並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


日清の一度は食べてみたかった日本の名店、雪風 濃厚白湯味噌らーめんの袋生麺!

スーパーで売ってる袋生麺の有名店物と言えば吉村家とかぜんやとか多数出しているアイランド食品がお馴染みで、新製品が出るのが楽しみ。最近は四つ葉(アイランド食品)が登場。大手メーカーの有名店シリーズと言えば日清食品の一度は食べたい日本の名店シリーズ!このシリーズは最初に食べたますたに背脂鶏ガラ醤油以来、見かけたのはほとんど買ってます。雪風を見つけた時は知らない店だったけど、このシリーズなら食べてみたい
今回は「一度は食べてみたかった日本の名店 札幌 麺屋 雪風(ゆきかぜ)濃厚白湯味噌らーめん 袋生麺 日清食品チルド」です!

麺屋雪風は札幌すすきが本店の豚骨、鶏ガラの濃厚白湯スープに和風だしを合わせた味噌らーめんが人気の行列店との事で、他に札幌市に清田店、手稲店があるそうです。

今回のは「鶏と豚をじっくりと炊き出した旨みたっぷりの白湯スープをベースに、魚介の旨みを合わせた濃厚な味噌スープ」との事ですがどうでしょう。袋の中には、


濃縮スープと麺です。濃縮スープは一般的なのよりデカいかな?


麺(110g)は札幌ラーメンらしい黄色い縮れ麺。札幌風中太ちぢれ麺だそうです。

濃縮スープは熱湯250mlで割ります。250mlだからちょっとスープは少ない感じになるか。「何mlから何mlお好みで」ではないけど250mlより気持ち多めにしたか。味噌ラーメンなので、まず必須のもやしと玉ねぎの炒めを作ります。飛燕の我流札幌塩ラーメンの時に豚挽肉を入れたらより旨くなったのでそれ以来使ってますが、大体炒まったら味噌スープを注いで野菜と豚挽肉の旨味をスープに混ぜるのがコツ。
麺の茹で時間は2分30秒〜3分位。食べる前に写真を撮る時間がかかるので、2分で食べるとちょっと硬めの良い感じ。結局2分10秒に。熱湯で温めた丼にスープを注ぎ麺を入れ、自前の具を盛り付けて完成!


おー、チャーシューがいつもと違って西山のだからか、かなり旨そう。それでは一口。


少しトロ〜っとしたスープは少〜し甘味がありますが、甘ったるくはない良い甘味。最初は何故か醤油っぽい?とも感じましたが、味噌や出汁がジワジワと良い感じ。コクがあるけどクドくはないまろやか味噌て美味しいです。まろやかですが出汁や味噌のキレもあってスープが進みますね〜。スープの原材料はチキンエキス、豚脂、ポークエキス、みそ、しょうゆ、砂糖、チキン調味料、乳等を主要原料とする食品、ポテトフレーク、魚介エキス、ねぎ調味油、ガーリックペースト、ジンジャーペースト、食塩、香辛料、しょうゆ調味油等。


麺は札幌ラーメンらしい縮れ麺でシコシコした良い食感で美味しいです。時間が経ってもあまりヘタれないです。シコシコ麺にスープがよく絡みます。


具はもやしとタマネギと豚挽肉の炒め、チャーシュー、メンマ、京都のネギ、コーン。ネギが少なくて袋の見本みたいに白髪ネギが作れなかったのは残念だけど、その分モヤシ、タマネギ、豚挽肉炒めを多めに。やはりまろやかな味噌には特によく合います。


チャーシューはスーパーで買った西山製麺の焼豚。柔らかでも硬くも無く肉屋のチャーシューに近い感じ。大体、肉屋で買わない時はこれにします。メンマはいつものクィーンズ伊勢丹の極太メンマ。コリコリ美味しい。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、鶏と豚白湯、味噌のコクと甘味が良い感じのまろやか味噌ラーメン!寒い季節にピッタリ。濃厚白湯味噌なのでまろやかだとは思いましたが、その通りに良い甘味があってまろやかでした。最初は味噌はそれ程強くは感じず醤油っぽいと思ったのはみそ、しょうゆの配分とまろやかだからか。甘めの味噌ですがしつこさは無い感じで確かにスパイシーなすみれ等の濃厚味噌とは違った感じの濃厚さ。麺は札幌ラーメンらしいシコシコ食感の縮れ麺。まろやか味噌だからモヤシ炒めはもちろん、白髪ネギはよく合います!

価格は398円(税抜き。546Kcal)で、私はクィーンズ伊勢丹で買いましたが日清食品だからか他のスーパーでも売ってました。
この一度は食べたい日本の名店シリーズは、ますたに以降、斑鳩まろやか魚介豚骨銀座篝 鶏白湯Sobaや、ミシュラン一つ星の鳴龍 担担麺とか颯人 焦がし味噌を食べましたが、ハズレ無しで全て美味しいから新製品がいつも楽しみ。
味噌ラーメンの袋生麺と言えばちょくちょくスーパーで見かけるのが、リニューアルされてるかもしれないけど彩未味噌(マルちゃん)純連みそ(菊水)直久みそ。この中で雪風に近い感じなのは彩未味噌袋生麺で、ちょっと似てるかなぁ。
急に寒くなってきたのでこれからの季節は味噌ラーメンを食べる機会が増えそう。雪風ファンの方や少し甘めでまろやかな味噌ラーメンが好きな方には特におススメします!

麺屋雪風のHPです!
日清食品の雪風袋生麺の紹介です!


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2019.11.25 Monday 10:30】 author : inojimania | スーパーで購入 味噌、塩ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 | comments(0) | trackbacks(0) |

香ばしい煮干し風味、しば田の煮干しそば!イベント会場(新宿小田急百貨店)

この日は午前10時半から四ツ谷で打ち合わせ。終わったら恒例のラーメンを食べたい!今までは打ち合わせ後の昼に こうやで湯麺(タンメン)を食べたり、東京駅まで出てソラノイロで中華そばを食べたり。あまり行けてない(^ ^;店ネタを仕込む良い機会。11時半過ぎに終わったけど朝飯でパンを食べたからかあまり腹が減ってない。こうやは雲吞麵等、かなりボリュームがあるので無理。取り敢えず新宿に行って先に別の用事を済ませることに。腹が減ってないならと、ハーフサイズの1/2一風堂に行こうかと京王百貨店を抜けて小田急百貨店辺りに行くと、何とTRYラーメン大賞フェスティバルの告知が!5店出てるけど、狙いはアッサリ系でこの機会に超行列店の飯田商店か、しば田を食べてみたい!いつでも行ける一風堂は今度行けば良い(^ ^;と方針変更。
ただ、残念ながらすでにイベントは終わってます<(_ _)>。でも店主が作ってたし、多分、味はお店と一緒だと思うからレポート!
今回は中華そば しば田 煮干しそば 味玉 新宿小田急百貨店催事」です!

中華そばしば田は東京の調布市の仙川にある行列店!チラシにもありますが2014TRY新人大賞総合1位。その後もTRY大賞の醤油部門では上位にランクされてますし、この日もかなり長い行列でしたから評判は良いんですね。仙川のお店では中華そば、煮干しそば、それぞれのつけそば等がありますが、今回のイベントは煮干しのみ。

イベント会場に着いたのが午後1時10分位。テーブル席、立ち食いで約300席?あるそうなので1/3くらいは空いてました。因みにイベントに出店してたのは、らぁ麺飯田商店、町田汁場しおらーめん進化、マタドール×元(HAJIME)、Handicraft Works八潮、そしてこのしば田。
一番の狙いは家から遠い湯河原にある飯田商店。2017〜19年まで3年連続TRY大賞総合1位の超行列店。飯田商店はカップでは食べましたが本物も食べてみたい。「おー!この位の行列なら!」と一瞬歓喜するもよく見たら、何と階段の下まで行列(>_<)!「こりゃダメだぁ。」と第2候補のしば田に。こっちはそこまでではないけど2番目に長い行列。並ばずがモットーなのに結局30〜40分並びました(>_<)。


メニューは2種類。イベント限定の背脂だとブログに載せた時にイベントが終わってたら食えないので、お店にもある煮干しそばに。せっかくなんで味玉も。チラシに載ってる店主が作ってますね〜。ラーメンが出来てトレーに乗せ、並ぶのは時間がかかるけど食べるの早いからか席は空いてるのでテーブル席に。そこがイベントの良いとこです。


煮干しの香ばしい匂いが凄いですね〜。器がラーメン丼程大きくないから具が大きく感じます。見た感じはアッサリしてそうですがどうでしょう。それではスープを一口。


おー、香ばしい!焼き立ての焦げ目のある煮干しを飲んでるみたい(^ ^;な香ばしい醤油スープはアッサリの様でジワ〜っと沁みます。上品だけど煮干がガツンと利いたコクもあるスープは香ばしさが引き立って美味い!煮干しの魚風味がかなり来ますが、何か懐かしいラーメンの様にも思えますが、新しい感じもする個性的な味です。


麺は全粒粉入りなのか粒々が入ってます。これがちょっと蕎麦みたいな食感で麺も美味しい。麺はこのスープによく合ってますね〜。


チャーシューは豚バラと鶏。豚バラはジューシーで穏やかな煮干しスープによく合います。鶏チャーシューは胸肉、ササミみたいで、火の通し方が良いのかパサっとせずに柔らかな食感で良いですねー。


メンマは普通の様でコリコリした良い食感。白髪ネギはよく合うのでもっと欲しい!


味玉は半熟。黄身がトロ〜っとして美味しい。白身も味が染みて美味しいですね。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、香ばしさが引き立つ良い香りの煮干しスープはアッサリな様で上品なコクで美味い!麺も2種類のチャーシューも美味しい毎日食べたいとも思える煮干しラーメン(^O^)/!魚粉や節っぽい香ばしい魚風味のラーメンは最近多いですが、これは焼き魚みたいな香ばしさが特に印象的でした。スープはアッサリしてますがコクがあって飽きない味。麺もシコシコと良い食感で、やっぱり麺も美味しいです。具も豚と鶏の2種類で、それぞれに存在感があります。ラーメンにオーラがありましたから、やはり人気店のは何か違うんですね〜。

イベント会場を出た昼時を過ぎた午後2時位でもしば田はかなりの行列。金曜でこれだから土日はもっとか。価格は煮干しそばが880円で味玉が150円。お店の煮干しそばが830円だからちょっとイベント価格で高め。でも仙川まで行って歩いて並ぶの考えたら食べれただけでも凄くありがたい。
一応飯田商店の行列の最後尾を見てみたら、下のフロアまで並んでて待ち時間は1時間から1時間半とアナウンスしてました。回転の早いイベントでもやはり超人気店のラーメンは簡単には食えないか(^ ^;。よく考えたら12年前に中村屋のラーメン食べるのに1時間程並んだし。
煮干しラーメンでは永福町大勝軒みたいな魚!と言う感じでは無いのや、伊藤みたいな濃厚煮干しとか色々食べましたが、濃厚ではないけど香ばしい感じは伊藤の方に近いか。でも煮干しラーメンは色々なタイプがあって、しかもどれも美味しいですね〜。

このイベントは終わりましたが、お店でもまた煮干しそばを食べてみたい!煮干しが香ばしいラーメンですので、煮干しラーメンが好きな方はもちろん、魚風味は好きだけど濃厚過ぎないのが好きな方、焦げや焼き魚が好きな方には特におススメします!

※しば田の仙川のお店情報です。
住 所:東京都調布市若葉町2-25-20
最寄駅:京王線仙川駅より徒歩10分位
定 休:無休
平 日:11:00-15:00/17:30-21:00(材料がなくなり次第終了)
席 数:カウンター8席
H P:中華そば しば田のtwitter


銘店伝説 しば田の袋生麺!醤油味 半生 アイランド食品!(2020.9)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2019.11.19 Tuesday 11:56】 author : inojimania | イベント出店、野球場等 | comments(0) | - |

中国飯店 三田店の上海蟹コース!上海蟹のスープそば編

前回は中国飯店三田店の上海蟹コース!上海蟹の蒸し物 オスメス半分ずつ編を載せましたが、酔っ払い蟹等の前菜、2種類の海老マヨ、北京ダック、上海蟹オスメスの半分ずつとご馳走続きでしたが、その続き!
今回は中国飯店 三田店の上海蟹コース!上海蟹のスープそば編」です!


上海蟹を食べながらチビチビ日本酒を飲んでましたが、ここからはレモンサワーに。と、5つ目の料理が登場!

特選和牛の炒めです。

牛肉は火の通し方が良い感じで柔らかな焼き加減。中華の王道の様なご飯が食べたくなる味付け。玉ねぎ、ピーマンも火の通し方が絶妙なのかシャキシャキ!この牛肉料理があるのも嬉しい。

続いて上海蟹と豆腐の煮込み。

豆腐は絹ごしみたいに柔らか。マイルドな甘さの中に時折唐辛子がピリ!上海蟹の蟹肉がたっぷりで贅沢なスープですね〜。

ここで、お任せ天津
小さい揚げ物。箸で割るとサクサクした衣の下は餅かな?中はカボチャと上海蟹で甘味もあるけど、衣とモチがカボチャの甘味を良い感じにしてくれて美味しいです。昨年はパリパリ衣の海老じんじょうの様な料理でしたが、このカボチャの方が好みか。

デザート前、最後の食事は上海蟹のスープそば

これはチャーハンスープの器くらい?のミニサイズで可愛いラーメン。それではスープを一口。


おー、まろやかですね〜。何か溶き卵みたいな味がするカニの甘味も感じるまろやかさスープで美味しい!卵っぽい味で美味しい。スープで雑炊にしても旨そう。


器が小さいので太く感じる四角い感じの麺。若干、柔らかめの食感だけどまろやかスープに絡みます。しかし麺を美しく撮れない(>_<)!量を掴み過ぎか!?


具は上海蟹の餡掛け。上海蟹ずくしで卵っぽいスープに合います。青ネギが良いアクセント。これはコース料理だから小さい器ですが、単品だと2500円みたいです。

最後のデザート

デザートはタピオカミルク。王道のココナッツミルクだと思いますが、小さめのタピオカの食感も楽しめて杏仁豆腐も好きですだけどこれも美味しいです。お茶を飲みながらいただきます。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、オスメス半分ずつの上海蟹の蒸し物は2つの珍味が楽しめて上海蟹好きにはたまらない!サクっとした北京ダックはもっと食べたい!コース料理全て美味しくて大満足(^O^)/!この中国飯店三田店は11月以外にも来ましたが、どの料理もハズレが無いですね〜。上海蟹の季節でなくても松茸とかカニとか良いのが出ました。大体前菜はクラゲとかピータンが中華コースの定番ですが、ここは何か同じ中華クラゲでも美味しいし1年に1回なので同じメニューでも飽きない。北京ダックは4本くらい食べたい程に好み。メインの上海蟹ですが、今まではカミさんとオスとメスをバラバラに頼んでシェアしましたが、今年は半分ずつになったので落ち着いて食べられます(^ ^;。でも今年はボリュームがあったなー。たまたまかなぁ(^ ^;。

店を出た午後8時17分にお客さんの人数は分からないけど、私のいた部屋は半分くらい帰り、テーブルセットを作り直していました。この時間からもまだお客さんがいらっしゃるのでしょうね。昨年は帰る時まで大混雑でしたが。13000円コース×2と生ビール中が2杯、日本酒、レモンサワーが2杯、あとカミさんがウーロン茶か何か頼んで37000円くらいだったか。年に一度の贅沢ですが価値があります(^ ^;。
三田店は料理も好きですが、三田店にいる社長さんが凄く感じが良いのも行きたくなる理由。いつもニコニコして楽しそうに気さくに話しかけてくれますし、料理を運んだりテーブルを直したりとよく働かれています。時間がある時は楽器演奏もされてますからデンと座って指示だけするタイプではないですね。お客さんと直接接してるから居心地が良い店になるのでしょう。
高級店ですから価格はそれなりですが、みんな美味しかったです。北京ダックとか色々食べたい方、上海蟹が好きな方はもちろん、オスメス両方とも食べたい方には特におススメします!

お家で上海蟹、北京ダック!中国飯店 三田店 上海蟹弁当 大(2020.11)
家で富麗華!焼き餃子、黒酢の酢豚、チャーシューチャーハン、春巻き 伊勢丹新宿店(2017.2)

住 所:東京都港区芝5-13-18 いちご三田ビル1階
最寄駅:JR田町駅、都営三田駅から徒歩7〜8分位、都営赤羽橋駅から10分位。
定 休:無休
平 日:11:30-21:45L.O.
日祝日:11:30-21:30L.O.(ともにランチメニュ-のラストオーダーは14:00)
席 数:個室7室(個室と言っても1室のテーブル数は多いのでかなりは入れます)
客 数:到着時18:15/?人 退店時20:15/?人(日曜)
H P:中国飯店三田店のHP


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2019.11.13 Wednesday 11:22】 author : inojimania | 渋谷 代々木 恵比寿 目黒 田町ラーメン店 | comments(0) | - |

中国飯店 三田店の上海蟹コース!上海蟹の蒸し物 オスメス半分ずつ編

結婚記念日は恒例の上海蟹を食べに行くことに。私は上海蟹に限らずカニは何でも大好物!ズワイ蟹、毛蟹はもちろん、カニクリームコロッケ、カニ焼売、寿司のカニ等、全て好き。カミさんは上海蟹が好きなので、食べるなら上海蟹が有名な中国飯店が好み!最近は飲みに行く以外はほとんど夜に外食はしてないけど、この時期の上海蟹は食べに行っちゃうんですね〜。最初に上海蟹を食べたのは中国飯店六本木店だけど、数年前の夏に三田に行ってからは三田店がお気に入り。気さくな雰囲気が良いんです。以前は三田店には上海蟹コースは無かった?けど、昨年から三田店でもコースが出来ました。最近の掲載はラーメン店どころかカップラーメン、カップライスの5連続だったので、久しぶりに奮発して行って来ました〜。
<今回は中国飯店 三田店 上海蟹コース 上海蟹の蒸し物 オスメス半分ずつ編」です!

中国飯店は三田店の他に六本木店、市ヶ谷店、倶楽湾。高級な富麗華、琥珀宮、麗穂。カジュアルな潮夢来、小天地、紫玉蘭等を展開する人気中華料理店。ラーメン、チャーハン等はもちろん、中華料理が好きなので中国飯店は三田店と六本木木店と10数年前に潮夢来で五目ラーメンも食べたか。最高級の富麗華は行った事は無いけど、伊勢丹新宿店B1で富麗華の持ち帰り餃子や黒酢酢豚やチャーハンとか色々買えます。

三田店の場所は都営三田線、浅草線の三田駅かJR田町駅から徒歩7〜8分位か。大江戸線の赤羽橋駅からも10分くらいだからあまり変わらないか。慶応大学東門のほぼ向かいにあります。 店に入ったのが午後6時半。席数、人数は広すぎてわからないけど、祝日だからかもの凄い混み方!

店に着いたのは午後6時15分位。入口を入ったとこにある灰皿(分煙)で最後の一服。カミさんに怒られるから(^ ^;素早く吸い終えて水飲んで入店。それぞれ部屋が分かれているから何席あるかはわかりませんが、可動式の壁により180名迄入れるのかな?だからお客さんの数はわからないけど、席は良い感じでうまってたか。でも昨年はもの凄く混んでました。

席についてメニューをチェック。中国飯店三田店のメニューを予めスマホでチェック。色々コースがありますが、上海蟹コースは13000円と23000円。上海蟹 白トリュフスペシャルコースは3万円と5万円。もう考えるまでもなく上海蟹コースで一番安い(^ ^;13000円のコースに。予定よりちょっと高めですが、ワインを頼まないでビールと焼酎にするからたまには良いか。ビール(中で900円だったか)を飲んでると、一皿目が!

まずは前菜盛り合わせと上海蟹の紹興酒漬けカクテル風。

メニューでは別れてましたが1皿できました。


上海蟹の紹興酒漬けは生でグニュっと独特の食感の身に、濃いちょっと甘目の紹興酒タレで美味しい。特筆すべきは黒いとこ。これがオスのゼラチンみたいにギュッとしてるけど食べるとネットリ感があって珍味。 豚肉はギュっとした食感で脂身がまろやかで良いですね〜。クラゲはコリッコリ。ゆで卵で紹興酒漬けの濃い味をまろやかに。前菜が美味いのも中国飯店三田店の良いとこ。

次は海老マヨとチリ 頭と殻は揚げて。

皮が厚めでマヨネーズソースがしっとりして良い感じ。でもメインは殻の方か。パリパリしててこれがまた美味い海老マヨは衣が厚めでマヨネーズソースがしっとりさせますが、サクサクして海老がプリっ。チリソースはそんな辛くはなく、何かアメリケーヌソースみたい?揚げた殻や頭はカリカリ香ばしくて美味しいですね〜。殻がメインにも思えるなぁ。

続いて北京ダッグ

噛むとサクっとして時々カリっとします。タレは酒っぽい味もするし濃い味で中のキュウリやネギ(多分)でサッパリさせて、これが美味い!やっぱここの北京ダッグが一番美味いか。ここ以外で食べた事はあまりないけど、一度デパートで安いの買ったら鶏皮だった(^ ^;。

上海蟹を食べる前に日本酒(千円だっか)を頼みましたが、ここでメインの上海蟹の蒸し物 オスメス半分ずつが!

<ボリュームがありますねー。多分、オスメス半分ずつは今年からなのでこの時は奮発してくれたのかな?黒酢をかけるか聞かれたのでかけてもらって食します。


右のメスは内子が魅力。これが卵の味とか甘いとか味が濃いとかでは無いのですが珍味ですね〜。私はメスの方が好み。以前、価格が手頃だった頃の渡り蟹の内子も好きでしたが日本酒に合うんです。

左のオスはゼラチン質のチュウチョウセンと言うのがネト〜っとして美味いです。これは何とも言えない食感で珍味。身は渡り蟹とは違い、ズワイ蟹のミニって感じか。


生姜の効いたタレの様なのをチビチビ飲んで口の中をリフレッシュ。やはり上海蟹は美味しい!

中国飯店のHPによると食べ頃は「9月から10月は産卵前で卵を体に持ったメスがおいしくなる時期。また11月になるとメスは味が少し落ちる代わりに、ゼラチン質のチュウチョウセンをもったオスがおいしくなります。特に11月の最初の一週間は、メスオス両方おいしい貴重な期間です。」との事ですから、今が狙い目。

まだ5品もあるので残りの上海蟹のスープそば等は次回に!
後編の中国飯店 三田店の上海蟹コース!上海蟹のスープそば編です!

住 所:東京都港区芝5-13-18 いちご三田ビル1階
最寄駅:JR田町駅、都営三田駅から徒歩7〜8分位、都営赤羽橋駅から10分位。
定 休:無休
平 日:11:30-21:45L.O.
日祝日:11:30-21:30L.O.(ともにランチメニュ-のラストオーダーは14:00)
席 数:個室7室(個室と言っても1室のテーブル数は多いのでかなりは入れます)
客 数:到着時18:15/?人 退店時20:15/?人(日曜)
H P:中国飯店三田店のHP


お家で上海蟹、北京ダック!中国飯店 三田店 上海蟹弁当 大!(2020.11)

にほんブログ村 グルメブログへ←大変恐縮ですが、もしよろしければポチっとお願いします。<(_ _)>

←こちらももし出来ましたら。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2019.11.08 Friday 11:00】 author : inojimania | その他 | comments(0) | - |

チーズの辛旨飯!蒙古タンメン中本 チーズの追撃カップライス!セブンイレブン 日清

最近はカップ商品が続いてますが、もう続々と良いのが出てきます。コンビニに行くと成都正宗担々麺つじ田のカップ麺が!めん徳二代目つじ田はつけ麺が有名でしたが、今は味噌ラーメンの味噌の章だけでなく辛い担々麺の店もあるんですね。後で来て買おうかと用事を済ませて通りすがりのセブンイレブンに寄ると、何と蒙古タンメン中本 辛旨飯の黄色いのが!よく見るとチーズが特徴のチーズの一撃のカップライス。中本は辛いカップ麺もカップライスも両方好きだから、これは是非食べたい!
今回はセブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨飯 限定チーズの追撃 カップライス 日清食品です!

蒙古タンメン中本はご存知。辛旨ラーメンの超人気店!上板橋本店を初め、東京、神奈川、千葉、埼玉に22店あります。凄く辛いけど味噌と豆腐との相性が良いのでやみつき。しかも太目の麺も旨い。

お店は関東に集中してますが、お馴染みなのがカップ麺!蒙古タンメン中本辛旨味噌カップ麺(日清・セブン&アイ)はテレビ番組でコラボカップ麺1位の評価。さらに辛い北極ラーメンカップ麺とか、激辛焦がしの北極ブラックカップ麺とかの激辛のも高い人気で再販してますから、セブンイレブンでは定番商品。
更に辛い北極シリーズの激辛カップ麺とは違い、まろやかさをプラスしたのが蒙古タンメン中本チーズの一撃カップ麺!「ゴーダチーズを加えた、唐辛子とガーリックの効いたスープ」が辛いながらもチーズのコクとまろやかさが加わって旨かった!

今回のは「辛味とチーズの相性抜群な味わいをベースに、更に別添のオイルにもチェダーチーズの香りを閉じ込めた、最後までチーズ感を楽しめる一品」との事で、一撃から追撃になりましたがどうでしょう。フタの上には、


辛旨オイルが!「オイルにもチェダーチーズの香りを閉じ込めた」との事ですから、蒙古タンメン中本カップお馴染みの辛旨オイルとはちょっと違うんですね。フタを開けると、


これはカップを揺すって豆腐とチーズを取って上に乗せた写真^_^ですが、豆腐もチーズも結構入ってますね。

作り方はまずフタから辛旨オイルを取って、線まで熱湯を入れたらフタをして5分。辛旨オイルをかけて完成!


内容量は106gで米はいつものカップライスのか。チーズがトロ〜っと溶けてて良い感じ。豆腐も多いしこれは旨そう。それではかき混ぜて一口。


チーズが入ってるからか少〜しネットリ感がありますが、これがピリピリとやっぱ辛い!その辛さの中にチーズのコクとまろやかさが良いですね〜。味噌等のスープと良いバランスで、辛みとチーズが合わさって美味しい!辛いけどチーズで辛味が抑えられてるからか、どんどん口の中に入ります。でも汗がタラ〜。味が濃い目でコクがあります。スープの原材料は豚脂、粉末みそ、チーズパウダー、香辛料、香味油、砂糖、食塩、小麦粉、野菜調味料、でん粉、ポーク調味料、たまねぎ、キャベツ調味油、チーズ加工品、乳化油脂、オニオンパウダー、酵母エキス、麦芽糖、植物油脂等。

ライスは日清のカレーメシ等でお馴染みの芯の方に硬さも感じる米(多分)。チーズが入っているからか、雑炊と言うよりリゾットって感じでよく合います。でもやっぱチーズとタバスコのイタリアンとはちょっと違う感じの辛チーズ味。


具はキャベツ、豆腐、チーズ、豚ミンチ、ニンジン。まずメインの豆腐は10個位入ってますが、絹ごし豆腐みたいに滑らかで辛いからか甘さを感じます!この豆腐が辛みやチーズにもよく合います。


辛旨オイルに入ってるのがチェダーの香りで、最初に食べたチーズの一撃カップ麺に入ってたのがゴーダチーズ。これはどっちかわかりませんが(^ ^;、このチーズが味が濃くてコクがあり、溶けて良い感じで混ざって美味しいくなります。キャベツはシャキシャキ良い食感で、豚ミンチはカップヌードルの肉みたいな感じ。具も良いです。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、蒙古タンメン中本らしい辛さの中にチーズのコクとまろやかさが引き立つカップライス!豆腐の甘味もキャベツ等の具も良い感じで美味かった(^O^)/! 辛みとチーズがご飯でもよく合ってました。チーズは味が濃いめでコクがあり、それが味噌等のスープにも合うんですね。いつもの蒙古タンメン中本カップ麺なら辛さの中に豆腐の甘味を求めますが、これはまんべんなくまろやかだから豆腐は口をサッパリさせてくれる具って感じ。キャベツ、ニンジンの野菜が蒙古タンメンらしい。米はブヨでもパサでも無く、リゾットには丁度良い硬さ。辛まろやかて美味かった!

価格は238円(税抜き。433Kcal)。セブンイレブンのタイアップで発売地域は全国!

中本のご飯物と言えばセブンイレブンの定番、蒙古タンメン中本辛旨飯カップライスとか、お店なら蒙古タンメンの具が乗った蒙古丼が人気。中本のスープも豆腐等の具もご飯にも合うのが凄いですねー。
蒙古タンメン中本と言えば、辛い!激辛!と言うイメージですが、これはチーズが効果的に使われているからか、まろやかになって中本のカップラーメン程には辛くないです。でも辛いのが苦手な方は厳しいか。今、セブンイレブンに並んでいる蔦味噌のカップ麺(日清)は私程度の舌ではチーズがよくわからなかった(^ ^;けど、チーズの進撃はよくわかります。

そう言えばローソンでは麺屋一燈 濃厚魚介白湯飯カップライス(日清)が売ってますが、あれは少し甘めですから中本チーズとは対照的。食べ比べるのも良いですね。

辛さの中にチーズのまろやかさがあってご飯との相性も良いですから、蒙古タンメン中本ファンの方はもちろん、チーズリゾットが好きな方、ピザにタバスコを大量にかけて食べる方、カップ麺は麺があれだからカップライスが好きと言う方、やっぱり辛いのが好きな方には超おススメします!

蒙古タンメン中本のHPです!
セブンプレミアム向上委員会のチーズの追撃 辛旨飯の紹介です!

辛旨味噌+海老!蒙古タンメン中本 海老味噌 カップ麺!日清 セブンイレブン!(2022.3)
セブンイレブン 辛旨トマト味!蒙古タンメン中本 蒙古トマタン 辛旨味噌トマト カップ麺(2021.3)!
セブンイレブン 蒙古タンメン中本 汁なしカレー誠炸羅麺!冷凍食品(ゆで) 日清(2020.10)!

※文中リンク以外の最近も見かけた気がする?カップ麺の感想です(リニューアルしたのもあるので参考までに)!
ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
リニューアルしたミシュラン一つ星、鳴龍 担担麺のカップ麺!セブンイレブン 日清
セブンイレブン 六角家 家系伝承の味のカップ麺!明星
セブンイレブン 龍上海 伝統のからみそのカップ麺!銘店紀行 明星
セブンイレブン とみ田 豚骨魚介の至宝のカップ麺!明星
セブンイレブン 博多だるま 背脂とんこつの殿堂のカップ麺!明星
セブンイレブンの定番カップ麺!山頭火 旭川とんこつ塩味 セブン&アイ 日清食品
セブンイレブンでお馴染みの一風堂カップ麺!赤丸新味 博多とんこつ 日清食品
一風堂 とんこつまぜそばのカップ麺!日清食品
定番の味噌カップ!すみれ 札幌濃厚味噌 カップ麺 日清食品 セブンイレブン
辛い!ローソンのトナリ辛激タンメンカップ麺!明星
麺屋武蔵のカップ麺!節鶏ら〜麺 エースコック ローソン
ローソンの金色不如帰 濃厚貝だし塩そばのカップ麺!サッポロ一番
ローソンの麺屋一燈ホタテ鶏油の濃厚魚介ラーメンのカップ麺!日清
梅乃家店主推奨 竹岡式らーめんのカップ麺!ニュータッチ
井の庄×一笑 スパイシー辛辛豚らーめんのカップ麺!寿がきや ファミリーマート

←もし出来ましたらポチっとお願いします。<(_ _;)>


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったら...<(_ _)> 

JUGEMテーマ:グルメ

【2019.11.01 Friday 08:30】 author : inojimania | カップライス | comments(0) | - |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP