし」だから麺は普通の太さでチャーシュー1枚でも良いけど太麺も美味いのでこのままが良いか。特に気に入ったのが餃子!一般的なカタチのでは無く小さめで丸いのですが皮も肉も美味いから、これはおススメ!

店を出た午後7時17分にお客さん5人。その後も何人か入って行きましたが日曜日だけど空いてます。閉店した高円寺らーめん横丁同様、中央線駅高架下のラーメン店はなんかすいてます(^ ^;。単独店舗なら並ぶレベルだと思うから万が一の移転を恐れて(^ ^;鶏白湯も早めに食べておきたい!
店内はゆったりキレイな空間なのでご夫婦、女性、男性の一人客も利用しやすいからか、よく見かけます。お得な晩酌セット(500円)頼んで、もちもち餃子ツマミにコエドビール飲んで、その後汁なし担々麺(950円)食べながら生レモンサワー(450円)なんて良いですねーっ(^ ^;。1900円でホロ酔い。店員さんも感じ良いし、良い気分になれそう。
麺庄ファンの方はもちろん、懐かしい感じの醤油ラーメンが好きな方、チャーシュー麺が好きな方、小籠包みたいな餃子が好きな方には特におススメします!

住所:東京都杉並区阿佐谷南2-42 ビーンズ阿佐ヶ谷てくて 1F
最寄:JR阿佐ヶ谷駅から徒歩1分位。
定休:無休
時間:11:00-23:00
席数:カウンター6席、2人テーブル×8。6人テーブル×1(全25席あれ?)
客数:入店時18:53/8人 出店時19:17/5人(日曜)
HP:箸とレンゲのHP


日清×食べログ百名店 MENSHO 和牛担々麺のカップ麺 日清食品!(2020.6)

※文中リンク以外の阿佐ヶ谷駅が最寄りのお店の感想です! 
懐かしいラーメンが評判!いろはや 味玉らーめん 阿佐ヶ谷 鷺ノ宮
阿佐ヶ谷の変わらぬ味!阿佐ヶ谷ホープ軒 中華そば もやし 味玉
桂家出身店主の新店!志田家 のり味玉 阿佐ヶ谷
立ち食いそば、富士そばの煮干しラーメン!阿佐ヶ谷店
餃子の王将の王将ラーメン!阿佐ヶ谷駅南口店
野菜350g入って490円!日高屋 野菜たっぷりタンメン
阿佐ヶ谷の背脂人気店!大慶 もやしらーめん(とんこつ醤油味) 焼きギョーザ
阿佐ヶ谷駅近辺で一番混む店?!せい家 阿佐ヶ谷店 らーめん 味玉
歴史のある店、阿佐ヶ谷丸長 つけ麺 阿佐ヶ谷
阿佐ヶ谷の美味しいつけ麺店!三ッ葉亭 つけ麺 阿佐ヶ谷
支那そば たなか チャーシューメン 阿佐ヶ谷


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2018.11.24 Saturday 11:00】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(0) | - |

弁慶の持ち帰り缶入り醤油とんこつスープに8番ラーメン製麺会社の太麺!

☆最新(2022.3)のお家でニンニク入れて弁慶 背脂醤油らーめん!醤油とんこつ(缶詰スープ)です!

昨年5月に弁慶お持ち帰り醤油とんこつ缶入りスープと浅草開化楼生麺を載せましたが、缶詰の良いとこは長期保存が出来る事。なので弁慶門前仲町店でスープと麺を買った時に、麺はすぐ食べる分(2食分)だけ買って、スープは6缶買ったんです。まさかの災害時にも保存食として重宝ですし。合わせたい麺があったら在庫を食べようと思ったら、ちょっと食べたい麺があったので久しぶりの弁慶スープで食べることに。最近、超有名店カップ麺が続々と発売されて掲載順がもうメチャクチャ(^ ^;。この弁慶を食べたのは2ヵ月位前ですが、スープも麺もずっと売ってるので先送りしてました〜(^ ^;。
今回はらーめん弁慶 門前仲町店 缶入り醤油とんこつスープ(ストレートスープ) & 八番麺工房 太麺」です!

らーめん弁慶は浅草本店、堀切店、門前仲町店と3店舗ある今や老舗と言える背脂ラーメンの人気店。店主は千駄ヶ谷のホープ軒店主の下で修行したいわゆるホープ軒本舗系ですが、この系列は似てるようで色々違う背脂ラーメンなのが良いんです。特に阿佐ヶ谷ホープ軒には以前はよく行ってましたが、どこもみんな好み!

今回の生麺は八番麺工房 個乃麺の太麺!メーカーは石川県能美郡の株式会社ハチバンで、石川県を初め北陸地方等で有名なラーメンチェーン、8番ラーメンの製麺会社なんですねーっ。8番ラーメンの評判はケンミンSHOWで見た事があった(^ ^;ので、麺だけでも食べてみたかった。


麺の塊が小さくて少ないのか?とも思いましたが、ほぐしてみると120gと普通の量の平たい太麺。
麺の茹で時間は3分〜3分30秒(冷麺は4分30秒〜5分)。2分位で食べるとちょっとカタめで良い感じなので結局2分15秒に。


缶詰スープのフタを開けると背脂みたいな脂がギッシリ。これを鍋に移して温めます。
温めてたスープは沸騰させ過ぎて背脂を全部溶かさないように寸前で止め、弁慶のラーメン丼に注ぎ、麺を入れて自前の具を盛り付けて完成!


おー、お馴染みの甘〜い豚の良い香り!弁慶の丼で弁慶のラーメンなのでちょっとお店のみたい(^ ^;。それでは一口。


油がたっぷりのまろやかさは豚の良い甘味でちょっとバターみたい(違うか)な独特なマイルド感。そこにちょっとしょっぱさも感じる醤油がキリっと効いてやっぱ美味しいですねー!以前、ぶぶか油〜めんカップ麺を食べましたが、この缶詰弁慶は大量の油と醤油が効いてるからかこっちの方が油そばラーメンっぽい感じ。


八番麺工房の太麺(120g)は丸くは無く、ちょっと平たい感じの縮れ太麺で、ツルっと食べるとモチモチした食感がして美味しい!見た感じ以上にモチモチ感がありますねーっ。やっぱ人気ラーメンチェーンの製麺所の麺ですねーっ。


必須の具は大量の茹でモヤシと刻みネギ。背脂が大量に入ってるんで野菜が多いと更に美味しい。モヤシはシャキシャキ、ネギでサッパリして背脂醤油スープによく合います!チャーシューは近所の肉屋の。チャーシューは薄切りが好きなので薄く切るとやっぱ美味しい。


味玉は紀文の半熟たまご。黄身が柔らかで美味しいです。2個で160円と安い。メンマはクイーンズ伊勢丹の極太メンマ。これは家で使う定番で、ザクザク、コリコリして他のメンマとは違います。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、背脂等の油がたっぷり!豚の甘味と醤油のキリっとしたキレのあるスープが凄い!モヤシやネギは必須で8番の平たい太麺もモチモチして旨かった!弁慶スープは豚脂の良い甘味に醤油のキレが特徴。でも今回食べたスープは多分全部同じ日のだと思うけどちょっとしょっぱ目(^ ^;。以前はしょっぱく無かったからやっぱ春木屋じゃないけど味は少しずつ変えてるんでしょうね。麺は本当は太くて良いコシの山岸一雄つけ麺専用中華麺を使いたかったんですが1袋4玉と多くて断念。2玉のもあれば良いんだけどなー。でも8番の麺は平たいからもっと柔らかい感じかと思ったけどモチモチ感があって結構美味かったです。是非またつけ麺袋生麺の追加麵で使ってみたい。具は油たっぷりなので茹でモヤシやネギは沢山入れた方が良いです。

缶詰スープは昨年5月に弁慶門前仲町店で買いました。400円だったと思ったけど調べたら今は450円みたいです。でもストレートスープはやはり旨いから、これからも買い続けたい!麺は阿佐ヶ谷の紀ノ国屋で買いましたが120〜130円だったか?他の店でも売ってました。
永福町大勝軒を初め、お店の持ち帰りラーメンは色々買っていますが缶詰のスープはここだけかな?昨年5月に買って今年の末くらいまで賞味期限があるから約1年半保存出来るのは嬉しい!缶詰は便利ですね〜。
背脂がたっぷり入って、お店の味が家で食べられるのは嬉しい!弁慶ファンの方はもちろん、背脂ラーメンが好きな方、醤油がキリっと利いてるラーメンが好きな方、とにかく油大量ラーメンが好きな方には特におススメします!

住所:東京都江東区深川1-1-8
最寄:東京メトロ東西線、都営大江戸線門前仲町駅から徒歩3分位。
定休:年中無休
時間:11:00-翌4:00
HP:らーめん弁慶のHP


らーめん弁慶のHPのネットショップで通販でも買えます!(特製チャーシュー、麺(開花楼)、弁慶の炒飯が美味しく作れるセット、餃子等も買えます!)

お家で弁慶 濃厚豚骨みそらーめん!お取り寄せ味噌とんこつ(2022年)

☆現在も持ち帰りがあるかどうかわかりませんが、お店持ち帰りで食べたラーメン、餃子等です!
家で天下一品の持ち帰りこってり!ストレートスープ・具付き 高円寺店
家で珍々亭の持ち帰り油そば(具付き)武蔵境
並ばずに家で永福町大勝軒の持ち帰りおみやげラーメン!ストレートスープ・メンマ付き
保谷大勝軒のお土産(持ち帰り)中華そば(ストレースープ・具入り)保谷
八王子の永福町系、大海軒のお持ち帰り中華そば(ストレートスープ・具入り)
東京駅土産に!魚粉+限界だし 六厘舍TOKYOお土産つけめん 東京ラーメンストリート
辛味も旨い!六厘舎TOKYO お持ち帰り辛つけめん(ストレースープ・具入り)
辛っ!魚っ!家で井の庄おみやげ辛辛魚つけ麺(ストレートスープ)!石神井公園
つけ麺発祥の店、中野大勝軒のお持帰りスペシャルつけそば!ストレートスープ・具付き
丸長・大勝軒系発祥の店!丸長 荻窪 お持ち帰りつけそば
TETSU お土産つけめん(ストレートスープ・具入り)
二葉のお土産背脂煮干ラーメン(ストレートスープ・具入り)!持ち帰り(通販)荻窪
好日 持ち帰りつけめん(ストレートスーププ・具入り)東中野
安くて旨い!ぎょうざの満洲 お持ち帰り生ぎょうざ チャーハン 荻窪南店!
大人気餃子の持ち帰り!餃子の王将 お持ち帰り餃子 焼めし 中野!
家で銀座の人気餃子!銀座天龍おみやげ焼き餃子(持ち帰り)
なかよし お土産鉄なべ餃子 持ち帰り 南阿佐ヶ谷
ず〜っと食べ続けてる絶品餃子!白龍 お持ち帰り餃子(通販)中野富士見町!
蒙古タンメン中本のお持ち帰り蒙古丼(弁当)!


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2018.11.18 Sunday 12:00】 author : inojimania | らーめん弁慶 ストレートスープ 持ち帰り(or通販)  | comments(0) | - |

ほん田の袋生麺!醤油味 アイランド食品

この日は四谷三丁目。早い時間なら坂内で喜多方わんたんラーメンとか、四ツ谷駅方面に歩いてこうやで雲呑麺とかタンメンを食べたりしましたが、この日は打合せが終わったのが午後4時近くと中途半端な時間。ならばと久しぶりに四谷三丁目駅すぐの丸正に寄って袋生麺を探す事に。スーパーやコンビニで扱う袋生麺や冷凍ラーメン等は同じ東京都内でも地域によって売ってる物が違いますからねー。「寿司は1180円だけど鮪が美味そうだ。」と、寿司コーナーを見たあと袋生麺売り場に行くと、何と、ほん田のアイランド食品袋生麺が!これは絶対食べてみたい!
今回は「銘店伝説 東京・東十条麺処ほん田 醤油味 袋生麺 アイランド食品」です。

麺処ほん田は東十条にある若き天才店主が作るラーメンが大人気の店!系列店は赤羽の麺処夏海、麺処ほん田niji大宮店、十条の雨ニモマケズ、麺処篠はら池袋要町と数店ありますが、どこも旨いんでしょうね。

ほん田と言えば以前東京ラーメンストリートに店があった時にNEOクラッシック味玉醤油を食べましたが、これが今まで食べた醤油ラーメンの中で一番か?と思えるほどに凄く旨かった!

家庭用では9年前にほん田お取り寄せゆずつけ麺(ストレートスープ)を初め、カップ麺やコンビニゆで麺等、色々食べました。袋生麺で食べたのが東洋水産のほん田香味鷄だしらーめん。これが淡麗醤油スープでジワ〜っと美味かった。
今回のアイランド食品のは「3種類の醤油をブレンドし、魚介出汁と動物系の旨みがしっかり融合したスープ」との事ですがどうでしょう。袋の中には、


麺と濃縮スープとシンプル。


麺(110g)は普通の太さの白い麺で美味そう。
麺の茹で時間は1分半〜2分。1分で食べてみるとちょっと硬いので結局1分20秒に。 濃縮スープはあらかじめお湯の中に入れて溶かしておき、250ccの熱湯で割ります。麺を入れて自前の具を盛り付けて完成!


具はシンプルにしたかったけどチャーシューがデカイから多く感じるなー。凄いアッサリした感じの醤油スープ。それではスープを一口。


懐かしい感じのジワ〜っとした鷄や魚介等の出汁の醤油スープはコクはあるけどアッサリしてます。オーソドックスな醤油ラーメンって感じで食べやすいですねー。甘くもしょっぱくも無く丁度良い感じ。スープの原材料は醤油、チキンエキス、鷄油、抽出だし(さば)、ポークエキス、煮干エキス、風味油(大豆油、煮干)、食塩、豚背脂、砂糖、酵母エキス、魚粉(いわし煮干、鯖節)等。


麺は普通の太さで丁度良いコシでシコシコして良い感じ!この淡麗醤油スープによく合って美味しいです。この麺は好みだなぁ。


自前の具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、白髪ネギ、刻みネギ、カマボコに味玉。チャーシューは肉屋のパックされた薄切りの。これも良いけどやっぱブロックで買って薄切りしたやつの方が旨いか(^ ^;。メンマはよく買うクィーンズ伊勢丹の極太メンマ。ザクザクと良い食感でやっぱ一番好みです。


味玉は紀文の半熟味玉でこのアッサリ醤油スープによく合います。白髪ネギも刻みネギも良いですが、特に小松菜がサクサクして醤油ラーメンにピッタリ。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、アッサリした鷄出汁等の醤油ラーメンは懐かしい感じのオーソドックスな味で、その普通っぽさが良い感じ。麺もシコシコ食感で良かった!アッサリした醤油ラーメンなので、そこまでの特徴はわからなかったけど(^ ^;何か落ち着く醤油スープ。麺も同様に食べやすくてスープに合って美味かったです。具は小松菜とかネギがこの醤油スープに合ってましたが、玉ねぎがもっと合いそうな気もするので入れりゃ良かった!

価格は忘れた!でもアイランド食品の袋生麺だから400円強くらいかな?カロリーは412.7Kcal。買ったのは四谷三丁目の丸正。販売エリアは東日本かな? ほん田のラーメンをお店で食べたのは東京駅のNEOクラッシック醤油だけなので似てるかはわからないけど、再現性を重視して「※店主が納得するまで商品化は絶対に致しません。」との事ですからイメージは近いのかもしれません。でもこう言う淡麗なスープは特に開発が難しいでしょうねーっ。でも最近のアイランド食品の袋生麺は旨いのが多いので新製品が楽しみ。 ほん田ファンの方、懐かしい感じのラーメンが好きな方、アッサリした醤油ラーメンが好きな方はお試し下さい!

アイランド食品のほん田醤油味の紹介です!

※2015年以降に食べたアイランド食品の感想です!(リニューアルしてたり販売終了の物もあるかもしれません。<(_ _;)>) 
油そばが豚骨魚介醤油ラーメンに!兎に角 油そばの袋生麺!アイランド食品
予想以上の黒マー油風味!なんつッ亭の袋生麺(半生)!豚骨味 アイランド食品
東珍康のお土産尾道ラーメン(箱入り)!アイランド食品
吉村家の袋生麺!横浜ラーメン 豚骨醤油味 アイランド食品
来来亭の袋生麺!醤油味 半生 アイランド食品
遂に登場!ミシュラン1つ星、蔦の袋生麺!醤油Soba アイランド食品
支那そばやの袋生麺!醤油味 半生 アイランド食品
八王子ラーメンの代表格!みんみんラーメンの袋生麺 ! 
大喜の袋生麺!らーめん天神下 大喜 鶏塩味 半生
佐野ラーメンの行列店、万里のお土産生ラーメン!アイランド食品
新宿の行列店、風雲児の袋生麺!つけ麺 鶏白湯魚介味 アイランド食品

※食べたのはかなり前ですが、最近もよく見かけるのは、 
ギャル曽根が1位に選んだ袋ラーメン!ぜんや 究極の塩ラーメン 袋生麺
東京背脂系元祖、ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味 袋生麺
スーパーで購入!とみ田 つけそば 袋生麺 アイランド食品


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2018.11.12 Monday 12:00】 author : inojimania | スーパーで購入 アッサリ?醤油ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 or通販  | comments(0) | trackbacks(0) |

ローソンの金色不如帰 濃厚貝だし塩そばのカップ麺!サッポロ一番

最新(2020.9)のミシュラン一つ星、金色不如帰 蛤だしの塩そばのカップ麺!サンヨー食品 ローソンです!

有名店物カップ麺の新発売ラッシュは止まる事を知らず、もう追いつかない程に出て来ます。ローソンに行くと、1ヶ月程前に食べた末廣ラーメンカップ麺(明星)はもう見当たらず、ぜんや、一双、井出商店他になり、どんどんカップ麺棚は入れ替わりますね〜。このブログは基本、食べた順に掲載してますが、もうメチャクチャ(^ ^;。そんな時に見つけたのがこの金色不如帰!以前も塩そばカップは食べたけど、「濃厚貝だし」「貝と真鯛の旨み」は見送れません!しかも私の好きな丼型。
今回は東京・新宿御苑本店 金色不如帰 濃厚貝だし塩そば カップ麺 ローソン サンヨー食品」です!

金色不如帰はご存知、貝だしラーメンの超人気行列店!幡ヶ谷にありましたが新宿御苑前に移転したみたいですねー。正確には新宿御苑前駅と新宿三丁目駅の中間で少し御苑寄りか。幡ヶ谷には何度か行きましたが大行列で断念してましたから、8席から11席に増えたのは良かった。でも金曜の覇の味噌とか木曜の裏の煮干しとかはどうなってるのかな?

家庭用は最近はローソンから出てて、昨年の秋には金色不如帰 裏の極にぼカップ麺(サッポロ一番)とか醤油そばカップ麺が出ましたが、それだけでなく金色不如帰 覇の牛だし欧風味噌ラーメンのレンジ麺とか貝だし醤油ラーメンのレンジ麺とかカップ麺、レンジ麺と続々出てました。

塩そばカップ麺は3年前に同じサッポロ一番のトリュフ香る塩そばカップ麺を食べましたが、あれは「魚介と鶏の旨み味わう」で、今回のは「貝と真鯛の旨みが際立つ黒トリュフ香る極出汁塩スープ 」「濃厚貝だし」との事ですが、どうでしょう。フタを開けると、


麺をほぐしてから入れる液体スープに後入れの特製スープ、かやくが2つと麺。


麺(70g)は全粒粉入りノンフライ麺!細めの茶色い麺で揚げ物みたい。具は私の好きな白髪ねぎが。
熱湯4分のとこ2分位でフタを開け、麺を箸で優しくほぐして粉末の特製スープを入れてかき混ぜ、液体スープを入れてかき混ぜて完成!


「スープに黒トリュフ香料を使用してます」との事ですが、何か独特の香りが。以前の金色不如帰物のスーっとした香りでは無い感じ。具は少ないけど澄んだスープや麺が旨そう!それではスープを一口。


おー、結構、貝の味が来ますねーっ!これが黒トリュフなのか、ちょっとバターみたいで重さがある香り?に貝の良い味。ほんのり魚介風味が真鯛なのか。アッサリの様で貝が利いたしっかりしたスープで美味しい。スープの原材料は貝エキス、豚脂、植物油脂、食塩、チキンエキス、糖類、かつお節エキス、ポークエキス、みりん、たん白加水分解物、煮干しエキス、デキストリン、香味食用油、真鯛エキス、香辛料。


麺は小麦全粒粉5%のノンフライ。やや細めの縮れ麺でシコシコした硬めの食感でちょっと生麺みたいで良いですねー。時間が経っても柔らかくならないのも良いなぁ。


具はチャーシュー、味付ぶなしめじ、ねぎ。チャーシューは丼型カップ麺でよくある感じの。ぶなしめじは小さいけどチビチビつまむと味がしますねー。具はチャーシュー以外は麺やスープと一緒に食べちゃう感じ。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、貝だしの濃い味がキューっと利いた、アッサリながらも豚、魚介等のコクもある貝塩スープが美味しい!全粒粉入りノンフライ麺もシコシコ良い食感で良かった!まずトリュフが独特の香りでインパクトがありました。黒トリュフの香りって知らないけど(^ ^;、ちょっとバターみたいに感じたか。貝のキレのある味が強いスープで貝好きの私には満足なスープでした。しかもそのスープにノンフライのシコシコ麺がよく合いました。具はちょっとショボかった(^ ^;けど、スープと麺を堪能するカップ麺だからあんまり気にならないか。

価格は258円(税込・393Kcal)でローソンのタイアップ商品で全国発売!
しかし最近はコンビニタイアップカップ麺があっちこっちで出まくってますねーっ。最近たべたのが、ローソンの一燈ホタテ鶏油濃厚魚介カップ麺(日清)セブンイレブンの蔦 味噌Sobaカップ麺(マルちゃん)蒙古タンメン中本辛旨焼そばカップ麺(日清)ファミリーマートのとら食堂 ワンタン麺カップ麺(明星)、そしてローソンの今回の。他にも良いのが出てるけど食べきれないですね〜(^ ^;。寒くなるので今後はカップ麺だけでなく、レンジ麺や冷凍ラーメン等も注目です!
超人気店の丼型カップ麺ですので、金色不如帰のラーメンってどんな感じが気になる方、アッサリ塩ラーメンが好きな方、とにかく貝の味噌汁とか貝のお澄ましとか貝が好きな方には特におススメします!

ローソン研究所の金色不如帰カップ麺の紹介です!
金色不如帰のTwitterです!


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2018.11.06 Tuesday 11:30】 author : inojimania | カップラーメン サッポロ一番(サンヨー食品) | comments(0) | - |

ファミリーマートのとら食堂 ワンタン麺のカップ麺!明星

※最新(2021.1)のワンタン増量、具沢山!とら食堂 ワンタン麺のカップ麺 明星 ファミリーマートです!

前回、セブンイレブンの蒙古タンメン中本旨辛焼そばカップ麺(日清)を載せましたが、そのちょっと前に載せたのがローソンの一燈ホタテ鶏油濃厚魚介カップ麺(日清)。そうなるとファミリーマートのタイアップ物も載せたいとこ(^ ^;。ファミマに行くと、井出商店、ぜんや、とら食堂、来来亭と色々あります。悩みましたがアッサリしたのを食べたい気分。ぜんやカップ麺はミニが家にあるし、とら食堂を食べてみたい!
今回は白河らーめん とら食堂 ワンタン麺 カップ麺 明星 ファミリーマート サークルKサンクス」です!

とら食堂は福島県の白河市にある昭和44年創業の白河ラーメンの元祖、総本山と言われる大人気店。千葉県にも松戸分店があるそうですが、とら食堂で修行した店主の町田にある一番いちばんをお取り寄せストレートスープで食べましたが、かなり旨かった!

家庭用も色々出てて、サッポロ一番のとら食堂鶏そばカップ麺等を食べましたがアッサリ、ジワ〜っとしたスープに麺も平打ちっぽくて良かった印象。その後も何度かリニューアルカップ麺が発売されてましたが、最後に食べたのが6年前。今度のカップ麺は明星。ワンタン麺は好きだし、とら食堂の丼型カップ麺なら絶対旨いはず!とゲット。フタを開けると


食べる直前に入れる粉末スープ、液体スープ、かやくに麺です。


麺(65g)はノンフライの平打ち太麺。ワンタンが3個に大きめのチャーシュー、メンマに大量のネギと具も豪華!
熱湯5分のとこ2分半位でフタを開け、麺を箸でよくほぐしたら粉末スープ、更に液体スープを入れてかき混ぜで完成!


良い香りがします。ワンタン、チャーシュー他、具沢山!これはかなり旨そう!それでは一口。


油はちょっと多めだけどアッサリしてるか?と思うと味がしっかりしたキュっとしたキレのある出汁の醤油スープで良いですね〜。そんな甘くは無く、しょっぱくも無くてクドさは無いから食べやすいです。スープの原材料は鶏・豚エキス、豚脂、しょうゆ、チキンオイル、たん白加水分解物、食塩、糖類、香味油、酵母エキス、ねぎ、醸造酢、酵母粉末、香味調味料、動物油脂、昆布粉末。醸造酢が入ってるからキュっとしたキレがあるのかな。


麺はノンフライの平打ち太麺。これがモチモチした良い食感でツルツル食べれて美味しい。うどんじゃ無いけどモチっとして良いですねー。


具はワンタン、チャーシュー、メンマ、ねぎ。メインのワンタンは3つ。麺もそうですが皮がモチモチして良いですねー。餡はカップ麺でよくある感じの小ちゃい肉かな。皮がメインのワンタンって感じ。


チャーシューはちょっと厚めな分、ジューシー感があるかな。メンマはコリコリしてます。ネギが多めなのが良いですねー。具は多彩で良い感じ。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、アッサリながらもキュっとした出汁の醤油スープはしっかりしたキレのある味。モチモチした太麺とワンタン等の多彩な具で良かった!まずワンタン、ちょっと厚めのチャーシューとかメンマ、ネギが多めなのが良かったです。鶏・豚エキス、豚脂、しょうゆ、チキンオイル等の醤油スープもアッサリの様で味はしっかりしてるのが良く、麺もノンフライだからかモチモチ。具、スープ、麺のバランスが良いカップ麺でした。

価格は278円(税込。406kcal)でファミリーマート、サークルK、サンクス限定・数量限定販売!今まで食べたとら食堂カップ麺はサッポロ一番でしたが、今回のは明星食品だったんですね。8年前に食べたサッポロ一番の中華そば(醤油)カップ麺の感想を読むと少し甘めだったみたい。忘れたけど(^ ^;。でも元々のとら食堂が良いので両社とも麺や具に力が入ってる感じです。 このカップとら食堂はお土産生ラーメンも久保田麺業から出てるみたいですが、なかなか見つけられないなーっ。系列のアイランド食品から袋生麺が出ないかなぁ(^ ^;。 誰でも食べやすいカップ麺だと思いますので、とら食堂ファンの方はもちろん、アッサリだけど味がしっかりしてるのが好きな方、モチモチした麺が好きな方、「カップ麺は具がなーっ。」とお嘆きの方には特におススメします!

とら食堂のfacebookです!
ファミリーマートのとら食堂ワンタン麵カップ麺の紹介です!

※文中リンク以外の最近も見かけた気がするカップ麺の感想です(リニューアルしたのもあるので参考までに)!
ローソンの金色不如帰 濃厚貝だし塩そばのカップ麺!サッポロ一番
ミシュラン一つ星、蔦 味噌Soba 味噌の陣のカップ麺!セブンイレブン マルちゃん
鬼金棒カラシビ味噌らー麺のカップ麺 ニュータッチ ファミリーマート
末廣ラーメン本舗のカップ麺!濃厚醤油中華そば 明星
辛い汁無し!トナリ辛激焼タンメンのカップ麺!明星 ローソン
辛い!ローソンのトナリ辛激タンメンカップ麺!明星
一度は食べたい名店の味 PREMIUM ぜんやのカップ麺!エースコック
純連のカップ麺!札幌濃厚みそ サッポロ一番
セブンイレブン 六角家 家系伝承の味のカップ麺!明星
セブンイレブン 龍上海 伝統のからみそのカップ麺!銘店紀行 明星
セブンイレブン とみ田 豚骨魚介の至宝のカップ麺!明星
ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
ミシュラン一つ星、鳴龍 担担麺の丼型カップ麺!日清 セブンイレブン
セブンイレブンの定番カップ麺!山頭火 旭川とんこつ塩味 セブン&アイ 日清食品
セブンイレブンでお馴染みの一風堂カップ麺!赤丸新味 博多とんこつ 日清食品
定番の味噌カップ!すみれ 札幌濃厚味噌 カップ麺 日清食品 セブンイレブン
コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2018.11.01 Thursday 11:30】 author : inojimania | カップラーメン 明星食品 | comments(0) | - |
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP