並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


彩未 まかない炒飯(冷凍食品)は生姜風味で旨い!イオン

以前、ラーメン以外の有名店まかない物で、すみれ まかない焼そばの袋蒸し麺(日清)を載せましたが、今回は彩未のまかないチャーハン!彩未のラーメンは家庭用で色々食べましたがチャーハンも是非食べてみたい。彩未の奥雅彦店主はすみれ出身。偶然、師弟のまかないに。冷凍チャーハンは手軽なので家の冷凍庫に保存しとくと便利。賞味期限が1年位あったのでしばらく冷凍庫で眠っていた(^ ^;けど、何を食うか悩んだときに保存してたのに気づいて実食。作るのも簡単!
今回は札幌 麺屋彩未 まかない炒飯 冷凍食品 イオン」です!

麺屋彩未は札幌にある、すみれ出身の奥雅彦店主が作る生姜風味の味噌ラーメンが特に有名な行列店!お店は遠いし行列なので家庭用を食べてますが、最近の彩未はすみれみたいに家庭用が沢山出てますねー。彩未味噌袋生麺(マルちゃん)はスーパーでよく見かけるお馴染みの商品ですが、すみれの1食入りお土産生ラーメンみたいなメンマ入りの彩未味噌らーめん1食入袋生麺(メンマ付:森住製麺)とか彩未醤油らーめん1食入袋生麺(メンマ・磯のり付:森住製麺)も発売されましたから、やはり彩未は家庭用も人気ですね〜。

コンビニ製品では彩未みそカップ麺(マルちゃん)を初め、彩未味噌レンジ麺(ローソン)とか鍋焼味噌生ラーメン(マルちゃん)とか色んなタイプのを食べました。

今回のはチャーハンで、「味の決め手は彩未のラーメンで使用している香味生姜と隠し味噌」と、彩未らしい炒飯みたいなので期待です。袋の中には、

作り方は冷凍食品なので簡単!電子レンジの場合、1袋(400g)なら500Wで約6分。600Wで約5分。1袋は多そうなので半分、1/2袋(200g)なら500Wで約3分20秒。600Wなら約3分。
フライパンの場合は温めたフライパンに油をうすくひき、凍ったままの商品を入れます。商品が固まってる場合は、袋の上から手で軽くほぐしてから調理。1袋(400g)は約3〜4分。1/2袋(200g)は約2〜3分炒めます。以前、冷凍炒飯をレンジでチンして上手くいかなかったのと、焦げ目をつけたいのでフライパン調理に。


袋を切って全部入れたらフライパンいっぱいで、「こりゃ、多過ぎるか?!」と思いつつ適当な時間炒め、凄〜く美味かった荻窪の中華徳大 らんらん焼飯をマネして玉子焼きを添えて完成!


適当な器で型をつけたら、全部でもそんな多くない(^ ^;。フライパンで炒めたからか、良い感じで焦げ目がついて旨そう。それでは一口。


おー、生姜風味がします!そこまで強くないけど弱くもなく彩未の味噌ラーメンらしい生姜風味。まろやかさや甘みもありますが、それが隠し味の味噌かな?やはり一般的な塩に醤油のチャーハンとはちょっと違い個性的で美味しい!やはり一般的なチャーハンと違う彩未らしさを生姜を使って上手く出してますねー。原材料は、米(国産)、野菜(たまねぎ(国産)、ねぎ)、スクランブルエッグ、焼豚、植物油脂、液卵、しょうゆ、生姜しょうゆ漬、豚肉、砂糖、食塩、酒精、チキンブイヨン、粉末米みそ、香辛料、ジンジャーパウダー、和風だしの素等。

ご飯はパラパラと言うよりしっとりタイプ。パラパラも良いけど、しっとりの方が町中華っぽくて馴染んでるから好み(^ ^;。以前、南阿佐ヶ谷にあった蓬莱軒のチャーハンが出来ることならまた食べたい!因みに跡地の隣が評判の麺処一笑


レンジでチンでは無くフライパンを使ったのはこの焦げ目が欲しいから。比較的しっとりチャーハンに焦げ目がサクっと良いですね〜。この焦げ目も中華徳大らんらん焼飯のマネ。もちろん徳大のはもっとキレイで見事な焦げ目。


具はスクランブルエッグ、焼豚、たまねぎ、ねぎに生姜しょうゆ漬けかな。スクランブルエッグは独立した玉子って感じ。焼豚は多くはないけど、食べると「焼豚!」って感じでやはり存在感があります。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、生姜がほんのり良い感じ!味噌が隠し味のまろやかでオーソドックスな様で個性的なチャーハンで旨かった!生姜が特徴で隠し味に味噌を使っているからか、まろやかで甘みも感じるけど和風っぽいチャーハンで爽やか。やはり普通のチャーハンとはちょっと違う味付けですが、個性的で良かったです。米はどちらかと言えばパラパラと言うよりはしっとりタイプか。しっとりが好きだけど、フライパン使用で焦げ目をつけたから良いバランス。具は多くはないけどやはり焼豚はチャーハンでも大事。焼豚っぽいチャーシューなので存在感は大。焼豚はいつももう少し欲しいけど、これは少なくはないか。

価格は398円で、1袋(400g)で720Kcal。私はイオン系の「まいばすけっと」で買いましたが、イオン系のタイアップみたいです。

有名店物の冷凍チャーハンはセブンイレブンの冷凍食品売場のすみれチャーハンがずっと売られてる定番商品で、王道のチャーハンって感じ。ちょっと変わってて印象に残るのが一燈の麺屋の炒飯。何かラーメンを食べてるみたいな味がして個性的で美味かった!個性的なチャーハンと言えば、新福菜館の冷凍特製炒飯1はお店でお馴染みの黒いけどしょっぱくはないラーメンのタレを使ったチャーハンで美味しい。お店で食べた野方ホープ荻窪店のチャーハンも背油系野方ホープのラーメンのような味で、これも個性的で美味かったです。ラーメン好きになるまでは外食ではチャーハンばかり食べてましてが、やっぱチャーハンは美味いですね〜。

行列店彩未の珍しいまかないチャーハンですので、彩未ファンの方はもちろん、冷凍チャーハン好きの方、王道のチャーハンが好きだけど、ちょっと違う個性的のを食べてみたい方、生姜風味が好きな方には特におススメします!

彩未のHPです!

※文中リンク以外の主なチャーハン関連です!
天下一品のチャーハンランチは旨い!こってり+半チャーハン 高円寺店! 
一度は食べてみたかった天下一品のあっさり!中華そばあっさり 半チャーハン! 
中華徳大 半ラーメン+五目チャーハン 荻窪
味も人情味も素晴らしい名店!中華徳大 ほうれん草焼飯 荻窪!  
きたなトラン3つ星!唐八景 半ちゃんぽん+半チャーハン 高円寺!! 
人気の半チャンは550円!冨士中華そば 半チャーハンとラーメン 荻窪! 
鼎泰豊のサンラータン麺と海老入りチャーハン!立川店
安くて旨い!ぎょうざの満洲 お持ち帰り生ぎょうざ チャーハン 荻窪南店
大人気餃子の持ち帰り!餃子の王将 お持ち帰り餃子&焼めし 中野! 
家で富麗華!焼き餃子、黒酢の酢豚、チャーシューチャーハン等 伊勢丹新宿店
普通の様で何か旨い!光が丘大盛軒の持ち帰りチャーハン!光が丘IMA
東京駅大丸のツマミにおススメ9種入り中華弁当!銀座アスター 九華弁当! 
家で「新福菜館本店の焼飯の素」で作った黒いチャーハン!アイランド食品! 

←大変恐縮ですが、もしよろしければポチっとお願いします。<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ←こちらももし出来ましたら。<(_ _;)> ;

JUGEMテーマ:グルメ

【2020.10.28 Wednesday 11:51】 author : inojimania | チャーハン等 | comments(0) | - |

セブンイレブン 蒙古タンメン中本 汁なしカレー誠炸羅麺!冷凍食品 日清

セブンイレブンと言えば有名店のタイアップカップ麺がお馴染みですが、最近はレンジ麺や冷凍食品の有名店物も良いのが続々と発売されます。セブンイレブンに行ってカップ麺、レンジ麺のついでに冷凍食品コーナーをチェックすると、何と蒙古タンメン中本の新製品が!しかもカレー。これはすぐに食べたい!
今回は蒙古タンメン中本 汁なしカレー誠炸羅麺(マサラ) 冷凍食品(ゆで) セブンイレブン 日清食品冷凍」です!

蒙古タンメン中本はご存知麻婆豆腐、煮野菜の辛い味噌ラーメンがクセになる大人気の行列店!新宿店で蒙古タンメンを、閉店した高円寺店で辛くない湯麺(塩タンメン)や、蒙古タンメンのつけ麺、冷し五目蒙古タンメン、テイクアウトの蒙古丼弁当も食べましたが、辛いラーメン、辛いご飯、辛くないのも全部旨い。

家庭用はセブンイレブンの蒙古タンメン中本カップ麺(日清)カップライスの辛旨飯1がお馴染みです。
中本の冷凍食品と言えばセブンイレブンの蒙古タンメン中本 麻辛麺(マーシンメン)!蒙古タンメンの汁なしという感じで、とうふが甘くて美味しい。この第2弾の辛旨汁なしがカレー味なんですね〜。

今回のは白根誠店主監修で、「蒙古タンメン中本新宿店でしか食べられない「インドラーメン」をアレンジし、辛旨なカレーソースに太麺を合わせた汁なし麺」だそうです。新宿店にはインドラーメンはあるけど、今回のはカレー汁なし麺だから、「お店では食べられないオリジナルメニュー」これは期待です。袋を開けると、


冷凍の具、たれ、麺の袋に、蒙古ペースト(花椒入り辣油)が!


麺はうどんみたい。花椒入り辣油の辛さは、北極ラーメン級:全量で辛さマークが10。蒙古タンメン級:半量で辛さマークが5。味噌ラーメン級:別添なしで辛さマークが2。お好みでかけて辛さを調節します。

作り方は簡単!まず袋に貼り付いた花椒入り辣油を外し、具付き麺の袋だけをお皿に乗せたて電子レンジで500Wなら約7分、600Wなら約6分、「凍ったまま」「内袋のまま」「表示層が上」で温めます。要は小袋を剥がし、字が書いてある方を上にして皿に乗せてレンジでチン(もし出来上がっても冷たい場合は10秒ずつチン)するだけ。温まったら袋を切って、皿にスルっと滑り込ませ、お好みで花椒入り辣油をかけて出来上がり!


おー、ピリピリした程よい辛味のカレーソースが良いですね〜。味がしっかりして食べやすいけど辛さもそれなりにあるカレーで美味しい!クセも無い感じでこのくらいの辛さが一般的には丁度良い感じ。カレーの原材料は、みそ、豚脂、植物油脂、カレーフレーク、ガーリックペースト、香辛料、砂糖、ポーク調味油、粒状大豆たん白、ポークエキス、カレー粉、ジンジャーペースト、たん白加水分解物、しょうゆ、えび醤等。しっかりしたカレー味なのは、みそでコクが増してるんですねー、多分。みそが中本らしい。


麺はゆで麺ですがモチモチ!少し平たい太麺で、滑らかでモチモチ、ギュっとした食感で麺も美味しい!やはり最近のゆで麺はレベルが高いですねー。太さが濃い味のカレーに丁度良い感じ。


この真ん中の濃い色が花椒入り辣油。原材料はショートニング、植物油脂、唐辛子、豚脂、ポーク調味油、花椒、ガーリックパウダー等。最初は半分かけたけど、イケそうなので結局全部かけてかき混ぜると、


ちょっとタバスコを沢山かけたナポリタンみたい。キリキリした花椒のキレのある辛味とカレーのコクも増した感じ!かなり辛くはなりますが、噛めない程ではなく意外と食べられます。でも食べたらすぐに顔から汗が吹き出して、ダラダラ、ポタポタ。でも北極ラーメンカップ麺の方が辛いなー。あれは噛むのも大変だし(^ ^;。


具はフライドポテト 、野菜(にんじん、にら、たまねぎ)、食肉(豚肉、鶏肉、牛肉)。メインの具はフライドポテトで、カレーヌードルのポテトみたいにホクホクしてます。やはりカレーにはポテトがよく合います。挽肉は豚肉、鶏肉、牛肉の3種が。麺に絡んだ肉の旨味が良いですね〜。担々麺じゃないけど辛いのに挽肉はよく合います。にんじん、たまねぎもカレーの具らしい具。具はそれぞれ小さいけどキーマカレーみたいな存在感がありました。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、みそ等でコクのあるピリピリ辛いカレーソースがモチモチした太麺に絡む中本らしいカレー汁なし麺で美味かった!花椒入り辣油でキリキリ辛さとコクが増すと更に美味しい!メインのカレーソースと太麺、両方とも良かったです。カレーソースはコクがあって、しっかりした濃い味でピリ辛加減が程よい辛さ好きには丁度良い感じ。花椒入り辣油をかけると辛さが増し、汗がタラタラ滴り、味もコクが増す感じが中本らしい。ただ辛いだけじゃない辛変です。それと麺は冷凍食品ゆで麺ですが、モチモチしつつカタめの食感で麺も美味くてちょっと驚きました。もしかしたら以前の麻辛麺と同じかもしれないけど、今回の方が旨く感じました。具はカレーらしくポテトがメインですが、牛豚鶏肉も挽肉みたいで、その他の野菜も小さく刻まれていてカレーソースに混じり、小さい具もカレーによく合いますね〜。

価格は321円(税込・551Kcal)でセブン&iのタイアップ商品。販売地域は嬉しい全国(全国の約21,400店)!数量限定で順次発売だそうですが、売れれば数量限定でなくなるのかなぁ。ずっと置いて欲しい。日本人はカレー好きだし。内容量は343g。ゆで麺だから生麺量とは違うけど、多すぎず少なすぎずで一般人には丁度良い量か。

セブンイレブンの冷凍食品コーナーの有名店物では冷凍蒙古タンメン中本麻辛麺以外にも、冷凍すみれチャーハンとか冷凍とみ田つけめんとか冷凍一風堂博多ちゃんぽんを食べましたが、どれも具付きでレンジで作るの簡単。ずっと売ってるから人気なんでしょうね。とみ田のつけめんは、とみ田のお取り寄せつけ麺(ストレートスープ)に近い感じで驚きました。もちろん今回のカレーまぜそばもかなり良かったです。しかも賞味期限が11ヵ月位あったので冷凍庫に保存しておくと便利。また買いに行って保存しよう。

蒙古タンメン中本新宿店のインドラーメンを汁なしにした、お店にでは食べられないカレー汁なし麺ですので、中本ファンの方はもちろん、辛いのが好きな方、汁なしが好きな方、モチモチ太麺が好きな方、やっぱりカレーが好きな方には特におススメします!

蒙古タンメン中本のHPです!
セブン&アイの蒙古タンメン中本 汁なしカレー誠炸羅麺の詳細です!

セブンイレブン 辛旨トマト味!蒙古タンメン中本 蒙古トマタン 辛旨味噌トマト カップ麺(2021.3)!

※今まで食べた主なカレー関係の感想です!
芸能界が唸る オーベルジーヌ 欧風カレーのカップメシ!日清食品
万代シティ バスセンターのレトルトカレー(いち井お土産つけ麺と同時掲載)!
レトルトの自由軒 名物カレー!生玉子、四代目ウスターソースで更に美味しく!
初心を思い出させる味!タロー軒新高円寺ラーメン半カレー
古奈屋 カレーうどん 袋ゆで麺 日清食品く!


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2020.10.21 Wednesday 11:00】 author : inojimania | 冷凍袋ゆで麺 | comments(0) | - |

日清の二郎系袋生麺!最強のラーメン 背脂豚骨醤油!行列のできる店のラーメン

多分過去最長ブランクでの更新です。濃厚豚骨魚介醤油つけ麺がブームになった時に濃厚つけ麺店が続々誕生しましたが今は二郎ブーム。以前は二郎系列店と二郎出身者の独立店と言うイメージでしたが、今は二郎インスパイアのラーメン店が続々とオープンし、どこも行列。一方、家庭用でも二郎インスパイアが続々発売。代表的なのがセブンイレブンのとみ田豚ラーメンのレンジ麺。これがヒットして今やセブンイレブンの定番商品になりました。家庭用ラーメンの大メーカー、日清食品も二郎系のカップ麺、インスタントラーメンと色々出しましたが袋生麺も出ました〜。
今回は行列のできる店のラーメン 最強のラーメン 背脂豚骨醤油 チルド麺 日清食品チルド」です!

日清食品の二郎インスパイアと言えば、最近ならカップ麺は日清豚ラ王 ヤサイアブラニンニクで、インスタントラーメンは豚園 背脂醤油豚ニンニクで、カップライスは立川マシマシ ウマ汁こってりマシライス。全部食べましたがアブラとニンニクが利いて美味しかった!近い内に袋生麺も絶対に出ると思いましたが出ました。

今回のは「濃厚な豚骨スープにたっぷりの背脂とニンニクを加えたガッツリ系スープ」「特選小麦粉に小麦ブランを配合した、コシが強く、小麦の香りと旨みが感じられる超極太麺」との事で、袋には「ガツンとにんにく たっぷり背脂やみつきの味わい 超大盛 もやしと相性抜群 圧倒的な食べ応え ガッツリ強ごし麺 香り 噛み応え 怒涛の一杯 豚・鶏の濃厚な旨み」と色々載ってますが、どうでしょう。袋を開けると、


麺と濃縮スープに背脂増しパックが!


麺は袋生麺では異例の超大盛200g!お取り寄せつけ麺ならわかるけど市販の生ラーメンだとかなり多い。黒が入った黄色いカタそうな麺で、ちょっと四角いかな。そんな極太には見えないか。

茹で時間は6分位。このカタさと太さなら伸びないと思い5分50秒に。 液体スープと背脂入り特製油は、あらかじめ袋のままお湯で温めておきます。液体スープは250mlの熱湯で割り、麺を入れ、自前の具を盛り付け、野菜の上に背脂入り特製油をかけて完成!


ニンニクの良い香り!もやしのボリュームが二郎と比べるかなり貧弱(^ ^;。もやし一袋とキャベツちょっとを2人で分けるとこんなもん。二郎は一人前、最低もやし一袋は入ってますね。それ以上か。それではスープを一口。


ニンニクが良い感じで利いてます!濃厚まろやかですが醤油が効いた濃い味のスープが二郎っぽくて美味しい!やはりニンニクが予想通りにインパクトがあります。


もやしの上にかけたのが背脂入り特製油。これをスープに溶かすと、


背脂は大きめのかたまりも入ってましたが、写真は小さい粒ばっか。背脂入り特製油は背脂のあの独特な旨みとまろやかさが!醤油のキレに背脂のまろやかさが混じって更に美味しいですね〜。やはり背脂とニンニクが二郎系の良いところ。スープの原材料は、しょうゆ、ポークエキス、ガーリックペースト、たん白加水分解物、チキンエキス、砂糖、食塩、香辛料等。


麺は1人前200g!原材料は小麦粉(国内製造)、小麦外皮、食塩等で小麦ブランを配合の超強ゴシ極太めんとの事ですが、太めで四角い感じの麺は確かにカタめでワシワシ、ギュとした食べ応えのある食感。濃い目のスープが絡んで麺も良いですね〜。濃い味のスープなので太さが良い感じ。


二郎系のスープに野菜は必須。もやし、キャベツは茹でましたが、濃い味のスープが絡んで更に野菜がシャキシャキ美味しくなります。麺量が多いのでこの位にしましたが、もう少し入れれば良かった!


チャーシューはこの前食べたしば田袋生麺(アイランド食品)の残りを切ってから冷凍保存したので薄い(^ ^;。薄切り焼豚でもこのラーメンに合いますね〜。メンマはいつものザクザク食感の極太メンマ。メンマ入りはリニューアル前の二郎荻窪店では記憶にないけど合います。具が少なくても麺とスープだけでもイケるなぁ。でもやっぱりもやしは入れたい。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、ニンニク風味が利いた、まろやかながらも醤油がキリっとした濃い味のスープに背脂が溶けて美味かった!カタめでギュっとした200gの太麺や野菜に絡み、二郎っぽくて満足!スープの第一印象はニンニク風味としょっぱいと感じるギリギリの醤油のキレ。そこに背脂の甘みが良いバランスで、味の濃い豚骨醤油スープが二郎っぽくて美味しかったです。太麺はカタくてギュっとしてますが、レンジ麺の豚ラーメンみたいにワシワシ食べれてスープがよく絡みます。背脂入り特製油の背脂風味がスープをより一層美味しくしてる感じ。このスープにもやしはよく合いますね〜。

価格は458円(税抜き)で874Kcal。やっぱり濃厚スープに200gの太麺だからカロリーは高いか(^ ^;。私は新高円寺のいなげやで買いましたが、発売地方は関東、中部とのこと。ヒットすれば販売地域は拡大するかも。

今回の最強ラーメンは麺が200gと多い上、もやしがあるので、カミさんに「今回は多いから、多分全部食えないと思うよ。」と言っときましたが、全く問題なくスープ以外は完食。もやしはもっと多い方が良いとまで(^ ^;。そう言えば10月に二郎インスパイアのテイクアウト専門店、榊(旧卓二郎:阿佐ヶ谷)で豚ラーメンを持ち帰りましたが、それが初めて食べた二郎系みたいで、完食は無理だと思いましたがあれもスープ以外は完食。もやしはもっと多い方が良いと言ってたから、やっぱり二郎系って沢山食べれる何かがあるんでしょうね。カミさん曰く、麺がスープをそんなに吸わないからかな?と分析。いずれにしても二郎系は旨いからでしょうね。

日清食品の二郎系袋生麺ですので、ニンニクラーメンの好きな方、背脂が好きな方、濃い醤油味が好きな方、カタめの極太麺が好きな方、やっぱり二郎が好きな方には特におススメします!

日清食品の行列のできる店のラーメン 最強のラーメンの紹介です!

※文中リンク以外の最近、スーパーで見かけた気がする有名店袋生麺です(リニューアルしたのもあります)!
スーパーでお馴染み、銘店伝説 中華蕎麦とみ田 つけめんの袋生麺!アイランド食品
やっぱこの袋生麺は旨い!珍々亭 油そば マルちゃん
札幌の超人気店、彩未 味噌の袋生麺!東洋水産
春木屋のお土産中華そば!生麺 シマダヤ
お家で八王子ラーメン!銘店伝説 みんみんラーメンの袋生麺!アイランド食品
スーパーでお馴染み、銘店伝説 ぜんや塩ラーメンの袋生麺!アイランド食品
東京背脂系元祖、ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味 袋生麺
来来亭の袋生麺!醤油味(半生) アイランド食品! 
吉村家の袋生麺!横浜ラーメン 豚骨醤油味 アイランド食品
直久 醤油らーめん 袋生麺
直久 みそらーめん 袋生麺
京都の人気店、ますたにの袋生麺!背脂鶏ガラ醤油 日清食品チルド
濃厚たれ×魚粉!頑者つけ麺の袋生麺!濃厚魚介豚骨 日清食品

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2020.10.14 Wednesday 10:00】 author : inojimania | スーパーで購入 濃厚?醤油(or豚骨)ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 or通販  | comments(0) | - |

リニューアルした彩未 札幌味噌らーめん カップ麺!マルちゃん

ネットでカップ麺の新製品をチェック。有名店物は少ないけど、特に気になったのがはやし田とリニューアルした彩未。はやし田は鶏と鴨出汁だけど、前回載せたしば田袋生麺(アイランド食品)も偶然、鶏と鴨出汁。同じ感じのが続くのもアレかなぁ(^ ^;。一方の彩未味噌カップ麺は6年前に食べたのが最後。彩未は袋生麺等、色々食べてるけど特にあのカップ麺は生姜がキリっと効いた特徴のある味噌スープで美味かった!麺もスープも変わったみたいなので、久しぶりに彩未を食べてみたい!
今回は麺屋 彩未 札幌味噌らーめん カップ麺 東洋水産」です!

麺屋彩未は札幌の美園にある、すみれ出身の店主が作るおろし生姜の効いた味噌らーめんが大評判の行列店!行列店だし札幌は遠いので一回も行ったことはないけど、家庭用商品はカップ麺、袋生麺、レンジ麺と色々食べてます。すみれがスパイシーなら彩未は生姜って感じで美味しい。

今回のは麺を「生麺ゆでてうまいまま製法に改良し、麺の味に負けないようスープの味も調整」したそうですから麺もスープもリニューアル。そのスープは「北海道産の味噌をベースに、野菜の旨みと山椒を利かせた、コクのある味噌味のスープ。オイルにローストガーリックを使用したラードを配合し、調理感をだしました」との事ですが、以前のと比べてどうでしょう。フタを開けると、


焼豚、ネギのかやくともう一つかやくが。スープは後入れ粉末スープとフタの上で温めて食べる直前に入れる液体スープ。


麺(70g)はちょっと平たい感じで太め。以前のは細かったけど、これがマルちゃん正麺で大当たりした自慢の「生麺ゆでてうまいまま製法」の麺と同じ製法なんですね。もう一つのかやくは挽肉。味噌ラーメンと挽肉はよく合いますね〜。

熱湯5分。フタの上に液体スープを載せ、写真を撮るから3分半位でフタを開け、麺を優しくほぐしたら粉末スープを入れてかき混ぜ、最後に液体スープを入れてかき混ぜて完成!


以前のよりかなりまろやかそうに見えます。具は同じ感じ。それではスープを一口。


おー、思ったよりまろやか。濃厚で甘みもあるまろやかな味噌スープは生姜がスーっと良い感じで利いてます!まろやか味噌に生姜のキリっとしたキレが彩未らしくて美味しいですね〜。生姜が利いているのは同じですが、以前の彩未味噌らーめんカップ麺よりまろやかさは増した気がします。スープの原材料は、みそ、ポークエキス、香味油脂、ラード、砂糖、香辛料、しょうゆ、野菜エキス、食塩、こんぶエキス、酵母エキス、植物油等。食べていくと生姜が抑えられ濃厚まろやかさが増していく感じ。


麺(75g)はノンフライの「生麺ゆでてうまいまま製法」で太さは普通か。滑らかでモチっとしつつ、中心がギュっとした食感が良いですね〜。かすかにトロみを感じる味噌スープだからか麺によく絡みます。


具は味付け鶏挽肉、焼豚、メンマ、ねぎ。以前は豚の肉団子でしたが鶏挽肉に。挽肉は味噌スープに合いますが、小さいので挽肉らしくて味付けも良い感じ。焼豚はいつもの丼型カップの。ネギが少し大きめカットだしメンマもコリコリしてて良いです。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、生姜風味が利いたラード等で濃厚まろやかな味噌スープはコクとキレがあり、生姜が特徴の彩未らしくて美味かった!生麺ゆでてうまいまま製法の麺はモチっと良い感じ!4年前の感想を見るに、確かにスープと麺がリニューアルされてる印象でした。以前の彩未カップ麺は比較的アッサリ、サラっとした味噌味に生姜がキリっとしたイメージでしたが、今回のはマイルド感が高まり濃厚になった印象。お店では食べてないけど彩未味噌袋生麺(マルちゃん)のまろやかスープに近付いた感じ。袋生麺は自前の生姜だけどカップ麺は相変わらず生姜が効いて、特徴のある味噌カップ麺でした。ローストガーリック、山椒は気にしてなかったからか、わからなかった(^ ^;!麺は以前の方が札幌味噌ラーメンっぽかったけど、今回のもモチ、ギュとした食感が生麺っぽくって良かったです。具はあまり変わってないけど、挽肉が豚から鶏になって少し小さくなったのかな。より挽肉っぽくって濃厚スープに合ってました。

価格は268円(税込)で488カロリー 。販売エリアは嬉しい全国!私はミニストップで買いました。

彩未はカップ麺だけでなく袋生麺とか多種出てます。彩未味噌袋生麺がスーパーでお馴染みですが、最近はすみれみたいな1食メンマ入りが登場。森住製麺の彩未 味噌らーめん1食入り袋生麺(メンマ付)と、彩未醤油らーめん1食入袋生麺(メンマ・磯のり付)。味噌も醤油も美味しい。何年か前には彩未味噌レンジ麺(ローソン)鍋焼味噌生ラーメン(具付き。マルちゃん)も出てました。色々出てるけど、このカップ麺は生姜風味が一番よく利いてるか。袋生麺は自前で用意しなくちゃならないし。あと、彩未の冷凍チャーハンもたまに見かけますが生姜が特徴みたいで旨そう。でも一度はお店で本物を食べてみたい!

味噌ラーメンの超人気店ですので彩未ファンの方はもちろん、マルちゃん正麺の滑らか麺が好きな方、甘めの味噌ラーメンが好きな方、やはり生姜風味が好きな方には特におススメします!

麺屋 彩未のHPです
東洋水産、彩未カップ麺のニュースリリースです

※8月以降売ってたのを覚えている(^ ^;食べた事のあるコンビニ商品です!(リニューアルしてるのもあります)
ミシュラン一つ星、金色不如帰 蛤だしの塩そばのカップ麺!サンヨー食品 ローソン
和dining清乃 こってり和歌山中華そばのカップ麺!エースコック
セブンイレブン 春木屋 チャーシュー麺のレンジ麺!
穂先メンマが旨い!もちもちの木のカップ麺!特盛穂先メンマ魚介醤油 セブンイレブン
芸能界が唸る オーベルジーヌ 欧風カレーのカップメシ!日清食品
話題の行列店、中華そば勝本のカップ麺!芳醇煮干ししょうゆ ローソン 日清
家系総本山、吉村家のカップ麺!豚骨醤油ラーメン 明星 ローソン
ローソンの麺屋一燈ホタテ鶏油の濃厚魚介ラーメンのカップ麺!日清
辛い!ローソンのトナリ辛激タンメンカップ麺!明星
ローソンの無鉄砲 濃厚豚骨ラーメンのカップ麺 !日清

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

※カップ麺ではありませんが、森住製麺の彩未 味噌らーめん1食入り袋生麺 メンマ付は楽天でも買えます!

 

JUGEMテーマ:グルメ

【2020.10.02 Friday 11:00】 author : inojimania | カップラーメン マルちゃん(東洋水産) | comments(0) | - |
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP